ラクエンロジック 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ラクエンロジックに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ラクエンロジック担当アカウント@yuyutei_lucklog遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

『隠居のすゝめ 其の弐-期待値ノ巻』

posted

by DaiGo

打ち上げ花火、上から見ても下から見ても丸です。

皆さんこんにちは。DaiGoです。

夏が終わってしまいましたね。花火大会行きました?僕は、、、あ、この話やめますか(笑)
さて前回の終わりにお伝えしたとおり、今日のテーマは「期待値」。
ラクロジ始めたばかりの人や伸び悩んでる人には思い当たるところがあるとかないとか...。

とりあえず、前置きはこれくらいにして本編をどうぞ。
~隠居中ノアル日~
DaiGo『戦術の<==hbt01=10071@緑@天体観測>を定義だ』
<==hbt01=10071@緑@!gp!on>

遊々太『うーん、僕のストック1枚足りなくて<==hbt01=10071@緑@天体観測>打てないよぉ』
マタアル日
DaiGo『<==hbt01=10150@緑@ラッキースケベ(突然の幸運)>定義で』
<==hbt01=10150@緑@!gp!on>

遊々太『うわぁ...僕の<==hbt01=10150@緑@スケベ>はストック足りん』
ソシテマタアル日
DaiGo『<==hbt01=10070@緑@主従を超えた絆>の効果をのせたオルガでアタック』
<==hbt01=10070@緑@!gp!on>

遊々太『うわぁぁぁぁストック足りなくて戦術打てないよぉぉぉぉぉ』





遊々太『ズルじゃん』

DaiGo『どうしてそうなる...そもそもお前、手札にある戦術全部使おうとしてないか?』

遊々太『え?だって強いじゃん?』

DaiGo『はぁ...(めちゃくちゃ大きなため息)』

遊々太『えー...じゃあどういう風に考えて定義したらいいんですか?』

DaiGo『よし、じゃあ今回はそれについて教えよう』
~実ハ絵札束(デッキ)ツクリカラ試合ハハジマッテル~
DaiGo『当たり前のこと言うぞ?』

遊々太『そ、そうですか』

DaiGo『デッキのカードを1試合で使い切ることってあるか?』

遊々太『全種類ってことじゃないですよね?確かに全部使うことはないですね、ストックいったりドロップしたり山札だったり、、、』

DaiGo『つまり、使うカードなんてのは限られとる』

遊々太『ってことは、、、最初から使いたいカードを決めておくといいってこと、、、?』

DaiGo『遊々太にしては冴えてるじゃないか』

遊々太『なんかむかつく』
まとめると
DaiGo『試合中に使えるカードは限られてる。つまりデッキ構築の時点で使いたいカードとかを考えておくことが大事になる。絶対1試合1回は使うor確実に沢山使うカードなら4枚、ピンポイントな対策用カードとかなら1枚とかね。戦術も1試合のうちどの場面で何回使いたいか考えておくと、何ターン目にストックが何枚あるといいかを考えやすいぞ。』
例えば
DaiGo『先攻4ターン目に<==bt03=10068@緑@破斬重断オルガ>のLDと<==hbt01=10071@緑@天体観測>を使いたいとする。』
<==bt03=10068@緑@!gp!on> <==hbt01=10071@緑@!gp!on>

DaiGo『<==bt03=10068@緑@破斬重断>のLDが3コストで<==hbt01=10071@緑@天体観測>も3コスト必要だから計6コスト必要になるな?この動きを重視するなら<==bt03=10068@緑@破斬重断>も<==hbt01=10071@緑@天体観測>も4積み(4枚入れること)すべきだけど、「こういう選択肢も持っときたい」や「オーラ戦になりそうならこの選択肢」などの選択肢として欲しいのであれば、<==bt03=10068@緑@破斬重断>や<==hbt01=10071@緑@天体観測>を積む枚数を減らしてもいい。自分のデッキの勝ちパターンや環境に応じて変えていこう』

DaiGo『つまり、前回紹介したデッキで言うと、1試合中1回は使いたいから<==hbt01=10071@緑@天体観測>は2枚、1試合2枚くらいは使いそうだから<==hbt01=10150@緑@突然の幸運>は3枚といったようなことだな』

遊々太『合理体とかはトランスすれば好きな合理体になれるから枚数抑えれるんですよね』

DaiGo『その通りだ、必ず使うカードであっても3枚くらいで問題ないぞ』

遊々太『そうとわかればデッキ組み直してもう一回ファイトだー!』
~ソシテシバラクシテ~
遊々太『うわぁぁぁぁリミット足りなくて敗けたよぉぉおぉぉ』

DaiGo『やれやれ、まだまだ先は長いな』

天の声『つづく、、、?』
さて、今回は1試合での使用したい枚数から逆算してデッキを作るお話をしました。
使えるカードには限りがあるということを覚えておくといいかもしれません。

どうやらリミットが足りなくて遊々太は敗けたみたいですね、次回はそのお話をしていきましょう。
ではまた会いましょう!さよならー

遊々太『ズルじゃん』



ラクエンロジック 超買取強化カード紹介!!(10/19)

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

H-EB01「Shiny Day Live」予約受付中!!

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

デッキ紹介記事まとめ

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

ラクロジ初心者講座

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE