ChaosTCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG担当アカウント@yuyutei_chaos遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース

起床は−1回戦〜強靭な女騎士「ダクネス」紹介〜

    posted

    by アルミ

    こんにちは、いつもお世話になっておりますアルミです。

    今回は動画でも使用した
    <==konosuba2.0=10013@橙@強靭な女騎士「ダクネス」>
    <==konosuba2.0=10013@橙@!gp!on!200>
    の紹介になります。

    よろしくお願いします。

    今回は珍しくデッキレシピから(動画収録時と若干異なります。)

    デッキレシピ
    強靭な女騎士「ダクネス」
    =====deckstart===== @キャラ-orange <==konosuba2.0=10013@橙@強靭な女騎士「ダクネス」>*4 <==konosuba2.0=10014@橙@防御担当「ダクネス」>*4 <==konosuba1.0=10030@橙@アークウィザード「ゆんゆん」>*3 <==konosuba2.0=10018@橙@毎日待ち伏せていた「ゆんゆん」>*2 <==konosuba2.0=10010@橙@更なるレベルアップ「めぐみん」>*3 <==konosuba2.0=10024@橙@すべてを見通す大悪魔「バニル」>*2 <==konosuba2.0=10025@橙@魔王より強いかもしれない「バニル」>*3 <==konosuba1.0=10035@橙@デストロイヤー討伐「キース」>*3 <==konosuba2.0=10004@橙@ダスティネス家臨時執事「カズマ」>*3 @キャラ(イベント)-green <==konosuba2.0=10074@緑@こっち来いよ!>*1 <==konosuba2.0=10077@緑@私たち友達ですよね>*2 <==konosuba1.0=10075@緑@汝に死の宣告を!>*3 <==konosuba2.0=10083@緑@爆裂魔法>*2 <==konosuba2.0=10068@緑@カズマが言っちゃいけないこと言ったー!>*2 <==konosuba1.0=10074@緑@手がすべったぁーーっ!!>*3 <==konosuba1.0=10076@緑@自分のぱんつの値段は、自分で決めろって......>*2 @キャラ(セット)-purple <==konosuba1.0=10091@紫@爆裂道>*3 <==konosuba2.0=10089@紫@最後の一本>*3 <==konosuba2.0=10099@紫@グレープジュースだった水>*2 @キャラ(エクストラ)-blue <==konosuba1.0=10067@@このすば>*1 <==konosuba2.0=10067@@このすば2>*1 <==konosuba2.0=10065@@ダスティネス邸>*1 <==konosuba2.0=10066@@水と温泉の都アルカンレティア>*1 <==konosuba1.0=10048@@隠せぬ興奮「ダクネス」>*2 <==konosuba1.0=10065@@屋敷の事情「めぐみん」&「ダクネス」>*1 <==konosuba1.0=10064@@デュラハン討伐の報酬「ダクネス」&「アクア」>*1 <==konosuba2.0=10049@@石鹸って飲めるんですかね?「めぐみん」>*1 <==konosuba1.0=10042@@再びの対峙「カズマ」>*1 =====deckend=====

    組み始めた経緯
    以前も何処かで書いた気がしますが、バニルを使いたい→焼きメタを入れたくない→焼きメタがいらない。

    バニルを使いたい→バニルを焼きたい→焼きテキストが書いてある。


    という理由から流行りの<==konosuba2.0=10005@橙@アクア>よりも<==konosuba2.0=10013@橙@ダクネス>を使いたいと思い始めました。

    そうして組み始めているうちにダクネスが地区抜けたので「あっやっぱいけるな」ということでかなりの部分を参考にさせてもらって構築しました。

    ルナ(リベンジ単体)を採用した形とかも作ってみましたが結局優勝レシピと同じ盤面に

    そんなわけで、私の方から特に話すことは無いのですが動きの説明だけでもしておきます。

    序盤の動き
    とにかくどうしたら全面裏取れるかを考えます。
    <==konosuba1.0=10048@@ダクネス単体>使いすぎてパートナーが<==reminiext=10084@緑@失策>互換もらいまくるのですが全部裏返せばフレンドの打点が入るのでそこまで気にしなくても良いと思っています。
    持っていない可能性も当然ありますし。

    勿論パートナーが曲がらないに越したことは無いので、可能なら単体を使わないようにしますがキャラ登場、リカバリーなどを考えると結構ダクネス単体のエクストラを使わなくてはならない場面があります。

    そもそも序盤のアクション回数が取れない段階だと焼きつつもダクネスの数値を上げるというのが難しいので状況をみてどちらか、というようになりがちなのでダクネスが曲げられたとしてもフレンド並みの数値だったりも...

    ラストターンの動き
    バニルを相手の山の回数登場させて<==konosuba1.0=10035@橙@キース>のテキストで直ダメを入れましょう。
    それだけです。

    プレイマット_ダクネス2.jpg

    プレイマット_ダクネス1.jpg

    (良く見る形の<==konosuba2.0=10005@橙@アクア>の場合は、<==konosuba2.0=10010@橙@めぐみん>の枠が<==konosuba2.0=10022@橙@登場3焼きセナ>と<==konosuba2.0=10052@@セナ単体>になってます)
    バニルにダメージを与えるカード達
    バニルにダメージを与える動きは以下のカードがあります。

      ・<==konosuba1.0=10030@橙@アークウィザード「ゆんゆん」>で<==konosuba1.0=10065@@めぐみん&ダクネス>を公開
      ・<==konosuba2.0=10018@橙@毎日待ち伏せていた「ゆんゆん」>で<==konosuba1.0=10030@橙@アークウィザード「ゆんゆん」>を再登場
      ・控え室の<==konosuba2.0=10014@橙@防御担当「ダクネス」>の効果
      ・<==konosuba2.0=10013@橙@強靭な女騎士「ダクネス」>の効果
      ・<==konosuba1.0=10048@@隠せぬ興奮「ダクネス」>を経由して<==konosuba2.0=10013@橙@強靭な女騎士「ダクネス」>の効果を再度使用
      ・<==konosuba2.0=10010@橙@更なるレベルアップ「めぐみん」>の効果
      ・<==konosuba1.0=10076@緑@かぼちゃ互換>でキャラ3枚バックヤード送り

      ・<==konosuba2.0=10022@橙@カズマは目の敵「セナ」>登場
      ・<==konosuba2.0=10052@@出し入れされる「セナ」>登場
      ・<==konosuba2.0=10052@@出し入れされる「セナ」>レベルアップ
      ・<==konosuba2.0=10052@@出し入れされる「セナ」>のテキストで<==konosuba2.0=10022@橙@カズマは目の敵「セナ」>再登場
      ・<==konosuba2.0=10071@緑@アクシズ教はすべてが赦される教えです>で<==konosuba2.0=10022@橙@セナ>再登場

    直ダメの最大値
    上記に書いたダメージを与えるカードを組み合わせた時のこのデッキの最大値は

    登場1
    エクストラ2
    ゆんゆん登場3
    最初のバニル入れ替え4
    ダクネス3点6
    ダクネス3点8
    ゆんゆんテキスト10
    めぐみんテキスト12
    控えダクネス3点14
    火属性のどちらかテキスト16
    <==konosuba1.0=10076@緑@かぼちゃ互換>17

    17点です。

    良く見る形の<==konosuba2.0=10005@橙@アクア>の

    登場1
    エクストラ2
    最初のバニル入れ替え3
    セナ剥がして登場4
    ゆんゆん登場5
    クオリディア登場6
    通常セナ3点 8
    エクストラ5 10
    レベルアップ 12
    再登場セナ 14
    ゆんゆんテキスト16
    ゆんゆんテキスト 18
    控えダクネス 20
    クオリディア後3点 21

    21点

    これには数値で劣りますが、控えダクネスが自動的にダクネスの方に入ったり、直ダメをスタートするのに必要な枚数が少なかったり、そもそもパートナーが焼きメタを置かずに焼きに強い。 などの点で最大値のアクアより今回はダクネスを取っています。

    そもそもダクネスにもセナを入れれば21点は出せるのですが...

    アクアの方が復帰が強い、とかセットに枠割かなくてもいい、とかゆんゆんで公開出来るエクストラが強いなど利点もかなりありますが。

    セットについて
    セットを使うパートナーのくせに無いとヤバいというところまでいかないことがダクネスの良いところです。

    <==konosuba2.0=10099@紫@さっちん互換>は序盤だけ手札が少なめなので採用していますが、<==konosuba2.0=10089@紫@足>4枚目でも永続上昇メタでもいいと思います。

    <==konosuba2.0=10121@紫@チキンレース>が新規で追加されましたが、使い方がいまいち分かりません。
    何回かに一回は強い場面ありそう?だとは思いますが手札コストかかるセットをまず採用したく無い、という方が上回るのでは無いでしょうか。
    相手のパートナーも効果対象になるのであれば話は少し違ったかもしれませんね。

