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うにかの盤面清掃記[30]

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by うにか

uniksan-matome.jpg
うにかの盤面清掃記[30]
こんにちは、うにかです。
皆さんカード擦っていますか?

今回は久しぶりの対戦動画です。
動画の見どころをかいつまんで解説します。

編成紹介
1番機チーム
メインユニット 745コスト
トルーパー
<==gcb03=10039!gp!on!180> <==gcb01=10087!gp!on!180> <==gcb03=10046!gp!on!60><==gcb02=10071!gp!on!60>
<==gcb01=10108!gp!on!60><==gcb02=10111!gp!on!60>
ストライカー
<==gcb02=10066!gp!on!60><==gcb02=10066!gp!on!60><==gcb02=10066!gp!on!60>
<==gcb01=10121!gp!on!60><==gcb03=10091!gp!on!60><==gcb01=10116!gp!on!60>
2番機チーム
メインユニット 660コスト
トルーパー
<==gcb01=10001!gp!on!180> <==gcb02=10089!gp!on!180> <==gcb03=10046!gp!on!60><==gcb03=10062!gp!on!60>
<==gcb01=10108!gp!on!60><==gcb02=10108!gp!on!60>
ストライカー
<==gcb01=10082!gp!on!60><==gcb01=10086!gp!on!60><==gcb03=10011!gp!on!60>
<==gcb03=10106!gp!on!60><==gcb02=10115!gp!on!60><==gcb03=10111!gp!on!60>
3番機チーム
メインユニット 565コスト
トルーパー
<==gcb01=10001!gp!on!180> <==gcb03=10074!gp!on!180> <==gcb03=10046!gp!on!60><==gcb03=10062!gp!on!60>
<==gcb01=10108!gp!on!60><==gcb02=10108!gp!on!60>
ストライカー
<==gcb03=10062!gp!on!60><==gcb03=10011!gp!on!60><==gcb01=10086!gp!on!60>
<==gcb03=10106!gp!on!60><==gcb02=10115!gp!on!60><==gcb03=10111!gp!on!60>

注目のポイント
3弾SRサイコガンダム
<==gcb03=10034@@!gp!on!200>
やはり、メイン機体に採用されている場合、このカードを中心に攻防が展開せざるを得ない影響力の高さを持っています。
<==gcb03=10034@@サイコガンダム>の C モードはこのゲーム中唯一の特徴を持っており、重要なのは以下の2点
  • 攻撃範囲内の敵機をまとめて攻撃できる
  • 相手のモードを問わず1度の攻撃でAPを0にできる
上記の特徴から、対策として最もやってはいけないことは、味方機を3機ともサイコガンダムの攻撃範囲内に入れてしまうことです。
射程が長いのでどうしても先に攻撃を受けてしまいますが、サイコガンダムの正面に3機を立たせないようにしたり、散開して距離を詰めるなどして被害を抑えていきましょう。

1弾SRバナージ・リンクス&3弾Rリディ・マーセナス
<==gcb01=10092@@!gp!on!200> <==gcb03=10103@@!gp!on!200>
<==gcb01=10092@@バナージ>は戦力ゲージの減少に比例して自軍メイン全ての性能を上げる強力な効果を持っています。
<==gcb03=10103@@リディ>は反対に敵軍メイン全ての性能を下げます。特に意識しなくても勝手に相乗効果が生まれる組み合わせですね。
ゲーム終盤では補正値が大きすぎてダメージ計算も困難です。
対策としては敵機を最初に撃墜するタイミングに注意しましょう。動画のようなフルコスト編成では、1機撃墜したタイミングで残り2機のHPがフルに近いようだと、最大限にスキル効果を発揮されてしまいます。
しかし、3機を均等に削ればいいかと言うとそうでもなく、バナージとリディ機のHPを半減させた状態で放置してしまうと、また別のスキル効果が発動してしまいます。
この対処の難しさも強みですね。

3弾UCコウ・ウラキ
<==gcb03=10106@@!gp!on!200>
最近SB効果の強さが認知されてきて、主にフルコスト編成で流行しています。
SB【オムツ持参でお供します!】の効果はTP消費3で被ダメージを10%軽減しつつ、命中率を20%下げるというものです。
パッと見TP消費の重さが気になりますが、確実に被害を抑えつつ、たまにクリティカルがでてダメージ0にする効果と考えると、TP消費に見合っていることが解るとおもいます。
これ単体で使うよりも他の機体の援護防御や、回避SBと組み合わせたほうが安定するので、SA中心の戦略を立てやすいフルコスト編成での使用が理にかなっています。

1弾SRガンダム
<==gcb01=10001@@!gp!on!200>
最近のアップデートで上方修正された1弾カードの一つです。
HP、MOV、 D モードが強化されてさらに使い勝手が良くなりました。
元から C モードの強さが光る機体だったので、機動性の強化は特に大きいです。
 B  C  D モードを主体に組み立てるとSA合戦を優位に戦えるでしょう。
据え置きではありますがカット演出も力が入っており、1弾エラッタ組でもオススメの1枚です。

2弾UCアムロ・レイ
<==gcb02=10089@@!gp!on!200>
アップデートで大幅強化されたキャラクターです。
修正前はコストに見合わない性能でしたが、やり過ぎなほどの強化で大化けしました。
特にガンダムに乗せた時の性能はSRキャラクターに匹敵するというか、上回る事すらあります。




動画には登場しませんが、<==gcb02=10102@@2弾Cシャア・アズナブル>も完全に別カードになっており、コチラも<==gcb01=10002@@SRシャア・ザク>等の専用機に乗せて使うのがシンプルに強くてオススメです。
それでは今回はこのへんで~

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