アンジュ・ヴィエルジュ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、アンジュ・ヴィエルジュに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭アンジュ・ヴィエルジュ担当アカウント@yuyutei_ange遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

「四天に舞う乙女たち」カードレビュー!【まんぼう】さん編

posted

by まんぼう

こんにちは、遊々亭@アンジュ担当です!
今回は、遊々亭ブロガーのまんぼうさんに、今月発売の新章「四天に舞う乙女たち」についてのカードレビューをお願いしてみました!
4ten.jpg
■「四天に舞う乙女たち」でのオススメカード・気になっているカードを教えてください!
<月と桜==b15=10001@@!gp!>
<月と桜==b15=10001@青@>

Σでは貴重な?手札が減らないサーチカードです。互換がエルエルに最初に実装され猛威を振るっている実績もあり、優秀なサーチカードとして採用できるかと思います。従来のオリヴィア系のフレームとは違い自身をフォールすることなくサーチでき、表側エクシードの供給に役立ちます。出た時単発サーチですが他にも優秀なサーチがたくさんありますので、そちらでカバーしていきたいところです。

<穏やかな並木道==b15=10013@@!gp!>
<穏やかな並木道==b15=10013@青@>

簡単な条件でレベルが3になれるので、展開補助として優秀なカードになります。なんだか久しぶりに見た「アタック開始時」。うっかりメインフェイズにメインリンクしてサーチしたいものが落ちたとかいう悲劇を招かない点は評価できます。登場時ではないため、エルエルとか<==b08=10099撲殺天使>等の効果で退却後に場に出されても効果誘発しない点はマイナスな感じです。
そこはレベル3に対策できるカードがありますから、せっかく解禁された<==b13=10041@青@刹那錬成>で墓地に落として使っていきましょう。ちなみにΣはレベル2を場に出す系のカードが少ないため出して即シフトが同一ターンで行わることは少なく、場に残りやすいです。効果を1回は使えるだろうなと評価してます。

<春満開 ロザリー==b15=10039@@!gp!>
<春満開 ロザリー==b15=10039@紫@>

ドローしながらエクシード表にしつつ、さらに自身のレベル上昇効果まで持ってる盛り沢山なカードです。黒Ωはいつの時代も手札枯渇に悩まされていますから手札1枚されど1枚、実用的な手札補充は喉から手が出るほど欲しかったものです。
組み合わせるレベル2は「メイキャップ ロザリー」と組み合わせて相互に効果を誘発させるとかできたら強いですね。「リフレッシュ ロザリー」や<==b07=10069@紫@ショッピング ロザリー>と組み合わせることで、1ターン目からドローできたりもします。

<黒き故郷 ソフィーナ==b15=10033@紫@!gp!>
<黒き故郷 ソフィーナ==b15=10033@紫@>

ハンデスしながら山操作できる詰めの切り札が追加になりました。三枚手札破壊しながら山操作はフィニッシャーとして充分に強いです。<==b11=10051@紫@理に至りし黒魔女 ソフィーナ>と枠が被りますがメインリンクで山掘れるくらいしか強味が少なく、こちらが採用されることが増えそうです。

<花畑 ルビー==b15=10061@@!gp!>
<花畑 ルビー==b15=10061@赤@>

ついに実装された<新生徒会長 ==b12=10019@青@新生徒会長 日向美海>互換のルビーです。非常に嬉しい追加になりました。今まで横に展開するには<==s06=10013@赤@親愛 ルビー>や「赤き繋がり ルビー&アウロラ」の登場時リンクに頼った展開していますが、そこら辺への依存度を下げ安定した展開が実現できます。ルビーは2以下を捨て札から回収する効果も多くありますから比較的手札に加えやすいカードなります。

<情熱の宝石 ルビー==b15=10065@@!gp!>
<情熱の宝石 ルビー==b15=10065@赤@>

登場時リンクで山にガードを盛ることができてダメージを通しやすくできる点が非常に優秀な1枚です。「あったかセーター ルビー」と組み合わせて、相手のオールフレーム引かせたりすることもでき使い勝手が良いので好評価してます。

<ナビゲーション・グロウ==b15=10133@@!gp!>
<ナビゲーション・グロウ==b15=10133@橙@>

白にも待望のサイクルが追加となりました。<==b13=10041@青@刹那錬成>や<==b13=10137@赤@疾き空の奇跡>で強さは証明済みなので2~3枚は持っていても損はないカードになると思います。Ω側だと<==b13=10162@橙@ステラのエース>が使いやすくなったり、捨て札回収系と組み合わせたらサーチとして扱えます。Σ側だと<==b02=10161@赤@誓いの女神 ユラ>と組み合わせることで<==b03=10095@紫@薔薇園の主リゼリッタ>と同等の効果を得ることができるなど使い勝手は良いです。

<コードΩ00ユーフィリア セラフフィールド==b15=10141@@!gp!>
<コードΩ00ユーフィリア セラフフィールド==b15=10141@橙@>

手札を使わずにダメージを軽減できるありがたいエクシードになります。ユーフィリアは耐久型のデッキですが、手札を常に潤沢に保持できるデッキではないため手札を使わずにダメージを軽減できるこのカードは嬉しい追加です。

<グリム・サプライヤー==b15=10165@@!gp!>
<グリム・サプライヤー==b15=10165@緑@>

マユカ、そして美海を強くしてくれる追加になります。登場時即解決なためサーチしてきたレベル2を展開に使用することもできるため優秀なカードになります。防御時の2枚表にする効果もコストはあってないようなものなため強力です。
マユカ強化のために作られたカードではありますが、「日向美海&マユカ」を使うことで美海でも使用できます。レベル2をサーチできるため、レベル2を手札に残さずに全力で<==b08=10021@@赫夜>や「寄り添う微笑み 日向美海」を引きに行けるのは非常に強いです。

<アインス・エクスアウラ 千刃圧倒==b15=10159@@!gp!>
<アインス・エクスアウラ 千刃圧倒==b15=10159@緑@>

アインスではあって無いような条件で全体強化が行える便利なエクシードになります。リンク−をいくらしてもガードしなければダメージを受けてしまいます。成功するかもしれない場所に1枚ガードしないと行けないのは効率が非常に悪かったのですが解決しました。やっぱり手札の消費を抑えられるのはありがたいですね。
■「四天に舞う乙女たち」の発売により評価が上がった過去弾のカード、テーマはありますか?
評価の上がったカード「流星の魔女アビー」
<==b09=10045@@!gp!on!200>

<==b15=10041@紫@万華鏡の幻惑 ロザリー>の追加で能力が誘発しやすくなりました。対策もされやすいですが、ロザリーデッキが強化されるにつれて活躍の場が増えるかもしれないでピックアップさせていただきます。
評価の上がったテーマ「ルビー」
<==b12=10270@@!gp!on!200>

先ほどのレビューで触れた2種の追加が大きく、展開面での不安が減り、フィニッシャーも優秀なものが追加されました。ガードが固くてダメージを通しにくい相手にも、直接ダメージで詰めていけるのが魅力で今後に期待しています。

■最後に「四天に舞う乙女たち」で一番好きなカードを教え下さい
<月と桜==b15=10001@青@!gp!>
非常に悩ましいですが1枚挙げるなら<月と桜==b15=10001@青@月と桜 蒼月紗夜>ですね。
暗闇に灯る一筋の光的な感じで暗めの背景で一層紗夜さんが輝いて見えるのでこの一枚を選びました。
今回は以上になります。まんぼうさんありがとうございました!

bnr_new1_av.jpg
「四天に舞う乙女たち」シングル販売ページはこちら!

対戦動画まとめ

by -遊々亭- アンジュ担当

READ MORE

新弾デッキ紹介まとめ(3月27日 更新!)

by -遊々亭- アンジュ担当

READ MORE

新弾カードレビューまとめ(3月17日 更新!)

by -遊々亭- アンジュ担当

READ MORE

【しみずき】アンジュヴィエルジュの"めっちゃ基礎!"まとめ

by -遊々亭- アンジュ担当

READ MORE

ゲームプレイ指南の章まとめ

by -遊々亭- アンジュ担当

READ MORE