ロードオブヴァーミリオンIV遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ロードオブヴァーミリオンIVに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ロードオブヴァーミリオンIV担当アカウント@yuyutei_lov4遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

ユダファイアブリンガーデッキタイプ解説【は し ゃ☆】

posted

by は  し  ゃ☆

今回はファイアーブリンガーユダでのタワー戦について少しだけ考察を並べていきたいと思います。
考察全部を並べるとすごい文章量です。
あくまでこの考察は個人の意見ですのでそこはご了承ください。


まず現在タワー戦で考えたいことをずらーっと並べていきます
VSミラについて
10118.jpg
  • ミラに対してミラで迎撃するのは不可能ではないが先手とられた側が根元をどんどん失いかねない。
  • アタッカーでのカウンターはほぼ不可能、というのもシューターでも通常攻撃でもスプレッドでも精神ダメージは変わらない。
    よって常にシューターでものすごいダメージの精神ダメージを喰らいつづけることになる。
    唯一カウンターできる可能性あるのはベルゲルミルくらい?同コスト帯のほとんどのアタッカーは全てミラに処理されてしまいます。ただベルゲルミル自体が打点が高くないのでミラがどんだけ殴られようがシューターでベルゲルミルを殴り返し続けます。
  • 高コストのディフェンダーはミラからの攻撃に関しては精神ダメージくらいしか喰らわない。ただ最低保証15と合わさって非常に痛い。ファイアブリンガー等それなりのPSYのある高コストディフェンダーならラインを上げることは可能
  • ミラがスプレッドしに入ってきたらもうアタッカー召喚レイドで一度死滅させるしかない
  • ↑の召喚レイドを警戒させるために召喚アタッカーでうろちょろする戦法は非常に有効だったりする。相手にディフェンダーの護衛がいたら意味がない。
  • ↑ということでミラに対してはミラ+召喚アタッカーでレイド見せつける戦法は大いにあり。護衛についてくるディフェンダーを相方のミラに見てもらえるならば召喚アタッカーレイドで撃破を狙うのは不可能ではない。
  • 現状ミラが最も辛いのは相手のミラに先手とられて根元をとられることのように思える。次に荒らしに行ったら生レイド吐かれること。

VS宮本武蔵について
10035.jpg
  • 下手にマジシャンで攻め込むと追加のアタッカー属性ダメージが普通にものすごいダメージなのでマジシャンが落とされてしまう。
  • 当然ながらアタッカーも宮本武蔵に殴られてしまうととんでもないダメージを受けてしまう。
  • 普通に根元のマジシャンを一撃で落とされてしまうので根元のマジシャンを前に出してシューターだけで追い返せる敵じゃない。
  • でもステータスは高くないのでちょっと強いマジシャンで殴ると追い返せたり。
  • ↑でも近づきすぎると返り討ちにされかねないので注意が必要。

VS血晶アビリティ"オブジェブースト"について
  • 追加で2pt分くらい割れるみたいな感じのアビリティなので20コスト荒らしに対して迎撃できるものをきっちり作る必要がある。
  • 適当に並べてしまうと石が全部割られてしまう。きちんとタワーで2枚主力を作って一枚はタワーに残って防衛用。もう一枚は石を割りにくる使い魔の迎撃用みたいな感じで役割分担するとよい。リゲルとかちょうどいい感じ。
  • とにかく割られるのを阻止しないとだめ、石半分くらいは完成後も残っていないと少し厳しくなる。

タワー戦でのレイドのタイミングについて
  • 相手のこの荒らしさえ凌げればタワー戦は維持できる、でもこの荒らしがどうしようもない・・・って感じならとりあえずレイドOK。
  • マジシャンに対してアタッカーレイドは非常に有効だが間違ってもヒグー・ドレイル(LOV3でいうガルファス)にだけは打たないように。
  • 一部使い魔を除き最終決戦でのレイドが非常に強いわけじゃない。そこまで無理して残すほどでもないので無理なら使っていい。
  • キングアトラスミラの組み合わせのようなデッキの場合は主力のぶつかり合い時のレイドが強いので無理してでも残しておきたい。
  • ↑ということなのでキングアトラスミラの隣のプレイヤーがレイド吐いてタワーを守るっていうのが私と飛鳥☆氏のタワー戦のやり方

ということで、以上が現在猛威を振るっている"ミラ"と、そのミラをタワー上で返り討ちにする"宮本武蔵"についてです。
隣のミラが相手タワーに上陸スプレッドぐるんぐるんからの突然宮本武蔵生レイドSPD全振り顔面真っ青みたいな経験もありました。
マジシャンを使う上で宮本武蔵だけはディフェンダーだからとバカにしないようにしたいですね。

といってもマジシャン使うのは自分じゃなくて隣のプレイヤーさんになるでしょうから、、、自分が警戒していても意味なかったり、、、
タワー戦のやり方
ということで次はファイアブリンガーユダベドラムのタワー戦のやり方に触れていきます。
隣はキングアトラス リゲル ミラ を想定しています。

