艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

観艦式に参加してきました

posted

by サク

どうもサクです。

9月16日(土)にビックサイトで開催された観艦式に行ってきました。
瑞雲ハイランドでは見事抽選に外れた僕ですが、今回は無事チケットを確保できました。

これまでで最大規模ということで、会場内は提督で溢れかえっていました。

画像1.jpg

会場内でのステージでは、艦娘のコスプレファッションショーや、「シズメシズメ」などのBGMに合わせた和太鼓の演奏等が披露されていました。

画像2.JPG

そんな中、まずは物販でポスターと瑞雲を購入。

画像3.JPG
16480.jpg

イギリス艦ポスターの気品が異常。立ってるウォースパイトというのも乙なものですね。
瑞雲グライダーは前から欲しかったのでこの機会に購入できて良かったです。輪ゴムとかでビュンと飛ばせる仕様にはなっていませんが、紙飛行機の要領で飛ばすとまあまあ飛びました。誕生日に友人から瑞雲のプラモを貰ったり、瑞雲ハイランドで買った瑞雲グッズとかもあったりで、部屋が瑞雲祭り状態です。師匠と呼ばれる日は近い。

会場には他に、三越やローソンとのコラボグッズや様々なメーカーによるフィギュアの展示などがありました。

画像5.JPG
画像6.JPG
画像7.JPG
画像8.JPG

そしてお待ちかね、我らが艦これアーケードの建造チャレンジのコーナー!

画像9.jpg

結構な人数が並んでいますが、観艦式ロゴ入りのカードが貰えるまたと無いチャンス。
これは並ぶしかありませんぞ。と列の最後尾まで行ってみると、

画像10.JPG

なん・・・だと・・・
どうやら並んでいる人たちが全員終わる頃には会場が閉まってしまうようで、僕の建造チャレンジはチャレンジする前に終了してしまいました。
あれ、なんか瑞雲ハイランドでも同じようなことやってたような・・・それでもう二度と同じ過ちは繰り返さないとか言ってたような・・・

声優ステージ

さて気を取り直して、声優ステージのお時間です。
物販等のある会場から隣に移動します。

画像11.JPG

会場の様子はこちら。なんと9000人もの提督が集まっているとのこと。

画像12.JPG

僕が座っていた席からの眺めです。

<秋月@@秋月>からの注意事項のアナウンスが入り、いよいよステージが始まります。
20人以上の声優が代わる代わるステージに立ち、1人で何人もの艦娘を演じていく様には声優の技を感じました。<那珂@@那珂ちゃん>のキャラを演じてたのに、夜戦という単語を聞いて急に<川内@@川内>の声に変わったり、ステージならではという面白さもありました。僕はこういったイベントは初めてだったのですが、予想以上に楽しむことができました。

観艦式内で発表された新情報

観艦式内ではいくつかの新情報もありました。

艦これアーケードの新情報について

第三回イベントの名前は「索敵機、発艦はじめ!」
そして報酬艦としてプリンツ、ビスマルク、大鳳、天津風のシルエットが出ていました。
ビスマルクは結婚艦の一人なので、個人的に絶対に入手したい艦娘ですし、性能面でも非常に強力かつ使いやすい艦です。また大鳳はアーケード版初の装甲空母ということになるでしょう。唯一無二の性能なので、こちらもぜひ獲得したいですね。

「索敵機、発艦はじめ!」がブラウザ版ではどのようなイベントだったのか、対策として何が必要かについては、また記事を書きたいと思います。

ブラウザ版の新情報について

艦これ第二期が来年春から展開予定で、HTML5にデータを引き継いで移行、同時に友軍艦隊も実装されることが発表されました。
アニメの二期に関する情報だと誤って受け取っている方もいるようですが、アニメに関しては特に情報はありませんでした。あくまでブラウザ版が第二期に移行するという発表です。

フラッシュのサービス終了に伴い、艦これがどのように対応するのか心配の声が上がっているところでしたが、HTML5への移行が決定したということで一安心です。その際の変更点として友軍艦隊の実装があるとのことですが、他にどのような変化があるのか楽しみですね。

友軍艦隊については、これまで他者との協力プレイ的な要素の無かった艦これにおいて非常に新しいシステムになりそうです。今から賛否両論のようですが、本当に他者との協力プレイなのかもわかりません。詳しい情報を待ちたいですね。
声優ステージ内の演劇で友軍艦隊が来るシーンがあったのですが、支援に来るタイミングが夜戦開始時だったのが印象的でした。夜戦への支援という形になる可能性もありますね。

また、秋イベントの新艦として秋月型の涼月が実装されることが発表されました。名前の通りクールな見た目の艦娘でした。声は藤田さんが担当するとのことです。
涼月実装ということは秋イベは坊ノ岬沖海戦ということになるのでしょうか。

イギリスの駆逐感が実装されるという発表もあり、そのビジュアルが公開されました。実は僕が買ったポスターの左側には絵の続きがあり、そこにイギリス駆逐の金髪幼女が描かれていました。いつ実装されるのかは定かでありませんが、会える日が楽しみです。


というわけで、今回の記事はここまでとなります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
ご意見、ご感想、疑問点等ありましたら、僕のツイッター(ID:@saku_hiA)までよろしくお願いします。

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

超強化買取カード掲載!(9/28更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

レベリング効率について具体的な数値を出して考えてみた

by サク

READ MORE

星付けの方法とモチベーション

by サク

READ MORE

艦これアーケードって?ブラウザ版と何が違うの?【出撃準備編】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケードって?ブラウザ版と何が違うの?【出撃編】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE