バディファイト 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バディファイトに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バディファイト担当アカウント@yuyutei_bf遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

ファイターインタビュー:バディファイト2017夏【ケシコ】

posted

by ケシコ

BF超買取.jpg
ファイターインタビュー:バディファイト2017夏
20151019_1321390.png
こんにちは!カードショップ-遊々亭-バディファイト担当です!
今回は-遊々亭-Bloggerであるバディファイターのみなさんにこの夏を振り返ってと、『逆天』・『逆天殺』についてのインタビューをさせて頂きました!本日はケシコさんです!
ファイターインタビュー:バディファイト2017夏 ケシコ編
こんにちは!ケシコです。
ダークネス環境の中、皆さんはどのようなデッキをお使いでしょうか。私は最近黒竜を使い、日々楽しんでプレーしております。

今回は夏のインタビューという事で私が思ってることを書いていこうと思います。

7月に新しく登場した「the Chaos」についてどう思いますか?
<==xbt02=10205@@!gp!on!200>
出た当初はネオドラツヴァイの貫通に耐えきれなかったり、最近では流行りの黒竜にハンデスをされ、ハンドがなくて負けるケースなど、なかなか環境上位にはいてもトップは取れない難しいデッキという印象です。
私は使う機会がなかったので使っている側の意見は言えないのですが、使われている側からすると<==xbt02=10008@@C・エディルディアボロス>が強かったですね。
<==xbt02=10201@@Cの支配者 ギアゴッドVII>の効果で出てくると、攻撃力9000/打撃力2/防御力9000の『3回攻撃』なので点を詰められやすく、守りきるのが大変でした。
次段の強化に期待したいです!!

この夏に出た新カードの中でお気に入りの1枚をお答え下さい!
<==xcp03=10033@@!gp!on!200>
<==xcp03=10033@@束の間の安息 アビゲール>
《黒竜》を使っていたので<==xcp03=10033@@束の間の安息 アビゲール>ですかねぇ。本当にこいつには色々な場面で助けられました。
場に《黒竜》が設置されていれば2ゲージためてくれるモンスターです。
最近はゲージを使うアビゲールが増えたり、ハンデスするためにもゲージが必要になったため、私の中では今絶対枚数を落とすことができないカードになっています。
そして、<==xcp03=10125@@アジダハーカガエン>のゲージを貯めつつコールコストになることもできるので万能だなと感じました。

今だけの説明だけだと<==xbt02=10109@@アールボウ>や<==dbt01=10015@@ザクラウン>でもいいのではと言う方もいると思います。私はガエンやハンデスを使っていたため、瞬間的なゲージの確保をしたいと言う点で破壊されてからでは遅いと思ったので<==xbt02=10109@@アールボウ>は使わないという選択をしました。

他の点は攻撃力と相手の依存度です。<==dbt01=10015@@ザクラウン>は攻撃力3000<==xcp03=10033@@アビゲール>は攻撃力5000とこの2000の差に大きなものを感じたと言う点です。<==dbt01=10015@@ザクラウン>が相手のドロップを参照すると言う点でも<==xcp03=10033@@アビゲール>の方が私個人としては良いのかなと感じており採用してます。今ではバディになってます!!
今後も使っていきたいです!!

逆にこの夏に出た新カードの中で1番の強敵だったカードは?
<==xcp03=10069@@!gp!on!200>
<==xcp03=10069@@煉獄騎士団 シーフタン・ドラゴン>
このカードには大分苦しめられました。ゲージを奪われ、1点ダメージを与えてくるカードです。
先行でこのカードが2回破壊されただけで後攻のこちら側からするとノーゲージでスタートしなくてはならないのでとても厳しかったです。
効果を使うカードが<==xcp03=10122@@ガイストディミオス>の場合、ハンドを増やしながら相手のゲージを奪い、さらにバーンを飛ばしてくるので巻き返すのにとても苦労しました。
そして、ゲージを奪われるので<==xcp03=10004@@戦域の支配者 アビゲール>の盾になる効果がなかなか使えずこの点でも対《連獄》となると厳しく突破するのが大変でした。

環境を一新するであろう『逆天』と『逆天殺』についてどう思いますか?
新しいキーワード能力ですね。
ゲーム中一回しか使うことができないので個々強力な能力を持っているなぁと言う印象です。

私はプロモーションカードで既に使うことのできる<==promo=10498@@デアデビルブレイカー>が入っているカオスデッキとファイトしました。『逆天』、『逆天殺』に対しては対抗を使うことができないので、<==promo=10498@@デアデビルブレイカー>の『逆天殺』でモンスターを破壊されると、必ず打撃力分ダメージが入ってしまいます。そのダメージで負けてしまう場面もあったので、これから出てくる『逆天』、『逆天殺』にはとても期待が持てます!!

私が今使っている「ダークネスドラゴンワールド」で『逆天』を持っている注目のモンスターは逆天の黒死竜アビゲールです。
逆天の黒死竜 アビゲール
「ダークネスドラゴンワールド」黒竜/白竜/雷帝軍
サイズ3 攻撃力7000/防御力7000/打撃力3
■【コールコスト】ゲージ2を払う
■君の場のカード全ては相手のカードの効果で破壊されず、手札に戻せない。さらに君の場のカードのソウル全ては相手のカードの効果でドロップゾーンに置かれない
【逆天】(君のメインフェイズ中、ゲージ1を払う)次の相手のターンの開始時、そのターンを終了する。次の君のターン中、君の場のカードは攻撃出来ない!!
このアビゲールは逆天で相手のターンを強制的に終了させてしまう、とても強力なモンスターです。過去段に収録されている<==xbt02=10195@@デスカウントレクイエム>の超強化と言っても過言ではないでしょう!!
早くこのカードを使いたいとワクワクしております!!

最後に一言お願いします!
ここ最近ダークネス環境となっておりますが、次の逆天雷帝軍でどう環境が変わっていくのか楽しみです。
「ダークネス」がそのまま環境トップをとり続けるのか、はたまた「雷帝軍」や「カオス」が息を吹き返すのか、早くファイトがしたいです!!
この秋、冬にかけては公式、非公式ともに大型大会が続きます。そのような大会に多く参加していきたいと思っております!!

まずは、新段発売1週間後に開催される、オトナ★バディフェスタ2017 2nd NAGOYAのダブルバディグランプリに出るのでより多く勝てるよう頑張っていきたいと思います!!

バディファイト 買取強化カード紹介!!(9月29日更新)

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE

デッキ紹介まとめ 9月19日 更新!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE