ロードオブヴァーミリオンIV遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ロードオブヴァーミリオンIVに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ロードオブヴァーミリオンIV担当アカウント@yuyutei_lov4遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース

販売ランキング!(10/6-10/19)

    posted

    by -遊々亭-Lov4担当

    遊々亭LOV4担当です!

    10/6-10/19までの販売ランキングを公開!
    早速ランキングを見てみましょう!

    第5位

    <バハムート>

    <==4.0=10069!gp!on!260>
    10069.jpg


    第5位は<バハムート@@バハムート>!
    アタッカーが非常に強力な現環境。速度上昇+範囲攻撃は前Verから強力です。

    第4位

    <オオモノヌシ>

    <==4.0=10114!gp!on!260>
    10114.jpg


    第4位は<オオモノヌシ@@オオモノヌシ>!
    召喚ATKが高く、早めの荒らしにも対応しやすい。血晶武装アビリティもGOOD。

    第3位 <マールト>
    <==4.0=10071!gp!on!260>
    10071.jpg


    第3位は<マールト@@マールト>!
    やはりアタッカーが人気。マールトは稼働初期から多く使われてきましたね。

    第1位 <カリマ>
    <==4.0=10112!gp!on!260>
    10112.jpg


    第1位は同率で2枚!一枚は<カリマ@@カリマ>!
    前Verの終わり際から注目され始めたカードですね。
    実はATK結構あがります。

    第1位

    <アトラス>

    <==4.0=10105!gp!on!260>
    10105.jpg


    同率第1位もう一枚は<アトラス@@キング・アトラス>!
    アビリティとアーツが相まって非常に強力な海種軍団を作り上げます!


    以上、LOV4販売ランキングでした!


    遊々亭公式Twitter、遊々亭LoV4担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】
    @yuyutei_news
    【遊々亭 LoV4担当Twitter】
    @yuyutei_lov4


対タッグに対するデッキ構築での対策

    posted

    by は  し  ゃ☆

    今回は某SNSでよく見る悲痛な叫びと悲劇のマッチング写真をなんとかしようと思い、
    主にデッキ面でそこまで不利にならないように現状の環境の激推しカード紹介しておきます。

    ちなみに某SNSでの悲劇のマッチング写真の8割方は私が写っているような気がします。相方が悪いんでしょうか?相方が悪いんですかね?
    あんまりブログでは書いていませんでしたがこっそりツイッターやってます。(名前出しちゃった・・・)
    アカウントは頑張って探してください。YYTで見たのリプライがあればフォロー返すかもしれないです。

    内容に入る前に・・・

    ヴァーミリオンプライズキャンペーンとかいうの始まりました。
    いわゆる昔までのPPを使ってのSPカード抽選のLOV4版です。
    LOV2→LOV3はどうだったかわかりませんが、今回は引継ぎしていても新たにネシカを登録しなおす必要があるらしい(?)です。

    キャンペーンページはこちら!

    これで登録しなおさないとCP(今回のPP)が貯まらないっぽい(?)ので登録しておきましょう。
    あとLOVNETで主人公を新しく買うのに必要なLPは演習場でもやれば獲得できるらしい(マッチングしなかったらわからない)(マッチングはあんまりしない)
    ので演習場も有効活用してもいいかもしれません。演習場マッチしなかったらとりあえず全国やっちゃおう!

    ↑別にえらい人にそう書いておけっていわれたわけじゃないです・・・

    では内容に入ります。

    現在タッグマッチで使われているデッキについて

    今現在のヴァミタッグがよく利用しているデッキってなんでしょう?
    まあ間違いなく<アルテミス@@アルテミス><==4.0=10060@@アポロン><==4.0=10067@@ダグザ>(以後アアダ)のデッキはどちらかが使用していることでしょう。
    それ以外のリーグのプレイヤーもまた、よくアアダ使っています。

    <==4.0=10041!gp!on>


    その中で最初の<アルテミス@@アルテミス>。こいつが困ったやつでマナが血晶武装で帰ってきますが10帰ってくるんですね。勝手にLOV3やり始めてる困ったやつです。
    ついでに20コスト。20コストなんですよこいつ。

    20コストって何に有利取れるかっていうと、30コスト以上の初手使い魔ほぼすべてに有利取れます。
    例外的なのは
    <リゲル@@リゲル>→召喚ATK60PSY60が25マナで出せるため

