ガンダムU.C.カードビルダー 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ガンダムU.C.カードビルダーに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ガンダムU.C.カードビルダー担当アカウント@yuyutei_gcbuc遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

うにかの盤面清掃記[29]

posted

by うにか

uniksan-matome.jpg
うにかの盤面清掃記[29]
こんにちは、うにかです。
皆さんカード擦っていますか?

前2回にわたった新カード紹介、今回で最後ということでSRカードを紹介します。
今回も基本的にはカードの使いやすさ、解りやすい強さを重視して選んでいます。

オススメSRカード紹介
SRサイコガンダム
<サイコガンダム@@!gp!> <サイコガンダム@@サイコガンダム>

デジタルカードの頃から話題のカードでしたが、ついにリアルカードでの登場です。
リアルカードになったことで自分で操作できるようになり、その偏った性能を存分に発揮できるようになりました。
この機体最大の狙いは C モードの拡散メガ粒子砲を撃つことです。
 C モードは2重武装になっていますが、攻撃エリアで言うと扇の形をしたほうです。
この攻撃は非常に広範囲にビームをバラ撒き回避が困難で、しかも当たるとHPとAPを大きく減らします。
遠距離の相手に回避困難な攻撃を出せるというところがポイントで、相手が攻撃エリア内に居続けるようならドンドンSAをだしていけるでしょう。
通常攻撃がでてしまえば攻撃エリア外(遠近問わず)の敵にすら攻撃が当たるので、とにかく C モードで敵を捉えることを最初は意識しましょう。
また B モードも強力でMOVに見合わない高速移動をすることができます。
さらに、敵と交戦するたびにTPを減らすスキル効果が非常に強力なので、是非パイロットには「NT」か「強化人間」を採用しましょう。

SRサザビー&SRνガンダム
<==gcb03=10036@@!gp!on!200>
<==gcb03=10036@@SRサザビー>
<==gcb03=10035@@!gp!on!200>
<==gcb03=10035@@SRνガンダム>
3弾の目玉カードでしたが、蓋を開けてみたらやや癖のあるファンネル機体に仕上がっていました。
癖があるといってもファンネル機体の中ではとっつきやすい部類なので、やはりファンネルデビューの方にもオススメできるカードです。
両機のコスト、機体性能、スキルは共通していて通常攻撃とSO2に違いがあります。
共通している部分ではSO1とSO3が共にファンネル攻撃となっているので注意が必要です。
特に大きな違いがSO2の攻撃エリアで、サザビーは近距離、νガンダムは遠距離の敵しかロックオンできません。
幸い S モード時の機動性も良好なので致命傷にはなりませんが、特にνガンダムは至近距離の敵機にロックオンできるSOが無いことは理解しておきましょう。

SRウッソ・エヴィン
<==gcb03=10099@@!gp!> <==gcb03=10099@@SRウッソ・エヴィン>

癖のあるSRが多い3弾環境において、<サイコガンダム@@サイコガンダム>と並んで最も解りやすい強さを持っているカードです。
ウッソをパイロットにしている機体は、とにかく火力が勝手に上がっていきます。
補正は戦術LVごとの固定値なようなのですが、それがかなり大きく、比較的序盤のうちからハッキリと効果が出始め、ゲーム終盤では必殺の破壊力を持ちます。 さらに回避率にボーナスが付くスキルも持っていて、攻守に隙がありません。オマケに「NT」を持っています。
最大の特徴はこれだけのボーナスを搭乗する機体を選ばずに得られることにあり、とにかく何に乗せても一定の仕事をします。
初心者から上級者まで幅広い層にオススメできる超優良カードと言えるでしょう。


SRフォウ・ムラサメ
<==gcb03=10096@@!gp!> <==gcb03=10096@@フォウ・ムラサメ>

オート・パイロット限定時のスキルが強力で、発動していると命中回避に大きなボーナスが付与されます。
手動操作時はスキルが一部死んでしまいますが、唯一発動する【前に出てくるとは、いい自信だよ!】だけでも、充分効果を実感できます。是非相性の良い<サイコガンダム@@サイコガンダム>に乗せましょう。


SRアムロ・レイ&SRシャア・アズナブル
<==gcb03=10097@@!gp!on!200>
<==gcb03=10097@@SRアムロ・レイ>
<==gcb03=10098@@!gp!on!200>
<==gcb03=10098@@SRシャア・アズナブル>
3弾目玉カードとなるご両人が最後の紹介になります。
能力とスキルはほぼ共通していて、コスト軽減のスキルを最大に発動することで、コスト370のパイロットとして運用することができます。
定番の回避スキルに移動速度アップ効果も付いていますが、最も強力なスキルは3つ目のもので、上手く発動を調整できるととても心強い効果です。
このスキルが発動するということもあって、オススメの運用はやはり、それぞれの専用機に乗せることです。

コストを745に抑えるためには専用のデッキ編成が必要になりますが、必ずしもスキルの最大発動を狙う必要はなく、コスト軽減系のトルーパーを入れることで調整する事もできます。特に連邦所属の<==gcb03=10020@@GM頭>、ネオ・ジオン所属の<==gcb03=10066@@ドライセン>は有効でしょう。
とにかくデッキ編成から頭を悩ませるカードですが、それだけやりがいがあるということでもあります。
運良く専用機が手に入ったら、一度デッキ編成に挑戦してみてください。
なんでこのゲームの筐体にはヘッドホン端子が標準で無いのか恨めしくなりますよ。

それでは今回はこのへんで~

レム戦記[17]

by レム

READ MORE

うにかの盤面清掃記[30]

by うにか

READ MORE

「嫌なものが来る!」

by スカル☆001

READ MORE

レム戦記~外伝~[1]

by レム

READ MORE

宇宙世紀与太話 第一話

by うにか

READ MORE