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今Ver環境とか流行りのデッキとか対策とか

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by は  し  ゃ☆

大分遅くなりましたが修正後の環境とか、ちょっと前にあったすとーりあでのオフ会とかそこら辺について触れていきたいと思います。
最近更新無かったのはお空の方で戦いがあったり半額があったり、海の方では地獄の3-4の周回があったりして・・・。
今Verの環境について
まず修正後の環境についてです。
まずアタッカー主力のデッキが非常に多いです。
というかアタッカーしかいなかったりします。
なので初手にディフェンダー出せるデッキじゃないと苦労したりします。
<==4.0=10147@@プルートー>とか積んでいるとヒーローになれたりします。完成が遅すぎてまさかのアタッカーに負けたりもします。
<==4.0=10147@@プルートー!gp!on!200>

といったくらいにはアタッカーが非常に多く、大型のマジシャンは積む理由がなくなってしまいました。
なので<==4.0=10108@@イワナガヒメ>や<==4.0=10074@@ヴァッハ神>、<==4.0=10145@@ドラキュラ>、<==4.0=10146@@アマデウス>などタワー戦やマジシャンとしての役割以外で強いものがない限りマジシャンを積むだけ苦労する環境でもあります。

そのうえでこんだけマジシャンが居ないならば間違いなくディフェンダーが活躍できる環境ではあるはずなんですが、そのディフェンダーが一部を除いてアタッカーに勝てなかったりいい勝負だったりするのでディフェンダーが消えてしまいました。

とはいえディフェンダーがいないとアタッカーの処理に時間がかかってしまうのでタッグでプレイする際にはやはり大型のディフェンダーは用意したほうがいいでしょう。

といった感じです。
流行りのデッキとその対策
次は流行りのデッキとその対策についてです。

<==4.0=10041@@アルテミス!gp!on!200> <==4.0=10060@@アポロン!gp!on!200> <==4.0=10067@@ダグザ!gp!on!200>

これがもうものすごく多いです。ミスリルからヴァーミリオンまでどのリーグでもものすごい量います。
対策としては荒らしあいをするとか、中途半端なディフェンダーではなく<==4.0=10139@@アンゴルモア>や<==4.0=10147@@プルートー>レベルのディフェンダーを積むとかが必要になります。

基本的にこのデッキはわからん殺しから初めてわからん殺しを途中で挟み、最後もわからん殺しをしていくカードしかないのでそろそろこのカード達を理解して殺されないようにしたいところですね。
アルテミス対策
このあと<==4.0=10060@@アポロン>が来ることも考えたうえで最初の使い魔を出します。大体の場合は<==4.0=10041@@アルテミス>のあとすぐに<==4.0=10146@@アマデウス>がやってきます。
そもそもなんですが20コストに30コスト間に合わせて迎撃するって不可能というか、間に合うわけがどう考えてもマナ的にありえないので間違いなく踏み込まれます。
踏み込まれて荒らされる以上そのあとマナ回収は継続して行うことができなくなるので30コストでの迎撃をするのならば自分が間に合うのではなく隣が<==4.0=10041@@アルテミス>の後続に対して何かの使い魔を間に合わせられるように動く方がやりやすかったりします。

ということは、<==4.0=10041@@アルテミス>積んでるデッキで根元が強いというのはほぼありえないので、当然主はどちらかいきます。間に合わせる必要がない方がいきましょう。
私はよく<==4.0=10041@@アルテミス>に対して<==4.0=10006@@イリス>を出しますが、間に合わせたくて開幕から主をマナ貯めさせることはほとんどないです。
そもそも相手が大体の場合はアタッカー主なので、相手に主の操作に集中されたくないというのもあります。

ちなみに30コストディフェンダー間に合わせなくてどう<==4.0=10041@@アルテミス>を追い返すかというと根元で追い返します。踏み込んで来たら根元で殴るだけです。
後続として<==4.0=10146@@アマデウス>が来るならば早めに処理しないと根元で殴れなくなります。間に合うかもしれないから殴らないとかしていると酷い目にあいます。
追い返したらカウンターしてもいいんですが<==4.0=10060@@アポロン>がすぐ出来上がりますので無理しないように。大体PSYが100~120くらいだと<==4.0=10060@@アポロン>のPSYダメージだけで60~70ダメージになります。強すぎない?
アポロン対策
PSYダメージが異常なまでに強いので大して固くない使い魔でラインを上げないことが大切です。守りに徹してもいいです。ただ守っているだけだと負けます。
だから途中で作り上げたもう一体の主力、例えば<==4.0=10038@@イージス>などで相手のタワーを荒らしに行く必要があるんですが、安全に踏み込めるようになるまで踏み込まないほうがいいでしょう。
ついでにアタッカーで荒らしに行って<==4.0=10060@@アポロン>に逃げ道を塞がれるような位置取りをすると弾かれて帰ることができずにPSYダメージだけで主力を撃破されてしまいます。 なのでアタッカー荒らしは位置取りだけは気を付けたほうがよいでしょう。

<==4.0=10038@@イージス>などで蓋をしに行くときは相手の<==4.0=10041@@アルテミス>の居場所を常に確認する必要があります。石を割られすぎないようにしましょう。
ダグザ対策
このカード、60コスト以下のディフェンダーで撃破することはほぼ不可能に近いディフェンスとPSYになります。
なので動きを止める程度に殴ること、また<==4.0=10067@@ダグザ>を操作しているプレイヤーの総火力を落とすために<==4.0=10060@@アポロン>から狙うことを意識しましょう。
また根元の<==4.0=10117@@リップル>などを撃破してPSYを減らすのも大切です。

PSY全振りレイドを使用した<==4.0=10067@@ダグザ>にはレイドなしのディフェンダーで勝つことは絶対に出来ません。絶対とまで言えます。
ATK全振りレイドを使用した<==4.0=10029@@ファーブニル>ですら攻撃するたびに100ダメージも反射PSYダメージをくらい手も足も出ませんでした(笑)
PSY全振りレイド<==4.0=10067@@ダグザ>に勝つためにはATK全振り<==4.0=10147@@プルートー>や<==4.0=10139@@アンゴルモア>が必要になります。

また<==4.0=10067@@ダグザ>を攻撃する際根元も一緒に攻撃するのはやめましょう。根元がほぼほぼ無駄死にします。

以上<==4.0=10041@@アルテミス>と<==4.0=10060@@アポロン>と<==4.0=10067@@ダグザ>の対策でした。
正直<==4.0=10041@@アルテミス>から<==4.0=10060@@アポロン>をうまく凌げばどうにでもなる相手だと思います。
ただ<==4.0=10041@@アルテミス>の処理にぐだってしまい、相手の<==4.0=10146@@アマデウス>等を処理できなくなることが多いと思います。
そういったことがないように<==4.0=10027@@那須与一>や<==4.0=10114@@オオモノヌシ>等召喚ATKの高い使い魔を用意すると処理が楽になります。


以上新たに流行ったデッキとその対策でした。
少し短いので個人的おすすめ強カード達を紹介します。
オススメカード!

<==4.0=10139@@アンゴルモア!gp!on!200>
<==4.0=10139@@アンゴルモア>

ATK全振りレイドの強さが恐ろしく、マジシャンすら一瞬で倒すこともあります。
1/3ほどでクリティカルが発動するので割とクリティカル出ます。一瞬でアタッカーを倒すことができるので結構<==4.0=10067@@ダグザ>等の処理が早いです。
ATK全振りの場合レイドを使用していない<==4.0=10060@@アポロン>を一撃で倒すことがあるのもまた流行りのデッキをメタれてると思います。

というかこちらがレイドを使用していて相手がレイドを使用していない状態ならばほぼほぼどんなアタッカーも2発で撃破することがあるので・・・(^◇^)


たのしい(^◇^)
<==4.0=10044@@斉天大聖孫悟空!gp!on!200>
<==4.0=10044@@斉天大聖孫悟空>

至って微妙なATK、かなり柔らかいDEF、大して高くないPSY・・・ととてもじゃないが体張れるディフェンダーではないんですが・・・
攻撃を出した時の弾く効果が大軍団での正面からのぶつかり合いの時にいい感じに作用して相手の攻撃が出遅れることがおおいです。
相手が殴られて少し弾かれた際、殴ろうとしている使い魔から離れるので攻撃可能な距離までムーヴが必要になるという点で集団戦で火力差が出せたりします。


<==4.0=10006@@イリス!gp!on!200>
<==4.0=10006@@イリス>

モーグリ叩きつけます。荒らしにさえ行ける状況であればアーツの効果が効果でかなり強いです。
アーツの効果はHP150上昇。ダメージカット20%です。<==4.0=10067@@ダグザ>にかけてぇ・・・


<==4.0=10157@@アルプ!gp!on!200>
<==4.0=10157@@アルプ>

前作のユダのような効果です。30マナカットします。アタッカー主にコテンパンにされますが<==4.0=10041@@アルテミス>のターゲットを引き付けることができてあんまり荒されない状況を作れたりします。 これがベドラムだと<==4.0=10041@@アルテミス>が殴りに来てくれないので<==4.0=10157@@アルプ>だからこそできることです。
紹介したはいいんですがおすすめするほどの強カードではなかったりします。

<==4.0=10155@@ナムタル!gp!on!200>
<==4.0=10155@@ナムタル>

<==4.0=10041@@アルテミス>荒らしに来てても構わずアタッカー主投げまくると相手が結構遅れたりするのでこのカードは受けからスタートするなら結構重要だったりします。

<==4.0=10164@@カーミラ!gp!on!200>
<==4.0=10164@@カーミラ>

根元で<==4.0=10041@@アルテミス>処理できないならば<==4.0=10164@@カーミラ>のアーツを打ってから30~50の召喚ディフェンダーで殴ればすぐに追い返せます。
アーツの効果が<==4.0=10114@@オオモノヌシ>とものすごく相性がいいです。

<==4.0=10029@@ファーブニル!gp!on!200>
<==4.0=10029@@ファーブニル>

<==4.0=10041@@アルテミス>などに対して召喚ATK90で対応できます。<==4.0=10060@@アポロン>に対しては自身の効果の移動速度アップをペペのアーツを合わせて追いかけ続けると追いつくことができます。
でも殴りあうと自身のPSYがあまりに低すぎていい勝負になったりしますので慎重に・・・。

大体の場合は一回殴りあったときのお互いのダメージとHPを確認すれば殴りあった結果どっちが勝つのか負けるのか計算できるはずなので殴りあった結果負けました、みたいなのはないようにしましょう。
ちゃんとHPMAXから殴りあえば勝ちますのでご安心ください。

以上個人的おすすめ強カードたちでした。
公式オフ会にいってきた件について
ベルゲルミルクとかいうもの飲んできました。飲み物にアルコール注入できると後から言われたので(自分はしませんでしたが)どうやらアルコールベルゲルミルクできるそうです(?)

イベント自体はアップデートの不具合の謝罪から始まりつつもその日の朝髭を剃ったであろう飛鳥☆氏の動画解説や生全国対戦(操作してるところは見れない)、クイズ大会があって面白かったと思います。
ちなみに人が集まらなくならない限りは月末の金曜日に開催するとか言ってた気がします。上手くなりたい系プレイヤーさんは飛鳥☆氏の解説のためだけに行くのはありだと思います。
私はローストビーフ丼食べる良い機会だと思うので次こそはローストビーフ丼食べに行こうと思います。



この前はローストビーフ丼だけなかったんや・・・( ;∀;)

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