Lycee 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lyceeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee担当アカウント@yuyutei_lycee遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【大会レポート】リセフェスタ大阪【いずみるきー】

posted

by いずみるきー

【大会レポート】リセフェスタ大阪【いずみるきー】
毎度お世話になっております。かづ...いずみるきーです!
大阪フェスタでお会いした皆様はじめましてとお久しぶりです!

今回は大阪フェスタのレポートを!

デッキレシピ
雪単デッキ
いずみるきー
=====deckstart===== @EX2-red <シールダー/マシュ・キリエライト=SR>*4 <シールダー/マシュ・キリエライト=R>*4 <シールダー/マシュ・キリエライト=U>*4 <バーサーカー/清姫>*4 <バーサーカー/アステリオス>*4 <ランサー/フィン・マックール>*4 <キャスター/ハンス・クリスチャン・アンデルセン>*4 <キャスター/クー・フーリン>*4 <アサシン/呪腕のハサン>*4 <アサシン/シャルル=アンリ・サンソン>*4 <アサシン/ファントム・オブ・ジ・オペラ>*3 <キャスター/ジル・ド・レェ>*1 @EX1-blue <アサシン/カーミラ>*4 <アサシン/荊軻>*4 <セイバー/ジークフリート>*1 <セイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕>*3 <実力行使>*4 =====deckend=====

今回使用したのは雪単です!
特に書くことはこれといっては無いのですが...w<ガンド>0枚について少しだけ自分の意見を。

ガンドって、どこに打ちますか?

って言われて、実際に打つ場所はDFキャラ...って答える方が多いと思います。
そもそもAFのキャラクターは高コストのキャラクターが多く、ガンドが効かないことが多いですね。
DFのキャラクターは低コストが多めなのですが、低コストキャラにガンドを打ち込んでも、手札アドバンテージを取ることもできない、という理由での不採用です。

恐らく低コストのDFに対応するならば<宝具開放>のほうが確実かな、という感じですね。(当日入れ忘れて後悔した

その代わりに、<実力行使>を4枚積んでます。
東京フェスタのレポートから、先攻<玉藻の前=R>に対応できる手段を増やしに行きました。
除去は足りてるので、不足と感じることは少ないと思います!


・・・さて、レポートのほうを!

(実は会場で、楓月さんと一緒に、レポート内容にすごく悩んでいたのはないしょ。)

大会レポート
1回戦目:日単sun.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 勝ち
先攻取って除去が無い!



マリガン!



無い!!!(さっき足りてるって言ったよなぁ!?)



仕方なくAFに3枚並べて殴って、ダメージレース無理やり1点先行みたいな形でゲーム作って、最後相手に<令呪>がありかなしかで、なしだったので勝ち。

2回戦目:日単sun.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 勝ち
(また日単ですか...やはり使用率1位)
今度は先攻を取られる。
相手先攻で<==fgo1.0=10081@@0081ティーチ>と<==fgo1.0=10112@@箱ネロ>スタート、少し弱め、コストに<==fgo1.0=10070@@0070マタ・ハリ>を切ってきたので、SP追加あるなーと思いながらダメージ量合わせて追加で<==fgo1.0=10012@@0012マシュ>。
なんと返しにマタ・ハリが出ずに、ティーチがマシュで止まって打点先行してしまう。相手様ミスったかな...?
そのままRマシュで打点誤魔化しつつ、ティーチは一生退場することなく勝ち。

3回戦目:花単flower.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 負け
おっ!初手に出すとだいたい止まらない!って名古屋で話題の<==fgo1.0=10016@@ジークフリート>さんがいるぜ!!!やるわ!!!
<ジーク@@!gp!on!250>
相手の返し<==fgo1.0=10110@@クーフーリン>+<==fgo1.0=10109@@マシュ>
<==fgo1.0=10110@@!gp!on!200> <==fgo1.0=10109@@!gp!on!200>
止まったやんけ!!!!うそつき!!!!!!
sumanai-2.png
そのまま次に<==fgo1.0=10007@@SRマリー>出てきて負け。

4回戦目:日単sun.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 勝ち
除去を混ぜながらダメージレース。
アタッカーが<==fgo1.0=10015@@0015ランサー>だったり<==fgo1.0=10020@@0020ハサン>だったりで2点なら通る!って感じで少しずつ、地道にダメージを与える。

相手少し悩んで<==fgo1.0=10072@@玉藻の前>をプレイ。

除去!!!!

ある!!!!

勝ち。

5回戦目:月単moon.png 負け
おっと!対面が来ない!これは不戦勝かな...?と、隣の卓の人と会話してたら・・・なんとドロップ処理がされてなかったみたいで、そのまま隣の人と。

<==fgo1.0=10003@@SRマシュ>を配置して、盤面で固めて除去をゆっくり待つプレイにしたら・・・なんと初めの<==fgo1.0=10033@@キャスター>のアタックで<==fgo1.0=10021@@牛(アステリオス)>が2枚落ちる。
キャスターを他に止めれるカードが<==fgo1.0=10013@@オルタセイバー>しかいなく、オルタセイバーはAP3でビタ止めされてて、自らダウンしに行っても返しSP不足で1列通すのは変わらないので、仕方なくゲーム続行してたら<==fgo1.0=10086@@実力行使>が4枚落ちて、何も出来なくなってしまい負け。
アイテムを入れてないのを後悔した試合でした。

6回戦目 不戦勝
なんでだよ!!!!w
9点で不戦勝ってことは、だいたいの参加者はドロップして、ガンスリンガーに行ったみたいですね。景品豪華ですし。

ぼく「ところで不戦勝って、待っている間にガンスリンガー行けませんか」
スタッフ「無理ですね...」


会場で唯一リセが出来ない約1時間を過ごしたのが、僕。

7回戦目:宙単space.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 負け
<==fgo1.0=10009@@SRセイバー>が出てくる!

<==fgo1.0=10019@@荊軻>がセイバーに飛ぶ!!
<==fgo1.0=10019@@!gp!on!200> <==fgo1.0=10009@@!gp!on!200>
<==fgo1.0=10063@@レオニダス>に<==fgo1.0=10020@@ハサン>を合わせる!
<==fgo1.0=10020@@!gp!on!200> <==fgo1.0=10063@@!gp!on!200>
レオニダスが特攻してくる!!!

両方おかわりが出る!!!!
<==fgo1.0=10009@@!gp!on!200> <==fgo1.0=10063@@!gp!on!200>
負け!!!!!!!


素直にマシュ出して、がっちり行けば良かったですね...。

と、結果としては散々でしたw
もう少し固めるプレイと、そうでないプレイの選択をしっかり取れてたら...と思うと、少し残念でした。

大阪は<カルデアス>使用する方が、かなり多いと事前から情報を得ていたので、アイテムなんかカルデアスされるしいらないでしょ!とか言ってたら実はめちゃくちゃ必要だったとか。


次は名古屋フェスタですね!
後は入賞してないのは単色ですと雪単、月単なので、入賞できるように頑張ります!

当日誘惑に負けて、花単や日単を使っているぼくが居たら笑ってあげてください...!w

ではでは、おつかれさまでしたー!

LyceeからLycee overtureへ

by いずみるきー

READ MORE

始めよう、Lycee overture! 準備編

by あーふぁ

READ MORE

始めよう、Lycee overture! 対戦編

by あーふぁ

READ MORE

始めよう、Lycee overture! 構築編

by いずみるきー

READ MORE

始めよう、Lycee overture! 実戦編

by いずみるきー

READ MORE

第1回 初心者の為のリセ

by タマーMAX

READ MORE