ChaosTCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ChaosTCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ChaosTCG担当アカウント@yuyutei_chaos遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース

ChaosTCG販売ランキング【2017/04/22~2017/05/21】

    posted

    by -遊々亭- Chaos担当

    どうも、遊々亭@ChaosTCG担当です!
    恒例の販売ランキングの更新となります。

    今週末には最新弾「幼女戦記」が発売されるので、その直前のランキングとなります!

    販売ランキング TOP5
    <==rezero1.0=10124@紫@見えざる手!gp!on>
    第5位
    <==rezero1.0=10124@紫@見えざる手>
    【セット】自分のキャラすべてが【同OS】である。
    [永続]自分のキャラすべては相手のカードの効果で攻撃力が減少しない。
    [永続]自分のキャラすべてはバトル以外によるダメージを受けない。

    「Re:ゼロから始める異世界生活」から、<==rezero1.0=10124@紫@見えざる手>がランクイン。

    <==rezero1.0=10128@橙@子供たちと一緒「エミリア」>が配布されてから使用者が増加している印象です。
    焼きメタ+攻撃減少メタの組み合わせは強力ですね。


    <==yuzu4.0=10121@橙@朝武家にお仕えする「常陸 茉子」!gp!on>
    第4位
    <==yuzu4.0=10121@橙@朝武家にお仕えする「常陸 茉子」>
    【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
    【乱入】〔自分の手札のキャラカード1枚を控え室に置き、自分の【表】のフレンド1体を手札に戻す〕
    [自動]自分の【同OS】のキャラが【乱入】以外で登場した場合、ターン終了時まで、このキャラは攻撃力が2上昇する。
    『貫通』
    「千恋*万花」から、<==yuzu4.0=10121@橙@朝武家にお仕えする「常陸 茉子」>がランクイン。

    BCF2017にてタイトルカップが開催されている事もあり、需要が増加している模様です。


    <==rezero1.0=10075@緑@絶望に、抗え――!gp!on>
    第3位
    <==rezero1.0=10075@緑@絶望に、抗え――>
    【Battle】目標のこのターン中に登場した相手のキャラ1体を【スタンド】から【レスト】にする。その後、相手の控え室のカード2枚までをバックヤードに置き、このカードをバックヤードに置く。
    5位と同じく「Re:ゼロから始める異世界生活」から<==rezero1.0=10075@緑@絶望に、抗え――>がランクイン。

    発売から期間が経過していますが、まだまだ人気ですね!


    <==rezero1.0=10003@橙@無知無能にして無力無謀「ナツキ・スバル」!gp!on>
    第2位
    <==rezero1.0=10003@橙@無知無能にして無力無謀「ナツキ・スバル」>
    【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
    【乱入】〔自分の手札1枚を控え室に置き、自分の【表】のフレンド1体を控え室に置く〕
    [自動]メインフェイズ開始時、自分のキャラすべてが【同OS】で、相手のバックヤードが15枚以上ある場合、相手のフレンド1体を【裏】にする。
    [自動]自分の【同OS】のキャラが【乱入】以外で登場した場合、相手に1ダメージを与える。
    またまた「Re:ゼロから始める異世界生活」からランクイン。

    発売当初は<==rezero1.0=10002@橙@男は度胸「ナツキ・スバル」>が人気でしたが、最近のデッキ傾向としては<==rezero1.0=10003@橙@無知無能にして無力無謀「ナツキ・スバル」>を採用しているデッキが圧倒的に増加しています。

    BCF2017で入賞しているReゼロのデッキレシピでの採用率はなんと100%で全員が4枚投入!(2017/05/22時点)


    <==konosuba1.0=10126@緑@ドレインタッチー!!!gp!on>
    第1位
    <==konosuba1.0=10126@緑@ドレインタッチー!!>
    【使用】自分の「カズマ」か「ウィズ」が登場している。
    【Battle】バトルフェイズ終了時まで、目標のこのターン中に《ドレインタッチー!!》の効果で目標に選ばれていないフレンド1体は攻撃力と耐久力が2減少する。その後、ターン終了時まで、目標の自分のキャラ1体は攻撃力と耐久力が2上昇する。その後、このカードをバックヤードに置く。
    「この素晴らしい世界に祝福を」から、WSのこのすばについてきたPRカードがランクイン。

    6月に新弾の発売を控えている事もあり、事前に準備している方が多いのかもしれませんね。



    というわけで、今回の1位は<==konosuba1.0=10126@緑@ドレインタッチー!!>でした。

    作品人気の高い「Re:ゼロから始める異世界生活」「ゆずソフト」「この素晴らしい世界に祝福を」がランクインしていますが、発売から長期間経っている今でも大人気です!

    現在はBCF2017も開催中ですので、環境デッキの需要も高まりそうですので、次回のランキング集計も楽しみです。
    では、また次の記事でお会いしましょう!
    遊々亭公式Twitter、ChaosTCG担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】
    @yuyutei_news
    【遊々亭 ChaosTCG担当Twitter】
    @yuyutei_chaos

英雄の支え「レム」解説 後編

    posted

    by チョネ

    どうも、チョネです。

    続きですので前置きは無しでいきます。前回はこちら(英雄の支え「レム」解説 中編)

    ・不採用理由
    スキメタスバル
    <==rezero1.0=10002@橙@!gp!on>
    5枚目以降のスバルネームとして採用価値は高いと思います。ですがこちらを登場した場合、ダメージが入れることが難しくなります。その結果ターン数が伸び、有限の受け札が尽きて負ける、というパターンが多く最悪の場合時間切れまでありえます。
    また、スバルネームの登場も<==rezero1.0=10005@橙@Rエミリア>の存在とドローソースの多さから他のデッキの4投のフレンドより遥かに安定しています。

    Cベアトリス
    <==rezero1.0=10012@橙@!gp!on>
    焼きに弱いこととバック送り出来ることから相性はいいのですが優先順位が低すぎます。
    もし入れていても登場する頃にはバック送りは過剰になるでしょうしドローが強制なのも痛いです。焼き相手にも最近は簡単に裏を取られます。
    それなら他のキャラを登場して打点を取り返した方が勝率は高くなるでしょう。

    キャラ懇願
    <==rezero1.0=10026@橙@!gp!on>
    チェルミに対しての回答ですがチェルミは主に<ひかり@橙@ひかり>で1パン目を止めても2パン目が止まりません。
    これを入れるなら抜くのは<==rezero1.0=10080@緑@懇願>ですが懇願を減らすとフルパン(主に<壱弥@橙@壱弥>)に対しての勝率が下がってしまいます。

    Rヴィルヘルム、Rペテルギウス
    <==rezero1.0=10030@橙@ヴィルヘルム!gp!on> <==rezero1.0=10045@橙@ペテルギウス!gp!on>
    どこに置くんだ。

    コツ互換
    <==rezero1.0=10077@緑@!gp!on>
    コツでどかしたいキャラは<==rezero1.0=10014@橙@専用ラム>でもどかせますし復帰も少ないからですね。

    うたたね、単独先行互換
    <==rezero1.0=10082@緑@!gp!on> <==rezero1.0=10087@緑@!gp!on>
    非常に強力ですがコストが重く手札が有効札ばかりになりやすいレムでは打ちにくいですね。

    セット割
    <==rezero1.0=10084@緑@!gp!on>
    割りたいものがチェルミセットくらいですが貼ってくる相手は<壱弥@橙@壱弥>くらいで壱弥に対しては消費(ドロー)を抑えてオート率を上げたほうが賢明だと思います。

    断金互換
    <==rezero1.0=10090@緑@!gp!on>
    <==rezero1.0=10014@橙@専用ラム>との相性も良く受け札としての信頼度は高いですがこれで止めたいのはパートナーです。しかしレム相手にパートナーから殴らないことは少ないので消費が多すぎることと<壱弥@橙@壱弥>、<ひかり@橙@ひかり>に対して有用と言えないのがきついですね。

    ・まとめ
    有利な相手に対してとことん強く、不利に対しても面、受け札を調整することで誰にでも勝てるデッキだと思います。

    東京地区で優勝したことから<ひかり@橙@ひかり>、<アルパカ@橙@アルパカ>が増えると思います。2つとも不利なデッキなのでレムにとっては向かい風ですが、例えばひかりに対しては<==rezero1.0=10123@緑@愛の狂気>が非常に有効かと思いますし、アルパカは直メタセットを採用し攻め寄りの盤面にすることで勝機はあります。

    環境の推移に敏感になり、研究・調整を怠らなければまだまだ上位を狙えるのでおすすめのデッキです!

    今回は以上です。長くなりましたがご愛読ありがとうございました。

英雄の支え「レム」解説 中編

    posted

    by チョネ

    どうも、チョネです。

    続きですので前置きは無しでいきます。前回はこちら(英雄の支え「レム」解説 前編

    ・採用枚数
    項羽系スバル
    <==rezero1.0=10003!gp!on>
    最優先キャラなので4。出来れば初手に出したいですね。

    PRエミリア
    <==rezero1.0=10128!gp!on>
    めちゃくちゃ強いので4ですね。強すぎてこいつだけで一記事書けそうなので箇条書きで軽く書きます。
    • パートナーの耐久上昇:レムは鬼化することでよくあるリベンジ単騎を無効に出来るので要塞化します。
    • 控え2バック(コスト):<==rezero1.0=10011@橙@Rベアトリス>を鬼化状態でも誘発させることが出来るので要塞を強固に出来たり先制防御のケアも出来ます。
    • ドロー:これのおかげで自動ドローメタに多少の耐性があります。受け札を連打させられた時のリカバリーにも。
    • 攻撃上昇:<ひかり@橙@ひかり>に対して相打ちを狙い連パンを牽制出来ます。もちろん単純に打点の補強にも。
    • 控え2バック(相手):ゼロから、項羽の条件達成補助。
    • エクストラキャラの再利用:長期戦でも息切れせず<==rezero1.0=10003@橙@スバル>の直ダメを誘発出来ます。
    • 単騎エクストラ(キャラ回収):これのおかげで他のキャラの枠を削れます。<==rezero1.0=10011@橙@Rベアトリス>を回収することで実質カットドローにも。
    つ、強すぎる。。。こんなに強くていいんでしょうか。

    Rベアトリス
    <==rezero1.0=10011!gp!on>
    <==rezero1.0=10128@@エミリア>との相性の良さ、初手で<==rezero1.0=10003@橙@スバル>に触りやすくするために4です。チェルミにも効く貴重な受け札です。

    専用ラム
    <==rezero1.0=10014!gp!on>
    優先度の都合で3です。乱入もあるのでエミリア単騎からの登場がスマートですね。盤面で攻める相手に対しては無類の強さを誇ります。

    ラム(エイラ互換)
    <==rezero1.0=10013!gp!on>
    直ダメに弱いので3は入れたいところですがネームの兼ね合いもあって2です。フルパンをしてくる相手には専用よりこちらで受け札をループする戦法も有効です。

    オットー
    <==rezero1.0=10047!gp!on>
    ほぼ4手目にしか登場しないので2です。<==rezero1.0=10074@@死に戻り>との相性の良さや焼きデッキを相手にした時には心強いです。

    PRベアトリス
    <==rezero1.0=10127!gp!on>
    主に<==los2.0=10056@橙@ましろ>相手に出します。それ以外でも3本目のアタッカーとして意外と役に立ちます。役割対象が少ないので2です。

    Rエミリア
    <==rezero1.0=10005!gp!on>
    <==rezero1.0=10003@橙@スバル>の登場を安定させる為に多めの3です。棄権互換として見てもキャラであることでエミリア単騎で回収出来たり、自ターンに打てることで<ひかり@橙@ひかり>などに焼かれてしまったアタッカーを復帰し追撃出来たりと優秀です。

    失策互換
    <==rezero1.0=10075!gp!on>
    序盤の防御の要であり、バック送りもあるので4です。

    くるくるベア子
    <==rezero1.0=10081!gp!on>
    同じく序盤、特に後攻の防御の要。攻撃減少メタのカメオ互換や回収メタの通信機互換を割れたりと高い汎用性から4です。

    かぼちゃ互換
    <==rezero1.0=10076!gp!on>
    高速でバックヤードを貯めたいので3枚。4枚目はさすがに枠がないですね。耐久の低いアタッカーを止められるのも高評価です。

    懇願互換
    <==rezero1.0=10080!gp!on>
    フレンドをスタンドで返せる<==rezero1.0=10007@橙@レム>においてはポピュラーな受け札。最初は4でしたが他の受け札でも受けられる場面も多いので3になりました。

    小説互換
    <==rezero1.0=10089!gp!on>
    壱弥を含むフルパンに対してこれ+<==rezero1.0=10007@橙@レム>の攻撃2減少を使えばフレンドの攻撃はほとんど抑えることが出来ます。最初は2枚でしたが壱弥に高い効果を発揮することから3になりました。

    棄権互換
    <==rezero1.0=10079!gp!on>
    <==rezero1.0=10079@緑@棄権>+<==rezero1.0=10080@緑@懇願>+<==rezero1.0=10074@@死に戻り>のコンボの強力さや単純に<==rezero1.0=10128@橙@PRエミリア>を復帰させるだけで強いので類似効果のRエミリアと合わせて4です。

    帽子互換
    <==rezero1.0=10094!gp!on>
    往復ドローの<==rezero1.0=10007@橙@レム>と相性が良く防御札を連打しても手札が尽きません。フレンドに付けることで打点の向上やゼロからと合わせて<ひかり@橙@ひかり>の5焼きから逃れることが出来るので4です。


    採用枚数に関しては以上です。不採用理由も書こうと思ったのですが結構長くなってしまったので続きます。

    今回もご愛読ありがとうございました。後編もよろしくお願いします。

タイトル別デッキ倉庫(最終更新日:2017/4/12)

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCGコラムまとめ集【更新日:2017年4月25日】

by -遊々亭- Chaos担当

READ MORE

ChaosTCG対戦動画集【更新日:2017年05月04日】

by 動画

READ MORE