ラクエンロジック 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ラクエンロジックに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ラクエンロジック担当アカウント@yuyutei_lucklog遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【蒼一号】新弾レビュー『Change×Collect』

posted

by 蒼一号

「Change×Collect」レビュー
HBT01_TOP.jpg
皆さまお久しぶりです!蒼一号でごぜーますよ!

とうとう始まりましたねひなろじ!
期待していたよりだいぶ出来が良い(キャラがかわいい)ので、毎回楽しく僕も見させてもらってます。

さてさてBPも新弾が発売になりましたので、今回も僭越ながら気になるカードをいくらかピックさせてもらいますよっと。
「Change×Collect」で注目しているカードを教えてください!
<==hbt01=10001!gp!on> 天使の福音 ニーナ

まぁまずは気になりますよねこのカード。
TRらしいルールブレイカーっぷり。私がルールだ。
単純に毎ターン2枚多くレベルブーストができるのもそうですし、パンチできる回数も最大6回まで増えるので相手の面荒らし放題。
ニーナの全体的なデザインを見ても、規制前の玉姫を使っていたようなプレイヤーが好きそうな感じに仕上がっていて実に楽しそうですよね。

僕もそのクチなのでそのうち組むと思います。

<==hbt01=10027!gp!on> 双剣乱舞 リオン

<==hbt01=10025@赤@TR>と悩みましたが、新時代の風を感じたのであえてこちらをピック。
必要リソースは多めですが、今までのどこぞの緑の野郎と比べると破格の安定度で後攻3ターン目2門割りを実現したり、普通に先攻4ターン目の貫通代わりにも使えます。
TCついてるのも地味ながらGood。

さらに強みとしてコストさえ払ってしまえば一切定義戦をすることなく相手をたたき割ることができるので、対面する際は不用意にソウルのない壁を立てないように配置等気を付けたいですね。

<==hbt01=10049!gp!on> イタズラな触手 アシュリー

えっとね、もうね、もうなんか名前が素敵()

さてまぁそれは置いときまして、誘爆やストックオープンなどピックすべき要素はいろいろありますが、色々要素が増えすぎて全然僕もまだまだ追えきれてないためそっちは他の人に任せるとして、既存のヤバそうな追加としてアシュリーを1枚ピックさせてもらいました。

さっきのリオンもそうでしたが、いや、なんというか何?定義せーへんの君ら?
コストが若干重そうに見えますが、まぁ今までのアシュリーを知っている方々なら十数枚どころか二十枚単位で楽勝で貯まるのをご存じではないかと思います。
そこまでのキャラの残し方次第では、隣にLD持ちレベル4を並べてがっつり叩き潰しに行くことも可能とやる気十分。
まだ始まって1年のTCGで言うのもなんですが、時代の流れを感じますね......
「Change×Collect」ではどんなデッキを組んでみたいですか?
先のカード紹介でもチラッとしゃべりましたが、とりあえず組みたいデッキといえばかわいいニーナちゃん......と言いたいところでしたが......
aopack.jpg
ご覧の通り開封結果ではリオンちゃんが許してくれなかったので、とりあえずリオンちゃんで組む予定です。かわいいからいっか()

カード紹介でピックしたカードもそうですが、全体的に赤らしくえらく攻撃的なデッキに仕上がりそうですね。
TDに収録されていた<==htd01=10010@赤@先鋒持ち盟約>のドローテキストもそうですが、今回収録されている<==hbt01=10030@赤@夢気分 リオン>(コストってなんだっけ......)など足回りもなかなか強く、今まで攻撃特化型にありがちだった「相手の門に泣かされる」なんてことも<==hbt01=10029@赤@盟約登録 リオン>で安全に通過、PRを使えばそもそも定義自体に負荷をかけられたりと、なかなか素晴らしい脳筋っぷりを見せてくれています。

中でも僕がピックしたいのはやっぱり先でも上げました、<==hbt01=10027@赤@双剣乱舞 リオン>でしょうか。
<==hbt01=10027!gp!on>
らくろじ部の時もそうでしたが、やはり他のデッキより順当にゲームエンドまでのターンが早いというのは、基本的に攻撃回数上限が決められているこのゲームでは大きなアドバンテージと言えると思います。
それを比較的楽に可能にしているこのカードを見ると、やはり時代の移り変わりを感じますね。(インフレともいう)
とりあえず今回もいろいろと書かせていただきましたが、マイロジカリストルール、トランスチェンジ、EXソウル、そして今回のパックで増えた誘爆にストックオープンと直近の大会環境から短期間で盛りだくさんのルール変更や追加がありましたが、皆さんはどんな手ごたえを感じてますでしょうか?
正直な話、僕はまだまだ全然理解や研究が追い付いておりません。
僕も他の人の記事や意見を参考に、いろいろ勉強させてもらう立場に回るとしましょう。

あ、そうそう、

足りないカードのご購入は、是非遊々亭で!

今回は僕も足りないカードが大変多いので、たくさんお世話になることになりそうです。
蒼一号さん、ありがとうございました!

bnr_new1_ll.jpg

ひなろじブースター01『Change×Collect』は、シングルカード販売ページにて好評お取り扱い中です!

ラクエンロジック 超買取強化カード紹介!!(8/9)

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

デッキ紹介記事まとめ

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

ラクロジ初心者講座

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE