デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyutei_dm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【あー】新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険!! 新弾レビュー

posted

by あー

一押しロゴ-メラ冒険-あー.jpg
気分J・O・E×2メラ冒険!! 新弾レビュー
こんにちは、あーです。

新弾のリストが全部出たので、今回もレビューを書いていこうと思います。
■今回の弾で登場した新能力『J・O・E』『キズナプラス』についての感想を聞かせてください!
『J・O・E』について
コストを下げて破壊する代わりに、山下に行って1ドローが付きました。
ドロー出来るし、毎ターン後続が途切れず攻めれる!!!!!

のですが、ドロー効果がついたせいなのかな全体的にJ・O・E持ちはコスト重めな印象。
踏み倒し能力がついた今回の目玉カード、<==dmrp03=10001@赤@メラビートジョニー>は書いてあるテキストは凄いなって思えるぐらいスペック高いカードですが、いかんせん他のJ・O・E持ちのスペックが低い.........


ただ、メラビートだけは文句無しに強いので次回以降の強化に期待です!
『キズナプラス』について
ハッキリと言いますと、弱いです。
  • 単体で機能しない
  • 能力が控えめのわりに重い
の2つがかなり足を引っ張ってるなぁと感じました。
侵略、革命チェンジが強すぎるので見劣りするのは仕方ないのですが...


限定構築で使うにも、多色が少ないため単色テーマ寄りに組まなきゃいけない今年の限定構築で、単色テーマとは噛み合わず種類も全体に散ってるせいで機能しにくいというのが現状です。
次回以降に種類が増えたら強化される能力ではあるので、次回以降に期待してます!
■今回の弾で注目したカード
次元波導魔法 HAL
<==dmrp03=10028!gp!on!200>

<==dmc24=10008@青@ネオブレイン>+<==dmsp01=10022@青@クロック>の効果を合わせ持った呪文。

テキストを読んだ時感動を覚えました...
<==dmc24=10008@青@ネオブレイン>がここまで進化したのかと。

ただ現環境では4マナのドローソースとして使用するのは若干重く、SSTは不確定能力。
現段階ではどのようなデッキに入るのか想像もつかないですが、いつか使われる事は間違いんしでしょう!
今後の活躍に期待してる1枚です。
シンクロ・シールド
<==dmrp03=10044!gp!on!200>

新しい方法のコスト踏み倒し呪文サイクル。
全色とも面白そうなカードですが、群を抜いて光文明のこのカードが強そうと思いました。

今年の光文明の種族テーマ、メタリカの特徴的な効果
  • タップしてるクリーチャーへの攻撃誘導
  • ラビリンス
この2種類の効果誘発を1枚で成し遂げてしまうこのカード。

メタリカが現段階では現環境のカードパワーには追いついて居ませんが、今年の限定構築となれば話は別です。
このカードの登場でかなり強化されたと思われます。
タルホタル
<==dmrp03=10103!gp!on!200>

条件付きの2マナのブースト出来るクリーチャー。
専用構築にしないと成功率が安定しませんが、色指定が無くパワー12000以上あれば効果が使えるため混色でも使えます。

今年はNEO進化の種として盤面に残る生き物というのはかなり貴重です。
<==dmrp01=10066@緑@ステップル>+<==dmrp03=10103@緑@タルホタル>で盤面に残るブーストを8枚デッキに積む事が出来る為安定性抜群ですね。
通常ではあまり使う機会は無さそうですが、限定構築ではとても期待してます。
仏斬! 富士山ッスル
<==dmrp03=10008!gp!on!200>

「仏斬」って書いて「ブチギレ」って読む当て字に感動しました。
◼超絶強化!!!!
紅の猛り 天鎖
<==dmsp01=10002!gp!on!200>

<==dmrp03=10044@橙@シンクロ・シールド>の登場により、間違いなく強化されたのはこのカード。
2t目に出せる<==dmsp01=10002@橙@天鎖>のドロー効果を早く、なおかつ安定して狙う事が可能になりました。
もう1枚何かのカードがあればアンタップして、殴る事も可能です。

このコンボは通常環境でも通用するレベルのスペックだと思いますので、かなり期待しています。
■最後に一言あれば!
これから限定構築のシーズンになってきますので、限定構築では強いというカードがあれば評価が一新するかもしれません。
次回は、面白懐かしいデッキについて書けたらなと思います!

でわでわー

買取強化カード紹介!! 【更新日:10/20更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

デッキ紹介まとめ

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

GP5th4位! 大会レポート

by ロマノフsign

READ MORE

緑単ゲイル・ヴェスパー

by らいだぁ

READ MORE

ワンショットジャスティスループ

by ロマノフsign

READ MORE

シノビ登場でまさかのデッキが強化!? 青緑デュエランド!

by はら

READ MORE