    <エルズバーン@@エルズバーン>・<ファーブニル@@ファーブニル>→召喚ATK100、召喚ATK90が50マナで出せるため。また後続の<==4.0=10060@@アポロン>に非常に強い

    <アルテミス@@アルテミス>に限っていえばこれくらいでしょうか?他にもいるかもしれませんが、こんなものでしょう。

    <==4.0=10162!gp!on!200>


    つまりよく30コストディフェンダー枠として見かける<==4.0=10162@@Dホワイト>、これは残念ながら不利が付くカードです。
    ついでにこのデッキ相手に言うならばガン不利つきます。このデッキに勝てないなら残念ながら強いからという理由で採用することはあんまりなさそう・・・。
    <==4.0=10060@@アポロン>に対して強くないですから。<==4.0=10060@@アポロン>に殴り負けて、追いかけまわされて、踏み込まれて、迎撃して、殴り返されて、勝てなくて・・・ひきこもるしかなくて・・・。

    やっと不死のカード並べ終えても一生<==4.0=10060@@アポロン>に振り回される程度のカードにしかなりません。ついでによく一緒にくっついてくる<アマデウス@@アマデウス>や<与一@@与一>に瞬殺されます。


    だから何が言いたいのかというと、この<アルテミス@@アルテミス>に有利取れるカードをせめてさがしましょうよって話。
    この<アルテミス@@アルテミス>に有利取られたら、<==4.0=10060@@アポロン>に有利取れるカードを、<==4.0=10060@@アポロン>が完成する前に完成させないと勝てないんですよ。
    そんなカード何がありますか?<エルズバーン@@エルズバーン>か、<ファーブニル@@ファーブニル>か、<オオモノヌシ@@オオモノヌシ>か、ここらへんでしょう。
    <エルズバーン@@エルズバーン>と<ファーブニル@@ファーブニル>は<==4.0=10060@@アポロン>にまではなんとかできても、<==4.0=10067@@ダグザ>に勝てないカード。<オオモノヌシ@@オオモノヌシ>は初手として扱うには高い難易度が伴うことでしょう。

    じゃあ何使えば<アルテミス@@アルテミス>に有利取れるのかって、簡単ですよ。死んだらマナがかえってくるやつか、死んでもいいような20コストの荒らしでタワー攻めりゃいいんです。
    <フェニックス@@フェニックス>、、、<ベドラム@@ベドラム>、、、<アルプ@@アルプ>などです。

    <==4.0=10054!gp!on!200>


    特に<フェニックス@@フェニックス>、以前の頂上もまた某SNSで話題になったのでさりげなく映りこんでたと思いますが非常に強い。
    死んで良くて、かつ死滅したらATK130。
    <==4.0=10162@@Dホワイト>って、先手とられた挙句<==4.0=10060@@アポロン>には守りにしか使えず、ATKも<フェニックス@@フェニックス>とほぼ同じ。
    <==4.0=10060@@アポロン>追いかけても殴り返されたら勝てない<==4.0=10162@@Dホワイト>より、<フェニックス@@フェニックス>で荒らし合いしませんか?

    <==4.0=10155!gp!on!150> <==4.0=10053!gp!on!150> <==4.0=10148!gp!on!150> <==4.0=10047!gp!on!150>


    なんなら根元に<ナムタル@@ナムタル>ぶちこんどきましょう。もちろん<セルディッド@@セルディッド>。最後に<56号@@56号>でもいれておきますか。<ナムタル@@ナムタル>で主なげるなら<サフィエル@@サフィエル>入れて起きましょう。
    ついでに<ナムタル@@ナムタル>の効果で<フェニックス@@フェニックス>の復活が非常に速いです。カウンターなんてされないですね。


    相手の<アルテミス@@アルテミス>は一切<フェニックス@@フェニックス>で殴らなくていいです。最初は相手のタワーに向かってください。めんどくさいんで放置でもいいですが余裕あるときは"<シロ@@シロ>""<リップル@@リップル>"のどっちか狙ってください。
    余裕あるときでいいです。<アルテミス@@アルテミス>との荒らしあいなんて余裕しかないです。根元のディフェンダー3枚選んで、<アルテミス@@アルテミス>にバトル。そのまま放置。<フェニックス@@フェニックス>はずっと"<シロ@@シロ>"か"<リップル@@リップル>"を狙います。
    ミニマップを見て、<アルテミス@@アルテミス>がタワーから離れていくならバトル放置した根元にマナ回収させる。難しい難しいなんて思われている荒らしあいなんて、難しくないようにすれば、難しくないんで。簡単です。

    <フェニックス@@フェニックス>が死んでもなおタワーに<アルテミス@@アルテミス>が入り込んでくるなら、ちゃんと根元でスロウアタック出して、<フェニックス@@フェニックス>再召喚で倒しちゃいましょう。

    この<アルテミス@@アルテミス>だけがなんとかできれば、絶対に辛いタワー戦にはなりませんから、この<アルテミス@@アルテミス>だけをとりあえずなんとかしましょう。
    再召喚した<フェニックス@@フェニックス>はずっと<アルテミス@@アルテミス>が石割ろうとしているところを妨害すればいいです。

    <==4.0=10139!gp!on!200>


    そして<フェニックス@@フェニックス>の後続としては、レイド時唯一正面から<==4.0=10067@@ダグザ>を瞬殺できて、かつ他のジョブも瞬殺できる可能性がある<アンゴルモア@@アンゴルモア>当たりをつんでおきましょう。
    <フェニックス@@フェニックス>以外の選択肢として、念のため<アマデウス@@アマデウス>だとか、<ユダ@@ユダ>でも積んで置きましょう。タッグならば<アマデウス@@アマデウス>がいいでしょう。ソロならば<ユダ@@ユダ>を積むのもアリです。

    以上、激推しカード<フェニックス@@フェニックス>についてでした

    20・30・40コストの関係について

    そういえば20コストがほぼ全ての30コスト以上の使い魔に有利取れるといいました。これは私の中だとデッキの大前提になりつつあります。
    一部高アタックの苦手ジョブ出されると何もできなくなります。だから<エルズバーン@@エルズバーン>とか、<ファーブニル@@ファーブニル>は強いし、<フェニックス@@フェニックス>の場合は<フランケン@@フランケン>とか出てくると割とつらかったりします。
    <ドラキュラ@@ドラキュラ>レベルの重さの使い魔はそもそも<フェニックス@@フェニックス>乗り込んでから出てくるようなコストなので、そこまで辛くなかったりします。

    じゃあ30コストは何に強いのかというと、ただの同コスト有利ジョブには強いです。他にはいまいちな強さだったりします。

    <==4.0=10162@@Dホワイト>や<イリス@@イリス>では<アマデウス@@アマデウス>の相手できないし、<沙悟浄@@沙悟浄>や<エリゴス@@エリゴス>では<==4.0=10162@@Dホワイト>や<リゲル@@リゲル>に勝てないし、<アマデウス@@アマデウス>や<カーバンクル@@カーバンクル>じゃ、<エリゴス@@エリゴス>や<沙悟浄@@沙悟浄>に勝てないし、、、。

    もちろん守れます。タワーは荒されますけど。でもそれって多分不利30コスト出しても守れるなら、根元だけでも守れるんじゃないですか?どうせ遅れた分取り返しようもなく次の一手に留めさされて負けます。

    そして40コスト来るとゲロきつかったりします。<==4.0=10162@@Dホワイト>なんて<与一@@与一>や<==4.0=10060@@アポロン>にガンガン踏み込まれる始末だし、<アマデウス@@アマデウス>なんて火力ないから40コストディフェンダーに対してじわじわダメージ与えることしかできないし<エリゴス@@エリゴス>や<沙悟浄@@沙悟浄>は、、、<エリゴス@@エリゴス>はちょっと強いけど、、、<ダンテ@@ダンテ>や<ランダ@@ランダ>にそこまでダメージを与えられないから追い返すの大変だし・・・。

    挙句の果て20コストにはくっそ荒らされることになるし・・・。

    っていう程度のコストなので、タッグでやる際は二人とも30コスト積むのは結構厳しいものがあります。<バロン@@バロン>みたいな特殊な荒らし性能持っていると何とかなったりしますが、それって前提として相手より実力がないと無理ですよね。

    特に<==4.0=10162@@Dホワイト>がよく見かける30コストなんですが、<==4.0=10162@@Dホワイト>が強いなって思ったこと未だに1回もなくて自分で使ってみても微妙でした。こだわりなければまだ<イリス@@イリス>の方が30コストとしては強いと私個人は思ってます。

    ヴァミタッグ同士の勝負では、相手が30コストスタートオンリー二人で、こっちが20コスト積んでたら割とタワー戦はこっちガン有利な展開になることが非常に多いです。
    30コストはそういったレベルのコストだし、そのレベルのカードしかないと思います。30コストスタート×2でタッグ組むともう初手なんて対戦相手のリーグとか関係なしにただの初手相性だけで勝負ついちゃうことなんてあり得ると思います。
    それは特に実力が高いリーグになればなるほど、起こりうることです。

    <==4.0=10114!gp!on!200>


    もし<==4.0=10162@@Dホワイト>等30コストを積むのならばその隣は<==4.0=10060@@アポロン>や<与一@@与一>に勝てるレベルのアタッカーを積むべきです。<オオモノヌシ@@オオモノヌシ>とかになります。
    そうじゃないと、石を割りに来る<アルテミス@@アルテミス>を<==4.0=10162@@Dホワイト>で止めないといけない状況が絶対に発生します。<==4.0=10060@@アポロン>と<==4.0=10060@@アポロン>の殴り合いが小さいダメージの積み重ねの殴り合いになるので必ず<==4.0=10162@@Dホワイト>が防衛しないと踏み込まれてしまいます。
    だから単体で<==4.0=10060@@アポロン>を止められるだけのアタッカーを用意するべきです。
    ついでに<==4.0=10060@@アポロン>とセットで<与一@@与一>を組んでるタッグが多いと思います。だから2体に重い一撃を与えられるアタッカーが必要になります。

    <与一@@与一>だと<与一@@与一>にも<==4.0=10060@@アポロン>にもいいダメージを与えられますが、とんでもないダメージも受けることになります。
    先に相手の<与一@@与一>を自軍の<==4.0=10060@@アポロン>と<与一@@与一>で引っ込ませて、ヒールに時間取らせてからタワーに踏み込んだりもしてくることでしょう。

    そういった意味でオオモノとか必要になってきます。

    まとめ
    • とりあえず<フェニックス@@フェニックス>とか<ベドラム@@ベドラム>使ってみては?
    • 初手使い魔がタッグでどちらも30コストはほとんどの環境で悪手
    • <==4.0=10162@@Dホワイト>は今の環境<アルテミス@@アルテミス>の相手しかやることがない

4コマコラム『月如流・平常心』

    posted

    by 白玉

    こんにちは、遊々亭@LoV4担当です!

    週末の4コマコラムのお時間です!
    今回は4作目!4コマブロガー『白玉』さんの『月如流・平常心』をお送りします!


    Shiratama18.png



    皆様こんにちわ、白玉です。

    日毎に秋も深まり、秋刀魚が美味しい時期になりました。
    秋刀魚の塩焼き最高ですね。
    たっぷりの大根おろしとすだちを添えて、ほくほくのご飯で頂きたいですね。

    さて、12日(木)にオンラインアップデートが実施されました。

    演習場でテーマ称号が獲得出来るようになったり、
    タッグマッチングのシステム面での補正が入ったり。
    結構大がかりな変更内容がド バッと出てきて、脳がこんがらがっています(笑)

    錬成画面でピックアップ錬成と通常錬成が選べるようになったのが嬉しいですね。
    まだまだ通常のチャットが揃っていないので、10連錬成したい......!
    でもピックアップ期間中だから狙っているものが逆に出にくい......!
    なんて事が結構あったので、この仕様はとても助かります!

    更に待望のフレーバーテキストが、いよいよ10月16日(月)に公開されます(予定)!
    LoVに登場する使い魔達の物語を描いた、それぞれのエピソード。
    フレーバーはこのゲームにおいて、大きな魅力の一つだと思っています。
    一緒に戦う相棒達の事、もっともっと知りたいですよね。

    そして、プレイヤーの分身である主 人公達。
    彼らを取り巻くLoV4の世界、戦う理由、力の謎......。
    まだまだ知りたい事はたくさんあります。
    ストーリーモードの実装を心待ちにしております!

    そんなこんなで今回の登場人物は、道明寺虎鉄、<==4.0=10057@@プリエル>でした。
    怯えを隠せず、心を律し、ぶざまに節制するのだよ......。

    ではまた次回......!



    白玉さんありがとうございました!

    今回の4コマコラムは以上になります。

    白玉さんの次回作にご期待下さい!

超強化買取カード掲載!(10/12更新!)

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

PSY、アルティメットレイド、血晶アビリティについて

by は  し  ゃ☆

READ MORE

LoV4動画まとめ(Ver4.006)

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

デッキ倉庫(Ver4.009)

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE