バディファイト 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バディファイトに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バディファイト担当アカウント@yuyutei_bf遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

ファイターインタビュー:バディファイト2017夏【ひさ松】

posted

by ひさ松

BF超買取.jpg
ファイターインタビュー:バディファイト2017夏
20151019_1321390.png
こんにちは!カードショップ-遊々亭-バディファイト担当です!
今回は-遊々亭-Bloggerであるバディファイターのみなさんにこの夏を振り返ってと、『逆天』・『逆天殺』についてのインタビューをさせて頂きました!本日はひさ松さんです!
ファイターインタビュー:バディファイト2017夏 ひさ松編
こんにちは!
ひさ松です。

先日、家が雨漏りしてしまい、ストレージボックスに入ってるカード800枚くらいがやられてしまいました...
ですが、バディファイトのカードが小学生向けに作られているためか、しっかりと乾かしたら完全復活!
もう少し台風シーズンが続きそうですが、もしカードが濡れてしまってもバディファイトなら諦めないでも大丈夫!...かもしれません!

そんなバディを満喫している秋ですが、今回の記事はこの夏のバディファイトの振り返りと、今後についてです!

7月に新しく登場した「the Chaos」についてどう思いますか?
<==xbt02=10205@@!gp!on!200>
戦ってみるとなかなかに手強く、使ってみると難しさが目立つデッキでした。
特に、<==xtd02=10011@@混沌より来る者>や<==xbt02=10017@@エレクトリフィケーション>の2枚は分かりやすいのに使い辛い場面が多々あり、構築力とプレイングがかなり求められるデッキだったと思います。
この夏の「the Chaos」は、誰でも使えるようなデッキではなかったような印象です。

この夏に出た新カードの中でお気に入りの1枚をお答え下さい!
<==xbt02=10115@@!gp!on!200>
<==xbt02=10115@@死地への誘い>
<==xbt02=10115@@死地>かい!って感じですが、グラトス好きとしては外せない1枚なのでピックアップしました。
このカードの登場でネオドラツヴァイや連パンジャックといった連パン系のデッキが、最前線から何歩か後退したのが今季の一番のトピックスではないでしょうか。
このカードの登場を皮切りに、レスト能力への対策はどのデッキでも必須になりましたが、ドロップゾーンからの蘇生を防ぐ能力には今までの環境デッキには明確な回答がほとんどなく、このカードが環境を回していたなという印象です。
今シーズンの環境を象徴する1枚ですが、今後も猛威を振るうこと間違いなしの1枚だと思います。

そしてまさかグラトスでネオドラツヴァイに勝てる日が来るとは思いませんでした。
ありがとう<==xbt02=10115@@死地>~!
<==xcp03=10043@@反逆者の鎧>もありがとね~!!!
これからもよろしく~!!!

逆にこの夏に出た新カードの中で1番の強敵だったカードは?
<==xbt02=10067@@!gp!on!200>
<==xbt02=10067@@ベンジョーはかせ>
この環境を振り返るにあたり、まず真っ先に思い出したのが「ベンジョーループ」!
<==xbt02=10067@@ベンジョーはかせ>の能力を起点に先攻1ターン目で勝つデッキが出現しました。
エラッタによって組めなくなったとはいえ、忘れられないですね~。

ただ、そんな「ベンジョーループ」で役目を終えた後の<==xbt02=10067@@ベンジョーはかせ>もめちゃめちゃ強かったですね。 特に《トイレ》デッキでの活躍がすごかった...
はじめてこのカードを見た時は、こんなに活躍するカードだとは思いませんでした。
これからカードが増えれば増えるほど「レジェンドワールド」と「ヒーローワールド」の対応力を底上げしてくれるカードなので、デッキを組むうえで無視できない1枚ですね。

環境を一新するであろう『逆天』と『逆天殺』についてどう思いますか?
最初に思ったことは、「つよっ!!!」でした。
「こんなの使われたら負けじゃん~!無理だよ~!」と、めっちゃ凹みましたが...
自分も使えると思うと「なるほど、今後はそういうパワー感でやっていけばいいのね」と、冷静になれました。
ここまで0.4秒。
割と早い段階で前向きになれた気がします??
"魔岩機兵"ドラゴレム
「デンジャーワールド」デュエルゴーレム/カオス
サイズ2 攻撃力7000/防御力5000/打撃力3
■【コールコスト】ゲージ1を払う
■君の場の<デュエルゴーレム>全ての打撃力+1!
【逆天殺】(君のメインフェイズ中、ゲージ1を払う)そのターン中、君の場のカード全ての打撃力+2!(【逆天殺】はファイト中1回だけ使える。この能力は無効化されず、【逆天殺】に対して相手は【対抗】できない)
《移動》《貫通》

発売前ですが、個人的に一番やばいと思っているのは「"魔岩機兵"ドラゴレム」の逆天殺です。
パック発売後しばらくは、環境を語るうえで絶対に見過ごせない1枚になるかと思います。
なんか...
<==deb03=10009@@ヘル・クーガー>と言い、他のフラッグに出張するデンジャーって...
やばいカード多くないですか?笑

最後に一言お願いします!
この夏の環境に関しては、「ダークネス環境」という言葉がしっくりくるからこそ、トリオのチーム戦をたくさんやりたかったな~というのが率直な感想です。
今後は、群雄割拠の中でどこが頭一つ抜け出すのか!
研究しがいのある環境がまたやってくるかなと思います。
いつ、どのデッキが革命を起こすのか!?
楽しみ!

ではまた~

デッキ紹介まとめ 9月19日 更新!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE