グランブルーファンタジーTCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、グランブルーファンタジーTCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@グランブルーファンタジーTCG担当アカウント@yuyutei_gbftcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

第4弾~遙かなる蒼天~注目カードレビュー火編 byコーヒー牛乳

posted

by コーヒー牛乳

どーもこんにちは、コーヒー牛乳です。
今回は、3/17に発売される第4弾「遥かなる蒼天」に収録される火属性のカードをレビューしていこうと思います。
まず、1枚目
[千年を探す者]ユエル(最終上限解放)
04001.jpg

今回の目玉の1つである最終上限解放の1枚です。
効果は2つあり、
相手を一掃する「紅蓮++」
火属性の味方全てに+1/1する「参之舞・燼花 」です。
まず、「紅蓮++」は団員だけでなく、アーマーを選ぶことが出来るので能力が腐りにくくなっています。
また、自ターン中の制限もないので相手の攻撃に合わせて使用すれば攻撃回数も減らすことも出来ます。
次に、「参之舞・燼花」は相手のダークフェンサー(男)の効果を実質無効にしています。
また、こちらが<==st01=10008@@ダークフェンサー>を使用していれば実質+2/2の恩恵を受けることが出来ます。
しかし、団長は属性を持たないのでこれによる+効果は無いので注意しましょう。
ランクが上がり使いやすさが向上したのでアグロ型や混色、コントロール型のフィニッシャーとして活躍が期待出来ます。


2枚目は、
パーシヴァル(ホワイトデーVer.)
04005.jpg

3種類目のパー様です。
効果は2つ、
自ターン限定の破壊効果「ツェアライセン」
自分以外を強化する「断っておくが、お前のは特別製だ」です。

まず、「ツェアライセン」は自分ターンの登場限定で相手の団員を戦不能にする効果です。
コストは少し重い気もしますがダメージではなく戦闘不能なので、例えば土属性で2ターン目に上限解放した<==bo01=10048@@ランク3のアルルメイヤ>のレベルを下げて戦闘破壊しやすくなります。
次に、「断っておくが、お前のは特別製だ」ですが、自分以外の団員には+1/1。団長には+2/2とかなり強力な能力です。
また、自ターン中の縛りはないので相手ターンでも周りを強化し続けることが出来ます。
しかし、<==bo03=10011@@ランク0のマリー>だけは強化できないと思うのでその点だけ気を付けましょう。
このカードは、3種類目のパー様で、ランク2なので1→3の流れを2→3など、ランク3を上限解放する流れを増やすことも出来るので是非ともデッキに入れたいところです。


3枚目は、
オクシモロン
10090.jpg

新召喚石で、水属性のバウンス効果と火属性のダメージ効果です。
召喚コストが火無無なので火属性デッキだけでなく複属性デッキでも活躍出来ると思います。
火属性単で水属性のようなバウンスでの決着や、<==bo02=10002@@パーシヴァル>を使うコントロールでも、<==bo02=10090@@アテナ>のような使い方も出来るので採用率は高くなるのではないかと思っています。
また、ゴブリンハンターを使うようなデッキではティナを採用していると思うので火属性の捻出には困ることはないとも思います。
今回は3/17に発売される第4弾「遥かなる蒼天」に収録されたカードを3枚だけですが、紹介させていただきました。
4弾では、火属性の味方団員をサポートする効果と相手団員を戦闘不能にする効果が大きく強化されたと思います。
紹介していないカードにも色々と面白い効果があったりと4弾は楽しみでたまりません。
また、土属性の時にも書きましたが、グラブルTCGのプールが増えるにあたってデッキの構築が大きく変わるのかな?っと思わせてくれる弾になってます。

それではまた、次回!

P.S.
グラブルカードフェスの開催が決まって本当に楽しみです!
4弾発売後で1週間しか猶予がありませんが新しいデッキで遊びましょう!

第4弾公開カードまとめ!

by -遊々亭- グラブルTCG担当

READ MORE

新弾デッキ紹介 まとめ

by -遊々亭- グラブルTCG担当

READ MORE

グラブルTCG対戦動画倉庫

by -遊々亭- グラブルTCG担当

READ MORE

グラブル原作ニュース まとめ

by -遊々亭- グラブルTCG担当

READ MORE