ロードオブヴァーミリオンIV遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ロードオブヴァーミリオンIVに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ロードオブヴァーミリオンIV担当アカウント@yuyutei_lov4遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

ブロガーQ&A「初手に主力使い魔を出すのは有り?無し?」

posted

by は  し  ゃ☆

Q初手に主力使い魔を出すのは有り?無し?
Q43.jpg
相手や味方の組み合わせを見て、主力使い魔を最初に出した方がいいのではないかと感じるときがあります。
しかし、宣言してみると相方に断られてしまう事が多く、他の人のプレイを見ていてもほぼほぼ初手は20-50コストの使い魔を出しているように感じます。
60コスト以上の使い魔を初手に出す選択肢はあるのでしょうか?どういう時にあるのか、また、しない方がいいならば理由を教えて下さい!
A.現在の環境ならば一部使い魔は初手の選択肢として扱えるでしょう
今回の修正により、アタッカーに対するディフェンダーのスロウアタックが強化されています。
どれほどかというと、ATK全振りレイド1<==4.0=10071@@マールト>に対してPSY90の血晶武装<==4.0=10054@@フェニックス>でスロウアタックしたところダッシュアタックがでなくなっていました。

となってくると、召喚時のATKが高い使い魔は十分選択肢になり得ます。
特にわかりやすくそれが強いのは"<==4.0=10035@@宮本武蔵>"でしょうか。
<==4.0=10035@@!gp!on!200>
"自ユニット"が"敵ユニット"を倒せば武装コストが減ります。この武装コストは血晶武装も含みます。

なので相手の主荒らし込みの荒らしを処理していれば、自然と武装コストが減っていくので非常にカウンターしやすいです。

またマジシャンとしては<==4.0=10145@@ドラキュラ>なんてものは、相手が初手にディフェンダーを出してくるのならば十分初手で出せるATKです。そのうえでカウンター時の強さはとんでもないものなので<==4.0=10162@@D・ホワイト>や<==4.0=10054@@フェニックス>レベルの相手にはガンガン出していきたいカードではあると思います。もちろん相手の後続にアタッカーがいるなら隣とのジョブの兼ね合いで出せないこともあります。


また、たててもしょうがない使い魔を立てるくらいならば主力使い魔を出す、ということもあります。

例えば対面が<==4.0=10112@@カリマ>&<==4.0=10006@@イリス>で荒らしにくるという場面。
<==4.0=10112@@!gp!on!150> <==4.0=10006@@!gp!on!150>
またその後続としては、<==4.0=10114@@オオモノ>・<==4.0=10105@@アトラス>&<==4.0=10145@@ドラキュラ>&<==4.0=10139@@アンゴルモア>だとしましょう。
そのうえで隣の初手が<==4.0=10042@@風神>を出すとしましょう。自分は<==4.0=10162@@D・ホワイト> <==4.0=10145@@ドラキュラ> <==4.0=10142@@コル>のどれかを出すことになります。
この場合するべき選択としては、<==4.0=10162@@D・ホワイト>召喚止め<==4.0=10145@@ドラキュラ>を私ならばします。

というのも、<==4.0=10162@@D・ホワイト>は<==4.0=10112@@カリマ>のアタックがあがってしまうと3発4発でやられてしまいます。
そんな<==4.0=10112@@カリマ>に<==4.0=10162@@D・ホワイト>を出したところで事故死する可能性があり、また<==4.0=10112@@カリマ>、<==4.0=10006@@イリス>にも与えるダメージがかなり低いからです。<==4.0=10162@@D・ホワイト>で<==4.0=10006@@イリス>を殴ってすぐにタワーに隠すのを繰り返すのと、<==4.0=10145@@ドラキュラ>がずっとファイターで20くらい<==4.0=10006@@イリス>に与え続けるならば、DPSは召喚<==4.0=10145@@ドラキュラ>の方があることでしょう。

Q43.jpg またその後続に対して<==4.0=10162@@D・ホワイト>は残念ながらほとんど役に立ちません。
荒らされながら追い返しても、次の相手の攻めはずっと<==4.0=10112@@カリマ>のシューターが根元を攻撃してくる中、武装<==4.0=10142@@コル>が<==4.0=10112@@カリマ>の護衛につくことでしょう。<==4.0=10042@@風神>ではそれをなんとかして<==4.0=10112@@カリマ>にダメージを与える手段がありません。覚醒<==4.0=10142@@コル>にダメージを与えるのもかなり厳しいです。
荒らされているので<==4.0=10145@@ドラキュラ>は武装することもできず、やっとできたころには相手の<==4.0=10142@@コル>は血晶武装。<==4.0=10105@@キング・アトラス>が召喚アーツでさらに<==4.0=10112@@カリマ>の護衛を強くするような状態になります。

そうなるくらいならば、<==4.0=10145@@ドラキュラ>を直出しして上記の最悪の状態だけは回避できるようにするべきです。
なのでこういった状態になるくらいならば直を押し通しても悪くはならない使い魔をチョイスしてみるのもいいでしょう。

また慣れてくると所詮20コストや30コストのアタッカー使い魔の荒らしなんてのは、根元だけで処理できるようになります。
たかだか<==4.0=10041@@アルテミス>や<==4.0=10012@@バロン>なんてのは、石を割りに行くならば隣のアタッカー等に処理を任せて、自分はタワーに近寄った際にはスロウアタックをかけるだけ、みたいなことをするだけでも守れます。
そうなってくると<==4.0=10162@@D・ホワイト>を召喚止め→相手の<==4.0=10041@@アルテミス>や<==4.0=10012@@バロン>が入り込むたびにそこに根元を寄せて根元オールバトル&召喚<==4.0=10162@@D・ホワイト>スロウアタック→並べ<==4.0=10139@@アンゴルモア>
みたいなこともできます。
ソロ出撃でこれは博打みたいなものもありますので何とも言えませんが、タッグ出撃などではこういった"スロウアタックだけかけりゃ守れるでしょ理論"で並べることは大いにあります。
処理できることはできますが、そういったスキルに自信のない人はやめておきましょう。

またこういった並べを初手とするのも70コストが上限だと思います。それ以上はちょっと重すぎて相手がその気になれば一瞬で崩せることでしょう。
二手三手先が読めるようになったらチャレンジしてみるのもいいと思います。タワー戦の選択肢が広がるものでもありますので。
まとめ
  • 二手三手先を読んである程度根元で負担を受けられるならば並べとして出すのは今まで通り"あり"
  • 召喚ATKの高い使い魔は十分出していける。ただし後続に注意。武装・血晶武装は相手の後続を確認してからがいいかも
  • たてても役割がない使い魔をたてるくらいならば、とりあえず相手の初手に合わせた有利ジョブの高コストを出すのはあり。ただし後続に合わせないとなので武装・血晶武装は様子見
  • できない並べはしないこと

超強化買取カード掲載!(11/9更新!)

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

PSY、アルティメットレイド、血晶アビリティについて

by は  し  ゃ☆

READ MORE

LoV4動画まとめ(Ver4.006)

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

デッキ倉庫(Ver4.009)

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE