ラクエンロジック 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ラクエンロジックに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ラクエンロジック担当アカウント@yuyutei_lucklog遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【蒼一号】新弾レビュー『私たち、らくろじ部!』

posted

by 蒼一号

「私たち、らくろじ部!」レビュー


img078.jpg


どもー、ご無沙汰しております、蒼一号でございます!

とりあえず新弾発売ということでまたまたレビューをさせていただくことになりましたが、皆さまらくろじ部ブースターはたくさん買われましたでしょうか?
僕は8箱ほど購入しましたが、全体的に基本的なものは揃っており、とりあえず始めたばかりのプレイヤーさんにもおすすめできるパックなのかなと感じました。
ある程度買えば汎用的な門も一通りそろいますしね。特に箱特典で若干入手が面倒だった6門や11門が含まれてるのも大きいのではないでしょうか。
今ならショップ大会に参加するだけで5門の互換カードも手に入りますし。

これからラクエンロジックを始めてみようっていう読者の方がもしいらっしゃれば、スターターデッキ等に比べて初期投資はかかってしまいますが、ここから一歩を踏み出してみるのも面白いかもしれませんよ!
「私たち、らくろじ部!」で注目しているカードを教えてください!
<==LBT01=10020!gp!on> 私たち、らくろじ部! あど

とりあえずピックアップさせてもらいました。
今弾のTR、吸引力の変わらないただ一人のあどちゃん。みんなー!オラにソウルを分けてくれー!!!
そして完成するはパワー20000オーバーオーラ2スタートの連パン持ちスーパーゴリラ。あどちゃんはチカラ溢れるフレンズなんだね!すごーい!!!
......いや、普通に冗談抜きでゲームエンド級の素晴らしいフィニッシャーだと思います。
エクストラウィンがオマケ程度についてますが、まず狙うのは不可能でしょうし無視していいでしょう。

苦手としては、コレに頼ってしまうと4門を踏んだ際のリカバリーが非常に厳しい点です。採用率がどうなるかはわかりませんが、今回のパックで新規収録となった<==promo=10236@@新4門>、あんなもん踏んだ日にはたまったもんじゃありません。

<==LBT01=10104@@SCR>になるとイラストがまんまこの子になりますが、あれってもしかして標的にされてるんじゃ......?

<==LBT01=10003!gp!on> 車内でのラクロジ うんね/あど/らいぶ

先行して公開された時点でずいぶん話題になってましたよね。このゲームの根幹を覆すヤバいカードです。

ある程度このゲームをプレイされた方ならわかるかと思いますが、いかに手札を作って相手より強い定義を作っていくかがこのゲームの要となってくるんですよ。このカードはその部分を排除し、手札以外から同じ枚数での定義を強要していくことになります。つまり、リミットを握る枚数なんて考えるだけ無意味。さらに、普段のゲームではある程度積み得となる戦術カードも、このカードを前にしては一部例外を除き紙屑となるため、メタを考慮せずにデッキを構築していると、それだけで不利な条件を抱えることになってしまいます。

まだ僕は研究が全然進んでいないので、悪用方法まではまだはっきりこの場ではお伝えできませんが、ぱっと見ただけで既にヤバそうな感じが伝わってきましたのでピックアップさせてもらいました。今後の環境はどうなるんでしょうか、恐ろしや。

<==LBT01=10048!gp!on> 負けられない戦い らいぶ

あんまり派手なテキストではありませんが、個人的には好きなテキストなのです。

肝心のLD持ちが実は少なかったりするカードプールではありますが、僕は今のところレベル2のらいぶちゃんなどでなんとか使っていってます。

「私たち、らくろじ部!」ではどんなデッキを組んでみたいですか?
とりあえず僕が購入後に試しに組んでみたのは、攻撃特化のあどちゃん軸、話題に事欠かなそうなうんねちゃん軸、実にラクロジらしいラクロジしてるろんり先輩軸の3つでした。
その他にもロマンあふれる<==LBT01=10042@緑@オーバートランス>など色々面白いカードが多いため、ぶっちゃけ、このパックだけでも相当数のデッキが組めると思います。

旧弾とのかみ合わせ等はまだ未研究ですが、各カードのテキスト上での縛りが強いため、そちらを試すならかなり構築力が試されそうですね。

ひとまずせっかくなので、今組んでみたデッキの中から一つご紹介をば。

らくろじ部『あど』
=====deckstart===== @合理体-orange <私たち==LBT01=10020@赤@>*2 <==LBT01=10021@赤@>*3 <==LBT01=10031@赤@>*2 <==LBT01=10027>*3 <かぼちゃ==LBT01=10024@赤@>*2 <砂浜==LBT01=10051@緑@>*3 <エンドー==LBT01=10041@緑@>*3 @超定理者-green <==LBT01=10025@赤@>*3 <==LBT01=10030@赤@>*2 <==LBT01=10029@赤@>*4 <==LBT01=10026@赤@>*4 <==LBT01=10034@赤@>*2 <==LBT01=10013@橙@>*2 <==LBT01=10048@緑@>*2 @戦術-blue <==LBT01=10073@青@>*3 <==LBT01=10035@赤@>*1 <==LBT01=10054@緑@>*1 @逆理-blue <==LBT01=10077@青@>*4 <==LBT01=10056@緑@>*3 <==LBT01=10019@橙@>*1 @門- <==LBT01=10079>*2 <==LBT01=10081>*2 <=PR==10233>*2 <==LBT01=10083>*2 <==LBT01=10088>*2 =====deckend=====
というわけで今回はあどちゃん。完全にらくろじ部限定構築ですし、完成度とかはぶっちゃけまだお察しといったところなので、あくまで参考程度でどうぞ。
プレイングと所感
2ターン目にらいぶちゃんにトランスして雑にアドを稼ぎに行き、3ターン目は<==LBT01=10027@赤@>で踏めるとこ踏んで引き、4ターン目は先攻なら貫通、後攻なら継続で何とかごまかして5ターン目に<==LBT01=10020@赤@TR>でフィニッシュを目指します。

使用感は3弾当初のトリトミー縁が近いといえば近い気がしますかね。後攻取った試合どうしよう......ってなる点含めて。

ただ、らくろじ部のデッキを回していて全体的に感じたのが、安定感がやたら高いということでした。とにかく事故が少ない。
その一部分として、やっぱり超定理者っていうシステムの存在がある気がします。
情報が出た当初から感じてはいましたが、使ってみてもやっぱりズルい。IQ溶かしながら「すごーい」とか言ってる場合じゃない気がします。

今後の通常使者と定理者に引きずらないように気を付けなければ......
最後にひと言お願いします!
ひとまず書かなきゃいけないことは一通り書いたと思いますので、今日はここまでですかねー。

実は僕、このパック剥き終わるまではらくろじ部ってみりしら(作品について全く知らない状態)だったんですよね。いや、「月刊ブシロードTV」でやってるショートアニメだったってのは知ってたんですけど、そもそもを観ていない不届き者でして......(一部を除いてあまり声優さんに興味が強くないため、必要な情報だけTwitter等で拾っていました。)
その後、せっかくなので作品に触れてみたい気分になり、こちらの知り合いに今から追いかける方法はないか聞いてみたところ、なんと公式さんがYouTubeに全話公開してくれているではありませんか!僕もすぐに確認してきました!
1話あたり1分で全12話×2期でサクッと観れるため、僕のように観たことがない方はせっかくなので遊々亭さんでのお買い物のついでに別窓開いて観てみられては?おそらく買い物が終わるころに全話観終わるでしょうし、作品を知ることで楽しみがアップしますよ!

......あ、大事なことを忘れてました。

「足りないカードの購入は是非、ネットショップ屈指の在庫を誇る遊々亭さんで!」

さて、ブロガーとしての責務も果たしましたし(?)今回はこれで失礼させていただきます。


らくろじ部ブースター01『私たち、らくろじ部!』は、各種販売ページにて好評お取り扱い中です!

bnr_new1_ll.jpg

ラクエンロジック 超買取強化カード紹介!!(8/9)

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

デッキ紹介記事まとめ

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

ラクロジ初心者講座

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE