モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

大会レポート:ネオスタンダード最強決定戦2015大阪予選

posted

by おりんじい

3月15日に開催された大阪予選に参加してきました!

ネオスタンダード最強決定戦についてはモンコレウィキの大会情報を参照ください。

■大会レポート
34人と多くの参加者に恵まれました。

スイスドロー6回戦を行い、上位2人がゴールデンウィークに開催される本戦に進めます。

私が使用したのは前回に引き続き、ブロック1ドラゴンデック。

前回からゲオルギウスを2枚に増量し、風神竜対策をしています。


1回戦 JJJさん、勢力黄金の獅子宮。
相手のデネボラ+神言騎士が大型デックにはきつく、神言騎士で行動完了+デネボラのスペル枠で対抗され押されてしまいます。

頼みのゲオルギウスも、フレンジィアンク+ヒートストロークと合わせられ落とされました。

セイクリッドバハムートと金竜姫シルヴィアで本陣は落ちないだろーと思っていたんですが、同時2連発を出されこちらの戦力と山札が壊滅wそういうデックだから仕方ないのです...。

神言騎士を落とせるように的をしぼったプレイングが必要だったかもですね。


2回戦
 鈴木千里さん、ブロック3最後のファラオ、本陣陥落勝ち。
フィフィ+ファラオ・パイソンが出てきますが、エンタングルやレジストを大量に抱えたドゴゾンで突破。

本陣のアギアトからファラオ・ブランデッドが飛んできますが、やはりレジストで対抗し勝利。

属性ダメージにはめっぽう強くしているデックなので相性が出ました。

3回戦
 ブロック2スコーピオン、本陣陥落勝ち。
赤蠍のバーンナイトがやっかいですが、後攻取ってからのセイバハやドゴゾンの全体ダメージで倒していきます。

封印の札が無いと、相手は大型の全体ダメージに対抗できないため有利に。

最後は本陣でドゴゾン3Dダメージで7点、対抗のスパークdualが7点しか出ず陥落勝ちでした。


4回戦 勢力歌姫、本陣陥落負け。
最初に出されたアッサムがなかなか落とせません。

セイクリッドバハムートでは防御を上げられて倒せず、ドゴゾンのディフェンダーパンチはグリンウィンド・トッカータで止められました。

アッサムのダメージはエンタングル+レジストで平気だろうと考えてたら、最初に2枚無駄使いした後引いてこれずに、本陣を落とされてしまいました。

属性対抗6枚積みでも過信は禁物。


5回戦 七瀬さん、B5亡霊、本陣陥落勝ち。
とにかく同時が多かった試合でした。ホラー・ドローン×2、ファントムクィーン×2を同時で落とせた時点でほぼこちらの勝ちは確定。

敵軍本陣を取り囲み、地形を展開させないようにして、ドゴゾンとセイクリッドバハムートで波状攻撃をかけ、本陣陥落勝ちでした。


6回戦 フィレンさん、B3ミノタウロス、本陣陥落負け。
最初ユニットの引きが悪く、大型ユニットをドゴゾンしか引いてこれません。

ドゴゾンで敵軍本陣前に攻め込むも、ディフェンダーパンチをガリュンバーの瞳で止められ進軍失敗。そのまま自軍本陣前を奪われてしまいます。

再度ドゴゾンで攻め込みますが、トマホークを打たれて落とされ、こちら本陣をウォータードラゴン+金竜姫シルヴィアで守ることに。

防御4点ブレスでは、牛魔王ミダスと金角の相手は分が悪く、本陣陥落負けでした。
■結果

優勝はましゃおさんの亡霊。2位は陳宮さんの火狂霊でした。おめでとうございます。

参加デック分布は牛が8人と多かったですが、亡霊3人以外はすべて2人以内とデック傾向が様々でした。



今週はさいたま市で予選を開催予定です。

詳しくは私のページを参照ください。http://oringi.blog33.fc2.com/

参加される方々よろしくお願いします!

大会レポ:2016年6月12日 香港モンコレ大会

by おりんじい

READ MORE