ChaosTCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG担当アカウント@yuyutei_chaos遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

起床は−1回戦〜ぱるぱるしるばー「銀条 春心」デッキ紹介〜

posted

by アルミ

こんにちは、いつもお世話になっております、アルミです。


このすば2が発売されて環境が変化しましたが、そんな中一周回って(環境的に)強くなったデッキの紹介です。


パートナーは
<==tsuriotsuext=10013@橙@ぱるぱるしるばー「銀条 春心」>です。
<==tsuriotsuext=10013@橙@ぱるぱるしるばー「銀条 春心」!gp!on>
実はPR追加された時期に一度書いていたのですが、けものフレンズが発売近くなってしまったので、ほとんど書き終わっていたにもかかわらず削除しました(笑)

まさか、また書くことになるとは思いませんでしたね...


意外とレシピの出回っていないデッキな気がするので参考になればうれしいです。

けものフレンズさえ出なければ前期は<==tsuriotsuext=10013@橙@春心>を使い続けようと決め打ってかなり調整していたデッキなので結構自身はありますよ?

何故また強くなってきたのか
大きな理由はけものの使用率の減少ですね。
ほかの理由がいくつあろうとも間違いなく一番大きいのはここですね。

まぁ別に全く勝てないわけじゃなく普通に押し切ったりできるので、あたったから絶望というわけではないです。
<==navel2.0=10065@@サイネリネ>というアイデンティティーが意味を成さないのが微妙というだけです。


去年のこのすば1の時から見ても間違いなく作品人気である程度の母数がいることが分かりますし、今回の2弾目は誰が見ても尋常じゃなく強いです。
強さの観点からも使用率は高いのではと思われます。

そして、このすばはどのパートナーも強く具体的に何を意識する、というのが難しいためまとめて倒せる<==tsuriotsuext=10013@橙@春心>はかなり強いと思います。

そもそも、2弾の<==konosuba2.0=10009@橙@めぐみん>に勝てるデッキは本当に数少ないです。

<==rezero1.0=10010@橙@ベアトリス>との対面で詰んだ、みたいなのがあったかと思いますが。めぐみんも同様に構築段階で詰みが発生しやすいどころか、もうそのプールではどうしようもないレベルで詰ませてくるので、まず大会レベルで使用可能なデッキがかなり減ります。


春心は勝てるどころか抜群に相性がいいのですばらしいですね。


あとついでにベアトリスには100回やって100回勝てますね...

デッキレシピ
ぱるぱるしるばー「銀条 春心」
=====deckstart===== @キャラ-orange <==tsuriotsuext=10013@橙@ぱるぱるしるばー「銀条 春心」>*4 <==tsuriotsuext=10053@橙@朝日依存症「桜小路 ルナ」>*2 <==tsuriotsu1.0=10040@橙@ありがとうの気持ち「メリル」>*4 <==tsuriotsuext=10108@橙@マルセイユの決着「ブリュエット」>*4 <==navel2.0=10059@橙@蒼い髪の恋人「ネリネ」>*4 <==navel1.0=10003@橙@蒼い髪の恋人「ネリネ」>*1 <==navel2.0=10061@橙@魔殿下様の妹「サイネリア」>*4 <==tsuriotsuext=10009@橙@甘い誘惑「八日堂 朔莉」>*2 <==tsuriotsu1.0=10033@橙@抱き続けた恋心「柳ヶ瀬湊」>*3 @イベント-green <==navel1.0=10018@緑@大いに凹む...>*2 <==tsuriotsu1.0=10114@緑@湊への想い>*2 <==tsuriotsu1.0=10113@緑@月の妖精>*1 <==tsuriotsu1.0=10110@緑@誰にも言えない辱め>*1 <==tsuriotsu1.0=10108@緑@背後からの視線>*2 <==tsuriotsu1.0=10102@緑@小川で水遊び!>*2 <==navel2.0=10129@緑@溺れる魚>*2 @セット-purple <==navelext1.0=10038@紫@ガンコントローラー>*3 <==tsuriotsuext=10110@紫@大蔵家集合写真>*4 <==tsuriotsu1.0=10121@紫@輝ける日々へ>*3 @エクストラ-blue <==tsuriotsuext=10107@@乙女理論とその後の周辺 -Belle Epoque->*3 <==tsuriotsu1.0=10080@@自慢の幼馴染み「ブリュエット」&「メリル」>*3 <==navel2.0=10065@@快活「サイネリア」&箱入り「ネリネ」>*1 <==tsuriotsu1.0=10094@@家族で恋人でお隣さん「メリル」>*1 <==tsuriotsu1.0=10091@@メイド喫茶「柳ヶ瀬湊」>*1 <==tsuriotsuext=10059@@認められた実力「銀条 春心」>*1 =====deckend=====
コンセプト
2ターン目に

