グランブルーファンタジーTCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、グランブルーファンタジーTCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@グランブルーファンタジーTCG担当アカウント@yuyutei_gbftcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

第4弾~遙かなる蒼天~注目カードレビュー風編 byミウラ

posted

by ミウラ

こんにちは、ミウラです。
本日は3/17に発売の最新弾、遙かなる蒼天に登場するカードで注目の「風属性カード」をご紹介します。
遙かなる蒼天 注目カード「風属性編」
[夜明けの鷲王]ネツァワルピリ(最終上限解放)
netu.png


風属性のランク4のネツァワルピリ。 ランク4なのでステータスも高めですが、他のランク4と比べるとHPは低めです。

一つ目のテキストは風1コストと相手の宝晶石1つレストで自身のATKを3上昇させる効果。
効果にターン制限が無いので、このカード一枚で相手の宝晶石をほぼ全てレストさせることができ、安全に攻めることができます。
ちなみに相手の宝晶石1つをレストさせるところまでがコストです。

もう一つのテキストは0コストで味方の風属性の団員をアクティブにし、相手の宝晶石が全てレストしてたら自身のATK分のダメージを相手の団員に与えれる効果。
相手の宝晶石をレストさせるのは先ほどのテキストで達成できるので、このカード一枚で3回できる様な効果です。
自身をアクティブにすることができるので発動できない場面がほぼ無いので、積極的に使って盤面を制圧していきましょう!

相手の行動を制限して、高火力で暴れまわる、フィニッシャーに相応しいカードだと思います!
シエテ
shiete.png


風属性の十天衆キャラがランク3で登場しました。
ステータスもHP6、ATK6とバランスのとれた数字です。

一つ目のテキストは風3コストで相手の団員全てに6ダメージを与える効果。
相手のランク3以下の団員はほとんど戦闘不能にできるので、風属性単色のデッキではとても使いやすい全体焼きの効果だと思います。
登場時効果では無いので、自ターンで使うのがメインになると思います。

もう一つのテキストは味方のアタック時に山札の上から3枚裏向きに奥義ゲージに置くことで、アタックした味方の奥義を発動させる効果。
奥義ゲージにカードがなくても、奥義発動とチェインバーストができるのでとても攻めに特化した効果です。
展開が早くて奥義をバンバン発動するデッキにこのテキストを使えば、奥義を休まず発動することができるのでさらに展開が早くなると思います。

シエテはシンプルで強力な効果を持っているから、どんなデッキでも活躍できるカードだと思います。
その中でも展開の早いデッキとの相性は最高だと思うので、早いデッキを組むときは切り札としての採用もありだと思います。
[誘夢の奏者]セレフィラ(最終上限解放)
sele.jpg


ランク4で登場したセレフィラ。
ステータスはHP8、ATK6と耐久よりの団員です。

一つ目のテキストは登場時か上限解放時に団員1体に4ダメージ。盤面に出すだけで0コスト4ダメージは非常に強力です。
ただ、自身がランク4なので他の団員を展開しにくいのと、4ダメージで戦闘不能にできるのは低ランクの団員なので積極的に狙う効果ではないです。
相手のターンの団員補充に壁として出して、低ランクの団員がいれば退場してもらう使い方になると思います。

もう一つのテキストはアシストで風1コストを含む2コストとこのカードを公開することでターン1だけ発動でき、アタックされている味方1体のHPをこのバトル中+2する効果。
手札が減らないアシストでバトルに耐えたり追撃させることができれば1枚分のアドバンテージができます。
そしてこのカードを相手に見せているので、相手はこのカードを計算にいれなければならないので相手に無駄に効果やカードを使わせることができるかもしれません。

セレフィラはHP8、単体焼き、アシストととても耐久に特化したカードになってます。
特にアシスト効果は手札が減らない珍しい効果なので、盤面にいなくても存在感のあるカードになってると思います。
本日のカード紹介は以上となります。
読んで頂きありがとうございました!

第4弾公開カードまとめ!

by -遊々亭- グラブルTCG担当

READ MORE

新弾デッキ紹介 まとめ

by -遊々亭- グラブルTCG担当

READ MORE

グラブルTCG対戦動画倉庫

by -遊々亭- グラブルTCG担当

READ MORE

グラブル原作ニュース まとめ

by -遊々亭- グラブルTCG担当

READ MORE