ロードオブヴァーミリオンIV遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ロードオブヴァーミリオンIVに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ロードオブヴァーミリオンIV担当アカウント@yuyutei_lov4遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

最新Ver環境・デッキについて

posted

by は  し  ゃ☆

最新Ver環境・デッキについて 今回は新しい環境の考察です。


あと環境的に強いであろう使い魔たちの個人的ランク付けします。個人的な偏見によるものです。


まずはよく見かけるデッキとか、主力の組み合わせを4つほど紹介します。

主要デッキ
キングアトラス オオモノヌシ カリマ
<==4.0=10105!gp!on> <==4.0=10114!gp!on> <==4.0=10112!gp!on>
恐らく現環境トップの強さです。タッグで勝ちに行く場合、ほぼほぼの上位陣がこのデッキを片方が使用します。
ちなみに前環境でも私はトップだと思ってました。所詮単体でどうこうする<==4.0=10067@@ダグザ>なんかとは比にならない強さを<==4.0=10105@@キングアトラス>のアーツが持っているからです。
このデッキは恐らくレイド未使用時・レイド使用時ともにまともに殴り返してこない相手に"よーいどん"で殴ったときは断トツのDPSを出せると思います。
ついでに相手のDPSもかなり落とします。多分アーツのディレイの効果は海以外には50%延長くらいあるんじゃないでしょうか?そのレベルで強いです。

対策という対策はあんまりありませんが、押し込むときは強くても、押し込まれると<==4.0=10112@@カリマ>のもろさがあって弱いような気がします。
ただ押し込まれたところでアトラスのアーツを含めた防衛力が非常に高く、撤退しようとする敵に対する追撃能力の高さもあってそう簡単にはいきません。
大体の場合は削り合いから位置取りをミスったディフェンダーなどが致命傷を負うなどのミスから押し込む押し込まれるが始まって勝敗が決まるような気がします。

このデッキとぶつかるときはほぼほぼ総力戦じゃないと事故らせることはできません。単体でぶつかり合う場合、大型のアタッカーであってもレイドを使用しないと撃破されるリスクがかなり高いです。
ただこのデッキ自体はタワー戦でキングアトラスを作る前に、カリマを血晶武装させると完成が遅れがちな点があり、なおかつそのカリマがタワーを背負っている所に無理に押し込まれると即死する耐久性であるがゆえに"宮本武蔵"や"イージス"などはかなり苦手な部類だと思います。

もちろんタッグではそれらを何とかできるマジシャンを相方が用意していることがほとんどなので、押し込むのは本当に大変なんですが・・・。

バロン ノクティス 宮本武蔵
<==4.0=10012!gp!on> <==4.0=10005!gp!on> <==4.0=10035!gp!on>
隙間産業のようにこっそりこのデッキで大活躍していたプレイヤーがいました。相手のアタッカーがダッシュアタックを出した瞬間にレイド1だろうが<==4.0=10035@@宮本武蔵>にレイドを使い、アタッカーを倒してタワー戦勝利するムーヴをしていたそうです。それが謎の流行を見せています。

ちなみにこの宮本武蔵なかなか恐ろしくて、こんな一体を追い返すためにカリマをレイドするわけにいかない<==4.0=10114@@オオモノ><==4.0=10105@@アトラス>にはかなりぶっ刺さります。
この形を使ったことがないのでやられた時の恐怖しかわからずあんまり解説はできませんが、結構増えています。

フェニックス アマデウス アンゴルモア
<==4.0=10054!gp!on> <==4.0=10146!gp!on> <==4.0=10139!gp!on>
ちょっと前のコラムで触れた、アアダメタろうデッキの完成形です。<==4.0=10012@@バロン>・<==4.0=10072@@エリゴス>・<==4.0=10041@@アルテミス>になどに非常に刺さります。
今まで一方的に荒らすことになれすぎた方々には少々フェニックスを受けながらのアタッカーの操作はリーグを問わず厳しいみたいです。
タッグでは相手二人が荒らしの構成でも、一人が荒らしあいをする使い魔を入れておくことで相手の荒らしの精度が非常に落ちます。
アルテミスが立ち止まってマナ吸わずに迎撃している56号にバトル放置とかしてくるレベルです。私のリーグと同じプレイヤーでもそうなってしまうんですから、タッグで守りを固めるよりかはある程度は荒せる構成にしたほうがいいと思います。

タッグで<==4.0=10054@@フェニックス>を積む場合は荒らしあいにある程度慣れている方が積んだほうがいいです。フェニックスミラーの場合は、以下にフェニックス側の根元に粘着し、自分の根元は落とさせないかが問われると思います。やっぱり根元を見ているプレイヤーの根元を20コストのディフェンダー1枚で撃破するなんて、難しいですから。

<==4.0=10146@@アマデウス>は<==4.0=10035@@武蔵>や<==4.0=10038@@イージス>に対するメタです。なんなら相手が上がってくる前に一度<==4.0=10146@@アマデウス>で荒らしに行くくらいの勢いで攻めます。
初手アマデウスは相手にフェニックスや<==4.0=10166@@ベドラム>がいても基本的にタッグではやらないほうがいいでしょう。やっぱり荒らしの精度を落とさせたいので荒らしあいの姿勢でいきましょう。
ちなみに私は<==4.0=10160@@ハムナプトラ>抜いてます。別に守りのために積んでいないので要らないと思いました。


