グランブルーファンタジーTCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、グランブルーファンタジーTCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@グランブルーファンタジーTCG担当アカウント@yuyutei_gbftcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

第4弾~遙かなる蒼天~注目カードレビュー水編 byちょろ

posted

by ちょろ

どうもこんにちは、ちょろです。
今回は自分が気になる4弾のカードのレビューをやっていこうと思います\\\\( 'ω' ) ////
遙かなる蒼天 注目カード「水属性編」
[小さな聖騎士]シャルロッテ(最終上限解放)
シャル.png


4弾から新たに追加されるRank4の団員です!
水属性団員にダメ軽減-3が付与されるので自身が実質HP9ある状態なので超火力が来ない限り簡単にやられないはず!
ソード・オブ・リュミエール+は相手が選んでしまうが3コストで2枚削れるのは強いですね。

前回紹介したスーパースター軸では5ターン目に<蒼天の守護@@Rank3カタリナ>で宝晶石を3枚使った時(エンチャントランズ+で手札1枚消費2パンチ追加+団長+自身=4パンチ)とRank4シャルロッテで宝晶石を3枚使った時(ソード・オブ・リュミエール+で2パンチ分追加+団長+自身)を比べると、
同じパンチ数でシャルロッテの方が手札1枚少なく済むので、4ターン目の返しで<シルヴァ=G@@シルヴァ>がやられた後団員補充で出して5ターン目で効果を使えば宝晶石が2枚余り<みんなの人気者@@[みんなの人気者]ペンギー>を構えることができるので、攻防隙なく立ち回れそうですね。
このカードと一緒に使おう
  • [ディリジェントナイト]ブリジール
ブリジール.jpg


場にシャルロッテがいればただ出しができるのでさっき紹介したシャルロッテとシナジーが合いますね。
水属性以外にも光にシャルロッテのカードがあるので光に出張できたりします。

  • バウタオーダ
パウダ.jpg


無色1コストでシャルロッテどれでもサーチができるので手軽に持って来ることができます。
属性は光なので水t光が流行るかも知れませんね!
[友誼の騎士]ヴェイン
ヴェイン.png


リスキーデストラクション+はターン1ですがアーマーが相手より少なければなんでもバウンスできる強力テキストで<テレーズ=M@@[優腕の決闘者]テレーズ>と違い、攻めでも積極的にバウンスすることができます!

アームゲイン+は横展開していればしているほど効果を発揮するので<シャルロッテ=m@@Rank1シャルロッテ>のケーニヒシルトや、<銀の軍師@@Rank3[銀の軍師]アルタイル>の戦術策:方円+、<パースタ@@スーパースター(女)>のオーヴァチュアIIと相性がいいですね。

横展開する場合、自身のHPは3しかないのでダメージ軽減やHP+の効果を使って守るようにしましょう。
このカードと使おう
  • Rank3[奮励の儁秀]シルヴァ
<奮励の儁秀@@!gp!on!200>


相手が1体出ししていればバウンスしてからタクティシャン+でゲームセットできるので<みんなの人気者@@[みんなの人気者]ペンギー>や召喚石で1枚出しの状態を調整して一緒に使いましょう。
Rank4[頷笑の大道芸人]ウラムヌラン
ヌラン.jpg


水属性Rank4の2種類目でそれなりに強い効果を持っています。
<創笑の大道芸人@@Rank2>の時のジャグリングは同じテキストですが+になると1コストになりコスト管理が楽です。
ハイテンション+は<狂奔の忠騎@@[狂奔の忠騎]ヴィーラ>のダーケイン+と同じように3コストで連パンと7ダメ飛ばしの実質2パンチ分仕事をします。
このカードと一緒に使おう
  • ダークフェンサー(男)
<ダークフェンサー@@!gp!on!200>


ジャグリング+の5ダメは基本的にRank2までしか倒せないので、Rank3を倒せるように採用しましょう。

他にも<ヴェイン=UC@@Rank1ヴェイン>は色指定無し1コストでかばう効果があるので4騎士デッキがまた強化されると思います。
発売は延びてしまいましたがまだまだ公開されていないカードがあると思うので楽しみに待ちましょう!
では今回はこの辺で。あでゅー

第4弾公開カードまとめ!

by -遊々亭- グラブルTCG担当

READ MORE

新弾デッキ紹介 まとめ

by -遊々亭- グラブルTCG担当

READ MORE

グラブルTCG対戦動画倉庫

by -遊々亭- グラブルTCG担当

READ MORE

グラブル原作ニュース まとめ

by -遊々亭- グラブルTCG担当

READ MORE