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「嫌なものが来る!」

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    by スカル☆001

    uniksan-matome.jpg
    「嫌なものが来る!」
    「嫌なものが来る!」

    ZZガンダムを見た事がある方ならご存知だと思いますが、プルツーが襲ってくることを感じとったプルのセリフです。
    その後、2人が交戦するわけですが、この2人の戦闘を初めて見た時は大変衝撃を受けました...

    こんにちはスカル☆001です。今回は私が第2弾時に使用していたデッキの改良版「プルプルプル〜2」デッキをご紹介させて頂ければと思います。そのデッキに絡めてプルVSプルツーのシーンを最初にご紹介しました!

    もう少し詳しくそのシーンに触れると
    (※申し訳ありません。これからZZをご覧になる予定の方はネタバレ注意です)

    ネタバレのシーンを飛ばしたい方はこちら





    プルツーはサイコガンダムMk-2でアーガマ撃墜に出撃。「嫌なものが来る!」負傷中のプルはキュベレイMk-2でなら戦えると、解体途中のキュベレイで出撃してしまうわけですね!
    半壊状態のキュベでですよ、しかも負傷中。
    さすがプル、頑張り屋さんです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    そして戦闘終盤、ジュドーの乗るZZガンダムをサイコガンダムMk-2から放たれるメガ粒子砲から庇いつつ
    「あたしよ、死ねー!」というセリフと共にサイコガンダムMk-2へ自爆特攻してしまうんですね。
    うぅ...、悲しいシーンでした(T_T)

    そして、大破したサイコガンダムMk-2は手がぷらーんとしてて恐ろしかった...
    このサイコガンダム大破のシーン、お忘れの方はもう一度ご覧下さい。本当に恐ろしい姿になってます。

    劇中ではプルとプルツーがジュドーと共闘する事はありませんがビルダーでなら可能。好きなキャラクターとif編成で楽しくプレイ出来るのは良いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    では、前置きが長くなりましたが「プルプルプル〜2」編成の詳細です。

    「プルプルプル〜2」編成紹介
    1番機チーム
    メインユニット 700コスト
    トルーパー
    <==gcb03=10043!gp!on!180> <==gcb02=10085!gp!on!180> <==gcb01=10078!gp!on!60><==gcbpr=10006!gp!on!60><==gcb02=10064!gp!on!60>
    <==gcb02=10113!gp!on!60><==gcb01=10118!gp!on!60><==gcb01=10129!gp!on!60>
    ストライカー
    <==gcb01=10086!gp!on!60><==gcb02=10048!gp!on!60><==gcb01=10081!gp!on!60>
    <==gcb03=10111!gp!on!60><==gcb03=10106!gp!on!60><==gcb02=10115!gp!on!60>
    2番機チーム
    メインユニット 650コスト
    トルーパー
    <==gcb03=10044!gp!on!180> <==gcb03=10102!gp!on!180> <==gcb02=10043!gp!on!60><==gcb01=10078!gp!on!60><==gcbpr=10006!gp!on!60>
    <==gcb02=10113!gp!on!60><==gcb01=10129!gp!on!60><==gcb03=10112!gp!on!60>
    ストライカー
    <==gcb01=10086!gp!on!60><==gcb01=10038!gp!on!60><==gcb01=10081!gp!on!60>
    <==gcb03=10111!gp!on!60><==gcb01=10123!gp!on!60><==gcb02=10115!gp!on!60>
    3番機チーム
    メインユニット 650コスト
    トルーパー
    <==gcb02=10006!gp!on!180> <==gcb02=10080!gp!on!180> <==gcb01=10078!gp!on!60><==gcb02=10043!gp!on!60><==gcb02=10043!gp!on!60>
    <==gcb03=10119!gp!on!60><==gcb02=10113!gp!on!60><==gcb01=10122!gp!on!60>
    ストライカー
    <==gcb01=10086!gp!on!60><==gcb01=10038!gp!on!60><==gcb01=10081!gp!on!60>
    <==gcb03=10111!gp!on!60><==gcb01=10123!gp!on!60><==gcb02=10115!gp!on!60>


    ストライカーとトルーパーの意図
    まず、ストライカー編成は3機とも同じような編成です。対回避編成にも対防御編成にも対応出来るオーソドックスな形です。ジュドー機にのみ<==gcb03=10106@@UCコウ>を採用しています。フルコスト編成ではちょいちょい見かけるようになった1枚回避積みです。495以下編成との対戦を考えて、また防御貫通対策(再出撃時の一撃落ち対策)としてフルコスト防御型には<==gcb01=10123@@Cハヤト>の代わりに回避カード積むというパターンです!
    回避SB要員を<==gcb01=10122@@Cセイラ>にして、浮いたコストで援護攻撃力の高い機体に変更というパターンもみかけます。

    トルーパーに関しては<==gcb02=10006@@プルキュベ>、<==gcb03=10044@@プルツーキュベ>のファンネルによるフィールド攻撃の利点を最大限に活かすため、<==gcb02=10043@@UC量産型キュベレイ>を積んでいます。メインがファンネル持ち機の場合はもちろん、ファンネル持ち機でなくても<==gcb02=10043@@UC量産型キュベレイ>は優秀です。
    3番機のプル機のみ<==gcb01=10129@@Cソンネン>の代わりに<==gcb03=10119@@Cマーベット>を積んでいます。3番機はSAをとる機会が少ないのでソンネンのトルーパー効果である【偏差修正】をし難いからとの考えです。
    ジュドー機は高HPを活かすために防御力アップに重点を置いたトルーパー編成です。

    ファンネルについて
    一応、おさらいです。
    主にキリマンジャロやオデッサなど高低差のあるマップでは(飛行ユニットは除く)フィールド攻撃による通常射撃は、高低差により相手に攻撃が当たらない場合があります。攻撃範囲に捉えていてもSAがなかなか取れないという現象が起きるのはこの為です。もちろん遮蔽物越しにもあたりません。しかし、ファンネルに限っては遮蔽物があろうが高低差があろうが関係なく、フィールド攻撃範囲に入ってさえいれば必ず攻撃をしてくれます。しかも一度相手をロックしてファンネルを展開させれば、相手が真後ろにいようが攻撃エリアから外れようが、追いかけて攻撃してくれる優れもので、攻撃時間内は追いかけて攻撃してくれます。第1弾の時からファンネルはフィールド攻撃、SO攻撃とも優秀ですね!!
    ただし、両方とも攻撃範囲はやや短め。
    SOファンネルはビームライフルレンジより少し短いイメージ。
    フィールド A ファンネル攻撃はレンジの最先端で捉えてもファンネルは展開されません。またピタッと接近されるとファンネル攻撃は不可というデメリットもあります。(フィールド B 攻撃によるファンネルは接近されても使用可)

    おまけ
    現全国対戦環境下の考察
    完全に私個人のイメージになる事をあらかじめご了承下さい。
    現対戦環境ではフルコスト編成がやや多いイメージです。次に495編成そして370以下の編成が少しだと思います。2弾で見かけた高コスト1機体のみのワントップ型や変則的な編成はほぼ見ません。
    フルコスト編成に関しては回避型と防御型のみでしょう。
    495編成は今までと変わらないストライカー編成がほとんどです。
    370以下になると<==gcb03=10056@@UCF91>、<==gcb03=10069@@Cゾロアット>などの新カードが入った編成がほとんとで、今までのような低コスト藁は少なくなりましたね。
    3弾環境下では特にデッキの相性が対戦結果に繋がる様にも思います。当然、回避編成は命中盛りの相手とはハンドスキル差があっても勝つのは大変ですし、フルコスト防御型は495以下編成相手には苦戦する事も多いと思います。デッキによっては上官に勝てる良い環境なのか、ハンドスキル差では補いきれない厳しい環境なのかは個人で意見の分かれる所だと思います。ストライカーを考える際、オールラウンドに戦える編成を組めるのがベストですが、各々の階級において「フルコスト編成」が多いのか「495編成」が多いのかそれとも「低コスト編成」が多いのかによって狙い撃つ編成を決め、編成を組む事も勝ち星を積む1つになると思います。

    最後に
    沢山の名場面がある中、今回は編成紹介の都合上、プルVSプルツーの名場面をご紹介させて頂きました。
    また編成に関しても目新しく「良いね」とか「参考になりました」とかいう編成紹介ではございませんが、少しでもビルダーが盛り上がってくれればと思い執筆させて頂きました。文章の中から一文でも皆様の参考になる所があれば幸いです。
    今回も最後までご覧頂き誠にありがとうございました。
    次回もよろしくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ

GUCCB 販売ランキング3/24~4/21

    posted

    by GUCB担当@遊々亭

    170421一押しロゴgcb.jpg
    GUCCB 販売ランキング3/24~4/21
    こんにちは!遊々亭@カードビルダー担当です!

    今回の販売ランキングは3/24~4/21、第3弾「逆襲」SR TOP5カード!
    それでは早速いってみましょう!
    第3弾「逆襲」SR TOP5
    第1位 <==gcb03=10123>
    10123 omote.jpg 10123 ura.jpg
    最高の威力を誇るSO:【アトミックバズーカ】を持つGP02サイサリス!
    堂々の1位です。

    第2位 <==gcb03=10121>
    10121 omote.jpg 10121 ura.jpg
    様々な機体に乗せやすいコスト、使いやすいSKILLが人気の秘訣でしょうか?

    第3位 <==gcb03=10094>
    10094 omote.jpg 10094 ura.jpg
    SKILLで攻撃力がグングン上がっていきます!オールドタイプで火力が欲しい場合に!

    第4位 <==gcb03=10070>
    10070 omote.jpg 10070 ura.jpg
    とにかく堅い!自身のコストが非常に重いので、必然的にSKILLも発動しやすいです。

    第5位 <==gcb03=10033>
    10033 omote.jpg 10033 ura.jpg
    宇宙限定とはいえこのコストで最高の機動性を誇ります!


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うにかの盤面清掃記[30]

    posted

    by うにか

    uniksan-matome.jpg
    うにかの盤面清掃記[30]
    こんにちは、うにかです。
    皆さんカード擦っていますか?

    今回は久しぶりの対戦動画です。
    動画の見どころをかいつまんで解説します。

    編成紹介
    1番機チーム
    メインユニット 745コスト
    トルーパー
    <==gcb03=10039!gp!on!180> <==gcb01=10087!gp!on!180> <==gcb03=10046!gp!on!60><==gcb02=10071!gp!on!60>
    <==gcb01=10108!gp!on!60><==gcb02=10111!gp!on!60>
    ストライカー
    <==gcb02=10066!gp!on!60><==gcb02=10066!gp!on!60><==gcb02=10066!gp!on!60>
    <==gcb01=10121!gp!on!60><==gcb03=10091!gp!on!60><==gcb01=10116!gp!on!60>
    2番機チーム
    メインユニット 660コスト
    トルーパー
    <==gcb01=10001!gp!on!180> <==gcb02=10089!gp!on!180> <==gcb03=10046!gp!on!60><==gcb03=10062!gp!on!60>
    <==gcb01=10108!gp!on!60><==gcb02=10108!gp!on!60>
    ストライカー
    <==gcb01=10082!gp!on!60><==gcb01=10086!gp!on!60><==gcb03=10011!gp!on!60>
    <==gcb03=10106!gp!on!60><==gcb02=10115!gp!on!60><==gcb03=10111!gp!on!60>
    3番機チーム
    メインユニット 565コスト
    トルーパー
    <==gcb01=10001!gp!on!180> <==gcb03=10074!gp!on!180> <==gcb03=10046!gp!on!60><==gcb03=10062!gp!on!60>
    <==gcb01=10108!gp!on!60><==gcb02=10108!gp!on!60>
    ストライカー
    <==gcb03=10062!gp!on!60><==gcb03=10011!gp!on!60><==gcb01=10086!gp!on!60>
    <==gcb03=10106!gp!on!60><==gcb02=10115!gp!on!60><==gcb03=10111!gp!on!60>

    注目のポイント
    3弾SRサイコガンダム
    <==gcb03=10034@@!gp!on!200>
    やはり、メイン機体に採用されている場合、このカードを中心に攻防が展開せざるを得ない影響力の高さを持っています。
    <==gcb03=10034@@サイコガンダム>の C モードはこのゲーム中唯一の特徴を持っており、重要なのは以下の2点
    • 攻撃範囲内の敵機をまとめて攻撃できる
    • 相手のモードを問わず1度の攻撃でAPを0にできる
    上記の特徴から、対策として最もやってはいけないことは、味方機を3機ともサイコガンダムの攻撃範囲内に入れてしまうことです。
    射程が長いのでどうしても先に攻撃を受けてしまいますが、サイコガンダムの正面に3機を立たせないようにしたり、散開して距離を詰めるなどして被害を抑えていきましょう。

    1弾SRバナージ・リンクス&3弾Rリディ・マーセナス
    <==gcb01=10092@@!gp!on!200> <==gcb03=10103@@!gp!on!200>
    <==gcb01=10092@@バナージ>は戦力ゲージの減少に比例して自軍メイン全ての性能を上げる強力な効果を持っています。
    <==gcb03=10103@@リディ>は反対に敵軍メイン全ての性能を下げます。特に意識しなくても勝手に相乗効果が生まれる組み合わせですね。
    ゲーム終盤では補正値が大きすぎてダメージ計算も困難です。
    対策としては敵機を最初に撃墜するタイミングに注意しましょう。動画のようなフルコスト編成では、1機撃墜したタイミングで残り2機のHPがフルに近いようだと、最大限にスキル効果を発揮されてしまいます。
    しかし、3機を均等に削ればいいかと言うとそうでもなく、バナージとリディ機のHPを半減させた状態で放置してしまうと、また別のスキル効果が発動してしまいます。
    この対処の難しさも強みですね。

    3弾UCコウ・ウラキ
    <==gcb03=10106@@!gp!on!200>
    最近SB効果の強さが認知されてきて、主にフルコスト編成で流行しています。
    SB【オムツ持参でお供します!】の効果はTP消費3で被ダメージを10%軽減しつつ、命中率を20%下げるというものです。
    パッと見TP消費の重さが気になりますが、確実に被害を抑えつつ、たまにクリティカルがでてダメージ0にする効果と考えると、TP消費に見合っていることが解るとおもいます。
    これ単体で使うよりも他の機体の援護防御や、回避SBと組み合わせたほうが安定するので、SA中心の戦略を立てやすいフルコスト編成での使用が理にかなっています。

    1弾SRガンダム
    <==gcb01=10001@@!gp!on!200>
    最近のアップデートで上方修正された1弾カードの一つです。
    HP、MOV、 D モードが強化されてさらに使い勝手が良くなりました。
    元から C モードの強さが光る機体だったので、機動性の強化は特に大きいです。
     B  C  D モードを主体に組み立てるとSA合戦を優位に戦えるでしょう。
    据え置きではありますがカット演出も力が入っており、1弾エラッタ組でもオススメの1枚です。

    2弾UCアムロ・レイ
    <==gcb02=10089@@!gp!on!200>
    アップデートで大幅強化されたキャラクターです。
    修正前はコストに見合わない性能でしたが、やり過ぎなほどの強化で大化けしました。
    特にガンダムに乗せた時の性能はSRキャラクターに匹敵するというか、上回る事すらあります。




    動画には登場しませんが、<==gcb02=10102@@2弾Cシャア・アズナブル>も完全に別カードになっており、コチラも<==gcb01=10002@@SRシャア・ザク>等の専用機に乗せて使うのがシンプルに強くてオススメです。
    それでは今回はこのへんで~

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