モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

大会レポート:ネオスタンダード最強決定戦2015ぎふもこ予選

posted

by おりんじい

3月8日に開催されたぎふもこ予選に参加してきました! ネオスタンダード最強決定戦についてはモンコレウィキの大会情報を参照ください。

■大会レポート 定員いっぱい32人の参加者数でした。 スイスドロー5回戦で上位2人がゴールデンウィークに開催される本戦に進めます。 私が使用したのはブロック1ドラゴンデック。 プロモのドラゴンをメインユニットに、ブロック1の優秀なスペルカードを入れたデックです。

1回戦 木崎さん、ブロックLEセイクリッドバハムートデック、本陣陥落勝ち。 お互いにセイクリッドバハムートを召喚、中盤でにらみ合う展開になります。 相手のセイクリをウォータードラゴンのマッドコーティングで倒し、こちら優位な展開に。 敵軍ウォータードラゴンの守る本陣を、セイクリッドバハムートがブレスで焼き払い勝ちでした。

2回戦 部長さん、ブロックLEペールデック、本陣陥落勝ち。 今度はペールやカースコアトルを中心としたデックが相手です。 木霊やカースコアトルのダイスを増やす効果が、こちらのセイクリッドバハムートにとって都合がよく、 相手のスペル対抗のダメージがほぼ通らない状態になりました。 ペールもウォータードラゴンがタイダルdual+リップルdualで倒し。本陣をセイクリッドバハムートで落とし勝ち。

3回戦 大河さん、勢力風神竜、山札切れ判定負け。 序盤、こちらの大型が引けず立ち上がりで出遅れます。 やっとドゴゾンを引いてきたら、2D能力で4を振ってしまい何もできないままお亡くなりに。 なんとか持ち直し、クロスハリケーンが2枚切れていたのでセイクリッドバハムートで押し切れると考えたら、 3枚目のクロスハリケーンが出てきました...。負け。

4回戦 omnjさん、ブロック2魔法生物デック、本陣陥落勝ち。 ゴールデンゴーレムに黄金装備とタワーシールドつけ、12点無属性ダメージと言い続けるデック。 羅生門の上にセイクリッドバハムートを乗っけてうはうはしてたら、 ゴールデンゴーレム+モンブランに17点ダメージ出され抜かれてしまいます。 そのままこちら本陣まで攻め込まれ大ピンチに。 しかし、なんとか引いてきた1枚積みのマテリアル・ブレイクが決まり、ゴールデンゴーレムを撃破。 敵軍本陣にいたホロウ・ゴーレムが自爆したのもあり、陥落勝ちでした。

5回戦 ヒデさん、勢力風神竜、本陣陥落負け。 3勝1敗で迎えた最終戦。ここで勝てば2位に入るチャンスはあります。

こちらは初手ウォーター・ドラゴン+金竜姫シルヴィア。 手札にエンタングル×2、ドラグーンエナジー、リップルとあったため、 多少無理攻めでしたが、ベンヌに攻めかかり対抗勝ち。相手本陣前を奪います。 が、ユニットを10枚ぐらい連続でひいてしまう状態になり、 展開していたゲオルギウスを失い押し込まれてしまいました。

ここからセイクリッドバハムートで反撃開始。能力で防御6上がれば風神竜相手にはそうそう負けません。 3回連続防御が6上がったのはやりすぎたったかもしれませんが...。 こちら本陣にはベオウルフが睨んでいましたが、ドゴゾンを出しておき守らせます。 オーシャンタイドを握っていればそうそう落ちないと考えていました。

相手がベオウルフ+プラズマボールでこちら本陣へ。こちらドゴゾン+マッドリザードです。 プラズマボール能力をこちらドゴゾンへ。こちらドゴゾン能力...出目9、ベオウルフがサイクロン・アーマーを使用。 ここでこちらは対抗手段が無くなってしまいました...。ドラグーンエナジーで耐えるも、ベオウルフに殴られ負け。

■結果 優勝は一生さんの風神竜。しかし本戦へは行けないとのことだったので、 2位の影輝さん(亡霊)、3位のヒデさん(風神竜)が決勝へ進出しました。おめでとうございます。

来週は大阪の予選へ参加予定です。 参加される方々よろしくお願いします!

大会レポ:2016年6月12日 香港モンコレ大会

by おりんじい

READ MORE