デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
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8月度 買取強化カード掲載中!

    posted

    by -遊々亭- デュエマ担当

    DM超買取強化.jpg
    デュエルマスターズ
    8月度 買取強化カード紹介!!
    こんにちは、-遊々亭- デュエマ担当です。
    こちらの記事では強化買取中カードをご紹介!
    環境で活躍するメインカードから汎用性が高い必須級のカード、入手が難しい高額カードまで情報が盛り沢山!
    是非、ご覧ください!

    デッキのバリエーションで環境トップの使用率
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    今回の買取強化情報は以上となります!

    強化買取中のカードをピックアップしたブログは定期的に更新を予定しておりますのでご確認下さい!


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超CS 大会参加レポート

    posted

    by はら

    一押しロゴ-超CS-レポート.jpg
    超CS 大会参加レポート
    熊本に行ってきました。
    こんにちは、はらです。
    7月8日に熊本で行われた超CSに参加してきました。
    そもそも、関東住まいの自分が何故わざわざ熊本まで行くことになったかというと......勢いです。
    我ながら思い切ったなぁと驚いています。

    とはいえ、九州に行くのは今回が初めてということもあり、旅行で行くと思えばいい機会。
    特に予定もきめず、ノリと勢いで仲間と2泊3日の旅に出ました。
    熊本は絶好の観光日和!......ではなかった。
    前日入りを行い、大会前に熊本の名所をぶらり......と思った最中、その日の天気は土砂降り!
    そうです。数日前に台風が直撃し、その影響で今日まで雨の日が続いていたのでした。

    雨の中歩き回る気も起きないので、買い物と食事を済ませて足早に宿へ。
    なんだかんだ言いつつも旅行をエンジョイしていましたが、語り出したらキリがないので細かい話は割愛させてもらいます。
    少しだけ感想を言うと、「熊本ラーメンはうまい」です。
    周りが見えない新環境で勝てるデッキは......。
    ということで、ここからはしっかりカードの話。
    せっかく熊本まで来たということで納得のいくデッキを選択したいところですが、今回の参加するのは新殿堂が施行されてから一発目の大型大会です。
    普段であれば仮想敵を予想して強そうなデッキが定まるのですが、九州という初めての地域ということもあり、使用デッキが決まらない......。

    短い調整時間と、6月末から夢の国の戦いにうつつを抜かしていたこともあり、万全の状態と言えるかは怪しい状態ですが、周りの方に意見をもらいつつ候補のデッキを決めました。

    最終的に挙がった候補は「赤青黒バスター(5色バスター)」「赤黒ドルマゲドン」の2択。
    バスターは制限の影響を受けておらず、以前と変わらないデッキパワーに加え、<==dmx23=10014@灰@音精 ラフルル>を使った安定したフィニッシュが魅力的です。
    「赤黒ドルマゲドン」は<==dmr14=10021@紫@爆霊魔 タイガニトロ>のハンデスが刺さる相手が多く、「赤緑ネクスト」の速度低下によって殴り合いの勝負にも勝機が見えるようになりました。

    <==dmr21=10002!gp!on!200> <==dmr19=10008!gp!on!200>

    悩んだ結果、数が多いと予想した「青白ロージアダンテ」「青黒ハンデス」に優位が取れる「赤黒ドルマゲドン」を選択。

    実は、この時点で<==dmx16=10050@橙@提督の精霊龍 ボンソワール>を使った「青白ロージアダンテ」が強い! という話を聞いていたのですが......時すでに遅し。
    肝心の<==dmx16=10050@橙@提督の精霊龍 ボンソワール>が手元に無く、雨の中カードショップを巡ることもできないので、泣く泣く使用を断念......。

    <==dmx16=10050!gp!on!200>

    使用デッキ紹介
    =====deckstart===== @クリーチャー-green <==dmr14=10021@紫>*4 <==dmr19=10008@紫>*4 <==dmr22=10002@紫>*2 <==dmr23=10067@紫>*4 <==dmd33=10008@紫>*1 <==dmr17=10010@赤>*1 <==dmr21=10022@灰>*1 <==dmr23=10059@灰>*4 <==dmr23=10060@灰>*4 <==dmd31=10004@灰>*4 @最終禁断フィールド-yellow <==dmr23=10001@灰>*1 @呪文-mtgcre <==dmx23=10038@紫>*4 <==dmd22=10008@紫>*3 <==dmd35=10012@灰>*4 =====deckend=====
    構築を考えた結果、どうしてもSトリガーを踏ませないといけない場面が多いので<==dmd22=10008@紫@魔狼月下城の咆哮>まで受けカードを採用。
    もちろん<==dmr23=10067@紫@終断γ ドルブロ>と<==dmd31=10004@灰@禁断V キザム>は4枚。

    <==dmr14=10021@紫@爆霊魔 タイガニトロ>を採用すると黒を含まないカードを入れたくなくなりますが、<==dmr17=10010@赤@メガ・マナロック・ドラゴン>はそれを考慮してもお釣りがくる程の強さ。
    このデッキは、早い段階で禁断が残り1枚まで到達し、Sトリガーによる相手ターン中の禁断爆発を狙うことが重要なので、禁断を1枚剝しつつターンを稼ぐ<==dmr17=10010@赤@メガ・マナロック・ドラゴン>の恩恵をフルで受けることができます。

    <==dmr17=10010!gp!on!200>

    今回採用しなかった<==dmr17=10017@紫@復讐 ブラックサイコ>も強力なカードですが、<==dmr14=10021@紫@爆霊魔 タイガニトロ>を起点にするこのデッキでは、ハンデス同士同時に引いた際に喧嘩が起きてしまいます。
    もちろん絶対に1枚カードが残ってしまう<==dmr14=10021@紫@爆霊魔 タイガニトロ>より優れた部分もありますが、なにより<==dmr17=10017@紫@復讐 ブラックサイコ>は複数回使って初めて強さを発揮するカードです。
    受けもこれ以上削ることはできないと判断し、その1枠を<==dmr17=10010@赤@メガ・マナロック・ドラゴン>に譲ることになりました。

    <==dmr17=10010@赤@マナロック>を引いたときの勝率はかなり高いし、デッキとして相性が不利なデッキも多くない!
    尖った部分は無いけれど、これなら安定した勝率が期待できそう!
    結果は......
    • 1回戦目 5cジョリー 〇
    • 2回戦目 ジョーカーズ ×
    • 3回戦目 赤青黒墓地ソース ×
    • 4回戦目 青緑白黒バロムクエイク 〇
    • 5回戦目 青赤ブランド ×
    (全て後攻)

    ところがぎっちょん。
    光の速さで3敗! 涙が止まりません...。
    すっかり「赤黒ドルマゲドン」が先手後手に大きく左右されるデッキというのを失念していました。
    先行4ターン目の<==dmr14=10021@紫@爆霊魔 タイガニトロ>と、後攻4ターン目の<==dmr14=10021@紫@爆霊魔 タイガニトロ>では、百と億レベルで強さに違いがあります。(後攻の場合は、出す前に相手が手札を使い切ってしまうため)

    狙いを定めていた「青白ロージアダンテ」「青黒ハンデス」に当たることができなかったも痛いですね。
    「赤黒ドルマゲドン」は動きが一貫していてブレないのが安定した強みでもあり、対応力が無いとという弱みでもあるので、環境初期の雑多とした環境を勝ち進めるデッキではなかったのという結論に至りました。


    が......しかし、こうなることを予想していなかった自分ではありません。
    今回の超CSで学んだ反省をすぐに活かすため、関東で行われる次の日(7月9日)のCSを予約しておきました。
    9日の朝にすぐに熊本を出発し、その日の昼から東京でCSに参加します。
    果たして、このデュエマ馬鹿の運命は如何に......?

興奮型 カウンターオヴ・シディア

    posted

    by らいだぁ

    一押しロゴ-カウンターオヴシディア.jpg
    興奮型 カウンターオブ・シディア
    こんにちは。らいだぁです。

    アツい...デュエマは年中アツいけどほんまにアツい...

    アツい夏は興奮したい....デッキトップを捲りたい...


    はい、というわけで今回ご紹介するのはは最近密かに触っている、「マジでBADなラビリンス!!」をベースにしたメタリカデッキです。

    発売直後の公認大会で見かけたメタリカデッキに影響されて、さりげなーく改造してよく使ってます。


    触っていて感じたのは、非常に前のめりなデッキテーマだということ。
    光文明かつ受けが硬い種族ですが、「いかに点数を刻むか」が重要だと思います。


    でもって、今回の主役コンボはこちら!
    • <==dmx26=10001@橙@ミラクル・ミラダンテ>→<==dmrp02=10001@橙@オヴ・シディア>
    • <==dmrp01=10026@橙@ノヴァルティ・アメイズ>→<==dmrp02=10001@橙@オヴ・シディア>
    「捲る!オブ・シディア!捲る!勝ち!」

    う〜ん豪快だぁ...
    デッキレシピ
    =====deckstart===== @クリーチャー-green <==dmr09=10099@橙>*4 <==dmr19=10024@橙>*3 <==dmrp01=10013@橙>*3 <==dmrp01=10025@橙>*4 <==dmrp01=10074@橙>*4 <==dmrp02=10001@橙>*4 <==dmrp02=10004@橙>*2 <==dmrp02=10016@橙>*4 <==dmx26=10001@橙>*4 <==dmsd02=10005@橙>*4 @呪文-mtgcre <==dmrp01=10026@橙>*4 =====deckend=====
    動き方、やりたいこと解説
    序盤
    2コストの軽減クリーチャー、3~4コストのドローできるクリーチャー(<==dmsd02=10005@橙@フェイウォン>・<==dmrp01=10025@橙@バーナイン>)が8枚ずつ入っているので、手札を減らさずにクリーチャーを展開していきましょう。
    また、基本的にどんどん相手のシールドを割っていきましょう。

    相手によって見極めが大事ですが、2→4の動きで<==dmrp02=10016@橙@オーリリア>を出せそうなら積極的に出していきましょう。
    ここでもできるだけシールドを割ってラビリンスの発動を狙っていくことがポイントになります。
    <==dmrp02=10016@橙@オーリリア>のラビリンスは発動してしまえば完封できるデッキ(後述)も少なくありません。
    中盤
    5~6マナでは、優秀な2種類のNEO進化クリーチャーで攻めていきます。
    <==dmrp01=10013!gp!on!200>
    <==dmrp01=10013@橙@星の導き 翔天>

    攻撃しながら<==dmrp02=10001@橙@オヴ・シディア>などの後続を展開できるNEO進化クリーチャー。
    自身が受け流し効果を持ちつつ、受け流し先の大型メタリカを展開できるのがウリです。
    マナがたまり次第積極的に出していきたいですね。アタック対象はシールドでOK!

    <==dmrp02=10001@橙@オヴ・シディア>をタップ状態で出せれば、捲る効果はもちろん受け流し先としても活躍してくれます。
    13500というパワーは環境にいる強力カードだとドギラゴン剣の13000を越えられるのがポイント高いですね!(<==dmrp01=10003@橙@ワンだぁ亀さん>と比べても一番推せるのはここかも?)

    <==dmrp02=10004!gp!on!200>
    <==dmrp02=10004@橙@気高き魂 不動>

    今回は2枚だけですが採用しています。
    この子は一言で言うと「スゴい」。
    自分のクリーチャーを破壊以外の除去から守ってくれる、喉から手が出るほど欲しかったカード。
    実は革命チェンジができなくなるデメリットもありますが今回は誤差ですね。
    メタリカの弱点である強烈な全体除去に対して体制を持たせてくれます。
    例としては
    • <==dmr23=10040@灰@テック団の波壊>のバウンス効果
    • <==dmr21=10001@灰@百族の長 プチョヘンザ>のファイナル革命
    • <==dmc61=10059@緑@霊騎ラグマール>のマナ送り効果
    などが挙げられます。
    横に広げて刻んでいくビートデッキと非常に噛み合っています。

    特にラビリンス発動下で<==dmrp02=10016@橙@オーリリア>と<==dmrp02=10004@橙@不動>が並ぶと、流行りの<==dmc65=10005@赤@ムシャ・ホール>も<==dmr01=10066@青@ガロウズ・ホール>もかなり有効です。

    2コス・オーリリア・不動。

    <==dmrp01=10074!gp!on!150> <==dmrp02=10016!gp!on!150> <==dmrp02=10004!gp!on!150>

    この3枚が並ぶ盤面作りを目指しましょう。硬いです。
    終盤
    基本的にはガンガン殴って相手が動き切る前に勝ってしまいたいところですが、なかなかそうもいかないと思います。

    相手の攻めは<==dmsd02=10005@橙@フェイウォン>・<==dmrp01=10013@橙@翔天>などの攻撃しつつアンタップして防御する効果で凌ぎましょう。

    また、ギリギリの攻防で相手に耐えられてしまった場合は2種類の防御カードで対応しましょう。
    ここからが本日の興奮ポイント!
    <==dmx26=10001!gp!on!200>
    <==dmx26=10001@橙@ミラクル・ミラダンテ>

    はい、来ました今回のスーパーコンボ
    やることは簡単!<==dmx26=10001@橙@ミラミラ>で<==dmrp02=10001@橙@オヴ・シディア>捲るだけ!
    このために4枚入れてあるんだ!捲って超展開して耐え切ろう!

    また、革命0トリガー全般に言えることですがNEOクリーチャーと相性がいいです。
    限りなくハズレを少なくした状態で使えるので、防御面を支えてくれます。

    <==dmrp01=10026!gp!on!200>
    <==dmrp01=10026@橙@ノヴァルティ・アメイズ>

    こちらも強力な防御札。
    途中で踏ませてもスパーク。スーパー・S・トリガーなら<==dmrp02=10001@橙@オヴ・シディア>が出せる!捲れ捲れ〜!!

    <==dmr19=10024!gp!on!200>
    <==dmr19=10024@橙@音感の精霊龍 エメラルーダ>

    今回のその他カード枠、オマケの防御札。
    どうしてもシールドの枚数を0→1に増やしたい場面や<==dmrp01=10026@橙@アメイズ>とのシナジーもあって今回は<==dmr19=10024@橙@エメラルーダ>を採用しました。
    相変わらずのカードパワー。
    <==dmx26=10001@橙@ミラミラ>で捲っても強い、<==dmrp01=10026@橙@アメイズ>を最後の1枚に仕込めるなどいいことづくめです。
    メタリカでは無い点にだけ注意しましょう。
    流行りの各デッキとの相性、戦い方
    速いデッキ
    • 赤いバイク
    できるだけ点を刻んで、<==dmx26=10001@橙@ミラミラ>で受ける。五分五分ですかね。
    • ビートジョッキー
    ボードを広げて<==dmsd02=10005@橙@フェイウォン>や<==dmrp01=10013@橙@翔天>でうまく受け流す。
    <==dmx26=10023@赤@単騎>はスゴい。微不利です。
    • ジョーカーズ
    こちら<==dmrp01=10023@灰@センノー>ほぼ刺さらず。<==y16=10024@灰@ナッシング>にも、受け流し効果がかなり有効。
    スーパー・S・トリガーに弱いので、<==dmrp01=10026@橙@アメイズ>うまく仕込めればかなり有利です。
    中速デッキ、ワンショットデッキ
    • モルトNEXT
    なるべく早く<==dmrp02=10016@橙@オーリリア>のラビリンスを達成してシールドを叩く。
    クロックを速めれば<==dmx26=10002@赤@レジェドギ>などの耐久もとりづらくなってくるはずなので、<==dmx26=10001@橙@ミラミラ>で受け返してカウンター勝ちも狙える。有利です。
    • 色々なドギラゴン剣
    型はたくさんあれど、ホールから突っ走る型が多いのは確か。
    話はとにかく<==dmrp02=10016@橙@オーリリア>のラビリンスを達成してから。
    <==dmx26=10023@赤@単騎>や<==dmx23=10014@灰@ラフルル>を絡めてくることが多いので、トリガーやミラミラに頼るのは危険。
    <==dmsd02=10005@橙@フェイウォン>や<==dmrp01=10013@橙@翔天>を中心に横に広げて、突破不可な盤面を目指しましょう。
    <==dmr23=10030@青@ダイス>は<==dmrp02=10004@橙@不動>を絡めて数で突破したいところ。五分五分かなと。
    • 5コス以下の呪文が中心のコンボデッキ、ループデッキ、ビッグマナ、ハンデス、ロージアダンテ
    2マナ→<==dmrp02=10016@橙@オーリリア>で<==dmx26=10057@橙@ヘブンズ>と<==dmd32=10008@灰@アルスパ>以外はほぼ完封できるのでまずはここから。
    1枚手札を与えてでも<==dmd32=10014@青@おつかい>、<==dmr23=10055@灰@レインボースパーク>、<==dmx26=10037@灰@ドラゴンズサイン>を封じられるのは強力です。

    殴り合いになって<==dmr22=10003@灰@ミラダンテXII>着地されても<==dmrp02=10001@橙@オヴ・シディア>と<==dmx26=10001@橙@ミラクル・ミラダンテ>で戦えるはず。
    圧倒的防御力にビビらず叩きましょう!微有利ですね。
    • 墓地退化
    <==dmrp01=10074@橙@クリスタ>→<==dmrp02=10016@橙@オーリリア>召喚→<==dmrp01=10074@橙@クリスタ>1点ラビリンス発動
    \\\\\デスマーチビートダウン/////
    有利。<==dmrp02=10016@橙@オーリリア>引けなくても有利です。
    • ジャスティスループ
    <==dmrp01=10074@橙@クリスタ>→<==dmrp02=10016@橙@オーリリア>召喚→以下略。
    死ぬ気で<==dmrp02=10016@橙@オーリリア>引き込んで盾割りましょう。
    • 5Cや刃鬼などのビッグマナ
    <==dmrp01=10074@橙@クリスタ>→以下略。

    ブーストや<==dmr03=10015@青@吸い込む>などの低コスト呪文を封じ込めて一気に殴りきりましょう。
    <==dmr21=10001@灰@プチョヘンザ>が怖いので<==dmrp02=10004@橙@不動>も投げたい。
    <==dmrp02=10004@橙@不動>もしかして4必要なのでは?
    • 青黒、ドロマーハンデス
    最近あまりハンデスせずに<==dmr19=10008@紫@デッドゾーン>と<==dmrp01=10052@青@カマス>でポカポカ殴ってくるので実はキツい。
    <==dmr19=10008@灰@デッドゾーン>相手には<==dmsd02=10005@橙@フェイウォン>などを安易にタップしないことが大事です。
    基本は<==dmrp02=10016@橙@オーリリア>からスタートで。微不利かと。
    • 呪文を使わないゴエモンキーなどのループ、赤黒ドルマゲドン
    お通夜状態。お願いだから盾割って・・・<==dmr19=10008@紫@デッドゾーン>しゅごい・・・世の中には無理なこともあるんだ、しょうがないんだ。

    ここは環境を見て持ち込むタイミングを決めたいところ。
    構築面でも寄せればワンチャンは作れそうです。
    デッゾとやるなら<==dmrp01=10003@橙@亀さん>かなぁ
    非採用カード、入れて見たいカード
    大迷宮亀 ワンダー・タートル
    <==dmrp01=10003!gp!on!200>

    言わずと知れたメタリカのフィニッシャー。
    今回は<==dmrp02=10001@橙@オヴ・シディア>を使いたかったので共存は難しいと判断して不採用。
    こちらの方が地味ながら安定した動きができます。
    ぼくは興奮したいから<==dmrp02=10001@橙@オヴ・シディアくん>にしたぞ!!
    天鎖
    <==dmsp01=10002!gp!on!200>

    今話題の低コストメタリカ。
    なぜかついているドロー能力。
    パワー14500は<==dmx26=10001@橙@ミラダンテ>と同じ。
    ただ、今回は盾増やしのギミックが<==dmr19=10024@橙@エメラルーダ>だけなので不採用。
    使うなら<==dmsp01=10002@橙@天鎖>に寄せたデッキにしたいというのが本音。
    優秀なドロソなのでハンデス相手には活躍してくれるはず。
    ルヴォワ
    <==dmsd02=10003!gp!on!200>

    優秀なメタリカトリガー。
    召喚しても強いし、トリガーとしても2面ストップで優秀。
    ホーリー
    <==dmr18=10023!gp!on!200>

    ただ強。雑ですが強いです。
    相手クリーチャーを叩きたいときにも使えるかもしれません。
    メメント守神宮、ジェイルハウスロック
    10025.jpg 10046.jpg

    最初に参考にさせてもらった人が<==dmr22=10025@橙@ジェイル>を採用していて感動。
    とにかく欲しかったのが
    • なんでもいいのでフィールドを剥がすためのフィールド
    • 相手のクリーチャーを破壊できるカード
    ということで、<==dmr22=10025@橙@ジェイルハウス>はかなり噛み合っていました。
    枠があれば3は入れたいです。

    <==dmr23=10046@橙@メメント>も実はかなり噛み合っているカード。
    <==dmx26=10023@赤@単騎><==dmx23=10014@灰@ラフルル>の意識の外から出てくる防御カードなのと、受け流し→ブロック→受け流しの無限防御コンボはヤミツキ。
    その他光の優秀なメタクリーチャー
    制御の翼 オリオティス
    <==dmx26=10035!gp!on!200>

    チェイングラスパーの<==dmr17=10023@緑@ミスキュー>や<==dmx26=10057@橙@ロージア>、<==dmrp02=10002@赤@BADブランド>などの大型を踏み倒すデッキに有効。
    ティグヌス
    <==dmr14=10049!gp!on!200>

    <==dmr14=10021@紫@ニトロ>などのハンデスが辛くて辛くてしょうがない時に。
    メスタポ
    <==dmx12=10107!gp!on!200>

    実は色々なカードに刺さる。
    <==dmr14=10028@緑@マップ>、<==dmx23=10030@緑@霊峰>、<==dmc61=10095@緑@ディメゲ>、<==dmc61=10025@青@クリメモ>、<==dmr03=10015@青@吸い込む>あたりに有効。でも全部オーリリアでも止まる。
    クリーチャー以外のサーチ系を止めたい時にあるといいかも。


    今のところこんな感じです
    終わりに
    現在、新殿堂の影響で毎週めまぐるしく環境が変わっているのがハッキリとわかりますね。

    緑ループが減ったと思ったらデッドゾーンの大流行で頭を抱えていましたが、NEXTがまた増えてきた今ならメタリカもかなりイケると思います。

    隙をついて大型に持ち込んで、たくさん興奮したいです。


    それではまた!

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