バディファイト 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バディファイトに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バディファイト担当アカウント@yuyutei_bf遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

「逆天! 雷帝軍!!」カードレビュー【ひさ松】

posted

by ひさ松

こんにちは!カードショップ-遊々亭-バディファイト担当です!
本日は10/7発売の「逆天! 雷帝軍!!」についてのひさ松さんによるカードレビューをお届けします!今回の新しいブースターパックではどんなカードが台頭するのか?逃さずチェック!
xbt03_information.jpg
「逆天!雷帝軍!」でのオススメのカード・気になっているカードを教えてください!
レア 黙示録の騎士団 ペイルライダーズ
<==xbt03=10063@@!gp!on!200>
グラトス強化きました!
《黒騎士》属性のサイズ0。《深淵》属性も持っているので、今弾で収録された<==xbt03=10061@@デスタリカ・サーヴァント>で持ってこれる点も評価できます。
仕事としては、初動で<==xcp03=10020@@デスゲージ・タイマー>のソウルから《黒騎士》を抜き2ドローというのが主な動きになると思います。
<==xcp03=10020@@デスゲージ・タイマー>を<==xbt02=10005@@ブラック・リチュアル>で破壊して、ドロップゾーンの《黒騎士》を肥やす動きが最近は多いので、このソウル1枚を抜く動きは実質ノーコスト。
また、<==xcp03=10008@@邪剣神 ダークカイゼリオン>などと合わせて<==xcp03=10020@@デスゲージ・タイマー>のソウルから2枚抜くと、1ターン早く相手のゲージを奪うこともでき、ファイトのテンポを掴みやすくなりました。

超ガチレア C・バジゴレム
<==xbt03=10003@@!gp!on!200>
ビックリするぐらい強くて便利だったー!!!
能力を初めて見た時は地味だなと思いましたが、実際に試してみた時の使いやすさが抜群でした。
先攻から<==xbt02=10201@@Cの支配者 ギアゴッドVII>を出して、能力でこのカードを出すのがシンプルながら非常に非常に強力です。
後攻でも【貫通】と【2回攻撃】を持っているのでしっかりと仕事をしてくれます。
カタナW待望の<==xbt03=10103@@影縫いの術>を上手くスカせる器用さもあります。
まずは1回使ってみることをオススメします!
弱そぉ~と思ってごめんなさい!
あと、今回の超ガチの《カオス》が全部強くて、私のカオスデッキには全部4枚ずつ入ってます。
デッキがキラキラ~

超ガチレア 執行隊長 クアッド・ラング
<==xbt03=10001@@!gp!on!200>
今弾、最も注目しているカード。
サイズ1の8000で【4回攻撃】【ソウルガード】持ち!
サイズ減少の条件も緩く、コールコストも軽いです。
このカードを2体並べるのもかなり現実的なプランだと思います。
ただ、雷帝軍は「書いてあることは強い」というカードがたくさんあり、何も考えずとりあえずデッキに入れるというのはあまりオススメできないので、4枚採用か不採用のどちらかになるんじゃないかと思います。
発売から時間が経たないと評価が上がらなそうなので、しばらくは警戒しなくていいかも。

ガチレア 霧露水天神仙 七瀬
レア 天網恢恢 具足観音
上 鬼道 鮮血甘露
<==xbt03=10015@@!gp!on!200> <==xbt03=10047@@!gp!on!200> <==xbt03=10101@@!gp!on!200>
《水》のカードたちをまとめて!
<==xbt03=10015@@七瀬>強くね?
1ゲージチャージ+1ゲージ破壊までは分かるのですが、「モンスター1体破壊」
グラトス感あって超好きです。
「能力無効系のカードに対して耐性が無い」という1点だけが弱点で、その1点を除けばちゃんと戦えるラインに到達していると思います。
《水》属性以外の要素をどう組み込むか、特にゲージ破壊後にどう後続を断つかがこのデッキの焦点となりそうです。
オススメの防御札は<==bt02=10065@@流星十字手裏剣 右打ち>!
4枚採用してもいいと思います!

レア 沈んだ海底遺跡
<==xbt03=10067@@!gp!on!200>
予想以上に強かった1枚。
初見ではどう使うのかピンとこなかったのですが、どう使うも何も、普通に使うだけで普通に強いというなんともシンプルなカードでした。
1ゲージチャージする行為がいろいろなデッキで平然と行われているせいか、その重要さをなめていました。
また、以前のカオスデッキでは<==xbt02=10008@@C・エディルディアボロス>は引いたけど<==xbt02=10201@@Cの支配者 ギアゴッドVII>が引けないという状況が多く、泣く泣く<==xbt02=10008@@エディル>の採用枚数を落としていましたが、このカードの登場で<==xbt02=10008@@エディル>が7000ソウルガード2の壁として十分機能しています。
<==xbt02=10008@@エディル>を先攻で壁として立てても、このカードの1ゲージチャージがあるので先攻2ターン目に引いた<==xbt02=10201@@ギアゴッド>を難なく出すことができます。
<==xbt02=10008@@エディル>はもう4枚必須な気がする...

