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【ロマノフsign】新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険!! 新弾レビュー

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    by ロマノフsign

    一押しロゴ-メラ冒険-ロマノフsign.jpg
    気分J・O・E×2メラ冒険!! 新弾レビュー
    20151019_1321390.png
    こんにちは!-遊々亭- デュエマ担当です!
    こちらの記事は「ロマノフsign」さんの『拡張パック新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険!!』新弾レビューになります!
    新能力、新カードの所感についてお聞きしてみましたので、ご覧ください!
    ■今回の弾で登場した新能力『J・O・E』『キズナプラス』についての感想を聞かせてください!
    『J・O・E』について
    <==dmrp03=10001@赤@メラビート・ザ・ジョニー>の効果で踏み倒せたり、その前に使っても手札が減らなかったりと序盤から終盤まで使いやすい能力だと思います。
    しかし、今のところは種類が少なく使用できるデッキは前のめりなものに限られてしまいそうです。
    今後のカードプール増大に期待
    『キズナプラス』について
    この弾だけではカードの種類がまだ少なく、メテオバーン以上の使い方をするのは難しいかもしれません。
    ですが、単純に一体だけでも強く、上手くいけば複数体のクリーチャーを並べてキズナプラスならではの効果の重複が狙えるカードもありました。
    グスタフ・アルブザール
    <==dmrp03=10006!gp!on!200>

    後で書く<==dmd25=10001@紫@ロマノフII世>のデッキに入れることで、進化元である<==dmd25=10001@紫@ロマノフII世>がいる状態で<==dmrp03=10030@紫@戒王の封>からこのクリーチャーを出して直ぐに攻撃することが出来ます。
    もし<==dmrp03=10006@紫@グスタフ・アルブザール>から2体目の<==dmrp03=10006@紫@グスタフ・アルブザール>を出して相手が何も邪魔をしてこなければ、2体目の攻撃時にキズナプラスを発動して墓地から2体のクリーチャーを出すなんてことも出来てしまいます。
    巷ではこれを利用したループなんかも開発されてるみたいなので興味のある方は是非触ってみてください。
    今回の弾で注目したカードを教えて下さい!
    凶鬼09号 ギャリベータ
    <==dmrp03=10007!gp!on!200>

    闇単色でコントロール向きの<==dmr23=10059@灰@ドルハカバ>
    既存の赤黒デッドゾーン系に入れるよりもコントロールに寄った構築で真価を発揮しそうです。
    火文明を入れることなくハンデスに強いドルマゲドンコントロールを組めると考えられます。
    従来ならならハンドが枯渇してしまう為作れなかった黒緑ドルマゲドンなんてのも作れそうです。
    <==dmd33=10010@灰@ベルヘルデスカル>が大好きでアナカラードルマゲドンを使っていた筆者としては作らないわけにはいきません。
    アナカラーにおける水文明は主にドローソースと受けの役割があったので、そこを踏まえて黒緑の構築を考えたいところです。
    戒王の封
    <==dmrp03=10030!gp!on!200>

    <==dm06=10120@緑@ライフ!><==dmbd02=10008@灰@佐助の超人!><==dmrp03=10030@紫@戒王の封!><==dmx22=10193@灰@ニコルボーラス!>
    等が出来ます。
    後は<==dmr01=10006@紫@ザビミラ>、<==dmrp03=10006@紫@グスタフ・アルブザール>、<==dmd25=10001@紫@ロマノフII世>、<==dm22=10008@紫@バベルギヌス>が出せるのでザビミラショットが組みやすくなりました。
    <==dmd25=10007@灰@エターナルサイン>には無い受け性能とコスト域と手打ちのし易さを活かして構築したいです。
    水上第九院 シャコガイル
    <==dmrp03=10005!gp!on!200>

    猿ループのフィニッシャーになるらしい。

    それはさておき新たなエクストラwinカードがやってきました。
    墓地回収にもなったりタップしなくても良かったりするところを同じ文明の<==dmr06=10017@青@フォーミュラ>と区別して使いたいですね。
    通常環境でも使いたいですが、どうにかしてエリア代表などでも使ってみたいものです。
    ■評価が上がりそうな過去弾のカードなどあれば教えて下さい。
    ロマノフII世
    <==dmd25=10001!gp!on!200>

    <==dmrp03=10030@紫@戒王の封>、<==dmrp03=10006@紫@グスタフ・アルブザール>等と共に使うと気持ち良さそうです。
    <==dmx21=10066@青@目的不明>が殿堂したのでループは難しいかもしれませんが、墓地龍のパーツとして活躍することが出来そうです。
    Dの機関 オール・フォー・ワン
    10027.jpg

    <==dmr22=10027@青@オールフォーワン>から<==dmr14=10016@青@MAS><==dmx26=10011@青@エビデゴラス>を出すギミックを利用したデッキのフィニッシャーになる<==dmrp03=10005@青@シャコガイル>が出たことで、デッキが組みやすくなったかもしれません。
    今までは<==dmr14=10016@青@MAS>を出した後は特に決まった仕事の無かった<==dmr22=10027@青@オールフォーワン>ですが、<==dmrp03=10005@青@シャコガイル>と組ませることで中盤と終盤の両方で強いカードとなり、デッキに組み込みやすくなったと思います。
    一度対戦しましたが、回り出したらとても気持ち悪いぐらいドロー出来るので面白そうでした。
    百万超邪 クロスファイア
    <==dmd09=10001!gp!on!200>

    <==dmrp03=10047@青@一なる部隊 イワシン>と相性が良いです。
    <==dmrp01=10029@青@ピットデル>、<==dm36=10117@紫@ブラッディクロス>から目指せワンターン<==dmd09=10001@赤@クロスファイア>なんてことも出来ちゃいます。
    流石に1ターン目はロマンですが、今までよりも安定して3.4ターン目にクロスファイアを出せるようになったのではないでしょうか?
    他にも<==dmrp03=10086@紫@爆撃男>という墓地向きの新規カードがあるので、墓地ソース好きとしては是非使ってみたいです。
    ■最後に一言あれば!
    面白いカードが多く、一部のカードは環境に影響を与えるレベルで強いので、今回の弾はなかなか買い得だと思われます。
    新しいキーワード能力も出て今後の発展も見込めるので、気になるカードを今のうちに集めておくのもアリかもしれません。
    最後まで読んでいただきありがとうございました!

気分J・O・E×2 メラ冒険!! 販売ランキング

    posted

    by -遊々亭- デュエマ担当

    こんにちは、遊々亭 -デュエマ担当です!

    今回は9月16日に発売された最新弾「気分J・O・E×2 メラ冒険!!」の売り上げランキングを公開したいと思います!
    販売ランキング TOP3
    <==dmrp03=10031!gp!on!200> 第3位
    <==dmrp03=10031@紫>
    ・自分のクリーチャーを1体破壊する。その後、それよりコストが1大きいクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
    3位には<==dmrp03=10031@紫>がランクイン!
    闇文明の<==dmr05=10033@青>とも言えるようなカード!
    <==dmr05=10033@青>と違い、進化クリーチャーも踏み倒し出来る点などを活かした相方を見つけて使いたいですね!

    <==dmrp03=10039!gp!on!200> 第2位
    <==dmrp03=10039@緑>
    ・スーパー・S・トリガー(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい。その時自分のシールドが1つもなければ、この呪文に【SS】能力を与える。
    ・自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻す。
    ・【SS】自分の進化ではないクリーチャーを2体まで、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
    2位には<==dmrp03=10039@緑>がランクイン!
    呪文になった<==dmbd01=10013@灰>と言えるようなテキストですが、スーパー・S・トリガーで2体のクリーチャーの踏み倒しが可能に!
    限定構築戦では<==dmrp01=10067@緑>と並んでマナゾーンからのカード回収が可能なため、デッキの内容と相談して採用したいところですね!

    <==dmrp03=10021!gp!on!200> 第1位
    <==dmrp03=10021@緑>
    ・T・ブレイカー
    ・このクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出した時、マナゾーンに置く。手札以外のゾーンからバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
    1位は<==dmrp03=10021@緑>となりました!
    3マナで12000のT・ブレイカーと高スペックなカードですが、手札以外から出さないと自身がマナゾーンに送られるというデメリット付き。
    ですが、見方を変えれば3マナのマナ加速クリーチャーであり、コスト踏み倒しで出した際には<==dmc27=10060@緑>が発動したりと、担当はメリット面の方が大きいと思います!

    過去には<==dm25=10039@緑@運命の選択>というカードがあり、それと合わせると......?



    今回のランキングは以上となります!
    次回の更新をお楽しみに!

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【らいだぁ】新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険!! 新弾レビュー

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    by らいだぁ

    一押しロゴ-メラ冒険-らいだぁ.jpg
    気分J・O・E×2メラ冒険!! 新弾レビュー
    20151019_1321390.png
    こんにちは!-遊々亭- デュエマ担当です!
    こちらの記事は「らいだぁ」さんの最新弾『拡張パック新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険!!』の新弾レビューになります!
    新能力、新カードの所感についてお聞きしてみましたので、ご覧ください!
    J・O・Eについて
    ビートジョッキーの強能力「B・A・D」からいいところだけもらったジョーカーズの新ウェポン。
    DM公式の対戦動画などをみていてもわかりますが、バーバーパパなどの「出てきて2点いれて、そのままいなくなって1ドロー」という動き

    じつはけっこう圧がかけられて強いんですよね。
    リソースを減らさずに、相手のクリーチャーのアタック対象(<==dmr21=10001@灰@プチョヘンザ>や、<==dmr19=10008@紫@デッドゾーン>に繋げるためのアタック時の的)を残さずに攻められるのはなかなか強力です。

    また、「J・O・Eを持っている」=「<==dmrp03=10001@赤@メラビート・ザ・ジョニー>で踏み倒せる」ということなので、今後のカードプールの増加にも期待がかかりますね!
    キズナプラスについて
    今回の「ヤバそう」な新能力。単色で構築したNEO進化ビートデッキよりも、2.3色で構築した方が強そうな印象ですね。
    実質メテオバーンなのでNEO進化の「進化してもしなくてもいい」という利点を損なっている.........

    と思いきや、仲間のキズナプラス能力も発動できる!それも一度に複数!
    これは限定構築でも活躍してくれそうな予感がします。
    今回の弾で注目したカード
    "滅砲"戦車 ヘビーベビィ
    <==dmrp03=10009!gp!on!200>

    待ちに待った「8コス越え」の超大型ビートジョッキー!!
    <==dmr22=10003@灰@XII>を越えて場に出せることはもちろん、BADでしっかり軽減もできるので
    <==dmrp01=10095@赤@チュチュリス>→<==dmrp01=10095@赤@チュチュリス>→<==dmrp01=10035@赤@ダチッコ><==dmrp03=10009@赤@ヘビーベビィ>とつながれば最速3ターンで場に出ますね!(ここまでにだしたチュリス達みんな破壊されるけど!!)

    試合が長引いてきたりした際にもいざという時に盤面を返してくれるので非常に優秀です。特に<==dmr21=10001@灰@プチョヘンザ>が苦手なので増えたマナで出せるところがポイント高いですね

    新規呪文の<==dmrp03=10035@赤@"必駆"蛮触礼亞>との相性もバツグン!2ターン目に「セイバー:ビートジョッキー」を持つ<==dmrp03=10095@赤@エナジー・チュリス>を出して、3ターン目にこの呪文につなげて超展開するのも良さそうですね!
    DG 〜ヒトノ造リシモノ〜
    <==dmrp03=10002!gp!on!200>

    絵がカッコいい.........完全に惚れた.........

    今年のライバルポジション?であるキラくんの新たな切り札であり新レアリティのDGくんです。
    「まだ本気出してない」感がプンプンですが、現状でもメタリカデッキに投入して活躍してくれそうです。
    特にメタリカにしては珍しいシールドを「削っていく」タイプの攻められる能力なのが嬉しいですね。
    こちらも新規呪文の<==dmrp03=10024@橙@ジャスティ・ルミナリエ>から踏み倒してガンガン攻めていきたいところ。
    天風のゲイル・ヴェスパー
    <==dmrp03=10011!gp!on!200>

    今年絶好調のパワー系ゴリラタイプ自然文明の新星。
    <==dmrp01=10038@緑@デスマッチ・ビートル>などの高パワークリーチャー達が実質<==dmd07=10013@灰@メンデルスゾーン>になります。

    <==dmr23=10021@緑@ベイB ジャック>がいたら<==dmbd01=10011@緑@獅子王の遺跡>になります。
    ダブル・シンパシー付与効果に文明の制限は無いです。
    あとはわかるな????

    先が楽しみです^_^
    評価が上がりそうな過去弾のカード
    界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ、 古代楽園モアイランド
    <==dmr13=10010!gp!on!200> <==dmrp02=10012!gp!on!200>

    「「「「パワー12000以上」」」」
    聖霊左神ジャスティス、邪眼教皇ロマノフII世などの呪文を連発できるクリーチャー
    <==dmx25=10031!gp!on!200> <==dmd25=10001!gp!on!200>

    ただでさえ「ループできそう」なカードだらけの今弾。
    特に<==dmrp03=10048@青@失われし禁術の復元>がこの手のループデッキで活躍してくれそうですね
    ダンディ・ナスオ、カラフル・ダンス
    <==dm17=10060!gp!on!200> <==dm27=10042!gp!on!200>

    <==dmrp03=10006@紫@グスタフ・アルブザール>や<==dmrp03=10030@紫@戒王の封>を主軸とした黒緑ベースのリアニメイトデッキで活躍してくれそう。これもまた練り甲斐があり想だぁ...
    最後に
    え〜GP5thまであと1月といった切羽詰まった状況の中、わたくし現在大変興奮しております。
    今回は本当に触りたいデッキだらけでワクワクが止まりません。
    1月で環境がどこまで動くか...見ものですね!!

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