ロードオブヴァーミリオンIV遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ロードオブヴァーミリオンIVに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ロードオブヴァーミリオンIV担当アカウント@yuyutei_lov4遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

修正情報に関して

posted

by は  し  ゃ☆

動画予約してたらバージョンアップされて消されました。本当なんですがいいわけです。申し訳ございません・・・・・。

動画投稿するする詐欺によるバージョンアップしての環境の変化とかそこらへんを触れていくいつものコラムです。


まず仕様とか、変わったことから触れていこうと思います。

システム関連の調整について
↑の言葉は公式ページのまんまつかってます。

スマッシュアタックのスロウ補正についてからまずは触れます。

スロウ効果ボーナス -10%が今回はー15%になったそうです。
5%って全然変わらねえだろって思ってたらめちゃくちゃ変わってます。
どれくらいかっていうと根元のスロウアタックだけで本当に簡単に<==4.0=10041@@アルテミス>を処理することができます。
よって20~40コストアタッカーは全般的に下方修正されたと思っていいです。<==4.0=10052@@ククノチ>とか<==4.0=10056@@セルケト>に捕まると本当に苦労します。

LOV3に近づいた、といった感じです。なので今まで直50コストディフェンダーなどではアルテミスにダメージを与えられても簡単に逃げられてしまいますが、今回はそんなことなくなっています。

どんなものかといわれると、召喚<==4.0=10035@@武蔵>でアルテミスにスロウアタックを入れてみたところ、移動速度の下がったアルテミスより召喚武蔵の方が移動速度が速かったです。(=追いついてもう一度スロウアタックを入れられる)
多分いいタイミングでフリッカーしてこない限り、密着状態で捕まえたら3発~4発は殴れると思います。

またアタッカーレイドの強さも下方修正入ったと思っていいと思います。

レイドしたアタッカーが主力のディフェンダーに捕まると意外とダッシュアタック出せなくて追撃も撤退も苦労する、といった感じです。
かなりディフェンダーが扱いやすくなっています。良調整

血晶アビリティ:レンジアップの調整について(主人公)
多分このアビリティが輝いていたのは一部のレンジアップ系使い魔及びマジシャンです。
特に<==4.0=10105@@キングアトラス>がいる状態の海マジシャンの強さは異常でしたがこれにより多少緩和されます。

マジシャンがシューターで結構遠い場所から根元を打ち抜いてくることはそれなりに減ると思いますので
タワー戦で受ける側になったとき楽になってそうです。

逆に攻める側は今までよりは近づかないといけません。

血晶アビリティ:オブジェブーストの調整について(主人公)
これも下方です。すぐに石がなくなっちゃうことは減ると思いますが当然ながら割られているのを放置してよくなるわけではないので
割られていたらちゃんと守りましょう。

<==4.0=10041@@アルテミス>が割っているからって血晶武装の<==4.0=10114@@オオモノヌシ>で守る必要はありません。
召喚<==4.0=10105@@キングアトラス>とか、召喚<==4.0=10042@@風神>とか。再召喚後の<==4.0=10054@@フェニックス>とかで適当に守る必要はいまだにあります。

次に下方修正された使い魔について触れます。

アポロン
<==4.0=10060!gp!on>
コスト相応の強さになりました。柔らかい代わりにほとんどの相手には高火力がでる強さは継続してあります。
ただスロウアタックの調整により<==4.0=10162@@Dホワイト>に捕まると多分振り切れなくなってると思います。つまり引きうちされて死ぬってことです。
昔みたいにディフェンダーを舐め腐ったような動きはできないと思います。よってかなり弱くなっています。
ただ初手使い魔の中では本当に火力がでる使い魔だと思いますので今まで通り使います。ただ主力というには物足りなくなっています。

ダグザ
<==4.0=10067!gp!on>
下方修正って文字だけで使われなくなっているような気がしますが多分強いかどうかといわれるとまだ強いと思います。
ただディフェンダーに捕まるとやっぱり苦しいです。単体で見ればまだ強いと思いますが、初手は大幅な下方されているので既存のアアダは過去のデッキといえると思います。

キングアトラス
<==4.0=10105!gp!on>
ヘイストが下方されます。この攻撃間隔50%マイナスって非常に恐ろしい効果で、このゲームは難しい計算はしないので主人公と合わせると70%短縮されてたと思います。レイド3のヘイストの効果は多分30%短縮なんでウェイトがなくなっちゃったり・・・?
してたような・・・?

見た感じレイド3カリマのファイターとシューターの攻撃間隔が変わってなかったので多分そんな感じだと思います。
それが多少弱くなります。

アーツが下方修正されていないのと、高コストアタッカーとして対抗馬だったダグザがほぼ脱落したのも考えると事実上の最強高コストアタッカーの立ち位置になっていると思います。

今度は上方修正された使い魔について気になったものだけ触れます。

雷神
<==4.0=10043!gp!on>
<==4.0=10043@@雷神>がいると血晶武装のステータスが160-230ー140です。合計値530
雷神がいなくても160-200です。
多分DEF230を根元等なしでいっちゃうのは多分このゲーム最高のDEFだと思います。
ついでにスロウブーストもつきます。

PSY190になってる<==4.0=10060@@アポロン>を雷神で捕まえたらめちゃくちゃ遅くなっていました。
性能としてはLOV3時代のケルビムが似ていると思います。

