LORD of VERMILION III 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、LORD of VERMILION IIIに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@LORD of VERMILION III担当アカウント@yuyutei_lov3遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース

【LoV Re:3 Ver3.5KK動画】タッグマッチ其のII【世紀末覇者グレンデル】

    posted

    by 世紀末覇者グレンデル

    タッグマッチ動画第2弾!今回の動画は~・・・

    なんと!隣にいた飛鳥☆氏とやっていたのになぜか対面に行ってしまいました!!なんということでしょうか・・・



    ①飛鳥☆氏が先に演習場に入る

    ②実は飛鳥☆氏より先におもち氏が先に入っていた(本人はタグマ設定ONになっていることを忘れています)

    ③、①と②によりこの二人がタッグとして演習場に入り込みます

    ④覇者悲しみの相方不在で演習場の中で待たされます

    ⑤上野にて同ギルドのTankMan氏とロク氏もタッグマッチのために演習場に入ってきます。

    ⑥ロク氏より先にTankMan氏が演習場に入ります。ソロ判定となっていた私の相方にTankMan氏がタッグとして認定されて組むことに。

    ⑦マッチ画面でびっくり

    ⑧本当に相方のいないロク氏がガチボッチ演習をすることに・・・。



    ということで本来はなかったはずの組み合わせでのタッグマッチはじまりまーす!


    使用デッキ

    170424deck1.jpg
    N-R【界】ヨルムンガンド URアカズキン N-R【追憶】ハイド Cツームーンズ Cオキュペテ URパーシヴァル ST博麗霊夢


    突如湧いた謎の相方TankMan氏


    170424deck3.jpg
    N-R【定理】アルキメデス N-STアイアンフォスル Cテティス Rアニュイ Cキマ N-Cアクアポーン N-Cダーイン N-C欲界の天魔

    マッチ画面で考えたこと

    飛鳥☆氏なんで対面なん?

    開幕の流れ
    <==3.5=10104@@テティス>→<==3.5kk=10010@@[]ハイド>の流れしか選択肢がないので荒らしにいきます。
    <==3.5=10025@@ツームーンズ>型は30コストスタートで荒らすことがほぼ不可能なほど開幕出遅れるので主は途中でマナ回収します。
    (元々は受けスタート予定でタッグ組んでます)
    ある程度荒らしたら下がります。ちょっと荒らすだけでTankMan氏の<==3.5kk=10039@@アイアンフォスル><==3.5kk=10009@@[]アルキメデス>が強い時間ができるのがいいですね。
    中盤以降の流れ
    完成の速いTankMan氏に真ん中は頑張ってもらいます。
    ここで真ん中に行っても相手のマジシャンのせいで石割れないので左石にいきます。
    飛鳥☆氏の部隊が突破しにきたので体制整えてから迎撃します。

    真ん中の支援に<==3.5kk=10011@@[]ヨルムン>だけ行かせようとしますがあんまり早く行かせても相手が左石迎撃くると割り切れないのは惜しいので割り切れそうなときにいきます。割り始めた直後にすぐ主力動かすのは大体の場合悪手なので突破した以上それなりの量の石は割りたいですね。

    防衛はとりあえず殴れる奴を殴っていきます。特に<==3.5=10090@@エンキ>が前に出てきやすい状況でしたので<==3.5=10090@@エンキ>を殴りまくります。

    こちらが石を割りつつの相手の部隊を撃退を続けていたので石差がどんどんついていきタイムアップです。


    統括

    飛鳥☆氏のような3ジョブは足が速いのを除いてそこまで強くなかったって結論でした。でも足が速いということは端石行きやすいデッキになるので今回はかみ合わなかっただけに思います。というのも端石突破がさらに強い私の部隊と端石勝負になった際にぶつかれば何かしらの使い魔が死ぬのが確定していたからです。本来ならば私の隣に来るはずだったんですが(´;ω;`)

    後は<==3.5kk=10039@@アイアンフォスル><==3.5kk=10009@@[]アルキメデス>に<==3.5=10015@@ダーイン>のバフをかけた形。非常に強かったですね。真ん中でうまく時間を稼ぎやすいデッキに思えます。操作も楽ですし。


    後はですね、人数の多いギルドでは誰がタッグマッチやってるのかちゃんと全員把握できるようにした方がいいかもしれません;;


    あ、溝の口のタッグ大会に出場してきました。参加タッグ4組の参加賞だけ配布で終了です。
    来週も再来週も日曜日午後6時スタート(締め切り午後5時半)なので出場しやすいです。是非皆さん来てください;;


4コマコラム『ガルファスの七印』

    posted

    by 白玉

    こんにちは、遊々亭@LoV3担当です!

    週末の4コマコラムのお時間です!
    今回は6作目!4コマブロガー『白玉』さんの『ガルファスの七印』をお送りします!


    Shiratama06.png
    オッス!オラ白玉!

    現在開催中の『演習場タッグマッチキャンペーン2』、使い魔ドールのラインナップが
    二週目に突入しましたね!

    <==3.5=10324@@ペルセポネ>&<==3.5=10310@@ハデス>の夫婦ドール、<==3.5=10021@@ママリリ>&<==3.5=10178@@ ミミララ・レイア>の親子ドール、
    <==re3.0=10178@@村雨>&<==re3.0=10011@@村正>の姉妹ドールなどなど、今回も魅力的なラインナップの数々・・・!

    <==3.5=10232@@グリンブルスティ>&<==re3.0=10071@@ヒルディスヴィーニ>が気になりすぎますね・・・。

    第二週目のラインナップは4月23日まで。
    24日から第三週目、5月1日から第四週目と変更になります。
    使い魔ドールはLoV4にも引き継ぎが可能と発表されましたので、
    今しかゲット出来ない激レアタッグドールをお見逃しなく・・・!

    また4月22日から、公式店舗大会『揺蕩う眠り鯨の双争』が開催されます!

    参加賞のプレイヤーカード、LoVポイント、特別称号、限定SDぐれん子ドールを
    ゲットするチャンスです!
    今回からぐれん子ドールにディフェンダーとマジシャンのジョブが追加されましたね。
    女子ぐれん子マジシャンの三角帽子、SDになるとさらに可愛い・・・!

    最後に悲しいお知らせ・・・。
    現在稼働中の『Dear Servant KEEPER OF THE 13 KEYS』のロングフレーバーが、
    5月上旬まで一時更新休止となってしまいました。
    フレーバー読むの大好きなのでとても残念ですが、楽しみに待ってます・・・!

    というわけで今回の登場人物は、 <==3.5kk=10051@@【七印】ガルファス>、<==3.5=10113@@ヘルちゃん>、ガングレトでした。
    「ガングレト」は「のろま」という意味らしいです。ヘルちゃんドSですね・・・!
    白玉さんありがとうございました! ヘルちゃんに罵られるのも...悪くないですね...

    それでは、次回も白玉さんの作品をお楽しみに!

Blogger Q&A「タッグマッチのイロハを教えて!」

    posted

    by 世紀末覇者グレンデル


    こんにちは!-遊々亭- LoV3担当です!
    LORD of VERMILION IIIに関する素朴な疑問、今更聞けない質問などを講師(遊々亭ブロガー)が解決する『Blogger Q & A』のコーナーがやってきました!

    本日はタッグマッチについて、講師役「世紀末覇者グレンデル」さんに使い方等をお答え頂きました!
    世紀末覇者グレンデル 環境に合わせた最適デッキを追求し続ける
    若き巧者。

    ●▲、●■軸を中心に攻守自在の戦略を見せ、3ジョブデッキも使いこなすマルチプレイヤー。

    その高い実力は遊々亭動画コラムでも余すところなく発揮されている。必見だ。
    グレンデル紹介画像.jpg
    Q.タッグマッチのイロハを教えて!
    Q39.jpg



    タッグマッチイベントが始まりました! 現環境でのタッグマッチでこういう所に気をつけろ!という点を教えて下さい。






    A.降臨は必ず組みましょう。
    降臨がないと降臨相手にタワーを保つことが難しくなってしまいます。なので必須です。
    とはいえ二人とも80降臨を積むほどでもないかなぁ、、、と思っています。

    というのも、前回の動画をご覧いただけばわかると思いますが、
    海のエンチャでエンチャしまくった部隊はとんでもない強さを誇るからです。


    といったもののこの話はヴァミ×ヴァミの組み合わせでの話なので難易度を下げて考えていくと、60降臨×80降臨の組み合わせがベストかなぁと思います。


    しかし現在未だに安定して強い組み合わせが見つけられていないので、具体的な組み合わせはどうこう言えないのですが、、、
    が、現在の環境でこれを考えて組んでいけ!っていうものはあります。

    抑えるべきポイント
    ①何かしらの全体攻撃大型使い魔
    ②[]ヨルムンガンドやアルデバランに対してダメージを通せるディフェンダー(一撃殴るだけでHP100くらいは減らしたいところ・・・
    ③60コスト降臨のうちどれか
    ④上記60コスト降臨とは違うジョブの80コスト降臨
    ⑤タワー安定の低コスト一体
    ⑥大型マジシャン



    当然ですが、ある程度完成の強いデッキを組む前提のお話です。タワーをがんがん攻めていくタイプのデッキのパーツはまた後日具体的なコラム書いてみようと思っています。


    この①~⑥の条件。全部満たすのはちょっと・・・ってなってしまいそうですが、以外と簡単です。簡単なんですが・・・完成が微妙になってしまったり・・・。

    A39.jpg

    <==3.5kk=10010@@[]ハイド>
    <==3.5kk=10009@@[]アルキメデス>
    <==3.5kk=10011@@[]ヨルムンガンド>


    この3体を両方で組めば①~⑤まで解決したりします。一人で組むとどっちかの降臨がでなくなります。
    やめましょう。



    両方で組むとどんなデッキになるかというと・・・
    ここがまた難しいんですね。⑥の大型マジシャンの選択が限られてしまう。。。だからなかなか強い組み合わせが見つけられない部分でもあります。


    ってな感じでこれがめっちゃ最強やで!って組み合わせではないんですが、ぼちぼちお手軽に強いでしょう!!って組み合わせを軽くご紹介します。


    <==3.5kk=10010!gp!on!150> <==3.5kk=10009!gp!on!150> <==3.5kk=10039!gp!on!150>

    <==3.5kk=10014!gp!on!150> <==3.5kk=10011!gp!on!150> <==3.5=10030!gp!on!150>


    どうでしょう!!ディフェンダーも中途半端、マジシャンも中途半端です!ですが難しくはなさそう(?)


    <==3.5kk=10010!gp!on!150> <==3.5kk=10022!gp!on!150> <==3.5kk=10011!gp!on!150>

    <==3.5kk=10014!gp!on!150> <==3.5=10030!gp!on!150> <==3.5kk=10033!gp!on!150>


    80降臨×80降臨になってしまいましたがこれくらいすると強そうですね。でも完成できるかかなり不安です。



    というか<==3.5kk=10010@@[]ハイド>がですね、防衛安定なのは間違いないのですが、20コストスタートに対して完成が完全に間に合う状況は絶対になくて必ず荒らされてしまう(はず)なので そこを考えないといけなかったりと難しいことだらけです。


    こんな感じで組み合わせが結構不安なものばっかりだったりするので、組み合わせではなく単体で強いカードたちをいくつか挙げていきたいと思います。


    A36.jpg

    ①を満たす使い魔
    <==3.5kk=10039@@アイアンフォスル>
    <==3.5kk=10011@@[]ヨルムンガンド>
    <==3.5kk=10013@@[]アトロポス>←タッグマッチだと強くない可能性大

    <==3.5=10054@@ウエソヨマ>ほぼほぼ<==3.5kk=10011@@[]ヨルムンガンド>は組み確定といったところでしょうか?
    相手に大型ディフェンダーいなければ大活躍間違いなしです。



    ②を満たす使い魔
    これはたくさんありますね。

    <==3.5=10030!gp!on!150> <==3.5kk=10001!gp!on!150> <==3.5=10003!gp!on!150> <==3.3=10041!gp!on!150>

    <==3.5kk=10022!gp!on!150> <==3.5kk=10009!gp!on!150> <==3.5kk=10050!gp!on!150>


    <==3.5=10030@@卑弥呼><==3.5kk=10001@@ヘラクレス><==3.5=10003@@アカズキン><==3.3=10041@@ヤマトタケル><==3.5kk=10022@@[]タロス><==3.5kk=10009@@[]アルキメデス><==3.5kk=10050@@悪路王>等です。

    A28.jpg


    基本的には大型ディフェンダーとなってしまうので、完成が遅れてしまいがち。なので自信のない方は<==3.5kk=10050@@悪路王>か<==3.5kk=10009@@[]アルキメデス>のどちらかを採用したほうがよいでしょう。
    その場合は<==3.5kk=10011@@[]ヨルムンガンド>を諦めて<==3.5kk=10037@@綾小路>だったり、<==3.5kk=10023@@[]史進>を組むとよいでしょう。





    ③を満たす使い魔

    <==3.5kk=10009!gp!on!150> <==3.5kk=10023!gp!on!150> <==3.5kk=10037!gp!on!150>


    ④を満たす使い魔

    <==3.5kk=10011!gp!on!150> <==3.5kk=10033!gp!on!150> <==3.5kk=10050!gp!on!150>


    ⑤を満たす使い魔

    <==3.5kk=10010@@[]ハイド>

    現状単体で初手のほとんどを防げるのは<==3.5kk=10010@@[]ハイド>くらいかなぁと思います。なので組まない場合は初手が強力な使い魔(<==3.5kk=10016@@オニャンコポン>など)と荒らし処理できる根本(<==3.5=10186@@カラミティージェーン>・<==re3.0=10072@@プーシャン>・<==3.5=10097@@アクアポーン>)などを用意しましょう。

    ⑥を満たす使い魔
    これはめちゃくちゃいます。その中から強いものをピックアップします。

    <==3.5kk=10039!gp!on!150> <==3.5=10273!gp!on!150> <==re3.0=10148!gp!on!150>
    <==re3.0=10091!gp!on!150> <==3.5=10054!gp!on!150> <==3.5kk=10033!gp!on!150>
    <==3.5kk=10039@@アイアンフォスル><==3.5=10273@@アトランティス><==re3.0=10148@@共工><==re3.0=10091@@混沌のロキ><==3.5=10054@@ウエソヨマ><==3.5kk=10033@@[]スルト>


    以上適当に組んでもそれなりの強さになる使い魔たちでした。


    最後に年明けのタッグマッチで私と飛鳥☆氏が使った攻めていくデッキをご紹介します。まだ降臨の扱い方がはっきりしていなかったときに、あまりのわからん殺しっぷりに動画が世に解き放たれることがありませんでした。
    <==3.5=10104@@テティス>、<==3.5kk=10037@@綾小路>、<==3.5=10277@@シヴァ>
    <==3.5=10104@@!gp!on!150> <==3.5kk=10037@@!gp!on!150> <==3.5=10277@@!gp!on!150>
    と<==3.5=10311@@ユダ>、<==3.5kk=10018@@[]ラケシス>←カウンターからの防衛用、<==3.5=10310@@ハデス>
    <==3.5=10311@@!gp!on!150> <==3.5kk=10018@@!gp!on!150> <==3.5=10310@@!gp!on!150>
    です。

    こんな感じで降臨のコストをずらすと攻めやすい状況を作れたり、守れる状況を作れたりします。多分今回もそんな感じになると思っております。

    タッグマッチは頻繁にやっているのでマッチしたらどうぞよろしくお願いします。




    170419mtm.jpg




    本日のBlogger Q & Aは以上となります!
    次回の更新をお楽しみに!

    世紀末覇者グレンデルさん、ありがとうございました!

    (illust:dakke)

Blogger Q&A「タッグマッチのイロハを教えて!」

by 世紀末覇者グレンデル

READ MORE

新Ver3.5KK -Dear Servant KEEPER OF THE 13 KEYS- 動画まとめ

by -遊々亭- LoV3担当

READ MORE

LoVRe:3 根本倉庫

by -遊々亭- LoV3担当

READ MORE

BloggerQ&Aまとめ

by -遊々亭- LoV3担当

READ MORE

4コマコラム記事まとめ

by -遊々亭- LoV3担当

READ MORE