ガンダムU.C.カードビルダー 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ガンダムU.C.カードビルダーに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ガンダムU.C.カードビルダー担当アカウント@yuyutei_gcbuc遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

うにかの盤面清掃記[28]

posted

by うにか

uniksan-matome.jpg
うにかの盤面清掃記[28]
こんにちは、うにかです。
皆さんカード擦っていますか?

前回に引き続きこれから新たに始める、もしくは久しぶりに復帰したプレイヤーにも、オススメできる新カードを紹介します。
コモン、アンコモンカードを前回紹介したので、今回はレアカード中心にピックアップします。

第3弾オススメRカード
・ガンダム(ハイパー・ハンマー装備)&ゲルググ(シャア・アズナブル機)
<==gcb03=10039@@!gp!><==gcb03=10040@@!gp!> <==gcb03=10039@@ガンダム(ハイパー・ハンマー装備)>&<==gcb03=10040@@ゲルググ(シャア・アズナブル機)>

前回紹介したアンコモンνガンダム&サザビーに似ているカードです。 増えたコストの分だけHPとATKが増加しています。 最大の特徴は A モード時の通常攻撃で、現状ではこの2機だけが持っている A モードの属性を持っている格闘攻撃となっており、モード間の相性も A モードのモノになります。
 C  D モードはやや頼りない射撃攻撃となっているので、この2機を使う時は積極的に格闘攻撃を仕掛けていきましょう。
相手のモードに合わせて A  B モードを切り替えるだけで最初は充分です。 格闘攻撃の2重武装はそれぞれバルカンとビーム・ライフルとなっており、接近した相手を逃がしにくいガンダム、離れていく相手を逃がしにくいゲルググ、と住み分けされています。
この違いは特にSA受付状態の相手をロックオンする際にでてきます。
また、ゲルググの A モードはビーム・ライフルに格闘攻撃が付いてくると考えることもでき、ある程度射撃戦に対応することも可能となっています。
スキルはそれぞれ命中と回避を上げるものとなっており、専用パイロットでさらにボーナスが付きますが、拘るほどの効果はないので好きなパイロットを乗せても良いでしょう。

・キュベレイMK-Ⅱ(プルツー機)
<==gcb03=10044@@!gp!> <==gcb03=10044@@キュベレイMK-Ⅱ(プルツー機)>

2弾で人気だった<==gcb02=10006@@キュベレイMK-Ⅱ(エルピー・プル機)>の姉妹機です。 レアリティがRになり、コストとMOVが少し下がり、SOに多少違いがありますが、通常攻撃やスキルにはほとんど差がない強力なファンネル機体です。 今まで高スペックのファンネル機体はレアリティがSRに限定されていましたがついにRでの登場となり、ファンネル機体デビューに適した1枚になっています。
なお、「NT」か「強化人間」を持つパイロットを乗せないとファンネル系SAとSOに制限がかかってしまうので、該当するパイロットを合わせて使いましょう。
通常攻撃は A  B モードがファンネルの2重武装となっています。特に A モードは使い勝手が良く、敵機体との距離を一定に保ちつつ動かし続けるだけで、勝手に攻撃してくれます。ファンネルの射程は近すぎても遠すぎても敵を補足できないので、まずは丁度いい距離感をつかみましょう。
強力な A モードをどれだけキープできるかが運用のコツです。

・ザンネック
<==gcb03=10049@@!gp!> <==gcb03=10049@@ザンネック>

コスト相応の高スペックを持ちながら地上で飛行ユニット扱いとなる機体です。
飛行の特徴として、上に乗れる遮蔽物を無視して攻撃できるがコチラも攻撃される、というものがあります。
この機体は長射程の攻撃が揃っているので、大半の地上マップでならロックオンしている敵に逃げられることはありません。
上に乗れない高い遮蔽物や宇宙マップの遮蔽物も、SO2を使えば超えられるので、遮蔽物を使ったロック切りに対する耐性が高い機体です。
スキルはロックオンを継続している時間に応じて攻撃力と命中率を上げるもので、主にSOで攻撃する時に、ロックオン完了から攻撃実行ボタンをギリギリまで押さないことで簡単に発動できます。搭乗者にNTか強化人間が必要になりますが、慣れてきたら狙っていくと良いでしょう。
弱点は密着されてしまうとSOの攻撃範囲外となってしまうことです。通常攻撃はBモード等を上手く使えば接近戦も可能なので、特にSOを使う時の間合いに気をつけましょう。敵機体との距離を取りたい時は遮蔽物を挟むようにして逃げると良いでしょう。

・Vダッシュガンダム
<==gcb03=10048@@!gp!> <==gcb03=10048@@Vダッシュガンダム>

<==gcb03=10038@@SRのVガンダム>ばかりが注目されていますが、コチラも充分に強力な機体です。 通常攻撃は A  C モードが2重武装の射撃戦寄りの性能で、SOのLVが5→8となっており、標準機体より少しだけ速く仕掛けることができます。 スキルがとても強力で、トルーパーにこの機体か<==gcb03=10038@@Vガンダム>を組み込んでおくと、トルーパーを出すだけでTPが2回復しSOのリロード時間を短縮します。 特にTP管理に不慣れなうちはTP回復の恩恵を感じるはずです。トルーパー<==gcb01=10086@@メタス>の効果も重複するので、同時に採用することでTP3以上回復させることもできます。
強力な連携SOを持っていますが、編成の都合上お世辞にも初心者向けとは言えないSBの華麗なるチームプレイが入ってしまうため、最初は発動条件を満たさない編成で使ってみるのをオススメします。

・プルツー
<==gcb03=10102@@!gp!> <==gcb03=10102@@プルツー>

2弾で人気だった<==gcb02=10080@@SRプル>に似た能力ですが、より実践的なスキルになっています。
やはり<==gcb03=10044@@専用キュベレイ>と相性が良いですが、上で紹介した<==gcb03=10049@@ザンネック>に乗せても良いでしょう。
スキルの【冷静沈着】は戦力ゲージが僅かでも負けている時に発動するので、より能動的に使うためには敵機体の撃墜する順番を意識してみましょう。

・ファラ・グリフォン
<==gcb03=10105@@!gp!> <==gcb03=10105@@ファラ・グリフォン>

<==gcb03=10102@@プルツー>と同じくコストが高いのがネックではありますが、LV1から敵機体の移動速度をダウンさせるスキルが発動するので専用機の<==gcb03=10049@@ザンネック>と非常に相性が良いです。
SA、SOで攻撃するほどにSOのリロード時間が短縮されるスキルを持つので、序盤のうちから意識的にSAの発動役をさせるのも手です。
再出撃時に強化されますが、HPが徐々に減少してしまうことには注意しましょう。

・リディ・マーセナス
<==gcb03=10103@@!gp!> <==gcb03=10103@@リディ・マーセナス>

やっぱりコストが高いですが、敵軍ユニット全てに影響する強力なスキルを持つのが特徴です。
【みんなで俺を否定するのか・・・・・・!】の方は自身のHPが半減していることが条件で、【お前さえいなければ!】は自軍戦力ゲージが少しでも減ると発動し、以降減少に応じて効果が強化されていきます。
普通にやっていても勝手に発動しているスキルですが、リディ機のHPが赤くなったら生存させることを重視するとより効果的に使えるでしょう。


上記のレアカード以外にも強力なカードは存在しますが、やはり専用のアシスト編成が必要になってくるカードが多いです。
今回紹介したカードはそこまで尖った編成にしなくても活躍できるカード達ですので、手に入ったら是非デッキを組んでみて下さい。
それでは今回はこのへんで~

レム戦記[17]

by レム

READ MORE

うにかの盤面清掃記[28]

by うにか

READ MORE

私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ!

by スカル☆001

READ MORE

レム戦記~外伝~[1]

by レム

READ MORE

宇宙世紀与太話 第一話

by うにか

READ MORE