パターンは大きく分けて三つです。実は脳死でタワー戦やってます。
手の内全部公開です。
1パターン目
  1. ベドラム投げる
  2. ユダ出してベドラム再召喚してファイアブリンガー出す
  3. マジシャンが来るようならユダ生レイド。何も来ないなら相手が何作りこんでいようがファイアーブリンガーをでっかくします。
2パターン目
  1. ベドラム投げる
  2. ファイアブリンガー出して隣のミラ荒らしの護衛につくor荒らしにくるアタッカーをファイアブリンガー召喚状態で何とか追い返す
  3. 相手のアタッカーが1体なら全部並べる
  4. 全部並べたうえでファイアーブリンガーでっかくする
3パターン目
  1. ユダ出す。
  2. 相手のマジシャンに何とか間に合わせる(ヒグー・ドレイルとかに対しては直ユダします)
  3. ファイアブリンガーでっかくします
  4. レイド余っちゃっててもしょうがないので真ん中タワー攻防など、早めの段階でレイド使っちゃいましょう。

全部のパターンを通して隣のミラが荒らせる状況ならファイアブリンガーは護衛につきます。
50コストの血晶武装程度なら覚醒ファイアブリンガーで相手することができます。

ミラに関してはシューターで根元をちょっとずつ取る程度の荒らし方がいいでしょう、相手の縄張りに入りすぎると怒ってレイドされちゃいます。


1パターン目、2パターン目は大体隣は直ミラします。
3パターン目だけたまーに初回リゲルを血晶武装します。でもミラだったりします。相手次第ってとこです。

まあよくわからないと思います。というかベドラム投げた後どっちか召喚するのは当たり前だっつーのってとこです。

共通しているのはとりあえずユダは確定で召喚すること。これはとにかく相手のマジシャンが荒らしに来ないでほしいから。
くるなら生レイドするってことです。

10146.jpg 10086.jpg 10057.jpg


アマデウスカーバンクルプリエルのような30コストマジシャンでも構わずレイドして守ります。
とにかく荒らすことは許さない。荒らされたくない、じゃないとファイアブリンガーも隣も完成しないんです。

完成が遅れてはいけない、完成デッキは完成が超遅くていいわけじゃない、完成がそこまで遅くなくて完成が強い組み合わせだから強いんです。

特にディフェンダーなんてのは、隣のアタッカーとマジシャンを組み合わせたデッキよりは完成速い方がいいのかなぁと思います。
ディフェンダーの完成が遅くて隣のマジシャンが自由に動けないって、結構辛いことだと思いますので。


だからD・ホワイトなど30コストの選択肢を考えたことはないです。ちょっとしたアタッカーが来るからってD・ホワイト完成させていたんじゃとてもじゃないけどファイアーブリンガーの完成が間に合わない、完成してほしい時間に完成しないんです。
10162.jpg


じゃあアタッカーから誰が守るのって話になりますがそれは隣です。今のバージョンならミラですね。ミラで大体守れます。
だから並べます。守れるのに、無理してファイアーブリンガーの覚醒を急いでステータスを上げる必要がないからです。

そして並べることのメリットは、完成が早いとかじゃなくて、マジシャンが荒らしに来た時にあります。
ユダの効果はファイアーブリンガーが出ることで強くなります。レイドするときに、よりマジシャンを落としやすくなります。
10143.jpg


あとは基本的にはユダを血晶武装しないようにしてます、ファイアーブリンガーの完成が遅れるからです。
召喚ユダレイド→作り直しはいいんですが、血晶武装ユダレイド→作り直しは非常にもったいないと思ってますので余裕あるときは別ですが基本的には召喚状態で動いています。


ちなみにこのデッキはバーストを想定しています。
少しだけソロでプレイしてわかりましたがミラに対してはミラ+召喚アタッカーレイドを見せつけられないとタワー戦が厳しすぎます。
ミラで守れないものは、現状ミラくらいで、それを補完する召喚ユダレイドです。
召喚ユダレイドだけ用意して、隣にミラがいなかったらタワー戦は成り立ちません。
10118.jpg 10140.jpg


というか、、、ユダじゃなくて与一でやってましたが、、、隣にリゲルミラ置かないと、、、ぶち折られまくりました・・・( ^ω^)
ということで完成形の防衛ど安定は召喚40アタッカー+リゲルミラなので、ファイアブリンガーやる場合はバースト相手を見つけましょう。。。
以上、私の個人的な考察でした・・・正しいとは限りませんので悪しからず・・・。

文字数だけ多くて、大した内容じゃなかったですが、いずれそれなりの内容のコラムを作れたらなと思います・・・。

PSY、アルティメットレイド、血晶アビリティについて

by は  し  ゃ☆

READ MORE

デッキ倉庫(Ver4.006)

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE