艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

我が鎮守府の日常「魅了された者たち」

posted

by サク

どうもサクです。
前回に続き、今回も4-4の攻略をしてまいりましたので、その結果を書いていきます。
来月でアーケード版開始から1周年ということで、記事後半では艦娘の魅力がどこから来ているのか、僕なりの考えをまとめましたので、よろしければご覧ください。

4-4「カスガダマ沖海戦」


編成はこちら。

170320kan1.jpg



前回とほぼ同じ編成です。
ボス戦ではどれだけ早く浮遊要塞を潰すかが重要なので、手数を重視する方は戦艦より重巡を優先して編成しても良いと思います。

偉そうに色々語りながら記事を書いているわけですけども、基本的に僕の艦隊はあまり練度が高いとは言えません。
低い練度でもそれなりに攻略できるのがアーケード版の良さかもしれないですね。ブラウザ版はレベルが低いとなかなか攻略が難しいですが、アーケード版ではある程度プレイングでカバーできるので、そこまでガッツリとレべリングに割かなくて良いというのはあると思います。まあレベルが高いに越したことはないんですけどね。

出撃後のドロップはこちら。

170320kan2.jpgのサムネイル画像



<==1.0=10613@@瑞鳳>、そして<==1.0=10540@@祥鳳のホロ>! 2隻とも前回のイベント艦です。
なんかうちの鎮守府、<==1.0=10613@@瑞鳳>との遭遇率が異常に高くないですかね。

艦娘の魅力について考えてみる


アーケード版は来月1周年を迎え、ブラウザ版は5年目に突入する艦隊これくしょん。
艦これを語る上で最も重要な要素は、もちろん艦娘でしょう。
実在した軍艦の擬人化というテーマは別に斬新なものでもありません。艦これサービス開始当時は、現在のように様々な擬人化ゲームが存在する状況では無かったとしても、軍艦を女の子にするという発想はそれほど突飛なものでもないです。そういう創作物はいくつもありますし、何なら第二次世界大戦当時にも軍艦を擬人化した絵があったようですしね。

では、艦これにおける艦娘の魅力とは一体何に由来しているものなのでしょうか。
見た目がかわいいキャラクターなら、今の日本に溢れ返っています。かわいいという点もそれはそれで重要な点ではありますが、そこから一歩先の魅力はキャラクターの内側にあるのではないでしょうか。
キャラクターの内面をどのように表現するか。ゲーム上でどのように開示していくのか。これがキャラの魅力に繋がるのだと思います。

キャラの表現の仕方として、その人物像をストーリー等を通して徹底的に語るという手法もあります。しかし、艦これの良さは「キャラを語り過ぎない」ことにあると思います。
ゲーム内では断片的な台詞のみで、艦娘同士が会話するシーンもありません。その一方で、第二次世界大戦における史実が随所に散りばめられています。艦娘の纏う歴史的な厚みに対し、彼女らの内面の表現はあまりに薄く、けれども史実の要素と共に確かな印象を残していきます。そのアンバランスを埋めるように想像を広げていく余地がある。だからこそ、提督それぞれが自分だけの鎮守府を作り上げることができる。二次創作が盛んなのも、それが理由でしょう。

語れば語るほど具体的な姿は見えても想像の余地は狭くなります。多くを語らず適度に抽象化し、歴史に預けるべき部分は預けることで、ゲームが語る以上のキャラの厚みをプレイヤーが感じ取ることができるようになっている。それが、艦娘の魅力につながったのではないでしょうか。


というわけで、本日はここまでとなります。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
ご意見・ご感想がありましたら、僕のツイッター(ID:@saku_hiA)までよろしくお願いします。

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

超強化買取カード掲載!(9/28更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

レベリング効率について具体的な数値を出して考えてみた

by サク

READ MORE

星付けの方法とモチベーション

by サク

READ MORE

艦これアーケードって?ブラウザ版と何が違うの?【出撃準備編】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケードって?ブラウザ版と何が違うの?【出撃編】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE