艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

我が鎮守府の日常「年末とカツ」

posted

by サク

どうもサクです。
今年もあと僅かとなった今日この頃、クリスマスなどというイベントもありましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
僕はと言うと、恋人と一緒に楽しくクリスマスを過ごしました。
勤め先が同じなので、職場でスペースを借りてパーティを行いました。
思い出として写真を何枚か撮ったのですが、非常に良く撮れているものが1枚あったので載せておきますね。プライベートな写真で恐縮ですが、ご覧ください。

161228画像1.png



いやーリア充過ぎて本当に申し訳ない。
こんな幸せそうな写真を見せつけて自慢しても皆さん気分を害されるだけだと思うので、この辺りでやめておきますね。

出撃海域と編成


先日新しく実装された鬼怒、阿武隈、夕張を求めて、4-3「リランカ島空襲」の通常及び追撃戦に出撃してまいりました。編成は以下の通りです。

161228画像2.jpg



正規空母2隻、重巡(航巡を除く)1隻以上が出撃制限です。この編成で通常戦と追撃戦をS勝利し、ドロップしたのがこちら。

161228画像3.JPG



叢雲と足柄中破ホロです。
残念ながら新艦は出ませんでしたが、足柄はブラウザ版の結婚艦の一人なので非常に嬉しいですね。
前回の霞ママに続き、これで足柄もノーマル・ホロ・中破ホロを揃えることができたので、お祝いとして足柄さんにカツカレーを作ってもらいました。
とても美味しかったので毎日作ってくれと言ったら照れてました。可愛かったです。

今月の追加艦


12月15日に鬼怒、阿武隈、夕張が追加されました。
性能面でまず注目すべきは夕張でしょうか。
改造すれば艦これアーケード唯一の装備スロットが4つある軽巡になるということで、これまでの軽巡とは違った運用ができそうです。
特に、ソナー爆雷ガン積みでの対潜水艦戦では、全艦中1番の火力を出すことができます。
しかし、装甲などのステータスが低いことや改造後の速度の遅さ、偵察機の搭載数がゼロであることなど弱点もはっきりとしていますので、適切な場面で使っていきたいですね。

対して鬼怒と阿武隈は軽巡最速である由良と同じ速度ということで、足の速い艦隊を編成する時に重宝するでしょう。
ブラウザ版の頭でいた僕は速度というものを軽視しがちだったのですが、前回のイベントで分からされたので、ドロップしたら育てておこうと思います。


今日のオススメ艦娘ピックアップ


もうすぐ大晦日ということで、一緒に年越しをしたい艦娘をご紹介します。

161228画像4.jpg 161228画像5.jpg




足柄と一緒に除夜の鐘を聞きに行きたい。
大晦日の夜、今年は少し遠出をした。毎年テレビで見る神社に並ぶ足柄と僕。
人ごみの中ではぐれないように手を繋ぎながら身を寄せ合う。
お互いの白い吐息を眺めながら、寒いね、と呟いて年越しの瞬間を待つ。
ふと思い出したように足柄が鞄の中から何かを取り出すと、「はい、これ作ってきたの」と僕に渡してきた。見ると、それは足柄お手製のカツサンドだった。
ちょうど小腹も空いてきたところだったので、ありがとうと言って受け取り、かじかんだ手でラップを開けようとするがなかなか開かない。
「不器用なんだから。ちょっと貸して」と足柄が僕の手からカツサンドをとり、器用にラップを開ける。
そのまま手に持って「はい、あーんして?」と差し出してくるので、少し恥ずかしく思いながらも口を開ける。
すると足柄は「突撃ぃー!」と言ってカツサンドを思いっきり口の中に押し込んできた。
僕はうめき声を上げながらも口いっぱいに広がるカツサンドの旨味を堪能する。
なんとか咀嚼すると足柄に向かって文句を言ったが、「でも美味しかったでしょ?」と聞かれると頷くしかなかった。足柄のカツサンドは本当に美味しい。
やがて除夜の鐘が響きわたると、足柄は八重歯の見えるいつもの笑顔で言った。「提督、あけましておめでとう!新しい1年が始まるわね。今年も一緒に勝利を掴みましょう!」

161228画像6.jpg



足柄と年越しをして新年を迎えると、今年も頑張ろうという気持ちになれそうです。前向きな気持ちにしてくれる艦娘ですので、ぜひぜひボイスを聞いてみてください。

2017年へ向けて


話は全く変わりますが、僕が日頃思っていることをひとつ。
艦これに含むゲーム全般についてですが、こんな言葉を耳にすることがあります。
「ゲームに時間とお金をかけて、いったい何になるのか」
「ゲームなんて現実逃避の道具だ」
「その努力を他のところに向けたら良いのに」

確かに、ゲームの世界は人工的に作られた偽物です。しかし、ゲームをやるときに生じる喜びや哀しみ、達成感や喪失感、キャラクターへの愛着といった、プレイヤー自身の感情まで偽物なのでしょうか。

僕は違うと思います。ゲームそのものが嘘であっても、そこから得る僕たち自身の感情は本物だと思うんです。
ゲームは現実世界に資する活動ではないかもしれませんが、僕たちの内側にある現実を豊かにしてくれます。

お金や衣食住などが不足している、外的な貧困が一番大変な問題ではあると思います。その一方で、精神的な豊かさが不足している、内的な貧困というのも大きな問題です。

豊かな人生を送るためには、内的な豊かさを得る手段をそれぞれが持っているべきで、その手段のひとつとしてゲームがあっても良いと僕は思います。
また、ゲームで豊かさを得ることについて他の人にとやかく言われる筋合いも無いと思います。
内的な豊かさなどそれこそ個人的なものなんですから、スポーツをしたり、友人と話したり、好きなものを食べたり、それぞれ自分に合った方法というものがあります。他人の方法が自分と違うからといって否定したり、それに何の意味があるのかと問うのは、非常にナンセンスです。

まあ簡単にまとめてしまえば、自分が楽しいと思うことをやるのが一番だよね、という当たり前のお話でした。


いろいろと語ってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。
僕の内的な豊かさの一部は、艦これから得ています。来年も存分に艦これを楽しみ、記事を書いていこうと思いますので、気の向いた時にでもお読みいただければ幸いです。
ちなみにですが、わたくしツイッターをやっておりまして、IDは@saku_hiAとなっております。ご意見ご感想などがあればお気軽にどうぞ。

それでは提督の皆さん、艦娘と一緒に良いお年を!

艦これアーケード 超買取強化カード掲載!(12/16)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケードって?ブラウザ版と何が違うの?【出撃準備編】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケードって?ブラウザ版と何が違うの?【出撃編】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

販売ランキング12月編【12/1~12/31】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

販売ランキング11月編【11/1~11/30】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

スーパーカードリストの使い方 傷有カードの探し方

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE