ChaosTCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG担当アカウント@yuyutei_chaos遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース

Beatdown!!第二十回 この素晴らしい世界に祝福を!2のコラム

    posted

    by からあげ

    こんにちはーからあげです。
    今回はこのすば2のコラムです。

    今回の弾でデッキを組んでみたいパートナーはどのカードですか?
    <==konosuba2.0=10005@橙@アクシズ教の女神「アクア」>です。

    <==konosuba2.0=10005@橙@アクシズ教の女神「アクア」!gp!on>


    まずはデッキレシピからどうぞ。

    デッキレシピ
    デッキ名
    =====deckstart===== @キャラ-orange <==konosuba2.0=10005@橙@アクシズ教の女神「アクア」>*4 <==konosuba2.0=10012@橙@走り鷹鳶迎撃「めぐみん」>*4 <==konosuba1.0=10024@橙@本当なら主人公「ミツルギ」>*4 <==konosuba2.0=10035@橙@優しいお姉さん「ルナ」>*4 <==konosuba2.0=10016@橙@この貴族の令嬢に良縁を!「ダクネス」>*4 <==konosuba2.0=10033@橙@魔獣の名は「ちょむすけ」>*4 <==konosuba2.0=10034@橙@きれい好きの猫「ちょむすけ」>*3 @イベント-green <==konosuba1.0=10086@緑@花鳥風月>*3 <==konosuba1.0=10075@緑@汝に死の宣告を!>*3 <==konosuba2.0=10068@緑@カズマが言っちゃいけないこと言ったー!>*3 <==konosuba2.0=10077@緑@私たち友達ですよね>*2 <==konosuba1.0=10085@緑@ド・ゲ・ザよ!>*2 @セット-purple <==konosuba1.0=10100@紫@チートの魔剣グラム>*4 <==konosuba2.0=10096@紫@バニルの仮面>*4 <==konosuba2.0=10090@紫@貴族にあるまじき格好>*2 @エクストラ-blue <==konosuba1.0=10049@@あの夜のこと「ダクネス」>*1 <==konosuba1.0=10048@@隠せぬ興奮「ダクネス」>*1 <==konosuba2.0=10049@@石鹸って飲めるんですかね?「めぐみん」>*1 <==konosuba1.0=10054@@ソードマスター「ミツルギ」>*2 <==konosuba1.0=10050@@呪いの目撃「ルナ」>*2 <==konosuba2.0=10066@@水と温泉の都アルカンレティア>*1 <==konosuba1.0=10067@@このすば>*1 <==konosuba2.0=10067@@このすば2>*1 =====deckend=====

    こんなかんじです(ふんわり)

    上記で選んだパートナーで組んだ場合、最終盤面はどのように想定していますか?
    <==konosuba2.0=10012@橙@めぐみん>
    <==konosuba1.0=10054@橙@ミツルギ>
    <==konosuba2.0=10033@橙@ちょむすけ(小)>&<==konosuba2.0=10034@橙@ちょむすけ(大)>
    <==konosuba2.0=10016@橙@ダクネス>or<==konosuba2.0=10035@橙@ルナ>

    プレイマット.jpg


    面はこんなかんじです。
    ミツルギ→めぐみん→ちょむすけ
    みたいなキャラの出方を想定してます。

    中央、ミツルギ、ちょむすけの3面貫通で、各種攻め札(うたたね、単独先攻、コツ、RATt)とめぐみんのテキストでサポートといった感じのデッキです。

    序盤にミツルギ単騎をちょむすけのコストにせざるをえないシーンがありそうだったので、再展開可能なようにミツルギ単騎を二枚いれてあります。

    再登場イベントが入ってないのはこのプールに<==navel2.0=10022@橙@百式互換>がないからです。

    相手ターンの中央誘発はちょむすけ(小)にすべてまかせました。
    登場させると中央4/4上昇させて、どこかに0/4パンプできて、1枚まで引けて、棄権が打ててキャラが拾えます。(テキストを読み上げただけ)

    マリガン
    理想はミツルギとグラムですが別に出るキャラがいるならなんでもキープです。(いつもの)

    <==konosuba1.0=10054@橙@ミツルギ!gp!on!> <==konosuba1.0=10100@紫@チートの魔剣グラム!gp!on>


    終わりに
    このすば2そーとー強いですね。
    仙台でも早速めぐみんが入賞してましたしこれからの地区でよく見かけそうです。
    あと一週間ちょっとしたら大阪地区です。
    僕の中では前期最後の地区なので頑張りたいですね。

    今回はここまで。次回をお楽しみに!

起床は−1回戦〜雁淵ひかりデッキ紹介〜

    posted

    by アルミ

    こんにちは、いつもお世話になっておりますアルミです。


    今回は、大会でも抜群の使用率を誇る

    <==bw1.0=10001@橙@絶対諦めない「雁淵 ひかり」>
    の紹介になります。
    <==bw1.0=10001@橙@!gp!on!200>
    ひかりはフレンドの選択肢がさまざまで色々な構築が出来てしまい全部紹介するのは難しいので、今回は自分自身が浜松地区で使用したデッキを元に紹介したいと思います。


    結果はというと、予選2回戦でミラー後攻の先2先3で25枚山が吹き飛んでしまった上にトップでラストのレベルカードを引いてしまい、後3で山0まで詰めるも先4で負けてしまいました。


    ひかりを選択する以上ミラー後攻の敗北は他のパートナーでのミラー後攻よりも避けては通れないので仕方なかったと割り切るほかないですね。
    一応構築段階で貫通無効をキャラの方で4積みしたり従来より受けやすくはしたのですが、オートが弱すぎるとやはりだめですね。



    マイナスな意見から入ってしまいましたが使ったのには理由があるので↓どうぞ。



    デッキ選択理由
    まず、現環境は個々の自慢の○○メタみたいなやつ(ケロロとか)を除けば

    <==rezero1.0=10010@橙@ベアトリス>
    <==kme1.0=10122@橙@星>
    <==bw1.0=10001@橙@ひかり>

    の3デッキがトップだと思っていますし、現に大会結果をみてもそれが間違っていないことが分かるかと思います。
    <==rezero1.0=10010@橙@!gp!on!200> <==kme1.0=10122@橙@"!gp!on!200> <==bw1.0=10001@橙@!gp!on!200>
    ではこの3つの相性は?というと

    ベアトリスがひかりに圧倒的に強く、星とは展開しだいで互角かやや不利
    星がベアトリスに展開しだいで互角かやや有利、ひかりには不利
    ひかりが星に有利で、ベアトリスに圧倒的に弱い


    という感じになっています。


    じゃあベアトリス使えよ!

    ってなるかと思いますが。そのとおり使いました、名古屋で。

    名古屋と同じくベアトリスを使っても面白みがないなと思ったので"ベアトリスに有利"なひかりを組めば一番強いと思い、ひかりで出ることに決めました。


    そもそも、ベアトリスVSひかりの場合はベアトリス側の立ち回りが特殊な動きになるのでそれを知らないベアトリスとあたれば普通に勝てるな。という希望もありました。

    デッキレシピ
    絶対諦めない「雁淵 ひかり」
    =====deckstart===== @キャラ-orange <==bw1.0=10001@橙@絶対諦めない「雁淵 ひかり」>*4 <==bw1.0=10006@橙@絶対魔眼「雁淵 孝美」>*3 <==bw1.0=10015@橙@前向きで一生懸命「ニパ」>*4 <==bw1.0=10014@橙@素直な感想「ニパ」>*3 <==bw1.0=10038@橙@身を案じての命令「ラル」>*4 <==bw1.0=10035@橙@作戦継続「ロスマン」>*3 <==bw1.0=10022@橙@美味しい日々の糧「サーシャ」>*4 <==bw1.0=10048@橙@扶桑海軍予備役「宮藤 芳佳」>*2 @イベント-green <==bw1.0=10067@緑@隊長の無茶振り>*4 <==bw1.0=10068@緑@退けない気持ち>*1 <==bw1.0=10083@緑@グリゴーリとの対決>*3 <==bw1.0=10077@緑@連れ回した結果>*2 <==bw1.0=10070@緑@夜通しの治癒魔法>*2 @セット-purple <==bw1.0=10087@紫@ストライカーユニット>*7 <==bw1.0=10094@紫@扶桑新聞号外>*2 <==bw1.0=10100@紫@非常時のビスケット>*2 @エクストラ-blue <==bw1.0=10050@@いいコンビ「雁淵 ひかり」>*1 <==bw1.0=10051@@真コア発見「雁淵 孝美」>*1 <==bw1.0=10121@@互角の模擬戦「雁淵孝美」>*3 <==bw1.0=10061@@魔眼の使い手「雁淵 ひかり」&「雁淵 孝美」>*1 <==bw1.0=10059@@フレイヤー作戦「ラル」>*2 <==bw1.0=10053@@旧知との再会「ニパ」>*1 <==bw1.0=10066@@ブレイブウィッチーズ>*1 =====deckend=====

    コンセプト
    見て分かるとおり、先制攻撃による直ダメをかなり色濃く採用しています。

    <==rezero1.0=10010@橙@ベアトリス>に普通に攻めるのはほぼ無理なのでラムに<==bw1.0=10083@緑@単独先攻>を打つところからガッツリ直ダメでねじ込みましょう。

    後はできるだけミラーを意識してカードを採用するようにしました。


    PR孝美が追加されたこともポイントに構築したりもしています。
    PR孝美の追加はとても良い追加だと感じました。

    個々の調整ポイントである中央に入れるレベカの枚数を5に設定しつつ、必要ない試合では復帰に回せる。
    また、返しのターンでのテキストとして十分に選択しうるテキスト。

    良いですね。

    キャラ
    まず優秀な初手登場キャラであるR菅野、RR定子、Rジョゼですが全部抜きました。

    <==bw1.0=10010@橙@鉄拳撃砕「管野 直枝」!gp!on> <==bw1.0=10029@橙@RR定子!gp!on> <==bw1.0=10025@橙@極寒の死闘「ジョゼ」!gp!on>

    この構築では、このどれでスタートするよりもニパかラルでスタートしたほうが強いからです。

    ニパが全体上昇なのも盤面の数値で見たときに一番強いというのと、直メタは絶対に置いておくべき環境だからです。

    結局先制攻撃で押して行くので下位キャラによる小細工よりも大型をどんどん並べていくほうが強いです。


    その関係でラルとニパは4からスタートしました。

    <==bw1.0=10038@橙@身を案じての命令「ラル」!gp!on!> <==bw1.0=10015@橙@前向きで一生懸命「ニパ」!gp!on!>

    ここを起点に裏リバ登場を行うためでもあります。

    ロスマンはキーにはなっていますがそんなに早く必要なわけではないため3。

    孝美は隊長の無茶ぶりで直ダメをする関係上、ストライカーユニットを大量に採用するため、従来の構築よりテキストが出やすいこととPRが追加されて復帰要員にもなれるのでコンセプトとの相性がよく無理なく採用しました。
    孝美に関しては孝美スタートも強いので枠が割けるなら4入れたかったです。

    芳佳はミラーを少しでも意識してですね。
    実は9点パンチャーなのででたらでたで活躍します。


    美味しい日々の糧「サーシャ」
    <==bw1.0=10022@橙@美味しい日々の糧「サーシャ」!gp!on!>
    復帰の弱い<==bw1.0=10001@橙@ひかり>の復帰要員です。乱入でそのまま押し出すことが容易なので、リカバリー、手札が減らない、出さなかったとしても腐らない、ボトム回避、などを考えてもこれより優秀な種はいないのではないでしょうか。
    ついでにこれが4入ることによりイベント無効に対しての耐性がかなり上がりました。

    素直な感想「ニパ」
    <==bw1.0=10014@橙@素直な感想「ニパ」!gp!on!>
    ベアトリスに5枚公開でロスマンを裏とられてしまっては意味がないので採用しています。
    最悪コンバットの復帰イベントとして使う択がひかりなら無くもないです。
    孝美裏でバトルに入り相手がチャンスと勘違いして懇願などの貫通無効打たせたタイミングで復帰させたらオート1本毟れます。



    並ぶキャラに所謂下位キャラがいないので数値で見た盤面はどんなキャラ順であれかなり強くなっています。

    イベント
    枠がどうしてもセットに取られてしまっているので少ないです。
    ただキャラに7枚も実質イベントなカードが入っているので従来のひかりよりはかなり防御札を多くしあげました。


    <==bw1.0=10067@緑@隊長の無茶ぶり>4はコンセプトなので確定として、他はわりと好みの部分だと思います。


    <==bw1.0=10070@緑@先制防御>はひかりのサイズがあれば有効なので2
    <==bw1.0=10068@緑@退けない気持ち>はキャラ懇願があるので抜いたものの3種選択がしたくて1
    <==bw1.0=10083@緑@単独先攻>はラムに打つというなかなか微妙な用途だったので4から3に
    <==bw1.0=10077@緑@連れ回した結果>はミラー後攻のために、本当は4にしたかったですが削れるのがここしか無かったです。

    という感じでこのデッキの場合はこうなりました。

    セット
    普通よりストライカーユニットが多く採用されています。
    無茶振りを直ダメモードで使用したいので当然といえば当然ですが。
    孝美の部分でも書きましたがついでに孝美のテキストが普通の構築よりも出やすくなっていたのはなかなかよかったです。

    バウンスメタを抜いたのは、<==bw1.0=10001@橙@ひかり>、<==rezero1.0=10010@橙@ベアトリス>、<==kme1.0=10122@橙@星>にほぼ刺さらないからです。

    回し方
    といっても<==bw1.0=10001@橙@ひかり>は現在使われているデッキの中で間違いなく1番簡単なデッキです。

    よく言えば安定してる、悪く言えばプレイの幅が狭い。

    ですね。

    なので特に書くこともないのかなと思うところではあります。

    気をつける部分があるとしたら攻め札を投げるタイミング(回収もないし枚数も少ないので)と無駄にリカバリーを使わない。
    という2点さえ抑えておけば大丈夫ではないかと思います。

    終わりに
    浜松は負けてしまったものの、餃子を食べ、鰻を食べ、浜名湖へ行き、海へ行き。とかなり満喫した旅ができてとてもよかったです。

    大会に関しては想像よりはるかに多くのひかりがいたことに驚きました。
    ベアトリスは二人ということでしたが、この環境では使い得でしたね。


    札幌に関しては星が抜けたということで、環境トップ3種が全種とも抜けましたね。


    仙台からは、このすば2が発売して環境が激変するかと思いますが前期後半も出場される方々はがんばってください。

    このすば2が環境の境目です。


    今回は以上になります。


    お疲れ様でした。

ChaosTCG販売ランキング【2017/05/22~2017/06/20】

    posted

    by

    どうも、遊々亭@ChaosTCG担当です!
    恒例の販売ランキングの更新となります。

    今週末には最新弾「この素晴らしい世界に祝福を!2」が発売されるので、その直前のランキングとなります!

    販売ランキング TOP5
    <==aokana1.0=10127@緑@一年生同盟!gp!on>
    第5位
    <==aokana1.0=10127@緑@一年生同盟>
    【使用】自分のエクストラデッキに【表】の《フライングサーカス》がある。
    【Main】バトルフェイズ終了時まで、相手のキャラすべては自分の【同作品】のキャラにセットされているセットカードの枚数分耐久力が減少する。その後、ターン終了時まで、自分は《一年生同盟》を使用できない。

    sprite/fairysの「蒼の彼方のフォーリズム」から、<==aokana1.0=10127@緑@一年生同盟>がランクイン。

    ChaosTCGは人気の高い作品が多く、長期に渡って愛されているイメージがあります。
    効果もイラストも強いので、納得のランクインですね。


    <==konosuba1.0=10085@橙@ド・ゲ・ザよ!!gp!on>
    第4位
    <==konosuba1.0=10085@緑@ド・ゲ・ザよ!>
    【使用】〔自分の手札の【同OS】のカード2枚を控え室に置く〕
    【Main】目標のフレンド1体を【裏】にする。この効果で【裏】にしたキャラはバトルフェイズ終了時まで【表】にすることができない。
    「この素晴らしい世界に祝福を!」から、<==konosuba1.0=10085@緑@ド・ゲ・ザよ!>がランクイン。

    所謂<==te1.0=10078@緑@単独先攻>互換のカードです。
    6/23に新弾が発売されるので、準備の為に購入されている方が多いのかもしれませんね。


    <==yuzu1.0=10063@緑@練習後のマッサージ!gp!on>
    第3位
    <==yuzu1.0=10063@緑@練習後のマッサージ>
    【使用】〔自分の手札の<OS:ゆずソフト>のカード2枚を控え室に置く〕
    【Main】目標のフレンド1体を【裏】にする。この効果で【裏】にしたキャラはバトルフェイズ終了時まで【表】にすることができない。
    ゆずソフトの「天色*アイルノーツ&DRACU-RIOT!」から<==yuzu1.0=10063@緑@練習後のマッサージ>がランクイン。

    こちらも<==te1.0=10078@緑@単独先攻>互換のカードです。
    現在、BCFでは地区決勝がやっており、タイトルカップが開催中なので需要が上昇していると思われます。
    発売から期間が経過していますが、まだまだ人気ですね!


    <==gochiusa2.0=10139@緑@野原でのんびり!gp!on>
    第2位
    <==gochiusa2.0=10139@緑@野原でのんびり>
    【Battle】以下の2つから1つを選ぶ。その後、このカードをバックヤードに置き、ターン終了時まで、自分は《野原でのんびり》を使用できない。このカードは相手のバトルフェイズにしか使用できない。
    ・バトル終了時まで、目標のバトルに参加しているカード名に〈〈〈&〉〉〉を含む自分のフレンド1体は、バトルによるダメージを受けず、バトルによるダメージを与えられない。
    ・自分の手札1枚を控え室に置いてもよい。そうした場合、目標の自分のカード名に〈〈〈&〉〉〉を含むフレンド1体を【表】【スタンド】にする。ターン終了時まで、そのキャラはバトルによるダメージを与えることができない。
    「ご注文はうさぎですか?」から<==gochiusa2.0=10139@緑@野原でのんびり>がランクイン。

    こちらもブースター発売から期間が経っていますが、効果もイラストも強いのでまだまだ人気です!


    <==rezero1.0=10128@橙@子供たちと一緒「エミリア」!gp!on>
    第1位
    <==rezero1.0=10128@橙@子供たちと一緒「エミリア」>
    【登場】〔自分のデッキの上から2枚を公開し、それらのカードを好きな順番でデッキの上に戻す。その後、カード1枚を引く〕
    [自動]【ターン1】自分のパートナーがガードキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで、そのキャラは耐久力が3上昇する。
    【Battle】【ターン1】〔自分の控え室のカード2枚をバックヤードに置く〕以下の2つから1つを選ぶ。この能力のコストでバックヤードに置いたカードにキャラカードを含まない場合、カード1枚を引く。
    ・ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力が3上昇する。
    ・相手の控え室のカード2枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、自分のエクストラデッキのネームを持つカード1枚を【裏】にする。
    「Re:ゼロから始める異世界生活」から、<==rezero1.0=10128@橙@子供たちと一緒「エミリア」>がランクイン。

    このPRが追加されてから、ジワジワとReゼロの使用者が増加している印象を受けました。
    今後も期待したいですね!


    というわけで、今回の1位は<==rezero1.0=10128@橙@子供たちと一緒「エミリア」>でした。

    先月に続き、作品人気の高いタイトルがランクインしており、発売から長期間経っている今でも大人気なのがわかりますね!

    BCF2017もまだまだ継続中ですが、様々なカードの需要が高まっていますね。次回のランキング集計も楽しみです。
    では、また次の記事でお会いしましょう!
    遊々亭公式Twitter、ChaosTCG担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】
    @yuyutei_news
    【遊々亭 ChaosTCG担当Twitter】
    @yuyutei_chaos

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集【更新日:2017年4月25日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2017年05月04日】

by 動画

READ MORE