ガンダムU.C.カードビルダー 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ガンダムU.C.カードビルダーに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ガンダムU.C.カードビルダー担当アカウント@yuyutei_gcbuc遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

うにかの盤面清掃記[27]

posted

by うにか

uniksan-matome.jpg
うにかの盤面清掃記[27]
こんにちは、うにかです。
皆さんカード擦っていますか?

いよいよカードセット第3弾が稼働開始しましたね。
今回は新規のプレイヤーや復帰勢にお勧めの、コモンアンコモンの新カードを紹介します。
無料配布されているスターターブックのユニットも優秀ですが、
3弾新カードはいずれも強力ですので、もし引けたらデッキに組み込んでみて下さい。

オススメUC・C
・ザク3改
<==gcb03=10065@@ザク3改!gp!on> <==gcb03=10065@@ザク3改>

コモンカードにして堂々のコスト315、充分にメインを張れるスペックを持っています。
MOV20が低いように見えるかもしれませんが、初期モードが B モードのため、 S モード中の機動力は問題ありません。
 A  D モードは単発のビーム・ライフルでやや頼りないですが、 B  C モードは2重武装になっています。
離れた敵にはCで攻撃し、距離が近くなったら B で斬りかかってしまいましょう。
満遍なく各モードが強いわけではないので、コチラの強いところを押し付けるようにするのが運用のコツです。
前方円形の攻撃エリアを持ち、遮蔽を超えてロックオンできるSO3は強力ですが、使用後は自機が撃墜扱いになってしまうことに気をつけましょう。
なお、SO3が弱体化してしまうのでパイロットは強化人間がベストです。

・νガンダム&サザビー
<==gcb03=10053@@νガンダム!gp!on><==gcb03=10054@@サザビー!gp!on> <==gcb03=10053@@νガンダム>&<==gcb03=10054@@サザビー>

アンコモンのほうです。もちろん引けたらSRの方もオススメですがw
さておき、アンコモンとはいえコスト310に見合う高性能を与えられています。
上記のザク3改と比較すると、まず機動性の高さに驚くと思います。
MOVが26もあり、2機とも A が2重武装になっています。
νガンダムは A の射程が長いので、離れた敵にはAで攻撃し、距離が近くなったら同じく2重武装の B を使いましょう。
サザビーは C が2重武装になっています。2機セットで運用する時はνガンダムを A 、サザビーを C にして同じ敵を狙うようにすると効果的です。
反面 B は2重武装ではないのでやや使い勝手が悪いです。サザビーはどちらかと言うと射撃戦に強く後衛向きだといえますね。
2機ともNTまたは強化人間を乗せると命中率と回避率に補正が付きます。


・セシリー・フェアチャイルド
<==gcb03=10117@@セシリー!gp!on> <==gcb03=10117@@セシリー・フェアチャイルド>

コモンなので入手が比較的しやすく、メインとしてもサポートとしても有用なカードです。
まずメイン時の特徴としてNTを持っているので、上記の<==gcb03=10053@@νガンダム>と<==gcb03=10054@@サザビー>に乗せると能力にボーナスを得ることができます。
トルーパー時のスキルは、SOを合計2つ(連携SO、強化型SOは数に含まない)持つ機体の攻撃力をアップさせます。
発動が戦術LV12からと遅いですが、発動すればSRのような火力を持たせることができる強力なスキルです。
ストライカーとしても優秀で、援護防御とは別に相手の最終攻撃力を下げてしまいます。
用途の多い優秀なカードですが、サポートとして使う時は合計で3枚までしか使えないので、その点に注意しましょう。


・ギュネイ・ガス
<==gcb03=10111@@ギュネイ・ガス!gp!on> <==gcb03=10111@@ギュネイ・ガス>

アンコモンなので入手はし難いですが、もし引ければ長く使えるカードです。
強化人間なので上記3枚の機体全てに適正を持っていて、パイロットスキルの対抗心が発動するとコスト以上の性能になります。
サポートしては癖があるので主にメインでの運用をオススメしますが、回避SBに悩まされたらストライカーとして使ってみるのも良いでしょう。

命中率を大幅に上げてくれますが、1試合に1度しか使用できず、以後は援護に参加できなくなります。



今回はコモン、アンコモンの中でメインユニットとして使いやすいカードを紹介しました。
レアリティの中で最高コスト帯の機体ばかり紹介しましたが、200前後の中コスト機体も
新規カードは面白いものが揃っています。
チーム編成を専用に組まないと力を発揮しない機体が多いので、ゲームに慣れてきたら試してみて下さい。
それでは今回はこのへんで~

レム戦記[17]

by レム

READ MORE

うにかの盤面清掃記[27]

by うにか

READ MORE

私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ!

by スカル☆001

READ MORE

レム戦記~外伝~[1]

by レム

READ MORE

宇宙世紀与太話 第一話

by うにか

READ MORE