・<==navel2.0=10065@@サイネリネ>起動
・<==tsuriotsuext=10107@@タイトル>オープン
・パートナー込み全焼き


これが目標です。

もちろん以降のターンもやるのですが、とにかく2ターン目にこれを絶対に達成させましょう。
後攻なら1ターン目もあるじゃんって話ですが、パートナーテキストでフレンド曲げればとりあえず見た目で打点は入ります。(<==navel2.0=10065@@サイネリネ>成立なら失策ももらいませんし)



2ターン目までにこれをやる方法、何があると思いますか?



初手、サイネリネ成立、2手目<==tsuriotsu1.0=10080@@3(6)オール>+エクストラオープン
これはまぁ一瞬で分かりますね。
当たり前ですが理想はこれです。


当初は絶対にこれを目指すために構築を色々と歪めたのですが、どうやっても<==navel2.0=10061@橙@サイネリア>が4枚しかデッキに入らないため半分山札を引こうとも揃わないときは揃わなかったです。


そこで、目標を目指すための2個目のプラン


初手、<==tsuriotsu1.0=10080@@3オール>(剥がさない)
2手目、3オールレベルアップ(ここで剥がす)、サイネリネ成立

です。

割愛してますが3オールしているということは<==tsuriotsu1.0=10094@@メリル>がいるということなのでその他<==navelext1.0=10038@紫@ガンコン>などの焼きも使用できているはずです。

初手剥がさないのは2手目にパートナーが裏だった場合サイネリネ成立させようとするとどうやっても起きないからです。当然初手に外を捲るメリットは大きいのですがそもそも初手がサイネリネだった場合は捲れていないので気にしなくてもいいのではないかと思いました。


4枚しかサイネリアが無いのは変わらないのでどうしても成立しない、という試合はありますがこの2個目のプランも視野に入れることで、構築を歪めた上に引くだけ引いて何もしないということが起こり辛くなりました。

採用カードについて
ゴブニュールナ 2枚
<==tsuriotsuext=10053@橙@!gp!on!200>
盤面を埋めるための最後のフレンドとして一番強かったので採用しました。
どうしても焼けないときのサブプランとして曲げでシュートにいきやすいのもよかったです。

この手のキャラってよく失策を打たれて意味なくなることが多いのですが、<==navel2.0=10065@@サイネリネ>のおかげでキャラのタイプじゃなければ曲げれないのは地味に強かったです。

メリル 4枚
<==tsuriotsu1.0=10040@橙@!gp!on!200>
優秀なエクストラ種でありながら、<==navelext1.0=10038@紫@ガンコン>を上下させてひたすら焼いていきます。

ブリュエット 4枚
<==tsuriotsuext=10108@橙@!gp!on!200>
異常な性能を持っているにもかかわらずそんなに盤面に出ません。
<==tsuriotsuext=10108@橙@ブリュエット>から<==tsuriotsu1.0=10040@橙@メリル>とエクストラしたとしても、剥がした後でよくメリルにチェンジします。
<==tsuriotsuext=10053@橙@ルナ>に変わっても良し。
ネリネ 5枚(2泥4、T1)
<==navel2.0=10059@橙@!gp!on!200> <==navel1.0=10003@橙@!gp!on!200>
4よりは入れたい意識があったのと6枚目以降は<==navel2.0=10061@橙@サイネリア>が4枚なことから成立に関してそこまで影響のない部分だったので5枚に決めました。

サイネリア 4枚
<==navel2.0=10061@橙@!gp!on!200>
最大数ですね。5枚目以降が存在するのであれば構築もまた違ったのかも知れません。

3ルックさくり 2枚
<==tsuriotsuext=10009@橙@!gp!on!200>
使ってみるとかなり便利で、雑にドローする<==tsuriotsuext=10013@橙@春心>がオート残せるようになったり、<==navel2.0=10065@@サイネリネ>成立の際に触れる枚数が3枚増えたり。
パンプのほうもいつでも使えるので強かったです。

RR湊 3枚
<==tsuriotsu1.0=10033@橙@!gp!on!200>
セット使いまわし兼サイズパンプ要員
単体エクストラを噛ませることで4上昇させたりと中々。
とにかく登場条件が強いです。

タイトル 3枚
<==tsuriotsuext=10107@橙@!gp!on!200>
<==navel2.0=10065@@サイネリネ>成立ターン以外に4ターンやることはほぼほぼ無いので3です。

3オール 3枚
<==tsuriotsu1.0=10080@@!gp!on!200>
3枚入れておくと6オールが2回使えるので3枚目を入れました。

サイネリネ 1枚
<==navel2.0=10065@@!gp!on!200>
枠があるなら2枚目いれるのもありでは?とも思います。

メリル 1枚
<==tsuriotsu1.0=10094@@!gp!on!200>
メリルの起動能力を使いまわす際に。また貴重な復帰でもあります。

湊 1枚
<==tsuriotsu1.0=10091@@!gp!on!200>
これも湊のテキストを2回誘発させるために

春心 1枚
<==tsuriotsuext=10059@@!gp!on!200>
最悪の場合初手で出してタイトルをめくります。
タイトルめくるところまでいくことでそこまで甚大な被害は出さずにすみます。

凹む 2枚
<==navel1.0=10018@緑@!gp!on!200>
懐かしいですね。軽い裏取りがこれしかないのです

振り幸 2枚
<==tsuriotsu1.0=10114@緑@!gp!on!200>
春心自身のテキストと合わせるとかなりアタッカーを消せます。

うたたね 1枚
<==tsuriotsu1.0=10113@緑@!gp!on!200>
どうしても焼けないときに。一応曲げもに関してもかなりやりやすいデッキなので選択肢の一つに

全割り 1枚
<==tsuriotsu1.0=10110@緑@!gp!on!200>
ストユニをピン割で7回割らされた試合があったので入れました、<==bw1.0=10001@橙@ひかり>許すまじ。ちなみにその試合勝ちました()

2バックセット割り 2枚
<==tsuriotsu1.0=10108@緑@!gp!on!200>
効率のいいセット割ください

6点 2枚
<==tsuriotsu1.0=10102@緑@!gp!on!200>
<==thkahu=10063@緑@リリカソロライブ互換>が無いので仕方なく

魚 2枚
<==navel2.0=10129@緑@!gp!on!200>
至上最強の防御札。イベントカードひたすら文句言いましたがこれだけは強すぎます。3枚目を入れるとジャッジ案件なので2枚


セットはシンプルに

とにかく<==tsuriotsuext=10110@紫@大蔵家集合真>がテキスト書きまくりですね。強いの一言。

動かし方
目指すは全裏バトル。 大体の場合できると思います。

あとはコンセプトである


2ターン目に

・<==navel2.0=10065@@サイネリネ>起動
・<==tsuriotsuext=10107@@タイトル>オープン
・パートナー込み全焼き


これを目指す。


それだけです。


引こうと思えば異常な枚数引けるデッキなので、このターンにどこまでリソースを割けば全裏を取れるかをある程度計算してドローしないと大変なディスカード枚数になってしまいます。

あくまでもデッキ枚数は命です。

おわりに
異常なまでの攻めが行えるデッキ、いかがでしょうか。

アップデートでものすごく強くなったので是非、いまだからこそ試してみてください。


今回は以上になります。

お疲れ様でした。

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集【更新日:2017年4月25日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2017年05月04日】

by 動画

READ MORE