艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

弱小鎮守府の乙作戦攻略

posted

by サク

<瑞鶴@@瑞鶴>に爆撃されたい。
いつからだろう。僕は<瑞鶴@@瑞鶴>のそのしなやかな腕から放たれる爆撃機の標的になりたかった。
そう、それはまさに身を焦がすような恋だった。

どうも。<瑞鶴@@瑞鶴>が可愛すぎてブロガーからポエマーに転身したサクと申します。
乙作戦に悪戦苦闘していたのは前回の記事でちらっと話したと思うのですが、先日なんとかクリアできましたので僕なりの攻略方法なんぞを書いていこうと思います。

〇E4乙攻略編成
艦これ1116画像1.jpg



こちらがE4乙突破時の編成です。攻略直後に撮った画像なので、E4攻略開始時には<比叡@@比叡>以外全員レベル20代でした。
このようなレベル帯の艦隊を使用する際に、どのような点に注意をすべきかまとめていきます。

〇E1~E3まで

既にこちらのブロガーのみつかいさんが記事を書いていますので、僕のほうからは低レベル艦隊でのクリアを目指す際に有効なことについて挙げていきます。

編成の際の優先度は、改造済重巡≧戦艦>未改造重巡

乙作戦の攻略情報を調べると、重巡を入れた編成を多く見かけます。しかし、低レベルでの攻略をする際に、戦艦より優先して未改造の重巡を編成することはおすすめしません。未改造の重巡では、敵の戦艦や空母に対して有効打を与えることが難しく、殲滅が遅れて相手の攻撃を受ける回数が増えてしまいます。
もちろん、戦艦にも速度の低下や攻撃間隔の長さ等のデメリットがあります。改造済みの重巡であれば、ある程度レベルが低くても活躍してくれるでしょう。

航空戦力を入れる


プレイングの上手い人であれば必要ないと思いますが、僕は艦載機を装備できる艦を必ず一隻以上編成しました。乙作戦ではE1から空母ヲ級を含む艦隊が道中に出現し、大破撤退の原因となります。航空戦キャンセルのために空母や航戦などを入れるのがおすすめです。

上記の内容は僕個人の体感ですので、その人のプレイスタイルやスキルによって大きく変わると思います。一番大切なのはトライ&エラーでしょう。時間やお金の問題はありますが、試行錯誤をするのが楽しいゲームだと思いますので、いろいろと試してみるのが良いと思います。

〇E4
・編成と装備
  • <鈴谷@@鈴谷>(20.3cm連装砲、15.5cm三連砲、三式弾)
  • <足柄@@足柄>(20.3cm連装砲、15.5cm三連砲、三式弾)
  • <利根@@利根>(20.3cm連装砲、15.5cm三連砲、三式弾)
  • <筑摩改@@筑摩改>(20.3cm連装砲×2、15.5cm三連砲、三式弾)
  • <伊勢改@@伊勢改>(46cm三連装砲、41cm連装砲、三式弾、瑞雲)
  • <比叡改@@比叡改>(46cm三連装砲、41cm連装砲、徹甲弾、三式弾)


この海域は重巡が非常に有効です。

三式弾を積んでいれば未改造でも泊地へ有効打を叩けますし、攻撃間隔が戦艦より短いので手数を稼げます。
速度のことは言わずもがな。
育った重巡を6隻揃えられればそちらのほうが良いと思いますが、改造済の重巡が<筑摩@@筑摩>しかいないのでバランスを考えた結果このような編成になりました。
戦艦2隻を投入した理由としては、ここを未改造の重巡にすると道中の殲滅力が足りなくなる点、そしてボス戦で大破しやすくなる点があります。戦艦や<筑摩改@@筑摩改>であれば、ボス戦の戦艦タ級の攻撃をまともに食らっても中破で止まることが多いですが、未改造重巡の場合は一気に大破まで持っていかれます。
中破で止まればまだまだ良いダメージが入りますし、夜戦にも参加できますので、この差は大きいです。

重巡に載せた副砲は、泊地の航空攻撃のリセットで非常に役立ちました。
対して<比叡@@比叡>に載せた徹甲弾は、浮遊要塞を貫通して泊地にダメージを与える確率を上げるとのことなので装備させてみましたが、目に見えて増えたという実感はありませんでした。
貫通によって入るダメージもそれほど大きくないので、副砲にしてしまってもいいかもしれません。
<伊勢改@@伊勢改>の瑞雲は、道中の航空戦キャンセルと泊地への攻撃の手数のために入れました。
速度が遅くなるので、航巡がいればそちらのほうが良いでしょう。

攻略


未改造の重巡を3隻入れた編成では、戦艦タ級に有効なダメージを入れることは難しいです。
そのためタ級は全くの無視、泊地集中で戦闘をしました。
浮遊要塞をすべて撃破したあとは、重巡の被弾が少ないうちに魚雷を打ち尽くし、<伊勢@@伊勢>が中破にならないうちに瑞雲を飛ばすことを心がけます。
被弾前に放てるものは全部ブッパしました。

敵の攻撃は可能な限り回避したいところですが、どうしても被弾を避けられない場面というのが幾度となく出てきます。
その際には、泊地の魚雷攻撃が来ているのであればそれに当たってしまったほうが良いでしょう。
泊地の魚雷は戦艦タ級を含めた他の攻撃に比べて軽く、少ないダメージで済む場合も多いです。
ひとつの攻撃に当たってしまえば、他の攻撃サークルはリセットされます。

また、砲撃を受けてしまう場面では、できるだけ重巡よりも戦艦に受けてもらうようにしました。
複縦陣の後方2人が戦艦になるよう編成し、できるだけ艦隊のお尻で敵の攻撃を受けるように旋回します。
艦娘がお尻で敵の攻撃を受けるとか色々と捗るので攻略も捗ります。
戦艦のほうが中破で耐える確率が高いというのもありますし、攻撃間隔の関係で戦艦より重巡のほうが泊地に対するダメージ効率が良いというのもあります。
基本的に戦艦を盾として重巡を守るという動きを心がけ、操作をしていきました。

戦艦と重巡合わせて改造済みの艦が3隻以上いて、三式弾が6個あれば攻略は可能かと思います。
レベルよりも編成と装備、プレイングが重要だと感じました。最初は全く歯が立たなかったのですが、自分なりに工夫をして攻略方法を考え、実践していく過程は非常に楽しかったですね。

〇まとめ

乙作戦は丙作戦から格段に難易度が上がり、特にE4は何度かボスのHPを削りきれないこともあったりと非常に苦労しました。
その分、クリアした瞬間は思わずガッツポーズをしてしまうほど嬉しかったですね。
ブラウザ版では所持していない烈風改を獲得できたのも良かったです。

イベント期間も残り10日ほどとなりました。
攻略中の方も周回中の方も、良いイベントだったなあと笑顔で泊地に手を振ることができるように、残りの期間を存分に遊びきりましょう!

超強化買取カード掲載!(2/9更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

レベリング効率について具体的な数値を出して考えてみた

by サク

READ MORE

星付けの方法とモチベーション

by サク

READ MORE

艦これアーケードって?ブラウザ版と何が違うの?【出撃準備編】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケードって?ブラウザ版と何が違うの?【出撃編】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

傷有カードの買い方、上手なカードの探し方

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE