艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

我が鎮守府の日常「ママとの遭遇、カニとの人生」

posted

by サク


どうもサクです。

アーケード版、ブラウザ版の両イベントがあったこの1か月は非常に充実した艦これライフを送っていたので、両方とも終わってしまった今は少し寂しいですね。
ですが、イベントが終わったこの時期は、じっくりと育成ができる期間でもあります。というわけで、アーケードに出撃して参りましたのでそのご報告と、お気に入り艦娘の紹介などをしていきたいと思います。

〇出撃海域と編成
2-3
画像1.jpg
・3-4
画像2.jpg



特に出撃制限がないので、どちらの海域ともそこで改がドロップする艦を編成しています。
イベントでの泊地の猛攻を経験すると通常海域が穏やかに感じますね。
イベントの後遺症で、道中で複数の敵を見つけると「挟撃になる!」とか一瞬思ってしまいました。

ドロップは2-3が<球磨>、3-4が<霞(ホロ)@@霞のホロ>でした。霞ママは<霞@@通常のママ>と<霞(中破)@@中破したママ>を所持しており、今回<霞(ホロ)@@ホロのママ>をゲットして3種類のママを揃えたので、彼女は僕のママになりました。

でも真剣な話、ケッコンカッコカリだけじゃなく、ママカッコカリとかオネエチャンカッコカリとかイモウトカッコカリとか実装されないですかね。
結婚だけでなく他の形で血縁関係を結びたい提督だっていると思うんだ。


〇建造と海域ドロップ


イベント終了後、建造が3回まで可能な店舗が多くなりました。
艦娘を入手できる機会が多くなったことは純粋にプラスだなと思います。
しかし、建造と海域ドロップでそれぞれどのような艦娘を入手できるか違いがありますので、自分の艦隊の状況を見て、ゲーム内資源とリアル資源の割り振りを考えていきたいところです。

建造の回数が増えたことで、星付けの重要性が上がったかなと思います。
改の獲得を狙う際に、海域ドロップでは出撃した編成にある艦が出てきますが、建造の場合にはそのレシピで出てくる星付けの終わった艦全てにチャンスがあります。
その分、特定の艦を狙うことは難しいので、そこは両者を使い分けていく必要がありますね。
建造が3回までできると、どのような手段で艦娘を入手するか、という戦略は広がりそうです。


〇艦娘ピックアップ

画像3.jpg



様々な艦娘がいる中で、あまり話題に上がることの多くない<朧@@朧>ですが、個人的に好きな艦の一人です。

画像4.JPG



画像5.jpg



朧はマイペースなところのある子ですが、一緒にいると穏やかな時間が過ごせそうです。
朧と一緒に浜辺に座って、ずっとカニの観察をしていたい。静かな砂浜で朧とふたり、並んでその場にしゃがみ込み、波打ち際に歩くカニを眺める。「あ、転んじゃった」「砂を掘ってるね」「食べ物を見つけて喜んでる」そんな会話をしながら、ゆったりとした時を過ごす。夕方になって、水平線に沈む太陽に少し目を細めている朧の横顔を見つめていたら、「どうしたの?」と首を傾げるので、僕は何でもないよと言いながら立ち上がり、じゃあ帰ろうかと朧に手を差し出す。朧は僕の手をとって「カニさん、またね」と浜辺のカニにお別れをする。そのまま僕と朧は手を繋いで、夕焼けに照らされた海辺を歩いていく。

画像8.JPG


※この画像の朧の右手と僕の左手で、手を繋いで歩いています。

思わず上記のような人生を送りたくなる艦娘です。ぜひ話しかけてあげてください。


というわけで、我が鎮守府の日常をお伝えいたしました。ここまでお読みいただきありがとうございます。

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

超強化買取カード掲載!(9/28更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

レベリング効率について具体的な数値を出して考えてみた

by サク

READ MORE

星付けの方法とモチベーション

by サク

READ MORE

艦これアーケードって?ブラウザ版と何が違うの?【出撃準備編】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケードって?ブラウザ版と何が違うの?【出撃編】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE