デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyutei_dm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【はら】新1弾ジョーカーズ参上!! 新弾レビュー

posted

by はら

一押しロゴ-dmrp01.jpg
ジョーカーズ参上!! 新弾レビュー
20151019_1321390.png
こんにちは!-遊々亭- デュエマ担当です!
最新弾『拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!』の新弾レビュー3件目は「はら」さんのレビューになります!
■今回のシリーズからカードのフォーマットが新しくなりましたが、どんな印象ですか?
新しいカードを初めて見たときの感想は「なんだこれは!?」でした。今まで慣れ親しんでいたものが大きく変わるということで、期待半分、不安半分で発売を待ちわびていました。

ところがどっこい。いざ実際に使ってみると、テキストとパワーが見やすく、ゲームに必要な情報がコンパクトにまとめられており、とてもわかりやすいと感じました。これからデュエマを始める人も、これならば遊びやすいのではないでしょうか?

<==dmx14=10050!gp!on!150> <==dmrp01=10049!gp!on!150>

バージョンを気にするプレイヤーさんの中には「デッキの中に違う枠のカードがあってムズムズする!」という人もいるかもしれません。汎用性の高いカードたちの新枠での再録が望まれますね。
■今回の弾で注目したカードはなんですか?
・ジョリー・ザ・ジョニー

<==dmrp01=10001!gp!on!200>

条件を満たすことでゲームに勝利できる能力に加え、スピードアタッカー、ブロックされない、場に出たターンのブレイク時には相手クリーチャーを破壊できるなど、テキストに強いことしか書いてありません! まだジョーカーズの数が少ないのでデッキの幅は狭い状態ですが、今後ジョーカーズが増えればさらに強くなるのではないかと期待しています。
・異端流し オニカマス

<==dmrp01=10052!gp!on!200>

相手のコストを踏み倒して場に出たクリーチャーをバウンスする能力に加え、相手に選ばれない能力を持っています。今までの踏み倒しを多用するデッキは「相手のメタカードを除去してから~」のように動く場面が多くありましたが、このカードを出された場合は除去するのも一苦労。今後デッキを構築するにあたって無視できないカードです。
・凶鬼33号 ブスート

<==dmrp01=10055!gp!on!200>

場のクリーチャーを破壊してから再び場に戻し、能力を再利用できます。<==dm22=10008@紫@魔龍 バベルギヌス>が7コストだったことを考えると、少し弱体化されているとはいえ、3コストでは破格の能力! 序盤は妨害カードを使いまわしたり、後半は高コストのカードを再利用したりと、クリーチャー軸のコントロールデッキの希望の星になりそうです。
■評価が上がりそうな過去弾のカードなどあれば教えて下さい。
・音感の精霊龍 エメラルーダ

<==dmr19=10024!gp!on!200>

タイミングを選ぶ「スーパー・S・トリガー」と相性が良いカードです。トリガーを仕込めるだけでなく、仕込んだトリガーを自分で発動させることもできます。盾が1枚以下の状態で<==dm16=10012@橙@ヘブンズ・ゲート>から2体召喚して、手札の「スーパー・S・トリガー」を発動させるという小技もあります。相方だった<==dm29=10001@橙@奇跡の精霊ミルザム>は禁止になってしまいましたが、こちらはこれからも活躍の場がありそうです。
・メガ・マグマ・ドラゴン

<==dmr18=10009!gp!on!200>

<==dmrp01=10052@青@異端流し オニカマス><==dmrp01=10023@灰@洗脳センノー>など、新段では今までの環境を意識したメタカードが現れました。そんなメタカードたちを一掃しつつ、 <==dmrp01=10052@青@オニカマス>の選ばれない効果を無視できるのがこのカードです。序盤から小型のクリーチャーを展開してくる「ジョーカーズ」「ルネッサンス」に対しても有効な1枚になっています。
■最後に一言
デュエマの新たな一歩となる「ジョーカーズ参上!!」ですが、新たな効果が多くとても面白いエキスパンションという印象です。どの文明もシナジーを意識したカードが多く、新しく始める人にとってもデッキが組みやすく、遊びやすいのではないかと思います。どのテーマ能力も今後追加されるカード次第では環境に食い込む力を秘めていると思うので、これからの新しいデュエマに期待したいです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
joe.jpg
「拡張パック新1弾 ジョーカーズ参上!!」シングル販売ページはこちら!


kira.jpg
「キラのラビリンス」「ジョーのジョーカーズ」シングル販売ページはこちら!

買取強化カード紹介!! 【更新日:10/20更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

デッキ紹介まとめ

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

GP5th4位! 大会レポート

by ロマノフsign

READ MORE

緑単ゲイル・ヴェスパー

by らいだぁ

READ MORE

ワンショットジャスティスループ

by ロマノフsign

READ MORE

シノビ登場でまさかのデッキが強化!? 青緑デュエランド!

by はら

READ MORE