ガンダムU.C.カードビルダー 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ガンダムU.C.カードビルダーに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ガンダムU.C.カードビルダー担当アカウント@yuyutei_gcbuc遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

うにかの盤面清掃記[31]

posted

by うにか

uniksan-matome.jpg
うにかの盤面清掃記[31]
こんにちは、うにかです。
皆さんカード擦っていますか?

今回は現在実施中のイベント、シーズン3の報酬カード<==gcb03=10124@@SRガンダムF91>についてです。
既に手に入れている人も多いと思いますが、私が実際に対人戦で使ってみた使用感を書いていきますので、良かったら参考にしてみてください。

ガンダムF91 機体性能
10124 omote.jpg10124 ura.jpg
まずは機体の基本性能ですが、同コスト帯の機体と比較すると、HPがやや低いかわりにMOVが高くなっています。
初期モードが C なので、後述のスキル発動時以外は基本的に S モードにすると機動性が低下します。

各攻撃モードを順番に見ていきましょう。
シーズン3報酬カード紹介「ガンダムF91(SR)」&「シーブック・アノー(SR)」

 A モード
F91Aエリア.jpg
ビームランチャーとビーム・ライフルの2重武装です。
攻撃エリアは中距離から遠距離向けになっており、最接近した敵をロックできません。
この機体の主力兵器なので、攻撃エリアには慣れておきたいところです。

 B モード
F91 Bモード.jpg
ビーム・サーベルによる攻撃ですが、サブ武器がヴェスバーの2重武装です。
サブ武器の攻撃エリアが縦長の長方形なので、バルカンの機体と比較すると中距離まで
捉えることができる反面、横の動きには弱くなっています。
攻撃力自体は高いので、 B モードを使う時はしっかり攻撃エリアを重ねていきましょう。

 C モード
F91 Cエリア.jpg
ヴェスバーを両手で撃ちます。高機動機の割に高い攻撃力とAP削り値を持っていて、当たりさえすれば非常に強力です。
弾速が低いためか射撃精度は劣悪で、少しでも動いている相手には軸が合っていない限り当たりません。ですがこの機体を使うからには上手く使いたいですね。
狙い目は動きが止まっているか軸が合っている機体、狙い撃っていきましょう。
逆に当たらない状況ではほとんど C モードを維持する意味がありません。コレはこの機体に限りませんが、サブ武器がないのもあって特に顕著です。

 D モード
F91 Dエリア.jpg
普通のビーム・ライフル攻撃です。手元にまでしっかり攻撃エリアがあるので、接近されてSAのロック切りされそうな時などに便利です。
攻撃エリアが使いやすいのでつい頼ってしまいがちですが、攻撃力が低いので A モードの相手以外にはあまり撃ちたくない攻撃です。

攻撃モード全体で見ると
攻撃モードを使い分ければ近距離から遠距離まで対応できるのがウリとなっています。
攻撃エリアが全体的に縦に伸びていて横の動きに弱く、自分のMOVが高いのもあって回避運動をしながら攻撃し続ける場合、細かく敵機体に向き直るよう調整していかないと2重武装を活かすことができず、最悪ロックを自分で外してしまいます。

基本的には機動力と火力を両立できる A モードで立ち回りつつ、敵機の隙を C モードで刺していく機体ですが、 B モードも強力なので敵機体の苦手な距離で戦えるという強みがあります。
操作量がそのまま強さに直結する機体なので、僚機には<==gcb02=10004@@ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)>や<==gcb03=10034@@サイコガンダム>、<==gcb03=10123@@GP-02>等の、特定の攻撃モードの安定感が高い機体を選び、総合的な操作量を抑えるのもアリでしょう。
特にフルコスト運用する際に顕著な弱点ですが、敵のSO攻撃連発にSAで割り込めるほど瞬発力があって自発的に当てに行ける攻撃が B モードしか無いことも理解しておきましょう。

SO
F91 SO1.jpg F91 so2.jpg F91 SO3 2.jpg
LV STRIKE OPERATION ATK DEX TP 援護攻撃
6 ビーム・ライフル 12350 70 1
9 ヴェスバー 20150 65 2
12 M.E.P.E. 26750 80 3
コスト比で標準的なSO1とSO3を持っています。SO2は縦長の攻撃エリアである事と、命中率の基本値がやや低い点に注意が必要です。
この命中率の低さはSA攻撃にも影響してくるので、ゲーム後半に C ブレイクを狙う際は命中率の低さを考慮しておきましょう。
基本性能でも説明しましたが初期モードが C なので S モード時は機動力が落ちます。なお、パイロットが「NT」もしくは「強化人間」でないとSO3の性能が落ちます。

MS SKILL 【フェイス・オープン】
この機体最大の強みでもあるスキルです。
発動条件は「メインのHPが1/2以下で S モードである事」
条件が厳しいですが効果はその分強めになっていて、移動速度と回避率を大幅に強化しつつ、その時発動済みのSO攻撃を通常の4倍速でリロードします。
スキルが発動さえしてしまえば最悪でもリロード速度の恩恵だけは受けられるので、SO攻撃の回転率が良いです。
残念ながら機体自体の初期モードが C のため、発動後もそこまでの高速移動はできませんが、やはり相手からしたら嫌な効果です。
トルーパーで使用できるのもポイントで、スキルとの相性が良い機体候補は簡単に思いつくものでも沢山あります。


大雑把にまとめると、良くも悪くもコスト相応の性能を持った万能機体、ですね。
ゆっくりとした射撃戦を得意にしつつ射撃戦に付き合ってくれない、もしくは撃ち負けてしまう機体相手には接近戦で対応する柔軟性を持っています。
自分の強い部分を押し付けるというより、相手に合わせて対応する戦い方になりますが、状況に応じた攻撃モードの切り替えや位置取りの調整等、やることは多く動かしていて飽きない機体でもあります。
スキルは効果こそ強力なものの発動条件がわかり易すぎて、対策を知っている相手には安定して発動するのが難しいので計算に入れづらいです。

けしてお手軽な強機体でないですが、確かに光る部分も持っている良機体、そんなところです。
運用の際は是非<==gcb03=10125@@SRシーブック・アノー>、<==gcb03=10112@@UCシーブック・アノー>をセットで
それでは今回はこのへんで~

レム戦記[17]

by レム

READ MORE

うにかの盤面清掃記[31]

by うにか

READ MORE

「嫌なものが来る!」

by スカル☆001

READ MORE

レム戦記~外伝~[1]

by レム

READ MORE

宇宙世紀与太話 第一話

by うにか

READ MORE