ガンダムU.C.カードビルダー 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ガンダムU.C.カードビルダーに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ガンダムU.C.カードビルダー担当アカウント@yuyutei_gcbuc遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

光る宇宙

posted

by スカル☆001

170524 ranking.jpg
光る宇宙
こんにちはスカル☆001です。
今回ご紹介させて頂く編成は、第3弾追加時から試してみたいと思っていた編成の1つです。全国対戦を戦い抜くにはあまり実用的な編成ではありませんが...
プレイしていて楽しい編成だけでしかプレイしてない私の編成なのでお許しを(๑˃̵ᴗ˂̵)

では今回の編成です
1番機チーム
メインユニット 745コスト
トルーパー
<==gcb03=10040!gp!on!180> <==gcb01=10088!gp!on!180> <==gcb02=10072!gp!on!60><==gcbpr=10006!gp!on!60><==gcb02=10072!gp!on!60>
<==gcb01=10131!gp!on!60><==gcb03=10114!gp!on!60><==gcb01=10129!gp!on!60>
ストライカー
<==gcb01=10074!gp!on!60><==gcb02=10066!gp!on!60><==gcb02=10066!gp!on!60>
<==gcb01=10138!gp!on!60><==gcb03=10107!gp!on!60><==gcb02=10116!gp!on!60>
2番機チーム
メインユニット 660コスト
トルーパー
<==gcb01=10001!gp!on!180> <==gcb02=10089!gp!on!180> <==gcbpr=10006!gp!on!60><==gcb02=10040!gp!on!60><==gcb02=10064!gp!on!60>
<==gcb02=10113!gp!on!60><==gcb01=10129!gp!on!60><==gcb03=10119!gp!on!60>
ストライカー
<==gcb01=10064!gp!on!60><==gcb01=10038!gp!on!60><==gcb01=10086!gp!on!60>
<==gcb03=10111!gp!on!60><==gcb03=10106!gp!on!60><==gcb02=10115!gp!on!60>
3番機チーム
メインユニット 465コスト
トルーパー
<==gcb03=10032!gp!on!180> <==gcb03=10093!gp!on!180> <==gcb03=10034!gp!on!60><==gcb01=10078!gp!on!60>
<==gcb02=10113!gp!on!60><==gcb03=10119!gp!on!60>
ストライカー
<==gcb01=10086!gp!on!60><==gcb01=10039!gp!on!60><==gcb01=10086!gp!on!60>
<==gcb01=10115!gp!on!60><==gcb01=10123!gp!on!60><==gcb02=10094!gp!on!60>

ストライカー・トルーパーの意図
シャア機(回避編成)
回避寄りにしたストライカー・トルーパー編成です。MSスキルと合わせて、後半は実数値以上に回避率が上がるイメージなのでビックリするぐらい回避してくれます。でもトルーパー編成は、適正機補正込みでLOCが29になる<==gcb01=10088@@SRシャア>でも<==gcb03=10040@@シャアゲル>のSOが二つともDEX70と低めなので、一応トルーパーには<==gcb01=10129@@Cソンネン>を入れてあります。まだまだ回避特化の編成とマッチする事も多いですから気休め程度かもですが一応。もちろん、トルーパーを回避に特化させてるってのも全然ありかと思います!

アムロ機(防御編成)
アムロが<==gcb01=10001@@SRガンダム>に搭乗すると攻撃力がMSスキルで微増しますので、トルーパーは防御重視にしています。攻撃力アップに特化させるトルーパーもありだと思いますので好みによると思います。ストライカーは個人的に愛用してるお馴染みの編成です。

ララァ機(防御編成)
495編成ではテンプレストライカー編成です。命中補正の為にストライカーに<==gcb01=10039@@UCガンタンク>とトルーパーに<==gcb03=10119@@Cマーベット>の組合せを使用しています。基本的に命中補正トルーパーには<==gcb01=10129@@Cソンネン>が1番良いです。しかし、この編成の場合はララ機ァが1番狙われやすく堕ちやすい為、代用で<==gcb03=10119@@Cマーベット>を使用です。

個人的には3番機にトルーパー<==gcb01=10129@@Cソンネン>はお勧めしません。
<==gcb01=10129@@Cソンネン>のスキル、【偏差修正】はSA、SOで攻撃したら命中率が2%アップです。1番、2番機よりも圧倒的にSA回数が少ない3番機はこのスキルよりも固定値で命中率が上がるトルーパーが良いんじゃないかなと思ってます。

気のせいなのかどうなのか!?
大型MAの<==gcb03=10032@@SRエルメス>、対戦時にSA受付状態になるまでが早い気がします。マップ上で表示される大きさが大きいから被弾しやすいのか、パイロットである<==gcb03=10093@@SRララァ>の回避性能の問題なのかはっきりは検証していませんがそう感じます。あくまで感覚だけで実際にそうなのかはわかりませんが、50戦ぐらい全国対戦使用した感じでの報告という事で(-.-)y

以下、ゲームに慣れてきた皆様へ
この編成はゲームに慣れてきた方に使って頂いて練習してもらいたいデッキだと思ってます。ビルダーで必要なテクニックが一通り練習出来るからです。理由は以下の3点です。

①シャアゲルによる二重格闘の練習
3弾になってから、Aフィールド攻撃もBフィールド攻撃も格闘攻撃、Bフィールド攻撃もDフィールド攻撃も格闘攻撃といった機体があります。
(例)<==gcb03=10123@@SRGP02>や<==gcb03=10039@@3弾Rガンダム>など
これらの機体は2回連続で格闘攻撃を繰り出せます。色々な所で話題になっているのでご存知の方も多いと思いますし、前回の私のブログでも記載してあるので詳しい操作方法は割愛させて頂きますがこの二重格闘の練習が出来ます。

②SRガンダムでSAとる練習
戦いの基本「相手からSAをとる」これ大切ですね。残念ながらSAをとるのにズバ抜けて優れている機体ではない<==gcb01=10001@@SRガンダム>。個人的にはSAの取りやすさは他のSR機体と変わらないかと。なので、当然ですがSAをとるには丁寧に攻撃範囲に捉え攻撃を当てていかなくてはいけません。この練習にちょうど良い機体だと思います。AP削りが強い武装のゴリ押しでSAは取れない機体なので本当に良い練習になると思います。

③SOビットの練習でエルメス
<==gcb03=10036@@SRサザビー>や<==gcb03=10035@@SRνガンダム>はSOに2つファンネル攻撃があって扱いづらい、という意見をちょいちょい聞きます。おそらく、ここ1番で狙いたい相手を狙えない、ロック範囲がわかりにくいといった意見からの事だと思います。
しかし、私の意見はというと
  • 障害物を使い、相手のロックを切りながら一方的に攻撃できる。
  • 相手が障害物を使ってロック切りをしようとしても相手を捉えられる。
確かに混戦状態で狙った相手を捉えるのは、正確な位置取りを要求されるので難しいですがデメリットを考えても有り余るぐらい有利に戦えるのがサイコミュ兵器だと思います。
おまけとしてはフィールド攻撃がB以外オールサイコミュの強さも実感して頂けると思います。自動追尾の攻撃はSOもフィールド攻撃も強いっす!


※注意 <==gcb03=10126@@SRキュベレイ>と比べないで下さい。<==gcb03=10126@@SRキュベレイ>のフィールド攻撃は優秀過ぎますので...

以上3点の理由から中級者、さらには色々練習したい人向けのデッキだと思います。
<==gcb01=10001@@SRガンダム>のSAの取り難さは<==gcb03=10032@@SRエルメス>のビットがフォローしてくれるのでちょうど良い塩梅かと(^ ^)

最後に
今回も完全に私の趣味編成になってしまいました。皆様の参考になる所は少ないと思いますが最後までご覧いただき誠にありがとうございました。次回は将官戦線でも渡り合える編成を紹介させて頂く予定です。
次回もよろしくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ

うにかの盤面清掃記[33]

by うにか

READ MORE

光る宇宙

by スカル☆001

READ MORE

「嫌なものが来る!」

by スカル☆001

READ MORE

レム戦記~外伝~[1]

by レム

READ MORE

宇宙世紀与太話 第一話

by うにか

READ MORE