艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

第二回イベントボス「南方棲鬼」「南方棲戦鬼」の新情報について

posted

by サク

どうもサクです。
先日、艦これアーケード公式サイトにて、第二回イベントの情報が更に公開されました。
詳しくは実際に見ていただくとして、今回の情報からどのようなことが考えられるかまとめてみました。

強化装甲
画像1.png
上の画像のように、HPの他に水色の装甲ゲージがあります。
今回のボスには、対砲撃性能の高い「強化装甲」と呼ばれるものが存在し、これがある限りこちらの砲撃の威力が軽減されてしまうとのこと。撃破するためには、以下の方法をとることが重要になるようです。

  1. 強力な攻撃を集中し、強化装甲を破壊
  2. 耐砲撃性能の隙を突く攻撃
1については、徹甲弾を装備した戦艦による攻撃が考えられます。装甲ゲージをゼロにした後、ダメージを加えていく形でしょうか。
2については、砲撃以外の手段によるダメージが有効である可能性が考えられます。魚雷や艦攻による攻撃あたりでしょうか。先日実装された甲標的が活躍する可能性もありそうですね。

砲撃以外の手段でダメージを与えつつ、徹甲弾で強化装甲を破壊。こちらの残った戦力を、裸になった南方ちゃんにぶち込んでいくというイメージでしょうか。

至近弾
画像2.png
通常の着弾地点を示す赤いサークルの周囲に、至近弾の影響を受ける範囲を示す黄色のサークルがあります。画像を見る限りでは、至近弾によってそこまで大きなダメージを受けるわけではないようです。しかし、こちらの副砲で相手の攻撃をキャンセルできるように、相手の至近弾でこちらのチャージ時間が伸びるということも考えられます。

艦隊の速度を上げるために軽い編成にすると強化装甲を破壊しにくくなるという問題も出てきますし、缶で速度を上げるというのも選択肢に入ってきそうです。この辺りは、各提督の判断に委ねられるというところでしょうか。

まとめ
前回のイベントでは挟撃という新要素がありましたが、第二回目のイベントでも新要素が盛り込まれているようですね。どのような戦闘になるのか非常に楽しみです。

話は変わりますが、4月を迎えようという今日この頃、皆様どのようにお過ごしでしょうか。
3月までとそれほど変わらない生活を送る方もいれば、環境が激変する方もいるでしょう。かく言う僕も、この4月から生活が一気に変わります。
何かが変わるときには、期待もあれば不安もあるし、何なら後悔もあるかもしれません。様々な人や環境、状況、自分の心までもが荒れ狂う波のように降りかかってきて、舵がとれなくなることもあるでしょう。僕はそれで一度、轟沈した経験がありますが、深海化せず何とか戻ってくることができました。

まあでも考えてみると、「社会の荒波に立ち向かう」なんて表現もありますが、荒波と戦うことってのは目的になり得ないですよね。海というのはあくまで通り道なわけで、目的は海を渡った先にあるはず。艦これアーケードで言えば、索敵マップでの動きは重要だけど、敵と接触してからが本番だよねっていう話です。

というわけで、本日はここまでとなります。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
ご意見・ご感想がありましたら、僕のツイッター(ID:@saku_hiA)までよろしくお願いします。

超強化買取カード掲載!(4/7更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

レベリング効率について具体的な数値を出して考えてみた

by サク

READ MORE

星付けの方法とモチベーション

by サク

READ MORE

艦これアーケードって?ブラウザ版と何が違うの?【出撃準備編】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケードって?ブラウザ版と何が違うの?【出撃編】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

傷有カードの買い方、上手なカードの探し方

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE