ミリオンアーサー 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ミリオンアーサーに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ミリオンアーサー担当アカウント@yuyutei_ma遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

第4弾 先行公開カードレビューvol.2

posted

by ラッシュ

一押しロゴ-先行公開カードレビュー.jpg
第4弾 先行公開カードレビューvol.2
あけましておめでとうございまーサー!(アーサー 魔法の派かな?)
クリスマス前後から正月明けまで風邪ひいてダウンしていたラッシュです。
ちなみに未だに本調子ではないです。


みなさん、御祭性ミリオンアーサーは当たりました?
ちなみに自分は外しました!
皆さんは先に第4弾環境を楽しんで下さい。


今回は、アーサーズカップ2nd以降に公開されたカードのレビューをしていこうと思います。
now printing 100.jpg R 【騎士】天剋型セシリエ
色:赤 タイプ:傭兵 スキル:支援 コスト:2
スキル値:3 守備値:2
特徴:《天剋の騎士》《セシリエ》
【常】自分のバトルエリアに他のカードがあるとき、このカードを+2/±0する。
【起】このカードがアクションするとき、自分のリーダーカードが赤なら、「攻撃」としてアクションしてもよい。
バースト:カード1枚を+1/+1する。自分のリーダーカードが赤なら、カード1枚を+1/+1する。
赤の支援カードで、他のカードがあれば2コストでスキル値5のカードになります。
また、リーダーが赤なら攻撃としてもアクションすることができます。
バーストもリーダーが赤なら+1/+1を2回することができます。

進化後はMRで傭兵限定ということが判明してますが、このカード単体でも赤のリーダーならすんなり入れることができる優秀なカードだと思います。

このカード2枚と乖離コルグリを並べたら乖離コルグリの弱点である挑発をすり抜けられそうですね。
now printing 100.jpg R 【騎士】天剋型ライゼル
色:緑 タイプ:富豪 スキル:支援 コスト:1
スキル値:2 守備値:2
特徴:《天剋の騎士》《ライゼル》
【常】自分のバトルエリアにスキル値と守備値が異なる他のカードがあるとき、このカードを+1/±0する。
【起】このカードがアクションしたとき、自分のリーダーカードが緑なら、このカードを-2/±0することで、カードを1枚引くことができる。
バースト:カード1枚を+1/+1する。自分のリーダーカードが緑なら、カードを1枚引く。
大体のカードは守備値とスキル値が違うと思うので実質1コストの3/2ですね。
また、リーダーが緑なららアクション時に-2/±0することで1ドローすることができます。
妨害を受けてしまったり、このカード単体の時にも無駄にならないので使い所はありそうです。
バーストはカードに+1/+1とリーダーカードが緑なら1ドローです。

富豪なら既存のデッキでは緑リーダーが主流なので普通に入り、緑リーダーの傭兵にもすんなり入ると思います。
使い勝手が良さそうで、優秀です。
now printing 100.jpg R 【騎士】天剋型シルヴィア
色:青 タイプ:盗賊 スキル:支援 コスト:2
スキル値:4 守備値:1
特徴:《天剋の騎士》《シルヴィア》
【自】このカードのアクションが解決したとき、相手のバトルエリアにスキル値が0以下のカードがあるなら、相手は手札1枚を捨て札にする。
【起】このカードがアクションするとき、自分のリーダーカードが青なら、「妨害」としてアクションしてもよい。
バースト:カード1枚を+1/+1する。自分のリーダーカードが青なら、カード1枚を-1/-1する。
2コスト4/1でアクション解決時に相手のスキル値0以下のカードがあればハンデスすることができます。
リーダーが青なら妨害としてもアクションすることができるのでハンデス効果と噛み合ってます。
バーストは+1/+1とリーダーが青なら-1/-1することができます。

手札を捨てさせる効果は現在進化前3コストガレスのみで、先行公開されているカードではこのカードの他は進化後のシルヴィアのみです。

このカードゲームは、ベースエリアがあるので手札を無くす戦略はそこまで強力ではないように見えますが、手札を無くすことができれば手札とベースを組み合わせることが多いので実はとても強力です。
しかしゲームが長引くことが多いのと対戦相手としてはとてもつまらないので正直流行ってほしくない戦略です。

ちなみに青リーダーの歌姫にも入れられます。
now printing 100.jpg R 【騎士】天剋型ヴィヴィ
色:黄 タイプ:歌姫 スキル:支援 コスト:3
スキル値:4 守備値:3
特徴:《天剋の騎士》《ヴィヴィ》
【自】カウンターステップ開始時に、バトルエリアに「攻撃」のカードがあるなら、このカードをアクティブ状態にする。
【起】このカードがアクションするとき、自分のリーダーカードが黄なら、「回復」としてアクションしてもよい。
バースト:カード1枚を+1/+1する。自分のリーダーカードが黄なら、自分のHPを2点回復する。
3コスト4/3の支援カードでリーダーが黄なら回復としてもアクションすることができます。
リーフェのようなカードですね。
カウンターステップにバトルエリアに攻撃のカードがあればアクティブ状態になります。
バーストは+1/+1とリーダーが黄なら2点回復です。

手番であれば単体でも自身を支援して守備値7の防御カードとして、または4点回復したあとに守備値3の防御カードとして扱え、非手番であればブロックしたあとにカウンターで支援や回復をすることができます。
また、バトルエリアに攻撃のカードがあればいいので、相手のバトルエリアにのみ攻撃カードがあっても問題なくアクティブ状態になります。

黄富豪にもいれることができますが、個人的にはリーフェの方が使い勝手が良さそうです。
4枚目以降のリーフェとしてなら入りそうです。
now printing 100.jpg R 【騎士】聖騎型パロミデス
色:赤 タイプ:傭兵 スキル:攻撃 コスト:1
スキル値:3 守備値:1
傭兵限定 特徴:《パロミデス》
【自】このカードのアクションで相手にダメージを与えたとき、自分のチェイン置き場に裏向きの赤のカードが2枚以上あるなら、相手に1点ダメージを与える。
バースト:「傭兵」のアーサータイプ限定のカード1枚を+2/+2する。
1コスト3/1のアタッカーで、アクションでダメージを与えたときにチェイン置き場に裏向きの赤のカードが2枚以上あれば追加で1点ダメージを与えます。

赤傭兵の1手目で出してもいいですし進化後ロキなどの効果を使ったあとに攻撃しても良さそうです。

バーストは傭兵限定に+2/+2です。
進化後エタフレや進化後4コストオイフェ、進化後納涼型ローエングリンなど、傭兵限定の強力なカードはたくさんあります。
しかし、狙ったところに強化することが難しいので使いにくいと思います。
now printing 100.jpg HN 【騎士】聖騎型ベディヴィア
色:緑 タイプ:富豪 スキル:支援 コスト:1
スキル値:2 守備値:2
富豪限定 特徴:《ベディヴィア》
【自】このカードが支援したとき、自分のチェイン置き場に裏向きの緑のカードが2枚以上あるなら、カードを1枚引き、手札1枚を捨て札にする。
バースト:「富豪」のアーサータイプ限定のカード1枚を+2/+2する。
支援時に裏向きの緑のカードが2枚あれば手札入れ替えすることができます。
緑の富豪にはシグルーンがあるので条件は達成しやすいと思います。
効果が発動しなくても1コスト2/2の支援カードなので扱いやすいです。

バーストは富豪限定のカードに+2/+2です。
now printing 100.jpg R 【騎士】聖騎型カラドク
色:青 タイプ:盗賊 スキル:攻撃 コスト:1
スキル値:1 守備値:3
盗賊限定 特徴:《カラドク》
【自】このカードがレスト状態になったとき、自分のチェイン置き場に裏向きの青のカードが2枚以上あるなら、相手のカード1枚を-1/-1する。
バースト:「盗賊」のアーサータイプ限定のカード1枚を+2/+2する。
前回公開された時からコスト・スキル値・守備値が-1ずつされていますが、使い方に大きな変更はないと思います。
now printing 100.jpg HN 【騎士】聖騎型アグラヴェイン
色:黄 タイプ:歌姫 スキル:攻撃 コスト:1
スキル値:3 守備値:0
歌姫限定 特徴:《アグラヴェイン》
【自】このカードがアクションしたとき、自分のチェイン置き場に裏向きの黄のカードが2枚以上あるなら、自分のHPを1点回復する。
バースト:「歌姫」のアーサータイプ限定のカード1枚を+2/+2する。
アクション時にチェイン置き場の裏向きの黄のカードが2枚あれば1点回復することができます。
自身が1コスト3/1のアタッカーなので繚乱クレアを主軸としたビートダウンなどで活躍できると思います。

バーストは歌姫限定のカードに+2/+2です。
now printing 100.jpg HN 【騎士】闇堕型エターナル・フレイム(漆黒)
色:紫 タイプ:傭兵 スキル:攻撃 コスト:4
スキル値:5 守備値:3
特徴:《エターナル・フレイム》
【常】このカードがバトルエリアにいるとき、バトルエリアの紫でない色の全てのカードを-2/-2する。
バースト:カード1枚を+1/+1する。
バトルエリアに出た時に紫以外に-2/-2するという強力な効果を持ちます。
自分のバトルエリアのカードにも-2/-2してしまうので、活用したい場合は紫のカードを多めに入れると良いでしょう。

バーストはカード1枚に+1/+1です。
now printing 100.jpg HN 【騎士】闇堕型ローエングリン(漆黒)
色:紫 タイプ:富豪 スキル:攻撃 コスト:1
スキル値:3 守備値:0
特徴:《ローエングリン》
【自】このカードがブロックされなかったとき、相手に1点ダメージを与える。
バースト:カードを1枚引く。
1コスト3/1のアタッカーで、ブロックされなかったら1点ダメージ与えます。
アタッカーとしては優秀ですね!
妨害を受けてスキル値が0になってもブロックされなければ1点ダメージ与えられるのでなかなか嫌らしいカードです。

バーストは1枚ドローです。
now printing 100.jpg HN 【騎士】闇堕型クラッキー(漆黒)
色:紫 タイプ:盗賊 スキル:攻撃 コスト:1
スキル値:2 守備値:1
特徴:《クラッキー》
【自】このカードがブロックされたとき、カード1枚を±0/-1する。
バースト:カード1枚を-1/-1する。
1コスト2/1でブロックされた時にカード1枚に±0/-1することができます。
このカードの攻撃を完全に止めるには守備値3必要で、もし守備値3以上でブロックされたら別のカードを±0/-1することができます。

バーストはカード1枚を-1/-1です。
now printing 100.jpg R 【黒魔術少女】闇堕型クラッキー(漆黒)
色:紫 タイプ:盗賊 スキル:攻撃 コスト:2(1)
スキル値:3 守備値:1
特徴:《クラッキー》
【自】このカードがアクションしたとき、自分と相手は、手札を1枚捨て札にする。
【起】『盗賊』または紫のカードの効果で、自分のカードがレスト状態になるとき、レスト状態になる代わりに手札にあるこのカードをゲームから取り除くことができる。
このカードのアクション時、お互いに手札を1枚捨てさせる効果を持っています。
盗賊カードや紫のカードの効果で自分のカードがレスト状態になる時、代わりに手札からこのカードをゲームから取り除くことができます。

初めてゲームから取り除くカードが出ました!
進化後スクルドや滅炎型歌姫アーサー等の効果への対抗カードになりそうです。
now printing 100.jpg HN 【騎士】闇堕型オイフェ(漆黒)
色:紫 タイプ:歌姫 スキル:支援 コスト:2
スキル値:3 守備値:2
特徴:《オイフェ》
【自】(1)このカードがバトルエリアに出たとき、このターン、このカードは「攻撃」としてアクションしてもよい。
バースト:自分のHPを2点回復する。
2コスト3/2の支援カードで、バトルエリアに出た時にチェインコスト1払って攻撃としてもアクションすることができるようになります。
攻撃カードが他にない時に効果を使うことになりそうですね。

バーストは自分のHPを2点回復です。
now printing 100.jpg R 【堕ちた正義】闇堕型オイフェ(漆黒)
色:紫 タイプ:盗賊 スキル:支援 コスト:4(2)
スキル値:6 守備値:5
特徴:《オイフェ》
【自】アタックステップ開始時、このカードがバトルエリアにいるとき、自分と相手はバトルエリアのカード1枚を指定し、指定されていないバトルエリアの全てのカードをレスト状態にする。
【起】『歌姫』または紫のカードの効果で、自分がダメージを受けるとき、ダメージを受ける代わりに手札にあるこのカードをゲームから取り除くことができる。
4コスト6/5の支援カードで、アタックステップ開始時にお互いにバトルエリアのカードを1枚選んで他をレスト状態にする効果を持っています。
また、歌姫カードや紫のカードの効果で自分がダメージを受ける時に代わりに手札のこのカードをゲームから取り除くことができます。

第三弾時点で歌姫カードでダメージを与えるカードはレストした自分の進化前困惑ベイリンのみなので基本的第4弾のカード、もしくは紫のカードの効果で使うことになると思います。
ちなみに、進化後ファルサリアに対しては使えます!
1/11日現在、発表された13枚のレビューをこれで終わりたいと思います。

紫のカードがもっと種類があれば紫単色のデッキを組むこともできそうですが、バースト枠が厳しそうですね。
紫のリーダーは今の所アーサーズフェスタで貰えるファルサリアのみなので今後増えてほしいところですね。

自分はベイリンの乖離進化に期待しています!
乖離進化は今回も出ますよね...?

それではみなさん残り少ない第3弾のアーサーライフをお楽しみください!
それでは次回お会いしましょう!

ラッシュ

あーふぁ式青緑盗賊 Ver.3.2.2

by あーふぁ

READ MORE

第4弾 先行公開カードのレビュー

by ラッシュ

READ MORE

あーふぁ式低予算歌姫 Ver.3.0

by あーふぁ

READ MORE

あーふぁ式黄青歌姫 Ver.3.2.3

by あーふぁ

READ MORE

公式大会参加レポート

by あーふぁ

READ MORE

アーサーズカップ2nd 大会レポート

by ラッシュ

READ MORE