(数値強力な奴らシリーズ 全部70コスト以上 応竜わからず><
<==4.0=10098@@エルダー> 230-220 <==4.0=10068@@リアファル> 200-220 <==4.0=10040@@マリガン神> 230-230 <==4.0=10134@@オリオン> バトルコマンド時 230-220)

ちなみに<==4.0=10042@@風神>は雷神出ていると220-170-100です。合計値490。ちょっと控えめ・・・(笑)
<==4.0=10114@@オオモノヌシ>  180-150-120 450
<==4.0=10109@@2B:ヨルハ二号B型> 180-150-140 470
<==4.0=10071@@マールト>    180-150-140 470
<==4.0=10038@@イージス>    150-160-160 470

といったように同コスト帯の中では実はこの2体化け物じみたステータス合計値してます。
しかも殴りあいに関係のあるATKとDEFに寄っているステータスでPSYが低いのでアアダ減った今使うには追い風の環境です。
ついでに風神がヘイストあるのでATK全振りレイドすると実はとんでもないDPS出ます。

環境的に直5060のディフェンダーを出しやすいので、<==4.0=10041@@アルテミス>を繋ぎとして入れるのはおすすめできません。

ダリス風雷神とか強かったりして・・・

ミューン
<==4.0=10087@@ミューン!gp!on>
明らかに魔種単のタワー制圧が早くなった気がします。
ついでに石割るのも早いです。結論として<==4.0=10102@@マウィオング>全凸で<==4.0=10087@@ミューン>石を割るのが速い選手とかダメですか(^◇^)

グリフォン
<==4.0=10091@@グリフォン!gp!on>
荒し寄せの一枚として組むとかなり強いと思います。
主力とのぶつかり合いはディレイのせいでかなり弱いとは思いますが一撃はそこまで軽いわけじゃないのである程度はできそうです。
ただレイドの価値は低いと思います。

トリトン
<==4.0=10115!gp!on>
あんまり知られていないけどとんでもない根元<==4.0=10136@@レモラ>と組み合わせると多分かなり強いです。
みんな知っていますがそんな根本と組み合わせなくても強くなっちゃいました。
世間では<==4.0=10114@@オオモノ><==4.0=10115@@トリトン>!とか言われていますが個人的には<==4.0=10124@@モケーレ・ムベンベ>トリトンで相手のアタック下げまくってみたいです。

本人の火力はないので、LOV3時代のシヴァから固定値を抜いた代わりにDEFウィークも付けた感じになりそうです。

ちなみにATKウィーク系はディレイ系とかなりかみ合います。なので隣に<==4.0=10105@@キング・アトラス>がいると強いと思います。
でも海海タワーが並ぶのはあんまりよくないので工夫が必要です。そこら辺は今回は触れません。

イワナガヒメ
<==4.0=10108!gp!on>
どうでもいいことなんですが、このゲームはやっぱり難しい計算はしないので、100%低下していた時代も<==4.0=10036@@アマテラス>や<==4.0=10105@@キング・アトラス>やレイドなどでSPD上がるとほんの少しだけ動いていました。

昔から強くて、でも環境的には使われていなかったカードなので、割と上方無くても今は使われる環境だった気がします・・・。

今現在私が野良で使用している主力の一枚です。

アルプ
<==4.0=10157!gp!on>
使われていないからって上方したこと後悔しやがれ!
カット量5マナの差がそんなに大きいことかといわれるとそうは思いません。
誰かが使わないと次の修正で間違って40カットに上方となってしまうかもしれません。皆さん是非使いましょう。

<==4.0=10157@@アルプ>入れたマッハ<==4.0=10038@@イージス>でもタッグでやってみてください・・・。多分強いですから・・・
まともに使うとなると60コストと50コストの組み合わせのデッキが限界だと思います。
70コストだと少し30コストのカウンターが怖いかなぁって思います。多分いけないことはないですが難易度が上がります。

マッチングに関して
タッグがより近い相手とマッチするように。ソロも格差はほとんどなくなりました。
やっていて恐ろしいのはこんなにヴァミとマッチすることなんてあったんだってくらい上位のソロマッチングはよくなっています。
代償としてヴァミタッグは平日はほとんどマッチしませんでした。8人ヴァミ集めてのギルド演習は大変なので4人ヴァミが集まってタッグ組んで時報とかやると面白いと思います。というか是非時報しましょう。混ぜてください(^◇^)

オリハルコン以下のタッグのマッチングはどうなのかはよくわかりません。ソロでやっていて逆サイドがオリハルタッグ同士の争いだったことはありますが、ミスリルタッグの争いはなかったとおもいます。もしあったとしてもそのような格差マッチの頻度はかなり落ちていると思います。


環境のデッキやタッグでの考察などは別のコラムでまた取り扱います。
ちなみに修正後2日間でタッグでのマッチは10回ちょい潜って3回ほどマッチしました。なので格差タッグマッチは本当になくなっています。

ど、動画はそうですね、、、年内にはご用意できると思います(滝汗

超強化買取カード掲載!(10/26更新!)

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

PSY、アルティメットレイド、血晶アビリティについて

by は  し  ゃ☆

READ MORE

LoV4動画まとめ(Ver4.006)

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

デッキ倉庫(Ver4.009)

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE