ガンダムU.C.カードビルダー 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ガンダムU.C.カードビルダーに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ガンダムU.C.カードビルダー担当アカウント@yuyutei_gcbuc遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

うにかの盤面清掃記[33]

posted

by うにか

uniksan-matome.jpg
うにかの盤面清掃記[33]
こんにちは、うにかです。
皆さんカード擦っていますか?
今回は初の試みで、カード捌きが確認できるように手元も含めて対戦動画を撮ってきました。
プレイヤーはトップランカーの一人、赤い芋さんです。
動画を観ながら対戦中の考え方等をインタビューしてきました。

プレイヤーインタビュー【赤い芋】
赤い芋さん、本日はよろしくお願いします。
赤い芋です。よろしくお願いします。
早速ですが、開幕はいつもどういうモードの振り分けでやってるんですか?
開幕はレンジが長いCモード等を選んで、敵機に狙われていない機体をAに変えて動かしていきます。 狙われている機体は遮蔽物に隠したいですね。 3機並べたときに中央の機体は狙われにくいので、両サイドの機体の操作に重点を置いています。
Aモードのファンネルを上手く使って敵機をAP0にしますが、一旦ロックを外して別機体のAPを削りつつ、 マリーダ機がAP0にされたタイミングで先にSAを撃つ形になりました。これは狙い通りですよね?
そうですね。マリーダ機にやや攻撃が集中していたので、引き付けてからSAを発動してAPを回復させる。理想の開幕になりました。
次のターンはアンジェロ機とフロンタル機で再びSAをとっています。アンジェロ専用ギラズールに乗っていますね。 あまり見ない機体ですが、使用感はいかがでしょう?
実はこの日初めて使いました。Cモードの攻撃レンジの広さに驚きました。対戦中はなるべくCモードでいたいですね。
フロンタル機が連続でSAを受けてしまいましたが、マリーダ機でAブレイクをとっていますね。 ちなみにSAの使い分けは意識されているんでしょうか?
序盤は移動速度低下のAブレイクをメインにしています。戦術レベルが上がってきた中盤以降は命中率低下のDブレイクがメインです。
DブレイクをメインにするのはSO対策なんでしょうか?
ですね。 私のデッキ編成の都合上なんですが、戦術LV10まではSBで命中率を45%までしか落とせないんですよ。 ※ SB要員がバニングレズンフレッドのため その間を凌ぐ意味でもDブレイクを多めに狙っています。
:対戦時間 235
170630 gcb 1.png
ここで初めてのSO攻撃がでましたね。戦術LVは8対6、赤い芋さんがリードしています。
やはりフルコスト編成は一刻も早く戦術LVを14にしてTP回復量を増やしたいです。 この後にジェリド機にも連続でSO攻撃を撃たれてしまって、ここが地味に危険な状況でした。 相手のSBに命中上げが発動していなかったので助かりましたが、連続でSO攻撃を撃たれてしまうミスは フルコストの場合負けに直結します。
集中攻撃されるとTPが枯渇してしまいますからね。 この後もフロンタル機が集中的に攻撃を受けています。
一応HLVを使ってロック切りをしているつもりなのですが、この対戦中上手くいきませんでしたね。 実はこのマップに出撃したことが殆ど無くて、こんなに頼りにならない遮蔽物だとは知りませんでした。
:対戦時間205
170630 gcb 2.png
このままフロンタル機を狙われると危険なので、不本意ながらマリーダ機のSOでカットに行きます。 攻撃直前にエマ機のAPが0になってしまい、かなり勿体ない事になっています。
トルーパーサイコの攻撃が当たっていたみたいですね。こういう状況でもDブレイクを優先でしょうか?
そうですね。Dブレイクを受けた機体でSO攻撃はしたくないでしょうから、ロック切りの対象から外せるのが重要です。
戦術LV13あたりからはSO攻撃を積極的に使っていっていますね。
TPにも余裕ができてくるので、フルコストが攻勢にでるのは戦術LV13からでも良いぐらいだと思います。 ですが、この対戦ではロック切りが全然できなくてジリ貧になってしまいましたね。
このステージのHLVは遮蔽物の判定が見た目よりもかなり小さいんですよ。 一旦ロックを切ってもそのまま素通りしてしまうと、遮蔽物の反対側に伸びている攻撃レンジに 入ってしまってそのままロック継続という事が良く起こります。
そうなんですよね。レンジの外に出てからロックが切れるまでに僅かに時間があって、その間は遮蔽物の後ろにいなければいけない。 それは解ってはいたんですが・・・HLVの見た目にやられました。
:対戦時間114
170630 gcb 3.png
ここでジェリド機にSO攻撃をしていますが、ジェリド機のSBは対戦中把握されていましたか?
完全に見落としていました。HPを削ってしまうと高い回避率を出せる編成なので、ここはSAで落とすのがベストですね。 中盤からはSAとSOのバランス配分に失敗しました。 ロック切りができることが前提のペースでSO攻撃をしてしまったのも敗因の一つだと思います。
このジェリド機は1番機にしていることからも、狙わせる事を前提に組んだ編成なんでしょうね。 今回は上手く嵌められてしまいましたね。
開幕の僅かな時間で相手の編成を把握できればとは思うんですが、今回はちょっとマニアックな編成で面喰いましたね。
ちなみに対戦中は画面のどの辺りを見ていますか?
演出中以外はほとんど下画面しか見ていません。 SAのロックオンゲージも理想では下画面で確認したいのですが、それはまだできないので、その瞬間だけは上画面を見ます。  ※ SAのロックオンゲージが下画面右のタッチパネル周辺に表示される。
実は私も下画面ばかり見ています。敵の攻撃方向なんかも解るし、慣れてくるとそうなってくるのかもしれませんね。 対戦外の事ですが、最後に一つお聞きします。 赤芋さんが普段全国対戦で使われているSRνガンダムについて自己評価はどんな感じでしょうか?
全体的に強いカードではあるのですが、実はCモードが強いのではと思っていて、個人的にはSRサザビーより強いと思います。
SRサザビーより上ありますか! むむむ、サザビー派の私としては気になりますw いずれ検証するとして、本日は感想戦ありがとうございました。
お疲れ様でした。



うにかさん、赤い芋さんありがとうございました!
トッププレイヤーの貴重な手元動画付きの対戦動画は↓こちらから↓

うにかの盤面清掃記[33]

by うにか

READ MORE

光る宇宙

by スカル☆001

READ MORE

「嫌なものが来る!」

by スカル☆001

READ MORE

レム戦記~外伝~[1]

by レム

READ MORE

宇宙世紀与太話 第一話

by うにか

READ MORE