    <==los2.0=10041@紫@夢のシチュエーション>互換とまでは言わないので<==navelext1.0=10038@紫@ガンコン>互換の方が欲しかったですね。

    終わりに
    上のセットのところでも書きましたがセットが無くてもやれないことはなかったり、焼きメタが無くても燃えなかったり、キャラ登場順もどれでも良かったり総じて緩いデッキです。
    良く言えば最低値が低い、悪く言えば最大値が特に無い。
    最大値出なくとも全面裏取ったりは可能なのでいいかなーと思っていますが。

    これ引かなくて負けたー
    とかあまり言わなくて済むので連戦するときは結構オススメのデッキだと思います。


    今回は以上になります。

    お疲れ様でした。

遊々亭オータムキャンペーン開催中!!

    posted

    by -遊々亭- Chaos担当

    2017オータムキャンペーンバナー.jpg


    こんにちは、遊々亭@ChaosTCG担当です!
    お客様の日頃のご愛顧に感謝致しまして、秋のサプライズをお届けします!

    遊々亭オータムキャンペーンのお知らせです!


    強化買取キャンペーン実施!!
    一部カードの買取金額が、期間限定で大幅アップ!!

    10月13日から10月29日 まで、一部カードの買取価格を超強化買取!

    期間限定だからこそできる買取ラインナップをチェックしてみて下さい!


    bnr_event2.jpg


    キャンペーンページはこちら!
    対象者全員当選! 遊々亭オリジナルグッズプレゼント!
    キャンペーン期間中、シングルカード3000円以上ご購入頂いたお客様全員遊々亭オリジナルグッズ もれなくプレゼント

    遊々亭オリジナルの「プレイマット」「デッキケース」「スリーブ60枚セット」「スコアノート」「ボールペン」の中からいずれか1点をお送りさせて頂きます!
    遊々亭オリジナルプレイマット
    playmat.jpg
    遊々亭オリジナルデッキケース
    deckcase.jpg
    遊々亭オリジナルカードスリーブ
    sleeve.jpg
    遊々亭オリジナルスコアノート
    scorenote.jpg
    遊々亭オリジナルボールペン
    pen.jpg


    (※上記の賞品からいずれか1点をランダムでお送りさせて頂きます。 プレゼント内容は賞品の発送をもって代えさせて頂きます。)

    さらにSR、URお買い物割引券を封入!
    割引券SR UR.jpg


    期間中、次回のお買い物でご利用頂ける特別な割引券各種の封入をさせて頂きました!
    ご購入の際、SR割引券は1/15、UR割引券は1/25の確率で封入させていただきます!
    (お買い物の際、SR割引券は10%OFF、UR割引券は15%OFFとなります)

    今年の秋はお得感満載の遊々亭でお買い物を楽しもう!


    秋の味覚をお届け スペシャルツイッターキャンペーン実施!
    秋といえば豊作の秋、日本人の心『米俵5kg(コシヒカリ)』をあなたに届けたい...。
    スペシャルツイッターキャンペーンも実施!

    担当アカウント(@yuyutei_chaos)をフォローして、下記キャンペーンツイートを公式リツイートするだけで応募完了となります。


    ふるってご応募下さい!


    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
    【遊々亭 ChaosTCG担当Twitter】 @yuyutei_chaos

プリズムエリートの息抜き ブレイブウィッチーズ編

    posted

    by チョネ

    どうも、チョネです。
    久しぶりの投稿になりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

    自分は地区での成績が奮わず焦りを感じてきています。
    そんな中、息抜きがてらブレイブウィッチーズを触っていたら中々のデッキを見つけましたので紹介していきます。

    早速デッキレシピから。

    デッキレシピ
    不器用な姉「雁淵 孝美」
    =====deckstart===== @キャラ-orange <==bw1.0=10005@橙@不器用な姉「雁淵 孝美」>*4 <==bw1.0=10002@橙@ブレイクウィッチーズ「雁淵 ひかり」>*4 <==bw1.0=10124@橙@感覚的な飛行技術「雁淵 ひかり」>*4 <==bw1.0=10010@橙@鉄拳撃砕「管野 直枝」>*4 <==bw1.0=10015@橙@前向きで一生懸命「ニパ」>*2 <==bw1.0=10031@橙@502部隊の台所番「下原 定子」>*3 <==bw1.0=10038@橙@身を案じての命令「ラル」>*3 <==bw1.0=10048@橙@扶桑海軍予備役「宮藤 芳佳」>*2 @イベント-green <==bw1.0=10067@緑@隊長の無茶ぶり>*2 <==bw1.0=10070@緑@夜通しの治癒魔法>*2 <==bw1.0=10072@緑@射撃の心得>*2 <==bw1.0=10073@緑@考えることは一緒>*2 <==bw1.0=10078@緑@野山での経験>*3 <==bw1.0=10084@緑@ドーム上の遭遇>*1 <==bw1.0=10120@緑@背面攻撃>*3 @セット-purple <==bw1.0=10087@紫@ストライカーユニット>*9 @エクストラ-blue <==bw1.0=10050@@いいコンビ「雁淵 ひかり」>*4 <==bw1.0=10052@@市街地への砲撃「管野 直枝」>*1 <==bw1.0=10057@@侵攻された理由「下原 定子」>*1 <==bw1.0=10059@@フレイヤー作戦「ラル」>*2 <==bw1.0=10066@@ブレイブウィッチーズ>*1 <==bw1.0=10121@@互角の模擬戦「雁淵孝美」>*1 =====deckend=====
    盤面
    盤面その2.jpg


    まず第一に先月から配布されているPRひかりですね。これがめちゃくちゃ強いです。

    <==bw1.0=10124@橙@感覚的な飛行技術「雁淵 ひかり」!gp!on!>


    <==bw1.0=10087@紫@ストライカーユニット>を要求していますがサイズ、ドロー、貫通、回収、除去、スキル無効とChaosTCGに必要なテキストがほぼ全て書いています。パートナーよりテキスト多いですね。
    このカードに書いていないのは復帰くらいでそれはパートナーに書いてあるので<==bw1.0=10124@橙@このカード>と<==bw1.0=10087@紫@ストライカーユニット>さえ引ければ勝ちます。

    後は受けの菅野、攻めのラル、回収メタの下原、直ダメメタのニパと相手によって変えましょう。

    マリガンと回し方
    マリガン基準
    初手はPRひかりが何としても欲しいところですね。

    <==bw1.0=10124@橙@感覚的な飛行技術「雁淵 ひかり」!gp!on!>


    <==bw1.0=10124@橙@ひかり>さえ引ければ登場→単騎で山札を5枚掘れますしパートナーにもドローが書いてあるので<==bw1.0=10087@紫@ストライカーユニット>は初手には無くてもなんとかなりますので。
    <==bw1.0=10124@橙@ひかり>がいなくても<==bw1.0=10010@橙@R管野>+<==bw1.0=10087@紫@ストライカーユニット>とかならキープしていいと思います。

    <==bw1.0=10010@橙@R管野!gp!on!150!> <==bw1.0=10087@紫@ストライカーユニット!gp!on!150!>


    登場順は<==bw1.0=10124@橙@ひかり>以外はその場で有効と思われるものを順に出しましょう。

    回し方
    このデッキを回す上で気を付けるポイントがあります。
    <==bw1.0=10124@橙@PRひかり>にはとても優秀な乱入があり<==bw1.0=10002@橙@Rひかり>を手札に戻して登場出来るので自由登場であるRひかりを1枚で何度も登場出来ます。

    <==bw1.0=10124@橙@PRひかり!gp!on!150> <==bw1.0=10002@橙@Rひかり!gp!on!150>


    しかし逆に<==bw1.0=10002@橙@Rひかり>を登場するときに<==bw1.0=10124@橙@PRひかり>を押し出し登場してしまうと当然<==bw1.0=10124@橙@PRひかり>は控え室にいってしまいます。
    つまり次の<==bw1.0=10124@橙@PRひかり>を乱入するには手札に<==bw1.0=10124@橙@PRひかり>が必要です(当たり前ですが...)

    これを解決するために<==bw1.0=10124@橙@PRひかり>の回収テキストを活用して次の<==bw1.0=10124@橙@PRひかり>を手札に持つようにしましょう。

    簡単すぎるポイントですが正直このデッキは<==bw1.0=10005@橙@パートナー>と<==bw1.0=10124@橙@PRひかり>(+<==bw1.0=10078@緑@うたたね>)のビートダウンとひかり2種の防御だけで勝利するデッキなので他に書くことが無いんですよね(汗)

    最後に
    最初はこのデッキは公開する程でもないかな?と思っていたのですが回せば回すほど強いことが分かり記事にしてみたのですがこの記事だけでめちゃくちゃ「ひかり」って書いた気がします... まあともかくそれだけ強いってことは確かなので是非組んで回してみてください!

    今回は以上です。お疲れ様でした。

ChaosTCG 超買取強化カード紹介!!(2017/09/11更新)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集【更新日:2017年4月25日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2017年05月04日】

by 動画

READ MORE