グラトスでも、<==xcp03=10020@@デスゲージ・タイマー>の爆発後に場に黒竜の設置が無く<==xcp03=10005@@封じられし黒印竜 ガンマール>が使えないという場面がたまにあるので、採用圏内。

上 暗黒雷竜 ゼム・セヴンス
<==xbt03=10109@@!gp!on!200>
ちょいちょい!
なんで【対抗】ついてるの!?
<==xbt03=10018@@封じられし黒印竜 エルゴッド>と合わせて使えば「バッツ」やソウルガードモリモリのモンスターも破壊できます。
自身が《黒竜》なので《黒竜》をサポートするカードと合わせて使えば、それだけでデッキとして成り立つと思います。
《黒竜》には<==xbt02=10192@@撃滅の黒死竜 アビゲール>がいるので、かなり好みが出そう。
グラトスの立場が危うい。

並 雷帝への献上品
<==xbt03=10133@@!gp!on!200>
「竜牙雷帝」というデッキの強さを分かりやすく表現した1枚。
このカードを1ターン目に使えば、実質「初手6枚・ライフ11・ゲージ4」からのスタートができます。(地獄もビックリ!)
もちろんライフ回復も選べるので14点からのスタートもできます。
自分の後攻1キルのオトモに、そして相手の後攻1キルをギリギリ凌げるかもしれない3点回復と、勝ちに繋ぐ仕事を2つから選べるのは非常に優秀です。
私はこのカードは4枚採用から枚数は落ちないかなと思っています。
1番研究しがいのあるカードです。

レア 日輪の御使い メラシエル
<==xbt03=10025@@!gp!on!200>
いい~カード!
大好き!
『楽園天国というデッキはこうでありたい』という願いが込められているような気がします。
カオスに対して非常に強力な反面、センターを開けるタイプのデッキにはほとんど仕事がありません。
こういった『相手を選ぶカード』を、門を使って上手く戦うのが楽園天国だよ!
と訴えているような能力です。
いや~好きですねぇ~
攻撃力3000という低さも<==deb03=10001@@悠久の御使い エリクシエル>や<==xbt03=10009@@守護騎竜 グリトネア>があれば及第点には達します。
1枚採用でも十分仕事をするので、ぜひとも使ってあげたい。

今回は様々なワールド・テーマが収録されていますが、一番強化されたと思うのは?
<==dsd01=10020@@!gp!on!200> batten.jpg
「ドラゴンワールド」です!
なんといっても<==xbt03=10176@@轟天雷槍 ×天アルティメットバスター!>が強い!
「竜牙雷帝」だけじゃなくドラゴンワールドでも使えるので、カードプールの多彩さから「竜牙雷帝」よりも「ドラゴンワールド」に分があると思いました。
また、<==xbt03=10171@@斬魔闘気"縛">などの優秀なカードが「ドラゴンワールド」に配られたこと。
(<==xbt03=10171@@斬魔闘気"縛">+<==xbt03=10009@@守護騎竜 グリトネア>のコンボも非常に強力!)
そして、《天国》属性の新カードのほとんどが「ドラゴンワールド」で配られたのは目が離せません。
環境に合わせてデッキの型を変えられるというのが「ドラゴンワールド」の魅力の一つなので、《雷帝軍》や《太陽竜》などの他に《天国ドラゴン》というタイプが実践レベルになったのは「ドラゴンワールド」にとって大きな前進だと思います。

「逆天!雷帝軍!」で一番好きなカードを教えてください!
<==xbt03=10025@@!gp!on!200>
<==xbt03=10025@@日輪の御使い メラシエル>です!
イラストが最高にかっこいいのに、能力が不器用なところがいい!
イケメンのカードが汎用性の高い4枚必須みたいなカードだと「でしょうね!イケメンですもんね!」って思っちゃうので、この不器用さはかなり高感度高いです。
<==xbt03=10025@@メラシエル>でしかできない唯一無二の仕事を、多くのファイターのデッキで完遂してくれることを願っています。

ひさ松さん、ありがとうございました!
xbt03 a.jpg
「逆天! 雷帝軍!!」シングル発売ページはこちらから!

デッキ紹介まとめ 9月19日 更新!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE