ガンダムU.C.カードビルダー 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ガンダムU.C.カードビルダーに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ガンダムU.C.カードビルダー担当アカウント@yuyutei_gcbuc遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース

うにかの盤面清掃記[32]

    posted

    by うにか

    uniksan-matome.jpg
    うにかの盤面清掃記[32]
    こんにちは、うにかです。
    皆さんカード擦っていますか?
    今月もシーズンモードが始まりましたね。例によって報酬カードの使用感を書いていきたいと思います。

    6/1(木)スタート!シーズン4報酬カード紹介「キュベレイ(SR)」

    SRキュベレイ
    kyube.jpg
    まずは機体の基本性能ですが、HPとMOVは26となっており、<==gcb02=10006@@キュベレイMK-Ⅱ(エルピー・プル機)>と同一の数値になっています。
    初期モードの関係で S モード時の機動性はMK-Ⅱを上回りますが、通常時の操作感はほぼ同じようなものなので、キュベレイMK-Ⅱを使い慣れている人ならすんなりと入ることができると思います。

    各攻撃モードの説明に入る前に、この機体の最大の強みでもあるファンネル攻撃についておさらいしておきましょう。
    ファンネル攻撃は画面に表示されない攻撃範囲を持っていて、範囲に入った敵機体に自動でロックオンを行います。
    ロックオンにかかる時間は距離に応じて変わり、ロックオンが完了すると(通常攻撃の場合は)ファンネルが敵機に飛んでいって一定時間自動で攻撃を行います。

    攻撃範囲は自機の全方位に伸びており、最大射程は大体ビーム・ライフル系と同じぐらい、手元には攻撃範囲がありません。
    そのため敵機が遠すぎても近すぎてもロックが切れてしまいます。
    遮蔽物の影響を受けずにロックオンできるのも特徴の一つで、遮蔽物を上手く使うことで一方的な攻撃が可能です。

    強みとしては、
    • 遮蔽物を無視してロックオンできる
    • 広大な攻撃範囲を自機の向きに左右されず使用できる
    • 一度攻撃準備に入ってしまえば高火力高精度の攻撃が長時間できる
    弱みとしては、
    • ロックオン完了まで(通常攻撃は攻撃開始にも)時間がかかる
    • バズーカ系等の長射程の武器には射程で負け、サーベル系の攻撃を受けるとロックが切れてしまう
    • 敵機体が密集している状況では任意の敵機を狙うことが難しい
    等が挙げられます。
    続いて<==gcb03=10126@@キュベレイ>の各モードを見ていきましょう。

     A モード
    170606 gcb 2.jpg
    ビーム・ガンとファンネルの2重武装になっています。
    ちょうどビーム・ガンの攻撃範囲が大体ファンネルの攻撃範囲と考えて良いでしょう。
    前述の通リファンネルはロックオンまでに時間がかかるので、すぐにロックオンできるビーム・ガンが弱点を補ってくれます。
    しっかり攻撃したい時はビーム・ガンのロックオンも意識しましょう。
     B モードに次いで機動性に優れるモードなので、回避に専念しつつファンネル攻撃をする時などにも有用です。
     B モード
    170606 gcb 1.jpg
    サーベルとファンネルの2重武装になっています。
    サーベルは2刀で斬りつけるものでそこそこの火力がありますが、敵機1体をファンネルとサーベルの攻撃範囲に同時に入れることはできないので、最大火力に関しては A  C モードに劣ります。
    Cモード
    170606 gcb 3.jpg
    ビーム・ガンとファンネルの2重武装になっています。
     A モードと違って機動性が悪くなりますが、 C モードのファンネル攻撃は強力です。
    比較的安全な使い方として、遮蔽物を使ったり味方機の背後に隠したり等があります。
    またSA受付状態になってしまっている時に開き直って使うのも手です。上手くファンネルが攻撃準備に入れば、例えSAを受けても攻撃は止まりません。
     D モード
    170606 gcb 4.jpg
    このモードのみ単体のファンネル攻撃になっています。
    カード表記で見ると攻撃力は低いですが、そこはファンネル攻撃なので長時間攻撃できればAPダメージは高いです。
    サブ武器が無いためファンネルの弱点が補えないので、この機体においてあまり使いたくないモードではあります。
    攻撃モード全体で見ると
    基本的には今までのファンネル機体と同じく、 A モードの機動力を活かしつつ射撃戦を継続することで優位に立つ機体です。
     C ファンネルを持っているために特に放置し難い存在であり、遮蔽物を使うことで一層嫌らしさを発揮します。
     D モードは色々と弱みがあるので、まずは A  C モードを中心に動かしてみましょう。

    STRIKE OPERATION
    170606 gcb 5.jpg 170606 gcb 6.jpg 170606 gcb 7.jpg
    ファンネル機体の革命が起きました。SO3の攻撃範囲がファンネル系ではなく、一般的なビーム・ライフル系になっています。
    今までは勝負を分ける終盤の攻防でロックオンに苦慮する展開がありましたが、この機体は安定感があります。
    SO1はサーベル系、SO2はファンネル系ですが、機体の初期モードが B なために使い勝手は良好です。なお、SO2、SO3はNTもしくは強化人間を持つパイロットでないと火力が落ちます。

    MS SKILL【アクシズの戦女神】
    この機体のスキルは<==gcb01=10015@@SRクシャトリヤ>や<==gcb02=10006@@キュベレイMK-Ⅱ(プル機)>、<==gcb03=10044@@キュベレイMK-Ⅱ(プルツー機)>が持つスキルと同じ効果です。
    具体的にはSA、SOで交戦した敵機のクールタイム時間を0.5秒延長します。
    地味ですが強力な効果で、色々と悪さをします。例えば敵機の経験値獲得やAP削りを遅らせる等、特に意識しなくても勝手に仕事をするのが強みです。

    総合的に見て、今までのファンネル機体の使いにくい所をマイナーチェンジした機体という印象です。
    あからさまな改善と言えないのは、 D モードだったりSO3の火力だったり、他ファンネル機体の方が優れている部分もあるからですね。
    特にコスト面でも近い、<==gcb03=10036@@サザビー>や<==gcb02=10006@@キュベレイMK-Ⅱ(プル機)>とは競合するカードでしょう。
    使い勝手はおそらく一番良いので、ファンネル機体入門や今までの機体が使いにくいと感じた人は是非使ってみて下さい。


    前作カードビルダーから数えて10年以上待った機体のカード化で嬉しい限りです。
    この機体に関しては思い入れが全てだと思うので、好きなら使う以外の選択肢はありませんね。
    私もいつか追加されるであろう若ハマーン様のために3枚確保しておきます。
    それでは今回はこのへんで~

星の屑満ちる時

    posted

    by スカル☆001

    170524 ranking.jpg
    星の屑満ちる時
    「ソロモンよ、私は帰ってきた」

    コンペイトウにて連邦の観艦式が行われている最中に核バズーカを撃つシーン!!
    0083中盤の名場面ですね!このシーンも有名ですが核発射後、GP02は片腕、モニターが壊れた状態でGP01の追撃を受け戦うわけですね、カッコイイっす(๑˃̵ᴗ˂̵)

    こんにちはスカル☆001です。
    今回ご紹介させて頂く編成は0083から<コウ=N-SR=gcb03@@SRコウ>、<ガトー=N-SR=gcb03@@SRガトー>の2機編成です!この編成については誰も試さないであろう編成になります。完全に私の趣味なので悪しからず。

    その前に0083について、個人的にこのシリーズを見ていて一番衝撃的だったシーンを勝手にご紹介させて頂きます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    当然、ガトーが核バズーカを撃つシーンやシーマ対コウ、閣下の最期のシーンなどなど名シーンやカッコイイシーンが随所にある訳ですが、個人的に一番衝撃的だったシーンはデンドロビウム初登場シーンです!
    ラビアンローズ内のデッキにてモーラ(メカニックさんです)の後ろにデンドロが出てくるのが初登場シーンです。その際、モーラが「これがMSだってのかい??」と言っております。私もビデオを思わず停止してデンドロを凝視しました(°_°)
    宇宙世紀シリーズにて連邦であのサイズの機体が出てくるのはデンドロのみですね!!今はGジェネシリーズなどで見て知っている人も多いと思いますが当時は度肝を抜かれたのを覚えています。

    さて話は戻りまして今回の編成です。
    1番機チーム
    メインユニット 630コスト
    トルーパー
    <==gcb03=10033!gp!on!180> <==gcb03=10094!gp!on!180> <==gcb02=10003!gp!on!60><==gcb01=10078!gp!on!60>
    <==gcb03=10119!gp!on!60><==gcb01=10129!gp!on!60>
    ストライカー
    <==gcb01=10086!gp!on!60><==gcb01=10038!gp!on!60><==gcb01=10081!gp!on!60>
    <==gcb03=10111!gp!on!60><==gcb01=10123!gp!on!60><==gcb02=10115!gp!on!60>
    2番機チーム
    メインユニット 740コスト
    トルーパー
    <==gcb03=10123!gp!on!180> <==gcb03=10095!gp!on!180> <==gcbpr=10006!gp!on!60><==gcbpr=10006!gp!on!60><==gcbpr=10006!gp!on!60>
    <==gcb02=10113!gp!on!60><==gcb01=10122!gp!on!60><==gcb03=10114!gp!on!60>
    ストライカー
    <==gcb01=10086!gp!on!60><==gcb02=10040!gp!on!60><==gcb01=10086!gp!on!60>
    <==gcb03=10111!gp!on!60><==gcb03=10106!gp!on!60><==gcb02=10094!gp!on!60>
    ストトル(ストライカーとトルーパー)の意図
    ストライカーは前回ご紹介させて頂いた「プルプルプル〜2デッキ」の内容とほぼ同じで意図も同じです!フルコスト編成では私が好んで使うストライカー編成です。
    トルーパーに関して、<==gcb03=10033@@フルバーニアン>は低めのHPということもあり、なるべく相手SOを貰わないよう<ケンプファー@@ケンプファー>のトルーパー効果を使用して、遮蔽物を使いロックを切る、相手2機体SO時はロック範囲から逃げる、裏をとるという動きをする意図があります。<ケンプファー@@ケンプファー>のトルーパー効果発動時はビックリするスピードで移動出来ますし、相手の裏も取りやすいのでお試し頂くと面白いと思います!!
    反対に<==gcb03=10123@@GP02>は高HPを活かして受けに徹してもらい少しでも長く戦闘をしてもらう為、<==gcbpr=10006@@PRシナンジュ>で防御力アップを意図しています。<==gcb03=10123@@GP02>はストライカー全てを使用して防御するとTP7消費になりますが<ガトー=N-SR=gcb03@@SRガトー>のSKILL【精鋭部隊】効果でTP回収効率も良いので問題なく運用出来ます。

    全国対戦にて試した結果
    メリットは1点です。
    メリット
    ①丁寧な操作がし易い
    丁寧な色変えがし易いのはもちろん、あらゆる場面において狙われている機体がわかり易く、盤面上のカードが一枚少ないので広く盤面が使えるというメリットです。むむむむむ、あまりメリットとは言えないかもしれませんね...

    大きなデメリットは3点です。
    デメリット
    ①2対3という数的不利でSAが取りにくい
    ②CソンネンやUCギュネイなどの使い切りストライカーの数的不利
    ③相手との総TP量の不利
    1番のデメリットは当たり前ですが数的不利です。全てにおいて数的不利が出てきます。単純にフィールド攻撃時には相手よりも1チーム分不利になります。フィールド攻撃では1チーム(相手メイン、トルーパー含め)4機体で攻撃してきます。この4機体の差は大きいですね。さらに、3機体編成では大まかに攻撃範囲に捉えて攻撃が当たっているかだけ気をつけていれば多少ゴリ押しでも良いかもしれませんが、2機編成では丁寧に攻撃範囲に捉え、有利色で攻撃しないと経験値を貯めたりSAをとるのは難しくなります。さらに戦術レベル上昇時のTP回収量も単純に相手よりも3ポイント減ります。戦術レベル20まで戦ったとしたら凄い差が出ますね(°_°)
    <ガトー=N-SR=gcb03@@SRガトー>のSKILL【精鋭部隊】効果でほんの少しはカバーされますが...

    コスト別対戦の感想
    ①対フルコスト相手
    上記デメリットのみになるので上手く戦えれば大きく戦術レベルが離される事も少ないですし、フルコスト相手という事もあり3落ち対3落ちという事で1番戦い易い相手です!上手く戦況を運べるとラストは核バズーカで終わらせられます。はい、このラストの為に相手新品再出撃機も一撃で落とせるよう、GP02は<ソンネン=UC=gcb02@@UCソンネン><ギュネイ=N-UC=gcb03@@UCギュネイ>が仕込んであるんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ②対495編成
    ここからが徐々に厳しい戦いになってきます。3落ち対4落ち、上記デメリットにフルコスト相手時にはなかった1機体多く落とさないといけない分のHP差が出てきます。戦闘時間が長引くとフィールド攻撃によるスリップダメージが蓄積してくので短時間で圧倒的手数で戦わなければいけないですね!もちろん総TP量の差も大きくなってきます。
    ちなみに370以下の編成も同じ様に戦い難くなってきます。
    うむ厳しい...

    ③対オートパイロット
    オートパイロットで495編成以下だと1番戦い難いです(-_-)
    序盤のSA合戦では、3機編成では簡単だったオートパイロットの色変えの癖を突いた戦いもし難いです。SOのロックを切るにしても、相手の行動を読んで裏をとるいう読み合いも出来なくなります。2機編成にするとオートパイロットの人間離れした動きは脅威です。対オートパイロットには一度も勝ってないんではないかという位です。

    まとめ
    旧ビルダーとはシステムが違う事もあり、多くの面で不利を強いられます。2機編成にて全国対戦をガチで戦い抜くのは厳しいと思います。
    仮にプレイするとしても<==gcb03=10123@@GP02>などの超高性能機や<ガトー=N-SR=gcb03@@SRガトー>を絡めない限りまともに戦うのも厳しいと思います。今のビルダーでも単騎編成や2機編成が使える様、調整されれば良いですね!

    おまけ
    ①超高性能機体GP02
    ご存知の方も多いと思いますが A モード相手に対して<==gcb03=10123@@GP02>の D モードは一撃でSAが取れます。さらに D モードで格闘をした後に B モードに切り替えると二回ビームサーベルで攻撃します。このモード切替はゆっくりめでも可能です。( B モード→ D モードでも可能)ただでさえ攻撃力と追従性能が高い格闘を二回連続って...
    <==gcb03=10123@@GP02>の A  C モードが弱くてもお釣りが来るぐらいの強さですね。SAが取りやすく、SOも強い上に高機動、高HP、機体性能は<==gcb02=10004@@SRマークⅡ>以上ではないでしょうか。
    コストパフォーマンスは相変わらず<==gcb02=10004@@SRマークⅡ>ですかね!

    ②トルーパーは全機体 C モード攻撃機だ!
    <==gcb03=10123@@GP02>のトルーパーは全機体 C モード攻撃機です。<==gcb03=10123@@GP02>を相手にした場合、対戦相手は基本的に A モードでは受けません。その他、対戦においても2弾追加時から基本は D モード受けするという人が多い様に思います。<==gcb02=10004@@SRマークⅡ>などの一部強 D 機体の影響ですかね??
    そんな D モード受けする人が多い中、トルーパーは C モード攻撃機を使うのはいかがですか?スキルとのバランスを考えつつ、攻撃モードでトルーパーを考えるのもオススメです。

    最後に
    今回は完全に私の趣味編成になってしまい皆様の参考になる所が余りないと思いますが、最後までご覧いただき誠にありがとうございました。少しでもビルダーが盛り上がってくれればと思います。
    次回もよろしくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ

GUCCB 販売ランキング4/27~5/25

    posted

    by GUCB担当@遊々亭

    170524 ranking.jpg
    GUCCB 販売ランキング4/27~5/25
    こんにちは!遊々亭@カードビルダー担当です!

    今回の販売ランキングは4/27~5/25、シーズンモードの「シーズン3 クロスボーン・バンガード」の期間内はどのカード人気だったのか!?
    それでは早速いってみましょう!
    シーズン3 クロスボーン・バンガード TOP5
    第1位 <==gcb03=10123>
    10123 omote.jpg 10123 ura.jpg
    強力な通常攻撃、規格外のSO3。初期モードが B モード。言う事なし!
    非常に強力な1枚です。

    第2位 <==gcb03=10070>
    10070 omote.jpg 10070 ura.jpg
    こちらも人気の1枚ですね。でっかいメカにはロマンがある!

    第3位 <==gcb03=10121>
    10121 omote.jpg 10121 ura.jpg
    <==gcb03=10070>とセットで人気のカードです!

    第4位 <==gcb03=10036>
    10036 omote.jpg 10036 ura.jpg
    GCB03のメインを飾る機体!性能も申し分無し!

    第5位 <==gcb03=10095>
    10095 omote.jpg 10095 ura.jpg
    <==gcb03=10123>とセットで人気のパイロット!2騎編成には夢がある・・・


    遊々亭公式Twitter、カードビルダー担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

    遊々亭 カードビルダー担当Twitter】 yuyutei_gcbuc

うにかの盤面清掃記[32]

by うにか

READ MORE

星の屑満ちる時

by スカル☆001

READ MORE

「嫌なものが来る!」

by スカル☆001

READ MORE

レム戦記~外伝~[1]

by レム

READ MORE

宇宙世紀与太話 第一話

by うにか

READ MORE