ラクエンロジック 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ラクエンロジックに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ラクエンロジック担当アカウント@yuyutei_lucklog遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

『隠居のすゝめ ~阿種里伊ノ巻』

posted

by DaiGo

ハジメニ
皆さんこんにちは。先日隠居(?)を発表したDaiGoです。

私事ではありますが、先日、カーズ/クロスロードを観てきました。限界にぶつかったときどの分岐点(クロスロード)を進むべきか、考えさせられる映画でした。



さて、私も先日限界を感じて隠居に入りましたが、定理者たるもの隠居の身であれなんであれ、いつ襲われてもいいように準備しているというもの(どゆこと)
なんか、隠居中に発表したデッキの反響が大きかったのでそのデッキの解説を今回まとめてみました。ではどうぞ。
~隠居中ノアル日~
DaiGo『隠居を発表して、、、早何日経ったんだ?』

遊々太『なんかざっくりしてますね~』

ピンポーン

DaiGo『お、きたきた』

遊々太『何が届いたんですか?』

DaiGo『新しいアシュリーのカード』

遊々太『!?お前隠居だろ!?』

DaiGo『隠居中に襲われるかも知れんやん』

遊々太『(なぜオルガで迎え撃たないのだ...)』

デッキレシピ
隠居アシュリー
プレイヤー:DaiGo
=====deckstart===== @合理体-orange <==hbt01=10049>*2 <==bt01=10106>*2 <==bt03=10088>*2 <トライ==bt04=10053>*1 <制裁==spb01=10067>*3 <==hbt01=10053>*3 <金棒==spb01=10069>*2 <萌え袖==bt03=10092>*4 <==hbt01=10059>*2 @定理者-green <期待膨らむ==eb01=10051>*3 <風と語らう==bt04=10058>*4 @使者-green <==hbt01=10062>*4 <規律==spb01=10072>*4 <泰然自若==spb01=10085>*1 @戦術-blue <突然の==bt03=10095>*3 <==hbt01=10071>*2 @逆理-blue <大自然==bt01=10153>*4 <==hbt01=10073>*2 <==hbt01=10074>*2 @門- <==sd01=10020>*2 <==sd01=10021>*2 <==sd01=10022>*2 <輪廻の門=PR==10014@@>*2 <==promo=10177>*1 <おいしい==promo=10221>*1 =====deckend=====

~隠居中ニ思イシコト~
DaiGo『隠居中、特にラクロジしてなかったから色々考えてたんだが』

遊々太『なんかすごい矛盾を感じる』

DaiGo『それぞれのキャラクターが何を出来るかを意識しなければならんな』

遊々太『(あれ、ちゃんとしたこと言ってる)』

DaiGo『例えば俺のお得意オルガやアシュリー含め、緑に属するメンバーを見てみると...
  • オルガ:人権が<==bt02=10132@緑@グラビティスター>
  • アシュリー:ストックブースト
  • クロエ:ストックブースト(アシュリーより早い)
  • 弥生:(._.)
こんな感じで特徴があるだろ?』

遊々太『最後どうした』

DaiGo『実はこういったそれぞれのキャラクターが得意なことを知っておくのは大事な事なんだ、弥生はわからんけど』

遊々太『おいおい』

DaiGo『そして、得意な事を踏まえた上で他のキャラクターと差別化せねばならん』

遊々太『確かに』

DaiGo『今回紹介するアシュリーもそうだが、例えばアシュリーでオルガを倒そうとすると<==bt02=10132@緑@グラビティスター>が気になるな?』

遊々太『なりますね』

DaiGo『ならば<==bt02=10132@緑@グラビティスター>で防がれた分、どこで取り返すか。それらを意識していかないと、他のキャラクターで良くない?って事になってしまう』

遊々太『つまり他のキャラクターの良さを知りつつそれを上回る部分を作れってことですね』

DaiGo『うむ』
~絵札束(デッキ)解説~
DaiGo『さて、まずは以前いなかった新入りの紹介といこうではないか』

遊々太『TCTC!』

DaiGo『うるさい』

遊々太『シュン(._.)』
イタズラな触手 アシュリー
<==hbt01=10049!gp!on>
DaiGo『テリトリー1のレベル4アシュリーだ。それだけで強い。EXソウルは先攻取ったときor<==bt01=10106@緑@熱戦を制する アシュリー>じゃ解決しないときに狙うんだ』

遊々太『最後の盤面2枚割りたい時とかも活躍しそうですね』

DaiGo『4番門が全部見えてたりしたらそれもいいかも知れんな。ただEXソウル使うために出すのは大変(特にデッキの構築上)かつ、実質コスト5払ってEXソウルだから決して目先の利益にとらわれて出してはいかん』

遊々太『TC1回挟みますもんね』

DaiGo『<==bt03=10088@緑@百鬼招来>とどちらがよいか、よく吟味した上で出すのが得策だ』

遊々太『状況によっては守れるようにした方がいいってことですね』

DaiGo『どちらかというと手軽に出せるテリトリー1の11000って意味合いの方が大きいな』
海底探査 アシュリー
<==hbt01=10053!gp!on>
DaiGo『このデッキ唯一のTCだ、EXソウルの効果でドロップのカードをデッキに戻しつつストックブースト(ストックをデッキの上から貯める効果のこと、最近の若者はこういうらしい←)できるぞ!以前いた<==bt03=10111@@ジゼル>に比べるとデッキに戻せる枚数こそ減ったものの、アシュリーなら誰でも戻せるからトランス事故防止等に役立つぞ』

遊々太『ストックから落ちたカードを回収したり、使者を回収することで場の安定を保てるぞ!』

DaiGo『ただ、トランスするターンには要注意だ、基本的に3ターン目にマイロジカリスト使って行うぞ』

遊々太『あれ、2ターン目から狙ったらダメなんですか?』

DaiGo『手札に<==spb01=10067@緑@鉄鎚アシュリー>いればまた話は変わってくるけど、3ターン目に<==spb01=10067@緑@鉄鎚>出せないとカード引く枚数減るからな』

遊々太『それもそうですね』
ステラクラスター アシュリー
<==hbt01=10059!gp!on>
DaiGo『このカードの効果のスゴさを別のカードを使って紹介しよう、まず<==bt02=10094@緑@オバトラオルガ>のバトル勝利時の効果と同じ枚数だな』

遊々太『確かに』

DaiGo『<==bt02=10096@緑@盟約オルガ>でストックブーストする枚数と一緒』

遊々太『ですね』

DaiGo『つまり、謎のパワーカードである』

遊々太『パ ワ ー カ ー ド』

DaiGo『<==hbt01=10062@緑@泡沫の シェリー>とかで消費するストック増えたし確実にストックはブーストしよう』

遊々太『(ですよねー)』
天体観測
<==hbt01=10071!gp!on>
DaiGo『黄色のオーラブーストに勝てる気はせんが、ドロップのカードを山札に戻しつつ使える強カードであることに間違いはない』

遊々太『相手との打ち合いが目に見えますね』

DaiGo『一種の環境における採用だな』
~オワリニ~
DaiGo『遊々太、期待値って知ってるか?』

遊々太『あの起こりうる場合において期待出来る値のことでしょ?』

DaiGo『ラクロジにおいても期待値とは重要なのだ。そのカードを使用する期待値に応じてカードの枚数を決めたりすることを言うんだ』

遊々太『へーそうなんですねー』

DaiGo『やれやれ、次回はその事について触れていくことにするかな』

遊々太『やったー』

かくしてDaiGoの隠居生活は始まった。
皆さんが遊々太と共に更なるロジックにたどり着くことを願っています、、、あ、遊々太は追い越してもいいですが。

遊々太『一緒に強くなろうよ(._.)』

次の更新はいつになるかわかりませんが、私のロジックを全て吐き出しきったそのときに、また引退については考えるとしましょう。
どうやら、今はまだそのときではなかったみたいです。

では、またお会いしましょう。



遊々太『カーズ面白かった?』

ラクエンロジック 超買取強化カード紹介!!(9/7)

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

デッキ紹介記事まとめ

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

ラクロジ初心者講座

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE