ガンダムU.C.カードビルダー 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ガンダムU.C.カードビルダーに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ガンダムU.C.カードビルダー担当アカウント@yuyutei_gcbuc遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース

遊々亭 SUMMER SALE FAINAL SALE 開催‼

    posted

    by GUCB担当@遊々亭

    bnr_sale3.jpg


    SUMMER SALE 詳細ページ

    機動戦士ガンダムU.Cカードビルダータイトルトップページ

    遊々亭 2017年 SUMMER SALE FAINAL Daysを本日7/28より開催します!!

    今夏もシングルカード特価販売に、お得なカード福袋、そしてご購入者様プレゼントと、
    お買い得で楽しさいっぱいの大セールとなっております!
    是非この機会に遊々亭 2017年 SUMMER SALEを覗いてみてくださいね!

    遊々亭  SUMMER SALEのお得な注目ポイント!
    • シングルカード特価販売!欲しかったあのカードがお得に買えちゃうかも!?
    • なんと次回のお買い物でご利用頂けるノーマル(5%OFF)割引券が、1/10の確率でSR(10%OFF)割引券に、1/25の確率でUR(15%OFF)割引券に変化!
    • FINAL Daysの期間はノーマル(5%OFF)割引券が、1/4の確率でSR(10%OFF)割引券に、1/10の確率でUR(15%OFF)割引券に変化!
    • さらに!シングル3,000円以上お買い上げのお客様にもれなく『遊々亭オリジナルデッキケースBlack Ver.』プレゼント!

    SUMMER SALE特集
    今回のSUMMER SALEでも特集としてさらにお得なカードをご紹介!!
    SUMMER SALEの特集ページはこちら!
    ファンネル特集
    bnr_eventgcb.jpg 相手を自動で追尾して遮蔽物の後ろにいようとも逃がさず攻撃する。強力な武装であるファンネルを持った機体をピックアップ!ファンネルに関係するスキルを持ったカードも一緒にどうぞ!
    SUMMER SALE福袋
    SALE恒例!今年もお楽しみの期間限定「福袋」をご用意しております!!
    SUMMER SALE福袋の販売ページはこちら!

    GUCCB SUMMER SALE福袋
    10002.jpg GUCCB SUMMER SALE 福袋が登場!
    R2枚、SR1枚の計3枚封入!
    さらに1/2でSRがVer GCB03 SRにランクアップ!
    この機会に是非お試し下さい!


    シングル購入者様にプレゼント!遊々亭オリジナルデッキケース!
    deckcase_b.jpg

    さらにさらに、シングルカードご購入様にはオリジナルグッズのプレゼントも実施しちゃいます!
    遊々亭 SUMMER SALE(7/21~7/31)中にシングルカードを3,000円以上お買い求めのお客様には
    もれなくこちらの『遊々亭オリジナルデッキケースBlackVer.』をプレゼント致します!
    お得で楽しい遊々亭 2017年 SUMMER SALE!!
    是非是非、チェックしてみて下さい!!


    遊々亭公式Twitter、カードビルダー担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

    遊々亭 カードビルダー担当Twitter】 yuyutei_gcbuc

Z-刻を越えて

    posted

    by スカル☆001

    170524 ranking.jpg
    Z-刻を越えて
    こんにちはスカル☆001です。今回、ご紹介させて頂く編成はフルコスト防御編成です。
    個人的にフルコスト防御編成はどんな編成ともオールラウンドに戦える反面、このデッキには有利というのも無い編成だと思います。(強いていうとフルコスト回避には比較的強いかな程度です)純粋にプレイヤーのハンドスキルが重要なんじゃないかなと思います!!
    稼働初期からずっーと、495編成とフルコスト回避編成が1番安定して強い編成なんじゃないかと最近は思います。

    では、今回ご紹介させて頂く編成です。
    1番機チーム
    メインユニット 745コスト
    トルーパー
    <==gcb03=10126!gp!on!180> <==gcb02=10079!gp!on!180> <==gcb02=10043!gp!on!60><==gcb02=10043!gp!on!60><==gcb02=10043!gp!on!60>
    <==gcb01=10122!gp!on!60><==gcb01=10134!gp!on!60><==gcb02=10113!gp!on!60>
    ストライカー
    <==gcb01=10064!gp!on!60><==gcb01=10038!gp!on!60><==gcb01=10086!gp!on!60>
    <==gcb03=10111!gp!on!60><==gcb03=10106!gp!on!60><==gcb02=10115!gp!on!60>
    2番機チーム
    メインユニット 695コスト
    トルーパー
    <==gcb03=10127!gp!on!180> <==gcb02=10084!gp!on!180> <==gcbpr=10006!gp!on!60><==gcb02=10040!gp!on!60><==gcbpr=10006!gp!on!60>
    <==gcb02=10113!gp!on!60><==gcb01=10129!gp!on!60><==gcb01=10122!gp!on!60>
    ストライカー
    <==gcb01=10064!gp!on!60><==gcb01=10038!gp!on!60><==gcb01=10086!gp!on!60>
    <==gcb03=10111!gp!on!60><==gcb03=10117!gp!on!60><==gcb02=10094!gp!on!60>
    3番機チーム
    メインユニット 495コスト
    トルーパー
    <==gcb02=10005!gp!on!180> <==gcb02=10098!gp!on!180> <==gcb03=10034!gp!on!60><==gcb02=10040!gp!on!60>
    <==gcb02=10113!gp!on!60><==gcb01=10129!gp!on!60>
    ストライカー
    <==gcb01=10061!gp!on!60><==gcb03=10047!gp!on!60><==gcb01=10086!gp!on!60>
    <==gcb03=10112!gp!on!60><==gcb01=10123!gp!on!60><==gcb02=10094!gp!on!60>

    メイン編成について
    Zガンダムシリーズで揃えたかったので<==gcb03=10126@@SRキュベレイ>搭乗は<==gcb02=10079@@SRハマーン>にしています。しかし、よりガチに近い編成を組む場合は<==gcb03=10100@@Rハマーン>の方が有効だと思います。理由は皆さんお察しかもしれませんが以下の通りです。

    ①SRハマーンの場合
    対戦相手によっては<==gcb02=10079@@ハマーン>のスキルを活かしきれない場合があるからです。
    代表的な例としては対戦相手に<==gcb03=10036@@SRサザビー>+<==gcb03=10098@@SRシャア>の組合せや<==gcb02=10004@@SR白Mk-2>+<==gcb01=10089@@SRカミーユ>などの組合せが入る場合ですね。
    上記編成以外でも対フルコスト相手ではスキルを最大限発揮出来ない点。

    ②Rハマーンが撃墜されると相手のTPを6ポイント奪える
    その為、マッチ相手は適当に<==gcb02=10079@@SRハマーン>を落とす事が出来なくなります。逆手にとれば<==gcb02=10079@@SRハマーン>は壁役に最適という事ですね。相手が何も考えず適当に<==gcb02=10079@@SRハマーン>を落としてくれれば自軍に大きな反撃チャンスが生まれますね!

    その他 <==gcb02=10084@@Rシロッコ>+<==gcb03=10127@@SRジ・O>は<==gcb02=10083@@Rカミーユ>+<==gcb01=10007@@SRZガンダム>の組合せでも良いと思います。
    トルーパーは最近の私の流行り。全てC攻撃をしてくれるトルーパーです!対戦時、D受けする人が多い印象ですのでトルーパーはC攻撃重視で考えています。

    ジ・O、Zガンダム、それぞれのメリット
    Rシロッコ+SRジ・O
    1. <==gcb03=10127@@SRジ・O>のフィールドC攻撃の格闘はD相手に対して斬りかかる事ができれば、ほぼ一撃でSAがとれます。繰返しになりますが私的には、対戦時D受けする対戦相手が多いイメージですので使いこなせれば強力な攻撃だと思います。
    2. SA・SO攻撃力は<==gcb01=10007@@SRZガンダム>よりも少し高め

    Rカミーユ+SRZガンダム
    1. <==gcb03=10127@@SRジ・O>のように強力なフィールド攻撃は無いですがそれぞれのフィールド攻撃は癖が無く扱い易い。
    2. 戦術レベル12から使用可能なMSスキル(相手のロックオン速度、移動速度低下)がSRZガンダムのSOレンジの特性上、扱い易い。
    SRZガンダムは全てのSOがビームライフルレンジなので僚機の支援としてSOを選択する場合、扱い易いです。
    使用した事がある人も多いと思いますがロックオン速度、移動速度低下スキルは相当使えます。<==gcb03=10127@@SRジ・O>はSOに格闘レンジが入るので僚機支援として使う場合、基本的にはSO1のみの選択という場合が多いですね。

    ストライカー、トルーパーの意図
    ハマーン機
    フィールドD攻撃だけではファンネルの展開と攻撃時間の都合上、キュベレイでDブレイクを狙うのは難しいです。しかし、フィールド攻撃がオールファンネルの<==gcb03=10126@@SRキュベレイ>。この機体めちゃくちゃSAが取り易いです。D攻撃のデメリットを考えても、SA性能において汎用性は1番高い機体ではないでしょうか?適当に置いとくだけでもSAとれるし、経験値が貯まる、B攻撃は接近戦もオッケー。その強さを最大限活かす為にトルーパーはファンネルSAが取りやすくなる<==gcb02=10043@@UC量産型キュベレイ>×3です。

    RシロッコorRカミーユ機
    本当は<==gcbpr=10006@@PRシナンジュ>×3にし、防御、攻撃力、それぞれ万全にしたい所ですが対回避編成とのマッチを考えて<==gcb01=10129@@Cソンネン>を1枚入れています。トルーパースキルを考えると攻撃力、命中率アップスキルを活かす為、<==gcb02=10084@@Rシロッコ>+<==gcb03=10127@@SRジ・O>を1番機にするのが吉かと思います。ですが私的に1番機はハマーン様にしたいんです。

    相変わらず、ストライカーはハマーン機、シロッコorカミーユ機とも私が個人的に愛用している毎度同じ様な編成です。

    UCクワトロ機
    フルコスト編成の場合は、SOを撃ち合って戦うというよりもSAメインで戦うのが基本となると思います。少なくとも私の場合、序盤〜中盤戦はSOよりもSAを取る事に重点を置いています。早く戦術レベルを上げて高威力のSAやSO3を使って戦う方が攻撃効率が良いと考えているからです。
    そう考えるとSAが取りやすくなるトルーパーは<==gcb03=10034@@SRサイコガンダム>が最適かと思うので、クワトロ機には<==gcb03=10034@@SRサイコガンダム>を採用しています。
    また<==gcb02=10005@@SR百式>のストライカーは防御に重点を置いて3枚盾を使用してみました。フルコスト防御編成の場合、如何に被ダメージを減らせるかが大切だと思うからです。したがって、対戦相手との読み合いが無ければ、基本的にSO攻撃防御時は3枚盾を使用します!自身のSO攻撃時のTP消費も多めになりがちなので対戦相手のデッキに合わせて命中UPストライカーのみを使用したり、SO3はストライカー使用せずに攻撃したりという感じでストライカー使用の有無を考えて攻撃します。TP管理は戦闘の基本です!!
    今の対戦環境下では諜報リディ型のストライカー編成を除くと3枚盾ストライカー編成はほとんど見かけません。上手くTP管理が出来ると有効かと思います。

    スカル的、全国対戦考察
    将官戦線はマッチングの都合上、マッチし難い状況が続いていますので流行っている編成、機体がわからないのが現状です。
    そして、佐官〜尉官帯はオールオートパイロット、セミオート、マニュアルとの混成などのオートパイロット編成が多い印象です。佐官までならば全国対戦でも昇格していけるのではないでしょうか??大佐、それ以上を目指そうというのならばオートパイロット編成では限界があるのは間違いないと思います。大佐以上を目指そうと思うならば、階級が上がる度にオールオートパイロット→セミオート→マニュアルとの混成→マニュアルのみなどのように自身のハンドスキルと相談しながら変更していくのがお勧めです。
    タッチパネルの誤作動を抜かせば、やり込んでいるプレイヤーはミスタッチが少ないと思います。おそらく盤面の範囲を感覚的にわかっているからだと思います。操作量はマニュアルの方が増えますが練習してみるのはいかがでしょうか!?中佐に昇格すると准将までとマッチしますし、大佐に昇格すると少将までとマッチします。オートパイロットで将官と戦うのは厳しいです!
    いっそ、私もオーパイでどこまで戦えるか練習してみようかなぁー(*´∇`*)

    ※私の記憶によると公式では少将〜中佐までがマッチ範囲だったと思いますが少将は中佐とマッチしないと思います。あくまで記憶なので間違っていたら申し訳ありません
    最後に
    文章だけではわかりにくい部分や私が意図した事をお伝えしにくい事もあります。今回ご紹介させて頂いた編成を応用して皆さんのデッキや対戦時の攻略にほんの少しでもお役に立てば幸いです。
    今回もハンドスキルも知識も未熟な私の記事を最後までご覧いただき誠にありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

遊々亭 SUMMER SALE 第二弾 開催‼

    posted

    by GUCB担当@遊々亭

    bnr_sale2.jpg


    SUMMER SALE 詳細ページ

    機動戦士ガンダムU.Cカードビルダータイトルトップページ

    遊々亭 2017年 SUMMER SALE  第二弾を本日7/21より開催します!!

    今夏もシングルカード特価販売に、お得なカード福袋、そしてご購入者様プレゼントと、
    お買い得で楽しさいっぱいの大セールとなっております!
    是非この機会に遊々亭 2017年 SUMMER SALEを覗いてみてくださいね!

    遊々亭  SUMMER SALEのお得な注目ポイント!
    • シングルカード特価販売!欲しかったあのカードがお得に買えちゃうかも!?
    • なんと次回のお買い物でご利用頂けるノーマル(5%OFF)割引券が、1/10の確率でSR(10%OFF)割引券に、1/25の確率でUR(15%OFF)割引券に変化!
    • さらに!シングル3,000円以上お買い上げのお客様にもれなく『遊々亭オリジナルデッキケースBlack Ver.』プレゼント!

    SUMMER SALE特集
    今回のSUMMER SALEでも特集としてさらにお得なカードをご紹介!!
    SUMMER SALEの特集ページはこちら!
    ファンネル特集
    bnr_eventgcb.jpg 相手を自動で追尾して遮蔽物の後ろにいようとも逃がさず攻撃する。強力な武装であるファンネルを持った機体をピックアップ!ファンネルに関係するスキルを持ったカードも一緒にどうぞ!
    SUMMER SALE福袋
    SALE恒例!今年もお楽しみの期間限定「福袋」をご用意しております!!
    SUMMER SALE福袋の販売ページはこちら!

    GUCCB SUMMER SALE福袋
    10002.jpg GUCCB SUMMER SALE 福袋が登場!
    R2枚、SR1枚の計3枚封入!
    さらに1/2でSRがVer GCB03 SRにランクアップ!
    この機会に是非お試し下さい!


    シングル購入者様にプレゼント!遊々亭オリジナルデッキケース!
    deckcase_b.jpg

    さらにさらに、シングルカードご購入様にはオリジナルグッズのプレゼントも実施しちゃいます!
    遊々亭 SUMMER SALE(7/21~7/31)中にシングルカードを3,000円以上お買い求めのお客様には
    もれなくこちらの『遊々亭オリジナルデッキケースBlackVer.』をプレゼント致します!
    お得で楽しい遊々亭 2017年 SUMMER SALE!!
    是非是非、チェックしてみて下さい!!


    遊々亭公式Twitter、カードビルダー担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

    遊々亭 カードビルダー担当Twitter】 yuyutei_gcbuc

うにかの盤面清掃記[33]

by うにか

READ MORE

Z-刻を越えて

by スカル☆001

READ MORE

「嫌なものが来る!」

by スカル☆001

READ MORE

レム戦記~外伝~[1]

by レム

READ MORE

宇宙世紀与太話 第一話

by うにか

READ MORE