艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース

販売ランキング1月前編【1/1~1/15】

    posted

    by -遊々亭- 艦これAC担当

    一押しロゴkan0119.jpg
    販売ランキング
    遊々亭艦これアーケード担当です!

    1月度前期の総合販売ランキング!
    1月1日から1月15日までの人気艦娘を紹介!
    では早速見てみましょう!

    販売ランキング TOP5
    <榛名@@!gp!> 第1位(↑)
    <榛名>
    榛名が...榛名が1位に...(´;ω;`)
    <飛龍@@!gp!> 第2位(NEW!!)
    <飛龍>
    久しぶりの飛龍!
    <加賀><赤城><蒼龍>等と必ず正規空母がランクインしますね!
    <金剛@@!gp!> 第3位(NEW!!)
    <金剛>
    金剛デース
    金剛も何気なく久しぶりのランクイン。
    <陸奥@@!gp!> 第4位(↑)
    <陸奥>
    やっぱr(
    <長門@@!gp!> 第5位(NEW!!)
    <長門>
    火力は正義。




    いかがでしたでしょうか?
    次回は誰がランクインするのでしょうか?
    これからも楽しみです!
    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
    【遊々亭 艦これアーケード担当Twitter】 @yuyutei_kan

レベリング効率について具体的な数値を出して考えてみた

    posted

    by サク

    どうもサクです。
    明けましておめでとうございますと言うにはもう手遅れな感はありますが、今年もよろしくお願いします。

    新年最初の記事となるわけですが、今回はタイトルの通りレベリングについて書いていこうと思います。
    今更かよという方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり艦これにおいて押さえておくべき重要ポイントですので、改めて書いておこうと思います。


    ブラウザ版とアケ版におけるレベリングの違い
    ブラウザ版で艦これをプレイしている方は、途中撤退レベリングに馴染みがあるでしょう。
    3-2「キス島撤退作戦」の1マス目の戦闘が終わったら撤退したり、4-3「リランカ島空襲」の潜水艦を倒したら撤退するアレです。
    ブラウザ版の場合は、時間と資材がある限り何度でも出撃できるわけですから、消費資材や損傷が少なく、経験値の対時間効率が高い場所がレベリングスポットになるわけです。

    しかし、アーケード版は1回の出撃ごとにGPを消費するため、1プレイで何度も出撃することはできません。
    出撃したら途中撤退せずにそのマップを1周して複数回戦闘し、レベルを上げていくことになります。
    よって注目するべきポイントは、経験値の対GP効率となります。

    各海域の経験値効率
    下記の表は、各海域のGPと海域EXPおよび「海域EXP÷GP」で経験値効率を出したものです。
    海域EXPとは、旗艦ボーナスやMVPボーナスの加算されていない、海域の基本的な経験値のことです。


    海域別経験値効率一覧.png


    効率の一番高いものを、二番目を、三番目をで色付けしています。

    ここでひとつ、この表を見る際に注意してほしい点についてお話します。
    表中の経験値効率は1戦あたりの数値となっています。
    例えば2-1「カムラン半島」の通常戦の経験値効率は0.500となっていますが、これは2-1に出撃して1戦行うとGP1ポイントに対して経験値が0.5ポイントもらえるということです。
    2-1への1回の出撃で2回戦闘すればGP1ポイントに対し経験値1ポイント、3回戦闘すればGP1ポイントに対し経験値1.5ポイントとなります。
    このように、1回の出撃で複数回戦闘すれば、1GPあたりの経験値が増えていきます。
    出撃した海域でたくさん戦闘をすれば消費したGPの割に経験値がたくさんもらえるよっていう、まあ当たり前の話ですね。

    これを踏まえて、まずは通常戦を見ていきましょう。
    4-3「リランカ島空襲」が0.667であり、一番高い数値を示しています。
    しかし、2-1以降は経験値効率にそこまで大きな差はありません。
    通常戦におけるレベリング効率の高い海域は、1回の出撃で戦闘数を多くこなせる海域ということになりそうです。
    また、この計算の基にしている数値が海域EXPなので、戦闘に勝利したか敗北したか、旗艦か随伴艦か、MVPかそうでないか、といった要素によっても経験値の獲得量が変わってきます。
    レベリングをしたい艦でコンスタントに勝利でき、かつ戦闘数を多くこなせる海域が良いレベリングスポットとなるでしょう。

    次に、追撃戦についてです。表を見ると、通常戦に比べて非常に経験値効率が高いことが分かると思います。
    ただし、通常戦が1回の出撃で複数回戦闘できるのに対し、追撃戦は1戦のみであり、MVPボーナス等を受ける回数も1回なので、通常戦と追撃戦の効率を単純比較することはできません。

    追撃戦は通常戦と違い、海域ごとの経験値効率に大きな開きがあります。
    追撃戦で一番経験値効率が高いのは3-2「キス島沖」ですが、艦種の制限が厳しい海域なのでレベリングできる艦が絞られてしまいます。
    また、通常戦をやらなければ追撃戦は出現しないわけで、両者を合わせて考えていく必要がありそうです。

    両者を加味した上でレベリング効率の高い海域を挙げるとすれば、通常戦、追撃戦ともに高い数値が出ている3-4と4-3でしょうか。
    特に3-4は出撃制限も無く、自由な編成で効率よく経験値稼ぎができます。また3-1も通常戦、追撃戦とも高効率で、編成も自由です。
    3-1は敵編成もそこまで強くないので、ボスに直行せず戦闘数を増やして経験値効率を上げることも可能です。

    経験値効率以上に考慮すべき点
    ここまで経験値効率のみに論点を絞って書いてきましたが、出撃の際の非常に重要な要素として海域ドロップがあります。
    むしろ、レベリングよりもドロップ目的で出撃する人がほとんどだと思います。

    艦をコレクションするから艦隊これくしょんなわけで、どの艦がドロップするかによってどこの海域に出撃するかを決めるのは当然でしょう。
    ついでに育てたい艦を連れていく、というぐらいがレベリングの比重だと思います。

    アーケード版は、出撃の目的をレベリングに絞った場合の効率がブラウザ版ほど高くありません。
    どちらにしてもボスまで行くので、むしろ経験値効率のみで海域を選ぶのは非効率的であると言えるかもしれません。
    ですから、あくまで出撃海域を選ぶ際の判断基準のひとつとして、今回の経験値効率の話を活用してもらえればと思います。

    ☆経験値効率の活用例
    「<比叡@@比叡>欲しいなあ」

    「西方海域だと4-1と4-3でドロップするのか」

    「4-3のほうが経験値効率は良いんだな。よっしゃ4-3に出撃したろ」

    まあ西方海域で<比叡@@比叡>がドロップして喜ぶのは僕ぐらいだと思いますが、お目当ての艦が複数の海域でドロップする際に経験値効率の観点から出撃海域を決めるのも一つの手ではないでしょうか。


    というわけで、本日の記事はここまでとなります。
    ご意見・ご感想は僕のツイッター(ID:@saku_hiA)によろしくお願いします。

傷有カードの買い方、上手なカードの探し方

    posted

    by -遊々亭- 艦これAC担当

    遊々亭艦これ担当です!
    今回は欲しいカードの検索方法や、ちょっぴりお得な買い物の仕方を紹介しちゃおうと思います!

    便利な買い方!
    ホロのカードが欲しい!
    0112kan.jpg

    通常、ホロ、改、改ホロ、改中破
    それぞれのカードタイプで見たい方はサイドメニュー
    ■シングルカード販売→Ver→欲しいカードタイプをクリックするだけ!

    【金剛】が欲しい!
    艦娘の名前が分かっている場合はキーワード検索を使いましょう。

    0112kan12.jpg

    Superカードリストの ■キーワード検索 カード名を選択し、艦娘の名前を入れて検索するだけ!
    金剛がでてきます。

    駆逐艦だけが見たい!
    0112kan2.jpg

    艦種を絞ると駆逐艦のみ、さらにレアリティを絞り込むと中でもそのレアリティのカードだけを絞り込むことができます。

    装備スロットが4ある艦娘ってどんな娘がいるのかな・・・
    0112kan3.jpg

    装備スロット数を指定すると絞り込み出来ます...!

    傷有カードの買い方
    一度Ver1の通常を開いてみましょう。
    検索の窓がありますね。



    spkizu6.png


    そしてこの検索条件の「傷有り」を見るの項目が!
    ここにチェックを入れて検索すると...

    傷有にはなりますが、通常のカードよりも安くお買い求めいただけます!

    傷有カードといってもゲームには問題無く利用できるカードです!
    ゲームプレイが出来ればいいという方は是非ご利用ください!


    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
    【遊々亭 艦これアーケード担当Twitter】 @yuyutei_kan

艦これアーケード 超買取強化カード掲載!(12/16)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケードって?ブラウザ版と何が違うの?【出撃準備編】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケードって?ブラウザ版と何が違うの?【出撃編】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

販売ランキング12月編【12/1~12/31】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

販売ランキング11月編【11/1~11/30】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

スーパーカードリストの使い方 傷有カードの探し方

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE