Lycee 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lyceeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee担当アカウント@yuyutei_lycee遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

第1回 初心者の為のリセ

posted

by タマーMAX

第1回 初心者の為のリセ
色々な方がリセに興味を持って下さり、先週末はカードショップで初心者講習会を数回おこなっておりました。同席された他のリセプレイヤーの方の説明の方がとても丁寧で良かった気がしますが、きっとそれは幻想だったと思っています。
いつも経験者がいる大会ならいいのですが、経験者がいない、始めたてorこれから始める方だけの大会になった時に、少しでも参考になる事があればと思い記事にしてみようと思いました。

ダウンって何?
最初、質問された時に私も理解が出来ていなかったのですが、カードを縦向きから横向きに倒す動作の事、WIXOSSでの「ダウン」というのはリセでいう「行動済み」なんですね。カードゲームが違うと用語が変わっていることに中々気づけませんでした。
koudoumae.jpg
タップ2.jpg
koudougo.jpg
この動作は、リセでは「行動済み(行動完了)」という言葉または「タップ」という言葉で表されることが多いと思います。

リセでの「ダウン」ダウンとは?
<==fgo1.0=10144@@!gp!on!200> <==fgo1.0=10109@@!gp!on!200>
攻撃 防御
このバトルで負けた側が、バトルの結果破棄される(ゴミ箱(墓地)に行く)行為がリセでの「ダウン」となります。

これは、初心者講習会をやっていないと気づけなった事でしたので、とても勉強になりました。カードゲームによって用語が変わってしまう事があるので、気をつけないといけない部分ですね。

チャンプブロックって何?
リセのブログを読んでいると、度々この言葉が出てくると思います。この行為がリセの終盤においてかなり重要になるのですが、ここでは割愛。

チャンプブロックの言葉の意味としては、意味のないとか無駄な防御という事になります。ですがカードゲームでは、自分のライフ(デッキ)を守る為にキャラクターが防御して一方的にダウンする事を言います。
<==fgo1.0=10072@@!gp!on!200> <==fgo1.0=10065@@!gp!on!200>
攻撃 ○ 防御 ×
170328リセ盤面6.jpg 170328リセ盤面11.jpg
170328リセ盤面4.jpg 170328リセ盤面5.jpg
このように相手は残るけど、こちらのキャラクターだけがダウンする場合の事を「チャンプ」または「チャンプブロック」という言葉で表現します。

同値ではダウンしない
170328 rise1.jpg 170328 rise2.jpg
攻撃 防御
この場合、お互いにダウンしません。始めたての場合、頻繁にダウンだと思ってしまう事になると思うのであれっ?と思ったら上記の画像を思い出すなどして、同値ではお互いダウンしないという事を確認しましょう。

バトル中にキャラクターが破棄されるとバトルは中断する
<==fgo1.0=10054@@!gp!on200> <==fgo1.0=10076@@!gp!on200>
攻撃 防御
本来ならばお互いにダウンするのですが、 ヴラドのテキストを宣言すると、相手の防御キャラは破棄されてしまうのでバトルは中断します。結果として、「ヴラドが行動完了」になって終わります。デッキへのダメージもありません。
170328リセ盤面9.jpg 170328リセ盤面3.jpg
170328リセ盤面7.jpg 170328リセ盤面8.jpg

バトル中にキャラクターが移動するとバトルは中断する
<==fgo1.0=10054@@!gp!on200>
攻撃 防御キャラ無し
この時防御側が<黄金劇場>を使用
(攻撃側がヴラド以外にAFのユニットがいる)
結果として、「ヴラドが移動先で行動完了」になって終わります。デッキへのダメージもありません。
<黄金劇場@@!gp!on!200>
170328リセ盤面10.jpg 170328リセ盤面3.jpg
170328リセ盤面12.jpg 170328リセ盤面13.jpg
オーダー(縦)ステップ、サイド(横)ステップ、ステップは未行動状態でないと使えない。
170328リセ盤面15.jpg 170328リセ盤面14.jpg 170328リセ盤面16.jpg
この状態であれば<金時>は1マス横に移動する事ができます。
170328リセ盤面17.jpg
この状態ですと移動はできません。

能力の宣言は「タップマーク」がなければ行動済みでも使える170328 tap.jpg
170328リセ盤面18.jpg 170328リセ盤面19.jpg
ステップ系統と違ってこちらはキャラクターの能力になりますので、行動済みでも移動ができます。

とりあえず一回目はここで終わりたいと思います。また、質問なんかが出てきた時に2回目として更新できればと思っています。

それではノシ

LyceeからLycee overtureへ

by いずみるきー

READ MORE

始めよう、Lycee overture! 準備編

by あーふぁ

READ MORE

始めよう、Lycee overture! 対戦編

by あーふぁ

READ MORE

始めよう、Lycee overture! 構築編

by いずみるきー

READ MORE

始めよう、Lycee overture! 実戦編

by いずみるきー

READ MORE

第1回 初心者の為のリセ

by タマーMAX

READ MORE