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私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ!

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by スカル☆001

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私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ!
こんにちはスカル☆001です。3弾カードはSRの封入率も改善されカードを引く楽しみも増えましたね!私は初日から1番欲しかったSRシャアとSRサザビーを引くという奇跡を起こしました(๑˃̵ᴗ˂̵)
そして、<==gcb03=10036@@サザビー>、<==gcb03=10070@@α・アジール>、<==gcb03=10045@@ギュネイドーガ>と総帥デッキを組み全国対戦にて使いたい私の戦いは始まりました...

負けてはストトルを組み直し、また負けて、ストトルを組み直し、また負けて...
「貴様らの頑張りすぎだ」というシャアの言葉が刺さります。
そして、今現在ナンバードがマイナス2ポイントなのは秘密の話です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭⁾⁾

そんな今回は私なりの現在の対戦環境の考察と「総帥デッキ」をご紹介させて頂ければと思います。

対戦環境考察
まず個人的な対戦環境考察
今現在、回避編成がやや多く、次にフルコスト防御編成が多いイメージです。そして、命中盛り495、2弾環境下での編成とほぼ同じ貫通入り495編成、370編成が少しと編成が多岐にわたっています。まだ3弾環境下での日が浅いから多くの編成があるのか、ただ環境が定まっていないだけなのかはわかりませんが前者であるならば、第3弾環境は大変バランスの良い環境であると言えますね!

そんな多岐にわたる環境で出来る限りオールラウンドに戦えるよう考えた「総帥デッキ」とそのストトルです!

総帥デッキ!
メインユニット
1番機ユニット 2番機ユニット 3番機ユニット
<==gcb03=10098@@!gp!on!150>
<==gcb03=10121@@!gp!on!150>
<==gcb03=10111@@!gp!on!150>
<==gcb03=10036@@!gp!on!150>
<==gcb03=10070@@!gp!on!150>
<==gcb03=10045@@!gp!on!150>
ストライカー
シャア機
<メタス=C@@!gp!on!150> <ギラ=C=gcb01@@!gp!on!150> <ガンキャノン=C=gcb02@@!gp!on!150>
<==gcb03=10111@@!gp!on!150> <セシリー@@!gp!on!150> <マーベット@@!gp!on!150>
クェス機
<メタス=C@@!gp!on!150> <ギラ=C=gcb01@@!gp!on!150> <ガンキャノン=C=gcb02@@!gp!on!150>
<==gcb03=10111@@!gp!on!150> <セシリー@@!gp!on!150> <マーベット@@!gp!on!150>
ギュネイ機
<ジム・キャノン=C=gcb01@@!gp!on!150> <ボール=C=gcb01@@!gp!on!150> <メタス=C=gcb01@@!gp!on!150>
<リディ=R=gcb01@@!gp!on!150> <イーノ=C=gcb02@@!gp!on!150> <サラ=C=gcb01@@!gp!on!150>
トルーパー
シャア機
<==gcb02=10040@@!gp!on!150> <==gcbpr=10006@@!gp!on!150> <ドライセン@@!gp!on!150>
<ソンネン=C=gcb01@@!gp!on!150> <==gcb03=10114@@!gp!on!150> <イーノ=C=gcb02@@!gp!on!150>
クェス機
<==gcbpr=10006@@!gp!on!150> <==gcbpr=10006@@!gp!on!150> <==gcb02=10040@@!gp!on!150>
<イーノ=C=gcb02@@!gp!on!150> <==gcb03=10111@@!gp!on!150> <ソンネン=C=gcb01@@!gp!on!150>
ギュネイ機
<==gcb02=10071@@!gp!on!150>
<キュベレイ=UC=gcb02@@!gp!on!150>
<シーブック==gcb03@@!gp!on!150>
<==gcb03=10121@@!gp!on!150>

ストトルの意図
<==gcb03=10098@@大佐>と<==gcb03=10121@@クェス>に関してはストトルともほぼ同じ編成です。
ストライカーに関しては回避編成対策として<==gcb03=10111@@UCギュネイ>を積んでいます。回避編成に対してギュネイSBでSO3のファンネルを使えば75%前後の命中率を出せ、一撃で落とせます。なお回避編成に対してSO3を使用する時は、出来る限り相手トルーパーが出ていない時を狙いましょう。前にも書きましたが相手トルーパーの有無は上画面右下に出ています。

防御面に関してはフルコスト編成という事もあり、被撃墜は出来る限り避けたいので、両トルーパー共に単純に被弾時のダメージを少しでも減らせる事を第1に考えたものです。トルーパーに<==gcb02=10002@@SRチョアレ>もありかなと思っている位です。そして援護防御持ち機体の方がダメージカット率は高いものの<==gcb03=10119@@Cマーベット>、<==gcb03=10117@@Cセシリー>を使用しているのは相手からの貫通攻撃対策を意識してのものです。大佐とクェスに関しては常時3枚防御使用です。

ギュネイのストライカーは2弾環境下でもよく見た諜報活動スタイルで経験値を獲得、相手の攻撃カット役です。

今現在は週間単位で対戦環境が変化しているので「この編成」というのは難しいですが以上が今現在の私なりの編成になります!

α・アジールの癖を知る
SOに関しては全ての攻撃で手元が空きます。SO3のファンネルも相手にすごく接近されるとロック出来ません。
フィールド攻撃に関しては B  D は手元が空きます。しかも攻撃範囲は広いものの攻撃範囲に捉えた敵全てを攻撃するのではなく、1番近い敵、正面に捉えている敵のみへの攻撃になります。<==gcb02=10004@@SRMk-2>の二重武装バルカンと違い範囲全体への攻撃ではないので注意が必要でSA受付状態の敵がいても相手機体が密集している場合は即SAをとりにいくのが難しい場合があります。僚機の援護が必要という事をお忘れなく!
機体の癖を知っていると自身で使用する場合も相手にする場合も対策が立てやすいかもしれませんね。
ちなみに<==gcb03=10036@@サザビー>、<==gcb03=10045@@ヤクトドーガ>に関しては汎用性の高い機体なので問題はありません。
さらに<==gcb03=10036@@サザビー>に関しては<==gcb03=10035@@ニューガンダム>と比べると全然使いやすいと思います。

ファンネルを使いこなすのじゃ!!
私自身まだまだ練習中で自身への戒めも込めてですし、「総帥デッキ」はサザビーを含めファンネル攻撃が多めです。ファンネルは相手から複数で接近されると狙いたい相手を狙いにくいデメリットはあるものの接近されようが遮蔽物があろうが中間距離までならば好きに相手を捉える素晴らしい武装です。私なりの使い方ではありますが皆様の参考になればと思いご紹介させて頂きます。

①ファンネルのロック範囲
距離が離れすぎててロック出来ない、離れてしまってロックが外れたという事があると思います。まず大切なのはファンネルのロック範囲をイメージ出来るかという事です。
私個人の感覚として、ファンネルのロック範囲はビームライフルレンジより少し短いイメージです。

②ファンネルのロック順
これは単純に自身から1番近い敵を優先的にロックしていきます。位置どりさえ間違えなければ遮蔽物があっても好きな機体を狙えロック切りも不可です。

③接近された場合
ファンネル使用が相手に読まれて接近される場合、ほとんどB凸で距離をつめられます。普通の射撃SOの場合は後ろに下がって距離をとりロック範囲に入れようとしますがファンネルの場合は逆です。 B 凸で距離を詰められたら自機も相手に向かっていき相手の背中に抜けていきましょう。相手の背に抜ければ自然とファンネルのロックがかかりますので接近されても問題ありません。

おまけ
SOダメージが0になる!!
<==gcb03=10121@@!gp!on!200> <==gcb03=10070@@!gp!on!200>
トルーパーの編成
<==gcbpr=10006@@!gp!on!150> <==gcbpr=10006@@!gp!on!150> <==gcb02=10040@@!gp!on!150>
<イーノ=C=gcb02@@!gp!on!150> <==gcb03=10111@@!gp!on!150> <ソンネン=C=gcb01@@!gp!on!150>
ストライカーの編成
<==gcb03=10110!gp!on!150> <==gcb03=10119!gp!on!150> <==gcb03=10117!gp!on!150>
UCクェス+Cマーベット、Cセシリーの3枚防御使用。
<==gcbpr=10006@@PRシナンジュ>の効果が発動する戦術レベル11以上、<==gcb02=10040@@UCMk-2>の効果が最大限発揮される戦力ゲージ95以下かつ相手が495編成以下の場合、相手からのSOダメージが0になります。
詳しい計算式はわからないものの私自身が全国対戦にて経験したものなので間違いありません。終盤の一手勝負になった際、α・アジールに対しては「SOダメージが通らない」、もしくは「大きく軽減される可能性がある」ということを知っているのと知らないのでは大きな差になるかもしれません。ちなみにSAダメージは多少軽減されるものの通ります。
まぁ、α・アジールにはIフィールドが付いているのでアリですね(笑)
1人モードでプレイされている方もいらっしゃると思いますので是非お試し下さい。

最後に
<==gcb03=10045@@ギュネイドーガ>だけが引けない中、「引いたらあげる」、「トレードしますよ」、「引けますように」と温かい言葉を頂いた皆々様にはこの場をかりてお礼申し上げます。
また、マッチした事がある方ならご存知だと思いますがハンドスキルも人並みで各機体分析も人並みの私の記事を最後までご覧頂き誠にありがとうございました。現在使用中の「総帥デッキ」「麗しのフォウデッキ」以外にも新デッキが出来上がりつつあるので、皆様と戦場でお会いできる事を楽しみにしています!
次回もよろしくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)

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