<==4.0=10139@@アンゴルモア>は大型アタッカーメタとしてこれほど優秀なのはいないので積んで置いて損はないと思います。
また強力なマジシャンに対しても、アマデウスでディレイをかけて相手の攻撃頻度を下げて、こちらが一発でも多く大当たりチャレンジできるようにするのが強いです。

エリゴス 武蔵 ヴァッハ神
<==4.0=10072!gp!on> <==4.0=10035!gp!on> <==4.0=10074!gp!on>
多分今の環境で見ている限りある程度は安定するデッキだと思います。
ある程度って言うのはLOV3を知っているとアーリィであるとか、そのレベルの安定カードがやっぱり頭の片隅にあるのでそういう言い方になりますが・・・
そのアーリィを組んでいるときほどの安定感は当然ながらありません。
ただこれ以上に安定するのはないと思います。LOV4は少し相性が出やすいゲームになっているなかでこのレベルで安定するのは良い方だと思います。

<==4.0=10074@@ヴァッハ神>を使う時は時間を常に気にして動いた方がいいと思います。特にレイドとかは状況もありますが勝負をつけるのは下二桁が50を切っているときと決めると戦闘はかなり勝ちやすいと思います。

逆にこのデッキと戦う時は、下二桁が50を切る前に勝負をつけたいところです。
具体的には100カウント~50カウントの間には主力陣を撃破したいですね。


以上流行りの4つのデッキでした。
この後はソロについて考えていきます。

ソロでの強さ比較
<==4.0=10105@@キングアトラス><==4.0=10114@@オオモノ>   > フェニックスアンゴルモア
<==4.0=10054@@フェニックス><==4.0=10139@@アンゴルモア>  > バロン(エリゴス)宮本武蔵
<==4.0=10012@@バロン>(<==4.0=10072@@エリゴス>)<==4.0=10035@@宮本武蔵> > キングアトラスオオモノ

タワー戦の強さを比較すると、こんな感じで左側が有利になるのかなぁと思います。

特にソロでのキングアトラスオオモノは根元の操作になれていないとバロンやエリゴスの処理に時間がかかりすぎてすぐに宮本武蔵に上陸されてタワーおられてしまうので難易度が非常に高いと思います。

上陸されてから<==4.0=10112@@カリマ>レイドしても宮本武蔵がレイド返してカリマが虐殺されます。上陸されてからじゃ手遅れです。
だからって前もって打つと召喚<==4.0=10005@@ノクティス>とかが出てきてレイドしてくるかもしれません。めちゃくちゃ厳しい相手です。

この宮本武蔵含めたデッキに対してある程度有利取れるのがフェニックス入れたデッキだと思います。
ただ<==4.0=10155@@ナムタル>が入っていないとフェニックス死滅後再召喚に時間がかかり、その間にエリゴスやバロンに荒らされることがありそうです。

フェニックスアンゴルモアはアトラスオオモノに対しては、オオモノ召喚→並べカリマ→フェニックス処理→様子見てカリマ血晶武装orオオモノ血晶武装で完封負けします。南無
なので隣次第になります。隣に救いを求めすぎるデッキになるのでソロだと勝率出すのは厳しい気がします。

ちなみにマッチ画面でのデッキ数的には宮本武蔵入りが一番多くて次点でアトラスオオモノ。最後にフェニックス入りの大型ディフェンダートップだと思います。
タッグに関してはヴァミタッグ全部がほぼミラーのような形でした。お互いフェニックス入れたデッキの隣にオオモノアトラス、といったものです。

しばらくの間はオオモノアトラスの時代が続きそうです・・・。

最後に私がソロで使っているデッキです。
フェニックス イワナガヒメ 宮本武蔵 
<==4.0=10054!gp!on> <==4.0=10108!gp!on> <==4.0=10035!gp!on>
↑闇の者みたいな□△がやりたかったんでずっとこれやってます。相手にマジシャンいないと楽しいです。相手にマジシャンいるとめちゃくちゃつまらないです。

最後に環境を考えて個人的な強さランク付けします。

カードランク
Sランク使い魔たち
・<==4.0=10105@@キングアトラス>
・<==4.0=10035@@宮本武蔵>
・<==4.0=10115@@トリトン>
・<==4.0=10054@@フェニックス>
・<==4.0=10139@@アンゴルモア>

Aランク使い魔たち
・<==4.0=10114@@オオモノヌシ>
・<==4.0=10071@@マールト>
・<==4.0=10072@@エリゴス>
・<==4.0=10042@@風神>
・<==4.0=10043@@雷神>
・<==4.0=10108@@イワナガヒメ>
・<==4.0=10074@@ヴァッハ神>
・<==4.0=10038@@イージス> &(<==4.0=10106@@ベルゲルミル> or <==4.0=10109@@2B>)
・<==4.0=10070@@アニムス>
・<==4.0=10069@@バハムート>
・<==4.0=10007@@アリス>
・<==4.0=10078@@ダークアリス>
・<==4.0=10029@@ファーブニル>
・<==4.0=10068@@リアファル>
・<==4.0=10147@@プルートー>
・<==4.0=10111@@沙悟浄>
・<==4.0=10073@@アラネア>

Bランク使い魔たち
・<==4.0=10027@@那須与一>
・<==4.0=10060@@アポロン>
・<==4.0=10162@@Dホワイト>
・<==4.0=10142@@コル>
・<==4.0=10041@@アルテミス>
・<==4.0=10067@@ダグザ>
・<==4.0=10044@@孫悟空>
・<==4.0=10012@@バロン>
・<==4.0=10107@@わだつみ>
・<==4.0=10138@@イザナミ>


ぱっと思い浮かぶのはこんな感じです。
これに入っていないのは単純に思い浮かばなかったか、使っていないから強さがいまいちわからないからです。

タッグを組むことができれば最強の<==4.0=10105@@キングアトラス>は当然S。それを支えることもでき相手を崩し撃破することもできる<==4.0=10035@@宮本武蔵>や<==4.0=10139@@アンゴルモア>もS。
荒らしあいができて、守りもできる<==4.0=10054@@フェニックス>も現段階ではS。初手強力なマジシャンが増えるようならば当然Aに降格。
謎にランクS入りした<==4.0=10115@@トリトン>。恐らくキングアトラスを支えるカードになるはずなのでSランク入り。別に一人がキングアトラスとトリトンを同じデッキに入れるわけじゃない。

基本的に40コスト以下のアタッカーはスロウアタックが強くなったことで使いづらい印象。その中でも<==4.0=10111@@沙悟浄>はレンジアップ持ちかつスパクリ通常の2発で根元とれることでAランクイン。

<==4.0=10072@@エリゴス>は足が速いから振り切れるうえに荒らしの処理もできる性能なのでA。<==4.0=10012@@バロン>はフェニックスに不利がつくためB。<==4.0=10162@@Dホワイト>はエリゴスを見る性能としては十分。ただ役割としてはそれで終わるのでBランク。<==4.0=10060@@アポロン>は単体としての性能が下がってしまったと環境的に<==4.0=10114@@オオモノ>に一方的にボコられるのでBランク。<==4.0=10027@@与一>も同じでオオモノに勝てないためBランク。
ただやはり使い道のある40コストアタッカーとして価値はある。
あんまり見かけない<==4.0=10107@@わだつみ>もこっそりBランクイン。沙悟浄トリトンわだつみがタッグだとほんの少し強そうなので・・・。
今までPSYダメージ組と一緒に大暴れしていた<==4.0=10138@@イザナミ>さんBランク。相方不在により独りぼっち。

<==4.0=10068!gp!on> <==4.0=10147!gp!on>
大型ディフェンダーたち<==4.0=10068@@リアファル>・<==4.0=10147@@プルートー>は完成を早く出きる構成なら活躍できるのでAランク。繋ぎにDホワイトと組んじゃうと完成すらしないので注意。
<==4.0=10044@@孫悟空>はPSYダメージ組たち全員姿を消したことにより姿を消すことになったカード。DEF170なためオオモノ2体に殴られると固定値はいる柔らかさはオオモノアトラスに致命的。
<==4.0=10067@@ダグザ>もスロウアタックが強くなったためBランク入りだがオオモノアトラスに突っ込むとオオモノアトラスが勝手に溶けるのでまだまだ使い道はあり。

こっそりランクイン代表<==4.0=10029@@ファーブニル>。移動速度が非常に早くエソド根元+<ペペ@@ペペ>でアタッカーを余裕で追い越すレベルの移動速度。恐らくキングアトラスのタワーにささるはず。
個人的には<==4.0=10007@@アリ><==4.0=10078@@ダリ>と組ませると強い気がするカード。アリスもファーブニルも移動速度速いのでいろいろできそう。

<==4.0=10071@@マールト>や<==4.0=10073@@アラネア>はレイド1の武蔵が流行っている中、アーツですかすことができるのはかなりの強み。ガンガン突っ込んでいける。
特にアラネアはレイドを使用するとレイド中の<==4.0=10112@@カリマ>に致命傷を与え本人はアーツで無傷だったりすることもあるのでなかなか強かったり。

<==4.0=10070@@アニムス>のAランクはキングアトラスがお互いの陣営いるなか押し込まれた時、相手のタワーを背負いながらであれば相手のディフェンダーを撃破できる可能性が非常に高いため。
<==4.0=10072@@エリゴス><==4.0=10035@@武蔵><==4.0=10074@@ヴァッハ>などはアニムス単体で相手することも不可能ではないため。

以上デッキについてとランク付けでした。

超強化買取カード掲載!(10/26更新!)

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

PSY、アルティメットレイド、血晶アビリティについて

by は  し  ゃ☆

READ MORE

LoV4動画まとめ(Ver4.006)

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

デッキ倉庫(Ver4.009)

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE